お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

どこまでも~限りなく~、作り続けたマカロン

2010.10.28 Thu 00:11

マカロンBOX☆ 6種類のマカロンの詰め合わせです(*´∇`)

mixmaca8.jpg

今まで作ってきたものなので、内容は過去記事へリンクさせておきますね♪
(チョコレートだけは、こないだ作ったものの無塩バージョンです)

さ、まずはマンゴー味。前回ほど情熱的では無く、マーブルも控えめ(・∀・)

mixmaca1.jpg

続いてブルーベリー。申し訳程度にマーブル。 紫のマカロンてちょっと抵抗が…;
でもこんな控えめマーブルなら無いほうが良かったかな。ぐすん。

mixmaca2.jpg

さ、どんどん行きましょう! シトロン(レモン)マカロン。

mixmaca3.jpg

これがね~、これがね… 2回目に焼いたのが失敗したんです(´Д`)
あ~あ、まだまだ成功と失敗は紙一重。
ガリッガリになっちゃって、中がしっとり柔らかくない~(;´∩`)
「外も中もガリッとした新しい食感のマカロンでございます」




気を取り直して次の選手、チョコレート。
ヴァローナのクーベルチュールチョコレート「エクストラビター」を使用。
カカオ分61%の苦すぎない、ほどよいビター感があるチョコレートです☆

やはり当たり前ですが、美味しいチョコで作ったマカロンは、美味しい!(´▽`)/

mixmaca5.jpg

続いてストロベリー。 こちらも前回のものより淡い優しい感じにしました。

mixmaca6.jpg

最後に、抹茶。 抹茶のマカロンコックに抹茶クリームをサンド。
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味い! 大好き☆

mixmaca7.jpg

さすがに2日間に分けて作りましたが、一度に6種類作ったのは初めて(^^;)
並べてみた時の達成感と言ったらないですね♪
シトロンが失敗したのが悔しかったですけど。
「全部うまくいく程の腕は無いと思い知れ!」そう釘を刺されたような気がします。



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

マカロンの旅へ!

わあ!!
すごいです(^^)
遥穂さん、すっかりマカロン職人になられたのですね。
こちらのマカロンたちからは、遥穂さんの愛情とこのマカロンに込められた情熱が・・・。
しっかり伝わってきます。
うふふ。
すごく美味しそうです。
一つずつ、お口の中でゆっくり味あわせて頂きたいなって、思いました。

そして次回・・・。
シトロンのリベンジなんかも、楽しみにさせて頂きます(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.10.28. Thu 07:52 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ははぁ―…(時代劇?)そんな、めっそうもないですi-201
マカロン職人の「マ」の字にようやく辿りついたくらい。
すっかり作る機会が多くなって、以前よりはコツもつかめてますが、
失敗も多いデス…。

いつも元気の出るコメント・拍手を有り難うございます!
とっても励まされています☆
先程見たトヨ型マロンケーキでも違った意味で元気を頂きました♪
ふふふ、こちらこそまたトヨ型ケーキ楽しみにしていますe-349

From:遥穂 URL 2010.10.28. Thu 08:31 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.10.28. Thu 10:45 [Edit]

バ~ン!

マカロンのアタッシュケース、ぎっしりですね!。

宝石みたいに輝いてますよ!
「奥様、お似合いですよ。おひとついかが?」
と、ささやかれているよう~(*^-^*)

私にはどのへんが失敗なのか、さっぱりわかりませんが、
次のリベンジも楽しみです。
遥穂さんのマーブルマカロンは、特許ものの美しさですね。

From:甘味婦人 URL 2010.10.28. Thu 10:51 [Edit]

DEPERTURES

「かーぎりなくー降りつもーる雪と…」
と口ずさんでしまった、古いオンナです。
作曲者にいろいろありましたが、
今もやっぱり冬になると歌いたくなる曲ですよね♪

すごいっ!
6種類、つつがなくお納めできるなんて…。
そりゃあ、1種くらいのミスは許容範囲、
というか、
通知表10段階評価でいったら「9」レベルですよ!

