お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

メープルとキャラメルチョコチップの…

2010.11.16 Tue 15:43

随分前のお菓子です(^^;) トトロケーキを作った時、マカロンの他に作ったもの。
「何か焼き菓子を」と言われて、最初に思いついたのが日持ちのするクッキー。
クッキーならもらったほうも気が楽ですよね★

でも普通のバニラクッキーやチョコクッキーはつまらない。
だけど、意外性のあるものだと好まれない。 さて、どうしよう…。

そこで、メープルとキャラメルチョコチップを使うことにしました♪

maplecook2.jpg

まずはメープル。砂糖を全量メープルシュガーに変えて作ったクッキー。
半熟カステラ・メープル版の時は、全量を変えたら失敗に終わったけど、
これは大丈夫☆ ばっちりでした(^^) 甘くまとわりつくようなメープルの香り…

maplecook1.jpg

誰もが食べやすい、だけどもシンプルすぎないメープルクッキーになりました♪




さて、お次はキャラメルチョコチップを練り込んだクッキー。

caramelcook1.jpg

チョコチップクッキーって、定番中の定番ですよね。
いつの間にそんな確固たる地位を築いたのかチョコチップ。

キャラメルチョコチップはそのまま食べるのはイマイチ好きじゃないですが、
(↑製菓用素材は普通そのまま食べません)、クッキーに混ぜるのは別。

バターと馴染んで甘く香ばしいさっくりクッキーに大変身。作り手としては満足です☆

caramelcook2.jpg

クッキーはしばらくぶりに作ったような気がします。

一番最初に作ったお菓子、型抜きクッキーでした。
何度も打ち粉をつけてるうちにどんどん固くなって(笑)
切れ端を生のまま食べたりして(←しますよね?) 楽しかった

これからもその時の気持ちを忘れずにお菓子を作っていきたいな♪



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

Category:クッキー  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

私はいつも簡単お菓子専門なんで、
クッキーよく作ります(笑)
私も型抜きクッキーだったかな~?最初に作ったのは
あっ!マギービスケットを牛乳に浸して柔らかくして、生クリーム塗るやつだったかな?(笑)なんか子供用のお菓子の本に載ってたやつだったわ
懐かしいな~
お互い小さい頃からお菓子作り好きだったのね^^
なんかお陰でそんな時代の自分を思い出しました(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.11.17. Wed 00:00 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
またまた!簡単お菓子専門だなんて。
あんな美味しそうなシブーストお作りになられるくせにぃ~(^^)

ビスケットを牛乳に浸して柔らかくして生クリームを塗る!?
そんな子供用のお菓子作りがあったんですね!
昔のって面白いレシピがありますよね~♪

ふふ、ほんとに。お互い小さい頃からモノづくりが好きだったんですね☆
私も久しぶりに原点に戻ったような気がしますよ(^^)
応援、いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.11.17. Wed 07:59 [Edit]

原点のヨロコビ

素人でも高級な既製品に勝る美味しさを味わえるのが、
クッキーだと思います。
有名店のシリカゲル入りの美しいクッキーより、
子供が初めて焼いたクッキーの方が格段に美味しいですよね。

あと、クッキーは美しいより朴訥な方が美味しそうに見えませんか?
遥穂さんのチョコチップといい、メイプルといい、
アメリカの大草原の小さなお家のオーブンで焼かれたような風情がとってもビンゴ☆です。

わたしの初クッキーはアイスボックスだったなぁ。
焼きあがった時の嬉しさ。
うん、遥穂さんの言うように、忘れちゃいけない感動ですよね☆

From:あこぱん URL 2010.11.17. Wed 12:35 [Edit]

No title

こんばんは!美味しそうなクッキーたち!
私、いつもメープルシュガーを買いたいのですが...お高くて買えません。(涙)やっぱり香りがいいんでしょうね~食べたいです!!キャラメルチョコチップも美味しそうですね~チョコチップとはひと味違った個性を感じます。

↓のマカロン、本当にお上手ですね~お好きなんですねっ。私は夫がメレンゲ菓子を好まないせいか?私が面倒さがりなせいか(←これが本当の理由~笑)本当に作らないお菓子になってしまいました....。白いマカロンで塩バニラ、凝ってますね!美味しそうです!

