お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

トトロケーキと秋果物のマフィン

2010.10.18 Mon 22:36

旦那の会社の人にケーキを頼まれました。 有り難い…(*´∀`*)
ジブリのケーキをご所望でしたので、オーソドックスにトトロに決定☆

となりの ト・トロ~、ト・トロ~♪

totoro1.jpg

いつものように作っていきましたが、今回は5号。 簡単なトトロでも細かい…!
いつもは6号以上で作ってるので、5号の厳しさを体感しました(´Д`)
(4人家族で6号を差し上げるのは、ある意味 酷だと思って)

中トトロはまだいいとしても、小トトロ(トトロの上に乗ってるやつですよ、一応;)は、
もう何だか分からない。 まったくもって、小トトロの形状から逸脱しています(;´∩`)

いつもデコレーションケーキを差し上げる時はドッキドキ。
今回も喜んでくれたといいなぁ… と、心から願うばかりです。




前回作ったタルトタタン、紅玉りんごが少し・カラメルが沢山余ったので、マフィンに♪
でも紅玉りんごがたったの半分… ちょっと少ない気がしたので、梨も足しました。

今回のカラメルフルーツはいつもと一味違います(´∀`)
たっぷりのカラメルでソテーして、一晩冷蔵庫で寝かせて、味を染み込ませたもの♪
カラメル味の浸透した林檎と梨は、色が違います☆ まるで醤油で煮たみたい(笑)

上にクランブルを乗せて、いつものマフィンが少しだけよそゆきの表情になりました。

mafin-nasi1.jpg

上のクランブル、焼き立てはサクっとして、お・い・しぃ~(*´∇`)
翌日はしっとりしますが、それもまた違った美味しさがあるってもの☆

mafin-nasi5.jpg

カットすると…、食欲をそそる茶褐色。 醤油煮(笑)のような林檎と梨がゴロゴロ!
しゃりしゃり感を残した林檎、とろけそうな梨。 どちらの食感も楽しい。

mafin-nasi3.jpg

ついでで作ったマフィンだったけど、これはまた作りたいなぁヽ(´▽`)/



紅玉林檎と梨はカラメルソテーして、一晩寝かして味を染み込ませる。
クランブルを作って冷蔵庫に入れて冷やしておく。

mafin-nasi51.jpg mafin-nasi52.jpg

型に入れて、クランブルを乗せて、オーブンで焼く。
mafin-nasi54.jpg mafin-nasi55.jpg



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:イラストケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

No title

遥穂さんにお願いしたくなっちゃう気持ち。。わかります(*^_^*)

こんな素敵なケーキを作ってもらえたら、家族みんなが幸せな笑顔になれちゃうこと間違いなし!!!

そして5号。。これは難しいのよくわかります!あの面積の中でこれだけの絵を仕上げていくのは大変☆ でもさすが遥穂さん。。。完成度高いです♪

そしてクランブルののったマフィンも美味しそう~☆ 本当にステキです☆ 意外と「ついで」って美味しいケーキが生まれちゃいますよねー(*^^)v

From:hitomi URL 2010.10.18. Mon 23:02 [Edit]

No title

やっぱり、遥穂さんのデコケーキ、すごいです
いつ見ても…
タルトもファンだけど(笑)
トトロとこの周りの丸く絞ったクリームの形とがすごく合ってる^^
今度、過去の作り方をじっくりみてこんなのやってみたいです!
キャラクターは無理だけど(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.10.19. Tue 00:24 [Edit]

No title

遥穂さんのお得意なイラスト付きのケーキ!!ですね。
5号サイズでイラストが描くのが大変なのにとても上手で、可愛いです。
この可愛いケーキ!!きっと皆で喜んでもらえたに違いないです。
また、マフィンもすご~く美味しそうです。リンゴとナシの組み合わせの
食感と味が凄く気になります。

From:はるぴー URL 2010.10.19. Tue 00:25 [Edit]

No title

トトロだ!
こんなに素敵なデコケーキを貰ったら、小躍りしたくなっちゃうかも。
ナイフを入れることができなくなっちゃう。
皆さんが喜ばれた事は間違いないですね。

いつも6号で作られていたら、5号のデコは大変ですよね。
私はいつも5号なので、6号を作るととても大きなキャンパスに見えてきますもの。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.10.19. Tue 00:46 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆

え――!そんな嬉しいお言葉を…!感謝・感謝です!
絵だけ上手でも味が…なんて事ないように心がけているのですが(^^;)
どどど、どうだったろう!?っていつも心配なんですよね。
でも皆が笑顔になること間違いなしって仰ってくれて、嬉しいです(^▽^)

5号で周りにクリームを絞ってるので、実質4号に描いてるみたいなもんでe-263
でも完成度高いなんて、有り難うございます――!!!
いつも感謝です~♪

From:遥穂 URL 2010.10.19. Tue 08:07 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
タルトとイラストデコのファンになって下さって有り難うございます!
そこだけは今後も強化していきたいデス(^^)笑

優し~い感じに仕上がってるでしょうか?
トトロの絵と絞りがあってるって、とても嬉しいです♪
それにしてもあの小トトロ、歯か?って感じですけど…苦笑

*Manis*さんならチョチョイのチョイで作れちゃいますので、お試し下さい~♪
応援もいつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.10.19. Tue 08:12 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
お得意だなんてi-201恐縮ですが、とても嬉しいです(^^)
ちょっとずつイラストデコを作る機会が増えてきて、
前は下手した何時間もかかってたんですが、今回は2時間くらいで
完成しました! 人間、慣れていくもんですね~(^^;)