可愛い6色が並ぶ姿を見るだけでも
達成感でウットリできそうです(*´▽`*)

From:あこぱん URL 2010.10.28. Thu 13:58 [Edit]

No title

ひゃー☆ マカロン師匠っ!!! もう弟子入りしたいよぉ(T_T)☆

こんな美しいマカロン。。お店のものでも、案外全てが完璧なものって少ないので、遥穂さんの腕前がよくわかります☆

これだけ作って一回の失敗なんて、失敗のうちに入らない入らない! マカロンあんまり得意じゃない私としては、本当に弟子入りしたいです☆

今日も尊敬のポチリンを~♪

From:hitomi URL 2010.10.28. Thu 15:51 [Edit]

初体験

今日、遥穂さんのマカロン、いただきました。ごちそうさまでしたv-238あまりの美味しさに大感激です。私は職場のみんなでいただきましたが…。
家族のコメント
夫「どこで買ってきた?」
息子「!!うまし!(オードリー春日のまね)」
そして娘「可愛い」とまず写メを撮って、「美味しぃ~v-238v-238。」
マカロン、初体験の我家でした。
冷蔵庫で保存する間もなく、胃袋に収まりました。
無理を聞いてもらって、ありがとうございました。

From:kawa URL 2010.10.28. Thu 21:51 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
「バーン!」と言われて、ついジョ○○の奇妙な冒険を思い浮かぶ…、
少年漫画にも精通している私です(笑)

マカロンのアタッシュケース、素敵な表現(^▽^)
宝石みたいにキラキラ輝いているのは甘味婦人さんのお言葉。
私のマカロンが宝石のようだなんて、あぁ、有難いことでございます~e-420

見た目じゃ確かに分かりづらいですよね(^^;) 
焼きすぎてしまって、生地の下がガリガリになってしまったんです。
ある程度クリームが馴染んでいい食感になるんですが、
これはクリームさえも受け入れない頑固な焼き上がり! 次、頑張ります♪

From:遥穂 URL 2010.10.29. Fri 08:05 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
やった~♪あこぱんさんもDEPERTURESを聴いてた世代なのかしら?
随分昔の歌ですが、やっぱり寒くなるとこの曲を思い出してしまいます。
いい曲ですよね(^^) 私も古いオンナです(笑)

あは。許容範囲ですよね!(←なんて図々しい)
通知表で9もらえたら嬉しいもんな~☆ ひとまずミッション成功♪
失敗したのは入れてないし、納得いかないものは出してないですし!

あこぱんさんもよく自分の納得いかないものに葛藤されて
いらっしゃいましたが、ほんの少しダメだと思う部分があると、
人さまに出したくないですよね; お金が絡んでいてもいなくても、
頼まれた以上は完璧に出したいのが、われら製菓隊ですよね(^^;)

From:遥穂 URL 2010.10.29. Fri 08:12 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
ひゃー☆そんな嬉しすぎるお言葉を…、もう感謝・感激です!
弟子入りなんて、私がhitomiさんにお願いしたいくらいですよ!
まずはお料理、そしてパン、そしてお菓子、そして女チカラ。
色々教えてもらいたくなっちゃうこと間違いナシ;

そ、そうですか~(^^;) そう言ってもらえると失敗も糧にできそうです!

でもお店のものがすべて完璧なものではない、って、私もそう思います。
高いからこそ見た目も美しくあってほしい と思うのですよ~。
100%うまく作れるようになりたいなぁ☆ いつも応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.10.29. Fri 08:15 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます!
もしかして、kawaさんも召し上がるのかな~、当然召し上がるよな~って
思って作ったらちょっと緊張しました(^^;)笑

そんなに喜んで下さって、本当に嬉しいです!
旦那さまやお子様たち、なんて有難いコメント…!
本当に、本当に、有り難うございます。
実際食べられた方がそう言って下さるのは、次への意欲に繋がります。

また、いつでも頼んで下さいね★ 有り難うございました♪ 感謝・感謝です。

From:遥穂 URL 2010.10.29. Fri 08:22 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
マカロンの宝石箱だなんて…嬉しすぎます!
勿体ないお言葉、心から感謝です(^^)

本当に、保健所関係の事になると、どうしても行動に移せないんですよね。
実際、キッチンを改装する資金もないですし;
今やれることは…ひたすら腕を磨くことだ!と思って、修行に励みます♪

続きのお返事はあちらのほうに致しますね(^^) 夜には必ず☆
どうも有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.10.29. Fri 08:30 [Edit]

凄い!!

6種類のマカロンの詰め合わせ、とても可愛くて美味しそう♪です。
このマカロンがお店で販売されていたら、即購入しちゃいます。
それにしても、6種類のマカロンを作ってしまうなんて凄いです。
リベンジのマカロン楽しみにしています。

From:はるぴー URL 2010.10.30. Sat 00:51 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆

まぁ~、即買ってしまうだなんて嬉しい言葉!
ほんとに有り難うございます♪
6種類作るのは大変と思いきや、それほど大変では無かったです。
メレンゲは3倍で作っておいて、粉も3倍分それぞれ用意。
そのあとメレンゲを3分割して粉と混ぜたので、意外と疲れませんでした♪

リベンジも頑張ります! このままじゃ納得できない(^^;)
嬉しいコメント有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.10.30. Sat 07:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