From:バニラビーンズ URL 2010.11.17. Wed 20:15 [Edit]

No title

美味しそう~(*^_^*) どちらも魅力的な個性があって。。。お店に売っていたら間違いなく買ってしまいます♪

私も最近クッキーを作ることが偶然重なって初心に戻っていましたー☆ 本当に初めて作った時の感動ってスゴイですよねー☆

ちなみにクッキー生地食べます。絞り出しとかでも残ったのを味見します。粉っぽいってわかっているくせに試しちゃうんですよねー♪

今日も心をこめて応援を~♪

From:hitomi URL 2010.11.18. Thu 01:01 [Edit]

No title

とっても美味しそうなクッキー!!
特に、メープルのお味が気になります(^^)
全量をメープルシュガーだなんて、すごく贅沢です。
濃厚なメープルのお味、香り。
きっと、楽しむことができるのでしょうね。
本当に、頂きたいなって思いました。

そして、一番最初に作ったお菓子の思い出。
うふふ。
なんだか、とても素敵です♪

From:るーちゃんママ URL 2010.11.18. Thu 08:11 [Edit]

サクサク聞こえそう

厚みがあっておいしそ~~。
メープルに甘くまとわりつかれたい!

我が家に、マフィンで使ってお蔵入りしたキャラメルチョコチップがありますが、クッキーに入れるアイディアいいですね♪

チョコチップの地位は不動ですよね~。
昔、母が作っているそばで材料のチョコチップを
鷲掴みにして食べていたお行儀の悪い娘でしたf^^;;

最初につくった時の楽しい記憶、
私までニッコリしちゃいました☆

From:甘味婦人 URL 2010.11.18. Thu 13:43 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そしてお返事遅くなってごめんなさい;

そうですよね~、うんうん(^^)
子供が初めて一人で作ったクッキーなんかは…、
なにものにも代えがたい美味しさでしょうね♪

ぼくとつ!確かにそんな感じのクッキーです。
ちょっとくらいご愛敬って、許せるのがクッキーのいいところ
でもありますもんね(^▽^)
そんな風に言って下さって嬉しいです♪

初クッキーでアイスボックスなんですね~。
私、型抜きクッキーが成功したらアイスボックス作ろう!って思ってました☆

From:遥穂 URL 2010.11.19. Fri 13:58 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
以前に奮発して買ったんですが、それがなかなか使い切れなくて、
意外と困ってます(^^;)時々食べる分には凄く美味しいんですが、
結構飽きるのがメープルかと!
たまに焼いたメープルクッキー、甘く芳ばしい香りが立ち込めていましたよ♪

マカロン、上手ですか…!有り難うございます!
なんだか最近マカロンばっかり作ってて、マカロンおばさんみたいです。
作り慣れると、普通のケーキ作るより断然マカロンのほうが簡単な気がします;
って、私もケーキ作るのが面倒くさいだけなのかも!? 笑

From:遥穂 URL 2010.11.19. Fri 14:05 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆

あは~♪ やっぱりhitomiさんも生地食べてましたか!? 嬉しいです(^^)
「粉っぽいって分かってても」、そうなんです!
いや、むしろその粉っぽさを求めて味見してる部分もあるのかも(笑)

そしてお店に売っていたら買ってしまうだなんて、嬉しい言葉を有り難うございます!
それはいつも私がhitomiさんのお菓子やお料理で思っていることです!!
一度hitomiさんの料理食べてみたい…e-420

応援、有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.11.19. Fri 14:10 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆

メープルのお菓子は続くと飽きてしまうけど、たまに作る分には
とっても魅力的ですよね!
メープルの半熟カステラを作る時にどかっと買ったのですが、
それが全然使い切れてなくて(^^;)

甘く芳ばしいメープルの香りがぷわぁぁ~んとオーブンから
立ちこめてきました(^▽^)
シンプルだけど美味しく焼けて良かったです!

From:遥穂 URL 2010.11.19. Fri 14:12 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
メープルに甘くまとわりつかれたい!?さすがの表現ですね!
いつもまとわりつかれすぎると、ちょっとしつこくなる個性の強いヤツ。
たま~に、が私とメープルの良い関係のようです(^^)
遠距離恋愛くらいでちょうどいいかな(笑)

マフィンに入れたキャラメルチョコチップ!
それも美味しそうですね♪
私もまだ残ってるので、逆にマフィンに入れてみようかな☆
嬉しい情報有り難うございました!

チョコチップを鷲掴み…(笑)
甘味婦人さんの元気いっぱい、やんちゃな幼少時代が見えてきそうです!

From:遥穂 URL 2010.11.19. Fri 14:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

