お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

臨機応変チーズパイ

2010.11.11 Thu 08:22

チーズパイを作りました。 しろたえ赤坂店の川越シェフのレシピを参考に。
パイと言ってもやはりパートブリゼなところが私でもチャレンジできた。
ミルフィーユのような何層にもなってるものじゃなく、ザクっとしたものです。

中には、生クリームやサワークリームの入っていない、シンプルなチーズフィリング。
殆どクリームチーズで構成されているだけあって、チーズの旨みがぎゅっと濃縮♪
そして、軽めのホイップクリームも沢山詰まっています(*´∇`)

全体的に甘さ控えめで、お菓子が嫌いな方も非常に食べやすいチーズパイ☆


まぁ…こうして見ると、「こういうチーズパイ」って思います。(よね?)

cheesepie2.jpg

が。 が、しかし! 川越シェフのチーズパイは生クリームなんて入ってない。
パイの中にはぎゅぎゅっとチーズが詰まってて、それが魅力的だった。

私の焼き上がりがこんなん↓ いや~、イメージしてたのと違う(´Д`)!

中の空洞は要らないから…(;´∩`)!
cheesepie3.jpg

そこで、中に生クリームを詰めて応急処置を施しました…。
味はいいのに、形が悪い。なんとも残念なパターンです。

レシピ通りちゃんと作ったのに、なんでこうなったのかなぁ( -_-;)
でも、味は、美味しかったからヨシとします♪ 自分に甘い

cheesepie1.jpg

そろそろ朝の写真撮影が厳しくなってきた感じ。 雨・曇り空だと、写真が暗いです;
夜でも、暗い朝方でも、うまく撮影できる方法がありましたら、どなたか教えて下さい


パイ生地を作り、型にセット。クリームチーズを練って卵黄を入れて濾す。
cheesepie41.jpg cheesepie42.jpg cheesepie43.jpg
メレンゲを作り、チーズ生地に混ぜる。空焼きしたパイの中に入れる。
cheesepie44.jpg cheesepie45.jpg cheesepie46.jpg
パイ生地でフタをして、卵で艶出しして、焼く。 レシピはここで完成です!
cheesepie47.jpg cheesepie48.jpg

↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:タルト・パイ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

臨機応変チーズパイに一票!

私はクリームチーズ入りのパイに惹かれました~。
空洞を埋める咄嗟の判断と行動力、さすがですね!

しろたえのレシピということで、
中に入ったフィリングがメインのお菓子だと思ってしまいました。
パイのみのレシピだったのですね。 ほ~。

それと、画像ソフトの詳しい解説、ありがとうございました!
さっそく私も実行してみたいと思います。
つまずいたらお聞きするかもしれませんが^^;よろしくお願いします。

From:甘味婦人 URL 2010.11.11. Thu 08:49 [Edit]

ナイス臨機応変です☆

レアチーズの名店「しろたえ」のレシピ☆
それはそれは作らなくちゃなりますまい!

チーズパイなんですね~。
こんな子がいるなんて。
あのチーズフィリングにパイ生地だなんて、美味しそう!!

隙間に生クリ詰めちゃうなんて、
その臨機応変さ、本当に素晴らしい。
かえって軽さもプラスされたのでは?

わたしなら、上の天井を落として密着させちゃうかも…。
(横の壁はカット)

朝の撮影、わたしも困っています…。
東側の窓までお菓子を持っていって、なんとかやっとです(´д`)

From:あこぱん URL 2010.11.11. Thu 12:52 [Edit]

こんにちは^^

ちゃんと臨機応援がものになってる
初めからこういうやつだったみたいよ^^
お菓子作りでも臨機応援が必要よね
作ってる最中に材料が無い事に気付く事もあるし(笑)

ほんと日差しが変わって来て、写真も違って来た気がする
夏は窓から離れて部屋の中心まで引っ込んで写真撮ってたけど、
今は、窓辺まで持って行って撮ってます
応援☆

From:*Manis* URL 2010.11.11. Thu 16:48 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
咄嗟の判断と行動力(^^;)そう言ってもらえると、前向きで嬉しいです!
陰謀能力に長けている…とも言えますね(笑)

いえいえ、フィリングもしろたえのレシピを参考にしました!
カッテージチーズが入るのですが、足りなかったので、全量をクリチで;
あとは全部レシピどおりに作りました☆

画像ソフト、私も教えてもらったんです(^^)
私に分かることであれば、是非♪ いつでも聞いて下さい~。

From:遥穂 URL 2010.11.12. Fri 08:00 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんです、しろたえにチーズパイなんて子がいたんですよ~。
でもこのレシピ本もかれこれ何年前のだろう;

そうですね(^^) 軽さもプラスされたと思います。
あこぱんさんの臨機応変術、凄い!
そうすればレシピの写真通り、中身がぎゅぎゅっとチーズパイになったかも~!

ですよねぇ。日出ずる処の窓際まで持って行って撮影するのがやっとですよねi-202
夜中でも綺麗に撮れたらいいのに~;

From:遥穂 URL 2010.11.12. Fri 08:07 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ほんとに!? 最初からこういうモノみたいですか?(^^;)
ははは、良かったです~。
作ってる途中で何かが無いってこともありますよねi-202

*Manis*さんのように綺麗に撮れたら…っていつも思いますよ!
その*Manis*さんでも今は窓際なんですね~。
では、私も(今まで以上に)窓際族で頑張って撮影します♪

アドバイス&応援、有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.11.12. Fri 08:13 [Edit]

遥穂さん風チーズパイ

こちら、とっても美味しそうです(^^)
うふふ。
遥穂さん風チーズパイ(^^)
このチーズパイも、新しい魅力が詰まって、本当に美味しそうですもの。

それに、こうして臨機応変に変化していくお菓子作りができるって、すごくいいなって思いました。
新しいお味の発見、沢山楽しめそうです。

こちらのワンカット、是非是非頂きたい気持ちでいっぱいです♪


From:るーちゃんママ URL 2010.11.13. Sat 07:29 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ、臨機応変なんて技、ちゃんと作れれば必要ないのに!
どうやら私は技術不足を臨機応変でカバーせざるをえなそうです(^^)

でも確かに新しい味、発見できたと思います。
多分、レシピより軽さが出たので、更に食べやすくなったかと☆

そういう前向きに考えるところが、さすがるーちゃんママさんです。
私もその精神、見習ってゆきます~♪
嬉しいコメント、有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.11.14. Sun 00:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

