お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

マカロン *抹茶×マロン*

2010.10.19 Tue 23:00

秋のマカロン第一弾、抹茶×マロン、作りました。
マロンマカロンを作ろうと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず(´Д`)

先日のトトロケーキをご注文して下さった方が「ケーキの他に焼き菓子も」と仰って
くれていたので、これを機に作らせてもらいました。
他にも作ったものがあるので、順次アップできたらいいな~と思ってます☆

macamaron2.jpg

以前、kanakoさんのところで見た抹茶とマロンの組み合わせ。美味しそうだった…
でも勿論kanakoさんのようなスペシャルマカロンじゃありません(´∇`;)

これは抹茶のマカロンコックに、マロンバタークリームを挟んだ簡易版。

マロンクリームにはラム酒をたっぷり効かせてあるので、大人びた風味に。
(と言っても、お酒の飲めないワタシが言うことです。一般的には香る程度?)

macamaron1.jpg

マロンのマカロンは初めて作ったので、どんな味がするものかと楽しみでしたが、
これがまた私好みの味でした☆

抹茶は香る程度で、マロンが全面的に主張したものになりましたが、
逆にそれがマロン好きにはたまらなかった!
マロンクリーム美味しい~ヽ(´▽`)/

macamaron3.jpg


抹茶のマカロンコックを絞って乾燥。20分で乾燥しました。 ずらーり焼けた!
macamaron5.jpg macamaron6.jpg


■■バレーボールのお話■■

控えマカロンが沢山いたので、いつもお世話になってるバレーの方々にも差し入れ。
皆さんとっても爽やかに受け取って下さいました。さすがスポーツウーマン…!

毎週火曜がバレーの日なので、さっき行ってきたんですが、あまりの未熟さに撃沈。
前よりは動けるようになったけど、迷惑かけてばかりです(;´∩`)

もっと練習したい、もっと上手くなりたい、もっとボールを繋げたい、そう思うけど、
今は焦らずに週一で練習するのみ。
少しでも皆さんに近づいて、練習相手になれるように頑張るぞ! オー!(・∀・)ノ



は!ちなみに。 マカロンを敷いてるのは布製のコースターですが。
これはバレー仲間の方が作って下さったんです! ううう嬉しかった~ヽ(´▽`)/

大林素子選手の幻影が見えるようなカッコイイ方(←惚れます)なんですが、
バレーも出来て裁縫も出来るなんて… ますますカッコイイでしょう!
惚れた惚れたっていうと、誤解されちゃうんで(笑)あまり言わないようにしてますけど

カッコイイ女性には 憧れますわ♪



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

惚れてまうやろ~

さわやかな秋晴れの遠足日和でしたね~(^▽^)
今回はどんなキャラ弁を作ったんですか?
(キャラ弁・・わたしには作れるわけもなく、海苔で顔に見立てたおにぎりで精一杯。なのに子供は「海苔が変なつき方してるなぁ」で気づかれもしなかった苦い思い出があります)

わたしは遥穂さんに憧れちゃいます☆

お仕事に家事、育児、バレーにお菓子作り・・
おまけにいつもお店で売られているような作品が見られる、このブログでしょー、スゴすぎる!
(ちゃんと寝てますか?)
このマカロンも美味しそ~、抹茶×マロンってのもGooood(´▽`)/


一時期寝る間も惜しんで自家製酵母を起こしてパンやお菓子を作っていたけど、他の事に使える時間がなくて辞めちゃってました。
でも、こちらのブログにお邪魔するようになってチョットだけお菓子作りを再開。
作品は遥穂さんの足元にも及ばないけど、渋皮煮を作ってマロンのケーキやダークラムに漬けてあったドライフルーツを入れたパウンドケーキ、パン・デピスなど・・シュトレンも作ってみたいとか思ったりもして。
お菓子作りって楽しい♪って気持ちを思い出させてもらって感謝です。

From:あなまゆ URL 2010.10.20. Wed 02:57 [Edit]

マカロン!

秋のお味のマカロン。
わあ!!です。
一つ、頂きたいな(^^)、そんな気持ちでいっぱいです。

トトロケーキに、こちらのお菓子たち。
(次に控えているお菓子たちにも、ワクワクです。)
本当に、ご依頼主さんがますます羨ましく思えてきました(^^ゞ

本当に、美味しそうです。
ご依頼主さんの笑顔・・・なんだかとても想像できます♡

From:るーちゃんママ URL 2010.10.20. Wed 09:16 [Edit]

ご立派!!

遥穂さん、どうしてそんなにきれいなマカロンが焼けるんですか~。
わたし、このところ違うレシピで挑戦してみたら、連戦連敗(;_;)
他のフレーバーで焼いてみたいのに。

ちなみに遥穂さんがコックを焼く時は、何度で焼いてますか?

最近ふれてませんでしたが、
バレーボールも順調に活動しているのですね。

「もっとうまくなりたい、もっと繋げるようになりたい」とか、
普通の日常生活すごすだけじゃ持ち得ないモチベーション。

そういう目標のある生活が、心にハリを持たせてくれるんでしょうね。
わたしもマラソン、頑張ろうって思いました☆

From:あこぱん URL 2010.10.20. Wed 11:37 [Edit]

あなまゆさんへ

あなまゆさん、どうも有り難うございます☆
あは~!タイトルに笑っちゃいました! そうなんです!! 惚れてまうんです(笑)

でも私に惚れてくれるなんて…(^▽^) わは~☆どうしましょ♪嬉しい!