皆で喜んでくれたと思う…って、とても嬉しいお言葉!!
有り難うございます☆ そうだといいな~と思ってます♪

林檎と梨、どっちもカラメル味が染み込んで、結局はカラメル味なんですが、
「酸味が残ってるのが林檎だな!」って分かる程度(^^;)
でも食感が違うのが楽しかったですよ☆

From:遥穂 URL 2010.10.19. Tue 08:16 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
えぇぇ~(^▽^) ぶうちゃんさんが小躍りして下さるなんて嬉しいかも(笑)
確かに、ナイフをどこに入れるかいつも躊躇うんですよね。
そして誰がどこを食べるのか?ってのも。
嬉しい言葉を沢山、有り難うございます♪

ぶうちゃんさんはいつも5号なんですね。
3cm違うだけで、随分大きさが変わりますよね;
今回は5号にクリームを絞ったので実質4号みたいなもので、少し苦戦しました(^^;)
これに慣れて、少しずつ小さいイラストケーキも作れるようになっていきたいなぁ。

From:遥穂 URL 2010.10.19. Tue 08:22 [Edit]

よっ、コメント名人!

ふはは~。
上のコメント欄の遥穂さん自身のコメント、
「上のあの小トトロ、歯か?」って
また大ウケしちゃいました~。

遥穂さんてなんでそんなに面白いの~(´∀`)
コメント欄まで気を抜けません!

トトロケーキ、可愛いなぁ。
うちの姪のハナもトトロファンなので、やってあげたいものですが…うーむ。
いっそ遥穂さんにオーダーしたいくらいです。
もしくはお絵描きケーキのワンデイレッスンひらいてください☆

From:あこぱん URL 2010.10.19. Tue 18:30 [Edit]

テンションあがるね~

キャラケーキを見ると、なぜかテンションあがりますv-238相変わらず、お上手です。食べる前に、写真撮って、眺めて、でもなんだかもったいなくて、食べられなくて…。食べたら、食べたで、美味しくて、すぐなくなっちゃうんだろうな…。

From:kawa URL 2010.10.19. Tue 21:06 [Edit]

待ってました!画伯。

私もあこぱんさん同様『歯か?』に大爆笑(^o^)
もう、目の部分が虫歯に見えちゃいますよ~^^。

私が遥穂さんのキャラケーキしたら、どんな絵をリクエストするかなぁ・・・と想像しながら楽しんでいます♪

そして秋色マフィン。
醤油煮まで色濃くするのがポイントですね。
お一つパクっといただきたい☆

From:甘味婦人 URL 2010.10.19. Tue 22:27 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
えぇぇ~、あこぱんさんのほうが数倍も面白いですよ(笑)
そんな風に言ってくれて凄く嬉しいです(^▽^)
一回歯に見えちゃったら、もう小トトロには見えなくてねぇ;
受け取られた方もそう思ったんじゃないかと(^^;)

お近くだったら是非ご一緒に、といきたいところです♪
イラストデコはやり始めると楽しくて止まらないですよ~☆
レーシークッキーを作られるあこぱんさんなら、はまりそう(^^)

From:遥穂 URL 2010.10.20. Wed 00:01 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
イラストケーキはテンションあがりますか!?
わ~い、こちらもテンションあがります(^^)♪
嬉しい言葉を沢山、有り難うございます!!

私はもうすっかりカットするのも慣れてきちゃって、
決めたらザクッと一息で切っちゃうのですが、初めての方は
どこを切ろうかな、どこを食べようかな、って悩むらしいですね(^^) 
それもまたイラストケーキの楽しみのひとつ♪e-420

From:遥穂 URL 2010.10.20. Wed 00:05 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
あはは、甘味婦人さんまでウケて下さって有り難うございます♪
だって…、歯にしか見えない(^^;)
そうそう、そして虫歯なんですよね! さっすが甘味婦人さん!
ムシバイキンに狙われる役の、可哀想な歯なんです。

遠方の友人にもイラストケーキを届けたいと思っていますが、
いくらなんでもデコは宅急便で送る勇気がなくて(^^;)
いつか甘味婦人さんにも試食してもらいたいな~なんて思っているのですがi-201

秋色マフィンにも温かいコメント有り難うございます♪
いつものカラメル林檎より随分味の染み込んでて美味しかったです(^^)

From:遥穂 URL 2010.10.20. Wed 00:12 [Edit]

可愛いトトロ!!

5号サイズのトトロケーキ(^^)
すごく可愛くって、思わず拍手です!!
やっぱりキャラクターケーキ作りの名人さん、遥穂さん♪
すごいです。
この遥穂さんの愛情たっぷりケーキで、お祝いできたご依頼主さんご家族の皆様が・・・。
うらやましいなって思いました。

そしてマフィンも、美味しそうです。
クランブルが、とっても魅力的ですもの♡

From:るーちゃんママ URL 2010.10.20. Wed 09:11 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
キャラケーキ作りの名人だなんて―――! ふふふ、素直に嬉しいです!!
自分の得意分野になれればいいな~♪

ご依頼主のご家族もテンションあがってくれてたら…嬉しい限りです(^^)
いつもるーちゃんママさんは嬉しい言葉を、有り難うございます!

マフィンも、クランブルを乗せるだけでも違った表情になりますよね☆
ほんの一手間で、いつものマフィンがとても美味しくなりました(^-^)

From:遥穂 URL 2010.10.20. Wed 19:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

