お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

めちゃモテ委員長・ケーキになる

2010.11.03 Wed 08:37

11/1は、娘の誕生日、7歳になりました。そこで、今日は私の実家でお誕生日会です。
迷い無くリクエストのあった「めちゃモテ委員長」のデコレーションケーキ、完成!

いつもよりもラブリーな1台となっております 薔薇が入ると違いますねぇ♪

honoka7.jpg

皆さま、めちゃモテ委員長ってご存知ですか?
自分で「めちゃもて」と名乗ってる彼女、クラスをまとめる委員長です(そのまんま)
モテ子になるために、努力を惜しまない(意外とド根性の)女の子☆

彼女は、クラスメートの恋・ファッションの悩みをどんどん解決していくのですが…
ホントに可愛いんですよね~ 

honoka71.jpg

娘と、私の姉が11月生まれなので、一緒に御祝することにしました。
ケーキの種類もイラストも、すべて娘の希望どおりになってますが(姉ちゃんゴメン;)

「ほのか & あやこ」 二人ともおめでとう♪

honoka72.jpg

これはしゅわっと軽いチョコスフレ。カット断面はこちらと同じです→前回チョコスフレ


↓この左側にちょこっといる男の子「東條くん」 委員長の好きな人
 私が描くと下手ですが、すごくカッコイイんですよ~♪ こんな年でもハマります!

honoka73.jpg


さて、チョコスフレを作っていきます。今回は簡単なので、娘に作ってもらいました。


牛乳・生クリームを温め、チョコレートを溶かしておく。
卵黄をほぐし、溶かしたチョコ液を入れて混ぜる。薄力粉とココアを入れる。

honoka74.jpg honoka75.jpg

メレンゲを作って、犠牲の1/3を泡立て器で混ぜる。
ゴムべらに持ち替えて、また1/3量、最後の1/3量を入れてさっくり混ぜる。

honoka76.jpg honoka77.jpg

型に入れて焼いたら、ひっくり返す(裏返すのはイラストを描きやすくするためです)
生クリームを塗ってイラストを描きます。完成です☆

honoka78.jpg honoka79.jpg honoka791.jpg


↓COOKPADさんのほうにもようやくレシピアップしました☆
Cpicon イラストケーキの作り方 by 遥穂☆


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:イラストケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

めちゃかわケーキ☆

お嬢様、そしてお姉さま、お誕生日おめでとうございます!

こんな可愛いバースデーケーキ(しかもお嬢様手づくり)で
お祝いだなんて、まさにハッピー☆バースデーですね。
遥穂さんのおうちからケラケラと明るい笑い声が聞こえてきそう♪

めちゃモテ委員長は存じ上げませんでしたが、
眩しいくらいの万能な女子ですね。
少女漫画は久しく読んでませんが、
遥穂さんの絵を見るだけで読んでみたくなりますね♪
遥穂画伯の迷いのない線、漫画家のようですよ。


From:甘味婦人 URL 2010.11.04. Thu 08:53 [Edit]

No title

お誕生日、おめでとうございました!!
お二人のための、ケーキ。
うふふ。
お嬢さまの喜ぶお顔、お姉さまのちょっぴり恥ずかしそうな嬉しい笑顔。
とっても、とっても想像できます(^^)
うふふ。
この女の子のように、眩しい笑顔で皆様お祝いされたのでしょうね。

本当に、おめでとうございました!!

そして娘へのコメントも、ありがとうございました。
ようやく熱は下がり、後は咳と鼻水です。
もう一息、娘と一緒に頑張ります!!
本当に、ありがとうございました!

From:るーちゃんママ URL 2010.11.04. Thu 14:55 [Edit]

モテケーキ♪

相変わらずスゴイ技ですね~。
こういう時(誕生日など)の勝負ケーキがあって羨ましいです。
希望どおりのイラストの載ったケーキなんて、
ハズレなしで喜ばれますものね(^ー^)

今どきの少女たちは「めちゃモテ委員長」なんですねー。
7歳で「モテ」とか読んじゃうんだ~。
わたしまで読んでみたくなってきた…。

そういえば
わたしはそのくらいの年頃で
「おはよう姫子」読んでたなーなどと思い出しました。
ご存知の方いるかしら…。

From:あこぱん URL 2010.11.04. Thu 15:13 [Edit]

かわいい♪

待ってました!デコキャラケーキ
遅ればせながら娘ちゃん、お誕生日おめでとう^^
クックパッド、すぐに見てマイフォルダーに入れました!
いつかやってみたいな~
わかりやすくて、作ってみたくなりましたよ^^ ありがとう

めちゃモテ、知らなかったけど、姪っ子に聞いてみよっと(笑)
応援☆

From:*Manis* URL 2010.11.04. Thu 21:45 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
わ~、二人に御祝のコメント、有り難うございました♪

またまたi-201そんな嬉しいお言葉!
姉は、娘に「お母さんは本当に特殊だね」と言い、娘はそれを素直に喜んでいました。
それでいいのか、この会話?

