お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

プルーンと無花果のケーク

2010.10.24 Sun 07:04

またまた無花果ですみません(^^;) シーズンが終わる前にこれも作っておきたくて。
無花果をドライにして、ラム酒に漬け込んでおいたものを沢山入れたケークです☆

でも無花果だけだとつまらないので、プルーンも同じくらい沢山入れました。
なんだかとても体に良さそうな(´∀`)

prune1.jpg

ここ1年で色々なものをドライに出来ると知りました。トマトアメリカンチェリー、etc…

そこで自宅ドライ無花果。それなりに成功しました★ レシピちゃんと探せばいいのに

ラムダークに漬け込まれた(←弱点のような言い方)ドライ無花果は、香りが抜群♪
色合いも白&黒で、いい組み合わせになったと思います♪

prune2.jpg

ちょっとプレゼント用。 少しずつ余ったペーパーリボンとシールで簡単に(^^;)

prune3.jpg

ラム酒の香りたっぷりの無花果とプルーンが、抜群に主張したパウンドケーキに満足♪

これって物凄く私好みというか…他の人にはあまり好まれない一品です。
でもたまには私の為だけに、私好みのケーキを作ってもいいかなぁと思って(´∀`*)
くふふ、美味しかったです


無花果はくし型に切ってドライにし、ラム酒に漬けておく。プルーンもカット。
prune51.jpg prune52.jpg prune53.jpg
上の無花果とプルーンをたっぷり入れてケークを焼き、シロップを打って一晩熟成。
prune54.jpg prune55.jpg prune56.jpg

なんてことはない簡単なケークですが、無花果を最後の最後に満喫できて良かった!



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




■■いつも心が折れてしまう話■■

携帯でメールを打ってる時、ものすごい長い分を作ってる時に限って、
「さ行」で全消去してしまうこと、ありませんか??( ̄□ ̄;)!!

携帯って、さ行の上が大体HOLDボタンですよね。 だから、もう「し」でもアウト。
続けて打つから「消去しますか?」の確認さえしないままに… ううぅ(涙)
携帯会社様、どうか長押しで全消去する機能にして下さい。連弾じゃ消せないように。

そんなことで、ガクっとくる私です。 うっかりなのがいけないんですけどね~。

スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

パウンドケイクつながり!

おはようございます!

こちらの記事に来て、思わずびっくりです。
実は、るーママも・・・。
今日、フルーツケイクの記事をアップしたばかりです(^^)

うふふ。
遥穂さんの、この白と黒の魅力たっぷりケイク。とっても美味しそうです。
自家製ドライイチジクの魅力が詰まったケイク、一切れいただきたいなって思いました。
ラッピングも、とってもかわいいです。
この袋と、リボン。
ケイクの雰囲気とぴったりですもの。
美味しいお味、本当に一口。
そう言いたくなってしまいました(^^)


From:るーちゃんママ URL 2010.10.24. Sun 07:37 [Edit]

No title

ドライにしておいて、ラムダーク漬けかぁ
それは美味しいだろうな~
そのままつまみ食いしてしまいそうです(笑)
ラッピング、凄くステキです^^
私もこういうシンプルなラッピングがすきです♪
パウンドケーキってこの写真みたいに生地を入れると
遥穂さんみたいにきれいに焼けるんだ~
勉強になります!

携帯、打つの遅いから消してしまうことはないかな?(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.10.24. Sun 21:32 [Edit]

ダルメシアンケーク!

自家製でドライいちじくが出来るのですね!
干しいちじくは、たくさん買うと高価なので
この季節、いっぱい買って作ってみようかしら。

白・黒のブチが可愛いですね。
いやいや、遥穂さんだけの好みでなく、
見るからに私も好みのパウンドケーキです♪
イチジクのプチプチがアクセントになって
何切れでもいただけそう~。

携帯メールの消去、私もよくやります^^;
電車内でそのアクシデントがよく起こるので、
「マジでー!」っとギャル風に呟いてしまい、
隣りの人に怪訝な顔されました(^^;)

From:甘味婦人 URL 2010.10.25. Mon 02:03 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ~、本当に、これまたパウンドケーク繋がりでしたね(^^)
仰るように「次は…?」なんて思っちゃいます 笑

これは1日しか寝かせてないので、5日も寝かせた
あのフルーツケークが凄く気になります(^▽^)
大人の風味漂うケークなんだろうな~。

そうそう、ラッピング用までしてあるなんて、(私のは簡単版だけど)
ホントに気が合いますよね~ 笑

From:遥穂 URL 2010.10.25. Mon 07:43 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ぎゃぁぁ、そのまま食べてしまったら私、正気じゃいられないかも(笑)
まず酔っぱらって寝ますね(^^;)
そんな大人な発想、思いつきませんでした; さすが*Manis*さん!

そうそう、生地の入れ方はもうずっとこのやり方なんです。
クッキングシートを18cmくらいで切って、そのまま型にセットして、
端のほうはシートを敷かないでおくんです。
中央を窪ませて、端に生地をこすりつけて。割と綺麗に焼けますよ♪
是非お試し下さい(^^) いつも応援有り難うございます!!

From:遥穂 URL 2010.10.25. Mon 07:49 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ダルメシアンケークって!! すごいいい表現~(^▽^)e-420
センセイ、どうしたらそんな言葉が浮かんでくるんですか――!

