お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

Happy Birthday Moe ♪

2010.11.09 Tue 13:37

お久ぶりです。 しばらく更新が途絶えていました
その間、見に来て下さった方・応援して下さった方、すみません;有難うございました!

さて、嬉しいことにバースデーケーキを頼まれたので、作りました(・∀・)ノ

バレーボールママさんのお嬢さん「もえちゃん」♪
もえちゃんって…可愛い名前ですよね。 私も最初「ほのか」か「もえ」か悩みました。

moe12.jpg

フルーツた―――っぷりの、生クリームデコレーション♪ これでもか ってほど!

苺が今の時期、無いんですよね。今年の夏の猛暑と異常気象により、国産も外国産も、
例年より手に入りにくい状況なんですって。夏苺も小さかった気がします。
もうすぐ冬苺が入荷するみたいだけど、それに切り替わるまでの今の時期、無い!!
そりゃ分かってるけど…、今欲しいんじゃ――!

moe3.jpg

そんな訳で、赤はさくらんぼを代用しました。黄・緑・赤、色とりどりになったかな☆
黄桃・白桃・キウイ・みかん・さくらんぼ。 嫌いなのがあったら…、ごめんね

moe4.jpg

 もえちゃん、お誕生日おめでとう(*´∀`*)

moe2.jpg



白スポンジを焼いて3枚に切り、黄桃と白桃をサンド。周りをナッペします。
moe54.jpg moe51.jpg moe53.jpg
生クリームを絞って、フルーツをたっぷり飾り、ナパージュで艶出しすれば完成☆
moe52.jpg moe55.jpg


追記に七五三の話、あります。 宜しければどうぞ☆


この日曜日、七五三参りに行ってきました。
十三参りは行かないつもりなので、これが最後かと思うと、少し寂しい感があります。

この着物、姉や私が着てたものなんです。物持ちがいいですよね。 着付け師は母さん。
髪の毛をアップにして洋髪にすると、昔の着物もまるで現代風に生まれ変わったかのよう。

753-1.jpg 753-2.jpg

神社に鹿がいて、子供たち大喜び。「そうかそうか、まだ着物で着飾るよりも鹿がいいか~」
着物だってのに、すかさず触ろうとする。 触ってもいいけど着物は汚さないで…;

753-3.jpg

晴れてて、とても良い七五三参りになりました。 後は前撮りした写真を待つのみ。
スポンサーサイト

Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

もえちゃんHAPPY BIRTHDAY

わぁ♪色とりどりで豪華な誕生日ケーキ☆
遥穂さんの作るデコレーションケーキは、
高さと幅のバランスが好き。
ナッペお上手ですよね~!

ほのかちゃんも、もえちゃんも可愛らしいお名前だと思いますよ(^∀^)

ナパージュって常備していますか?
作っていますか?
わたしは前は買ったものの、
普段あまりデコすることがなくて余っちゃいました。
なので、ナパージュは避けてます…(笑)

From:あこぱん URL 2010.11.09. Tue 16:01 [Edit]

女の子のお祝いごと☆

フルーツがたくさんのったかわいいケーキに
もえちゃんもきっと喜んだことでしょうね☆
さくらんぼのアクセントも女の子らしくって
とってもかわいいです!

母から娘へと受け継がれるお着物、ステキですね。
ずっと大切にされてきた着物でおめかしして
晴れた日に家族で神社をお参りしたこと
きっと大人になっても温かい記憶として
ほのかちゃんの心に残っていくことと思います。
今どきは、七五三も前撮りあるのですか!!スゴーイ。
楽しみですね♪



From:chocoron. URL 2010.11.09. Tue 22:22 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
高さと幅のバランス!?(^^;) 有り難うございます!!
幅はよく考えて作ってないのですが、高さの無いケーキは残念なので、
そこはいつも考慮して作ってます♪

ナッペが上手だなんて…、またまた。あこぱんさんたら。
でも素直に嬉しいですよ~☆ その言葉で潤います!
皇潤飲まなくても元気でちゃう~♪

ほのか、も可愛いですか??
ほのぼのしたイメージですが、結構やんちゃガールに育ってます(^^;)

ナパージュは、1パック(1000ml)買ったのですがなかなか減らない;
最近イラストデコの出番が多かったので、使う機会があったものの、
あと200mlくらいありそうです~。こんなに使い切れないですよね!!
そんなに艶出すほどフレッシュケーキ作らないし!!
でも作るのは面倒で…;

それにこの加熱不要のタイプが気にいってるのでe-263常備してます。
このタイプで100mlごとに小分けになってるのが欲しい~;

From:遥穂 URL 2010.11.09. Tue 22:51 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
苺の代わりとはいえ、可愛いと言って下さると救われます♪
良かった…☆

もえちゃん、喜んでくれたかなぁ。どうだったかな~。
以前chocoron.さんが旦那様の会社の方にお菓子を差し入れした時の、
あんな感じです(^^;) ドキドキ不安ですよね;

そうなんですよ、最近は花嫁でもないのに、前撮りがあるんです。
11月にお参りなのに、早くて5、6月からやってる写真館もあるくらい。
メリットとしては「日焼けする前の白い肌で、素敵な七五三写真を」だそうです;
でも半年も前に撮ったら、成長も追いついてなさそうですけど…