めちゃもて委員長は、そうなんです、眩しいくらい素敵な女の子なんです。
私もDVDで見てるだけなんですが、最初ナメてかかってたのが、なかなかどうして。
ツッコミ所は沢山ありますが、久しぶりにキュンi-80とさせてくれる漫画です☆

迷いのない線、有り難うございます(^^)
少女マンガ風の女の子は、娘に何人も描かせられてるので鍛えられました。
実際、ポケモン描くより、こっちのほうが描いてて楽しいです~♪

From:遥穂 URL 2010.11.04. Thu 22:57 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
みんな喜んでくれましたよ~!
こういう皆の顔を見ると、「作って良かった!」って思いますよね♪
娘の何故か得意気な表情が、なんとも可愛らしかったです☆

御祝のお言葉、本当にいつも有り難うございます!

おおお、良かった!るーちゃん熱は下がったのですね(^^)
とりあえず熱が下がって食べ物が食べれれば、一安心ですね♪
もう少し、頑張って下さいね。
そして娘さんが完治されたあかつきには…ブログの再開を楽しみにしてます☆
ファイトです~v-237

From:遥穂 URL 2010.11.04. Thu 23:01 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
タイトルの「モテケーキ」、まさにそんな感じで「モテ」ワードを使うんです!
あこぱんさん、モテ子ですね…(笑)
綺麗になるストレッチ、「モテレッチ」とかあるんですよ~、笑。

そうなんですよ、小学1年の女の子がハマる世の中なんだぁ…と思って私もびっくり。
昔はDVDどころかテレビも1台だったから、いつも相撲がついていた(^^;)

おはよう姫子、読んでなかったです~! 田舎だったから普及してなかったかも!?

From:遥穂 URL 2010.11.04. Thu 23:10 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
わ~、マイフォルダに入れて下さったのですね♪ 嬉しいです。
いつか是非やってみて下さいね(^^)

めちゃもて、小学生(低学年)の女の子ならきっと知ってますよ~。
今、娘がハマりにハマっていますもの♪

ここで*Manis*さんにうちの母の最新名言(迷言)を。
娘「ばあちゃん、めちゃもて録画しといてね♪」
そう言われてカレンダーにメモを撮った母、あとで見ると
「めちゃも、ビデオ」

「めちゃも」って何よ!?

From:遥穂 URL 2010.11.04. Thu 23:14 [Edit]

No title

こんばんは。この委員長さんのケーキやキャラ弁、見かけたことがあります~ブロガーさんたち(特に女の子のママさんたち)にはお馴染みなんだぁ~って思いました。キャラケーキ、本当に可愛いですね!
東條クン、遥穂さんにとってもアイドルなんですねぇ。そういう存在って若さのエキスを作るんだわ~。私はかつて、「エースをねらえ!」(古っ?!)の藤堂さんが憧れでしたわ。今、そんな存在がいない~老いていくぅ。(爆)

From:バニラビーンズ URL 2010.11.04. Thu 23:42 [Edit]

No title

まずはお2人とも。。お誕生日おめでとうございます☆

そしてケーキですが、、

絵心が。。。何度見ても遥穂さんのキャラワールドには魅了されちゃう私ですー☆ うますぎる。。。(*^_^*)

娘さん喜ばれたでしょうねぇ♪ こんな素敵なママン絶対絶対自慢だろうなぁ☆ 

そして、、、ほのかちゃん♪ 実は私昔から自分に娘ができたら、ほのかちゃんがイイーっと一人で言い続けているんですー☆ 可愛い名前ですよね♪ 

今日も素敵なママンに心からの応援を~☆

あ。。。ちなみに「めちゃモテ」と聞いて完全にナイナイの「めちゃイケ」の前にやっていた深夜番組を想像してしまった、三十路女です。。笑

From:Hitomi URL 2010.11.05. Fri 02:02 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
やっぱり!小学生の女の子の間で人気なんですねぇ♪
そりゃお母さん方も、キャラ弁など要求されますね!

可愛いケーキって、嬉しい言葉をいつも有り難うございます。
段々キャラケーキの登場する確率が高くなってきて、
随分作業も慣れてきました(^^)

藤堂さん!分かります!憧れますよね~♪
私は紫の薔薇の人(ガラスの仮面)に憧れてましたv-238

From:遥穂 URL 2010.11.05. Fri 22:55 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
二人に御祝のお言葉、有り難うございます~!
キャラワールドに魅了されて下さって嬉しい!!
でも絵心なんて無いんですって! ほとんど写してるだけなんですから;

「ほのか」、なんだか和む名前ですよね~♪
では是非hitomiさんもe-266

めちゃめちゃモテたい!ですよね!? 確かに、私も思い出しました☆
今の子供はめちゃもてって言ったら、この委員長なんだろうな~、
時代は変わる…(笑) 

From:遥穂 URL 2010.11.05. Fri 22:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