そうですよね、なんで干し無花果はあんなに高いのかしら?
私もケーキにばっかりしてないで、もっとドライを作っておくんだった…

甘味婦人さん好みのケークでもあったでしょうか(^^)
よくお分かりで! 無花果のプチプチが楽しかったですよ♪

携帯!やりますか!? 電車の中で「まじで――!」は、面白い!
怪訝な顔をされちゃったのですね。ふふふ。
でも、だって… そう言いたくもなっちゃいますよねi-282

From:遥穂 URL 2010.10.25. Mon 07:54 [Edit]

消去にもマケズ

無花果とプルーンのケーキ。
あちらこちらで多彩な味が楽しめそうですね!

やっぱりパウンドはこの断面の楽しさがいいなー
と、遥穂さんの写真を見て、うっとりしてしまいました。

わたしも一時、PCの調子が悪い時に…
書きあがる寸前の記事が消去されてしまうことが続いて…。
思い出すだけで心が折れますね。

人生は茨の道ですが、負けずにいきましょう↑

From:あこぱん URL 2010.10.25. Mon 16:10 [Edit]

No title

こんばんは。りんごや栗、無花果のお菓子が勢揃い~秋ですね!
無花果は大好きなので、お手製のドライ無花果、本当に美味しいそうです。
トトロのケーキも可愛いわぁ~お喜びになられたと思いますね!
私も昨日ようやく紅玉リンゴを手に入れました....タルトタタンもいいなぁ~秋のお菓子を満喫したいですね!

From:バニラビーンズ URL 2010.10.25. Mon 17:44 [Edit]

No title

ひゃー☆ 今るーママさんのところで、美味しそうなパウンドにノックアウトされていたら、こちらでも。。。(T_T)☆☆☆

これまた最高の組み合わせに思わずウットリです♪ 遥穂さんだけの好みとのことですが、私も好きそうと勝手に妄想しちゃっています☆

いちじくを自分でドライにしちゃうあたりのアイディアが、さすが遥穂さんと感じてしまいましたー☆

そして携帯わかります!物凄くわかります! あまりに脱力してしばらく呆然としますよね(^^ゞ 携帯会社さま☆ 私からも力を込めてお願いしたい限りです(笑)

From:Hitomi URL 2010.10.25. Mon 23:30 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
パウンドはもちろん味が一番ですが、やっぱり「魅せるケーク」の
部分も大事ですよね♪
単調になりがちなケークをいかに魅せられるか…、考えちゃいます。
うっとりして頂けて嬉しいです(^-^)

あぁ、PCの全消去も一時期よくありました!
ほんと、思い出すだけで悲しくなりますよね…
励ましのお言葉通り、茨の道、負けずに進んでいきたいと思います(^^)/
有り難うございます~☆

From:遥穂 URL 2010.10.26. Tue 00:25 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、こんばんは。どうも有り難うございます☆
秋ですね~(^^) この時期しか食べられないものを堪能したいと思います♪
でも考えてることの一部しか作れてないです(涙)
そんなもんですよね~(^^;)

トトロのケーキ、喜んでくれました!
あのあと「娘が『今まで食べた中で一番美味しいケーキだった』と言っていました」
という内容の手紙を頂きました。
イラストは自信があっても、味はねぇ…ってなるのが一番怖かったので、
本当に嬉しかったです!

From:遥穂 URL 2010.10.26. Tue 00:29 [Edit]

No title

無花果とプルーンの組み合わせは、とても体に優しいですね。
ラム酒漬されたドライ無花果がたくさん入っているので、香り豊かで
とても美味しそうです。
また、ラッピングも素敵で可愛いです。

From: URL 2010.10.26. Tue 00:29 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、パウンドケーキ繋がりだったんですよ!
不思議と色々繋がることがあって、なんだか嬉しいんです(^^)

色々なものが自宅でドライ、もしくはセミドライに出来るんだと知ったのは
hitomiさんのドライストロベリーが発祥かもしれません☆
その節は素敵なレシピを有り難うございました♪

携帯、やりますか―――! やはり私だけじゃないんだ… と励まされます(笑)
「さ」行は、曲者ですよね(^^;) 急いで打たなきゃいいんだけど;

From:遥穂 URL 2010.10.26. Tue 00:35 [Edit]

お名前の無かった方へ

コメント有り難うございます☆
もしかして…あの方かな?と思っているのですが、お名前が入ってなかったので、
内容のお返事だけさせて頂きますね(^^)

そうなんです。とても香りが良くて!
「あぁ、ラムとフルーツの相乗効果」ってほんわかしました☆
リキュール(特にラムダーク)って、フルーツを美味しくさせますよねぇ(^-^)
大好きです♪

ラッピング、可愛いって仰ってくれて有り難うございます。
まだまだ材料もなければ技術も無い、ラッピング発展途上家です;

From:遥穂 URL 2010.10.26. Tue 00:41 [Edit]

お名前の無かった方は私です

遥穂さん♪
私のブログへのコメントとご連絡有難うございました。
自分の名前を確認せずにコメントを送ってしまいました。
失礼しました。
いつもは自動で名前が入っているのですが、パソコンの環境設定を変更したら、
消えてしまったみたいです。

From:はるぴー URL 2010.10.26. Tue 01:06 [Edit]

はるぴーさんへ

あぁ、やはり(^^) わざわざご連絡有り難うございます♪
むしろ気を使わせちゃってゴメンナサイi-201

そうなんですか。パソコンは設定を変えると他のことまで変わったりしますよね;
機械って、忠実なだけに、時として厄介ですよね(^^;)

どうも有り難うございました!!

From:遥穂 URL 2010.10.26. Tue 01:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