大事に大事にとっておいてくれた着物は有難いです。
chocoron.さんの仰るとおり、この記憶(着物の?鹿の?)がずーっと残ってると
いいなぁと思いました♪ どうも有り難うございます(^^)

From:遥穂 URL 2010.11.09. Tue 22:57 [Edit]

No title

わかりますーっ!!! この季節って本当に苺がないのでバースディケーキ悩みますよねー(T_T)☆

我が家は母も私もこのシーズンが誕生日なのでいつも苺は使えないんですー(^^ゞ

でも彩りの綺麗なケーキにきっと、もえちゃんも喜んでくれたこと間違いなしですねー☆

そして、、、七五三おめでとうございます☆ お着物もママと一緒だなんて素敵ですねー☆ 私もいつかそんな風に娘の七五三お祝いしたいなぁ。。まずは産まなくては(笑)

今日も心からの応援を~☆

From:Hitomi URL 2010.11.10. Wed 00:20 [Edit]

素敵なケーキ!!

とってもかわいいケーキです!!
フルーツが、このケーキに華やかさを出してくれていて・・・(^^)
うふふ。
すごくうれしくなってきますもの。

そして、七五三。
この着物に、また新しい思い出が加わったのですね。
すごく素敵だなって、思いました。
可愛いシカさんからも、祝福を受けられて、本当によかったですね!!
おめでとうございました(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.11.10. Wed 17:58 [Edit]

No title

このま~るいクリーム好き♪
これって絞るの難しくないの?
奇麗に均等に出来ててさすがです
最後の1つを絞るのがドキドキするわ
だって、最後のスペースにちゃんと収まるかどうかって(笑)

七五三可愛い~
この着物も遥穂さんが着ていたものなんですね?
素敵ですね~
それを娘さんが受け継いでちゃんと着てるだなんて^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.11.10. Wed 21:05 [Edit]

No title

こんばんは。可愛いデコレーションケーキになりましたね。
やっぱりフルーツは色とりどりになって華やかになりますね~!
きっと、もえちゃんも笑顔で召し上がったことだと思います。

七五三のお着物もとってもお似合い!可愛いですね☆
母から娘へって、和装だからできるのかなぁ~って思います。
洋服だとどうしても古く感じてしまいがちなので。

From:バニラビーンズ URL 2010.11.10. Wed 22:27 [Edit]

おめでたい日

かわいいなぁ。
親子代々受け継がれる着物って憧れます。
由緒正しいお家ならではですね♪

鹿って、結構獰猛だったから着物もお嬢様も無事でよかった(^_^)

フルーツたっぷりで美味しそうですね!

From:甘味婦人 URL 2010.11.10. Wed 22:46 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます!
ですよねですよね~!? この時期困りますよね!?
「今欲しいんだよ~」(って、いつでも欲しいって言ってるんだけど;)

もえちゃん、喜んでくれたみたいです。ホッと一息(^^;)
ホッとしてるようじゃまだまだですよね~;

着物、なかなかいいですよね(^^) こんな風にとっておいてくれた母に感謝です☆
私はすぐ処分する性分なので、なぜ物持ちのいい母から私が生まれたのか不思議です…

今日も応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.11.11. Thu 08:26 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
華やかさが出ているでしょうか? そう言って下さると嬉しいです!

もえちゃんも喜んでくれたみたいで、良かったです~♪
ホッと一安心です(^▽^)

そうですね、この着物にまたひとつ思い出が…
そんな風に言って下さると、着物も、とっても喜んでいるはずですね♪
はは、鹿から祝福をうけてました(笑)
そんな七五三も、滅多にないですよね~☆

From:遥穂 URL 2010.11.11. Thu 08:29 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
あはは~、分かります! その最後のスペースが余ってるかどうか!
でもこの絞りは大体うまくいくんです。
問題は、花口金。デコではよく見る星の口金!これはスペースが足りなくなるんです~。
意外とこの丸口金は綺麗に出来るんですよ♪

うちの母は物持ちがいいんですよ☆ *Manis*さんと一緒ですね~(^^)
物持ちのいい母をもつと、とても助かります。
私は…その正反対なので;

ぽちっと、いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.11.11. Thu 08:32 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
フルーツのデコレーションケーキと言ったら、バニラビーンズさん! だと思います☆
華やかになってますか? 嬉しいです(^^)
もえちゃんも喜んでくれたようで、ほっと一安心です♪

確かに!洋服だとどうしても古く感じますね;
和装だからこそできるんですね★
そう考えると着物って、凄いですよね(^^) 時代を超えていつでも美しいe-420
似合ってるって言って下さって有り難うございます! 

From:遥穂 URL 2010.11.11. Thu 08:35 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆

全然由緒正しくない家ですよ~(^^;)
私のようなかぶきものが生まれてるんですもの(笑)

でも綺麗にとっておいてくれた母って、凄いな~と思います。
私もそんな母にならなければ…と思いつつも、洋裁もできない・物持ちも悪い、
今のところ落第点だらけなんですけどね!

そっか!鹿って結構危ないんですね!? あの鹿達は大人しかったから良かった;
子供も着物も無事でした~(^-^;) ほっ

美味しそうと言ってくれて、本当に有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.11.11. Thu 08:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