ほんと、昨日は遠足日和でしたよね。でも今回はキャラ弁勘弁してもらいました;
わたし慣れてないから意外と時間がかかるので「今回はごめんね!!」って(^^;)
あなまゆさんの海苔事件、切ないですねi-241 おもひでポロポロ…(意味違う)

あなまゆさんも寝る間を惜しんでパンを作っていられた時期があったんですね。
自家製酵母って凄い!! 私も自家酵母作ってみたいと思ってたんです!
パンデビスやシュトーレン、作られるんですか!?
わぁ~、どっちも作ったことがないので気になる☆ 食べるのは好きです!

お菓子作りって楽しい、その気持ちを当ブログで少しでも思い出して頂けたなんて
嬉しい限りです♪ 私もそういう気持ちを忘れずにやっていきたいなぁ(^^)

From:遥穂 URL 2010.10.20. Wed 19:22 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
「是非是非ひとつ味見してくれませんか??」そう思ってばかりです(^^;)
いろいろと交換させて頂きたいのがあって、想像だけが広がります♪

マカロン、嫌いだったらどうしよう? 何味がいいんだろう? って
最後の最後まで悩みましたが、これに決まり。
「何でもいい」って言うと、結構悩みます(^^;) せめてパウンド、とか、
クッキー、とかリクエストがあれば!

でも喜んでくれたみたいなので、結果的には良かったです☆ ホッ

From:遥穂 URL 2010.10.20. Wed 19:31 [Edit]

キラキラしてます☆

わぁ!抹茶×マロンのマカロン
なんとキレイで美味しそうなんでしょ♪

遙穂さんのお菓子を味わえる皆さんを
心底、羨ましく思いながら拝見しています…。
ああ、見ればみるほど美しいなぁ(´▽`)
(ランチョンとコースターの色合いもマカロンとリンクしててステキ!)

カッコいい女性、憧れますね。
ひとつのことに一生懸命努力されている姿はキラキラしてますよね。
お菓子作りもバレーボールも頑張ってらっしゃる遙穂さんだって
もちろんキラキラ輝いてらっしゃると思います☆

From:chocoron. URL 2010.10.20. Wed 19:36 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
いやいや、私的にはあこぱんさんのようなショコラマカロンの艶が欲しいと
思っているのですが…i-202 なかなか艶が出なくて。
連戦連敗はキツイですね; 次はうまくいくといいですね!

私は、210度で2分(天板2枚)→150度で5分(天板2枚)→
天板を1枚にして前後入れ変えて、150度のまま6分。 計13分の勝負です。
逆にあこぱんさんの焼き方も気になります!

バレーボールの話まで読んで下さって有り難うございます。
あれから毎週行ってます(^^) とっても楽しくて!
そうですよね、普段の生活ではこんな熱い想い、持たないです;
そういうハリがスポーツで持てるのは、嬉しいことだと思いますね☆

あこぱんさんも東京マラソン頑張って下さいね!
働いていると練習するのも大変と思いますが。社長次第ってのもありますよね(^^;)
われらパティシエールランナー(私は違うか)、頑張りましょ~♪

From:遥穂 URL 2010.10.20. Wed 19:53 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
まぁぁぁ…、私もキラキラ輝いているだなんて、ほんっと嬉しいです!

でもですね~、バレーもろくに上手くないくせに、皆さんにお菓子を
差し上げるのは恐縮なんですよね…
「お菓子作ってる暇があったらもっと筋力つけようよ」って(自分が思うんです)
これでバレーもお菓子も上手いんなら、あの方のように輝き人なんですけどネ(^^;)

そこんとこ目指して頑張ってゆきたいデス!

そういえば!あこぱんさんのとこでスコーンメゾンを拝見しました。
最初chocoron.さんのところで目と心を奪われたもんだから、
また気になってしょうがない(^^;) 熱、ぶり返しましたよ! 笑

マロン×抹茶のマカロンも美味しそうって言って下さって、嬉しいです♪
コースター、シンプルで可愛いですよね(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.10.20. Wed 20:02 [Edit]

No title

他のお菓子もそうだけど、
遥穂さんのマカロンも、やっぱり丸くコロンとしてて可愛い
いつも、まるっこいから好きです(笑)
バレーボールもあれからもずっとがんばってるのね~
この季節、身体を動かすの気持ちいいだろうね
応援☆

From:*Manis* URL 2010.10.20. Wed 20:16 [Edit]

いつ見ても

遥穂さんのマカロンは、愛らしい形をしていらっしゃる!

ラム酒のきいたマロンに抹茶の組み合わせも、スタイリッシュですね~。

バレーボールへの情熱。
アタックNo.1の主人公のように目が燃えているのですね。
ファイト~!

From:甘味婦人 URL 2010.10.20. Wed 22:33 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうでしたね、*Manis*さんはカブトムシといい丸いフォルムが
お好きでしたね~(^▽^) このマカロン、可愛いと言ってくれて嬉しいです♪

バレーの話まで読んで下さったんですね☆
そうなんです、あれからずっとやっていたのですよ~。
あれから4か月、16回の練習に参加してますが、猛暑の体育館も
今の涼しい季節も、とても清々しくやらせてもらってます!(^^)
応援も、いつも有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.10.21. Thu 07:54 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
いつ見ても愛らしい形だなんて…、ううう嬉しいです(^▽^)

そう、アタック~アタック~、ナーンバーワン♪ でも自分は補欠です(^^)
一番ペーペーなのに補欠に入れただけでも嬉しいことですがe-420

ロールケーキを切る精神力はあるのですが、ここ一番でアタックする精神力の無さ…
今後、培っていきたいです(^^;)
バレーの話も読んで下さって有り難うございました☆

From:遥穂 URL 2010.10.21. Thu 08:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。