お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

紅玉りんごのタルトタタン風

2010.10.15 Fri 00:20

紅玉りんごがスーパーで出回ってきましたね もうそんな時期か~。

そして今日、子供達と一緒にインフルエンザの予防接種をしてきました。
献血はいいけど、筋肉注射はどうも苦手です。 だって痛いもん…(´Д`)
今年のは新型と旧型(?)どちらにも効果があると思われるワクチンなんですね。
有り難や。 どうか今年はかかりませんように。



インフル対策が終わったところで、本題へ。

紅玉林檎でタルトタタン(風)を作ってみました。 実はタルトタタンを作るのは初めて。
一体どんなのが基本のタルトタタンなのかも分かっちゃいないですが、
どうか温かい目で見て頂けると嬉しいです(*´∇`;)

tatan1.jpg

色々調べたんですが、パイ生地の上にカラメル林檎が乗ってるスイーツ…
そんな感じですか?

でもアップサイドダウンケーキみたいに、ダマンドが下部にきてるのもあるし…
よく分からなーい(;´∩`)

考えれば考えるほど迷宮入りしそうなので、ここはひとつ、勝手にタルトタタン風。

tatan3.jpg

一番下から読みあげますと。
パイ生地、紅茶のダマンド、キャラメルカスタード、紅茶ダマンド、林檎、カラメルソース。

キャラメルのカスタードクリームをもってきたのは、そういうレシピもあったから。
紅茶ダマンドにしたのは、キャラメルとも林檎とも相性がいいはず…だから(自信ない)

tatan2.jpg

さあさ、お味の感想を箇条書きに☆

  1、さすが紅玉林檎、美味しい! その強い酸味とカラメルがナイスコンビです♪
  2、キャラメルのカスタードクリームもほろ苦くて良かった! 滑らか~
  3、パイ生地もさっくりしてて美味い!(´∀`)

だけど、紅茶のダマンド。 これが良くも悪くもない。

林檎とマッチしてるわけでもないし、それ自体が物凄く美味しい訳でもない。
今回キャラメルの味を邪魔しないように、アールグレイでなく普通のセイロンティーを
使ったんですが、それが敗因かと思われます。 個性が弱すぎた。

でもね!このタルトタタンでポイントなのが、艶出しのナパージュに林檎ソースで
香り付けしてるところなんです♪ 詳細は下の写真をご覧下さいね♪
優しいピンクの色と林檎の風味、自然で素敵でした(^^)☆

tatan4.jpg

前回のモンブランに続き、自分の中で「おぉぉ!」となるケーキから遠のいてます。

まさかスランプか?( -_-)

そう思いこむと実際そうなってしまうわたくしなので、「次は大丈夫」と言い聞かせたい。
しーんぱーい ないからねー



林檎は塩水に漬けた後、皮と芯を砂糖で煮る。綺麗な煮汁が出てきます♪
それをナパージュと合わせておきます。

tatan53.jpg tatan54.jpg tatan591.jpg

型にパイ生地を詰めて、紅茶ダマンドを入れ、焼きます。
tatan51.jpg tatan52.jpg

キャラメルクリームとカスタードクリームを作り、混ぜる。 絞ります。
tatan55.jpg tatan56.jpg tatan57.jpg

カラメルソースを作り、型に流す。 カットした林檎を綺麗めに埋めていき、
またダマンドを絞って焼く。 上に林檎ナパージュを塗って、クリームを添えて完成☆

tatan58.jpg tatan59.jpg



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:タルト・パイ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

かわいやタタン

涼しくなると、こういう濃厚な主張のある味がいいですね☆
キャラメルが香り立ちそうなこのタルトタタン、
すごく美味しそう!
この小ぶりな大きさが、濃厚な味にはちょうど良さそうですし、
ビジュアル的にもGOOOOOD♪

紅茶、良さそうですけどね~??
こういう挑戦心が成長の秘訣ですよ(^ー^)b

From:あこぱん URL 2010.10.15. Fri 17:22 [Edit]

No title

いいね~
私の想像するタルトタタンはどかっとしたイメージだけど、
遥穂さんのは、小さくて可愛い形で この方がいいな~
りんごもこれから活躍しそうな季節ね^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.10.15. Fri 22:55 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、色々調べたタルトタタンって大きかったです。
こんな小さいフォルムのタルトタタンもいいと思って、
小さいタルト型で作ってみました(^^)
食べ切りサイズで良かったかも♪
お優しい言葉、いつも有り難うございます!

紅茶、良さそうですよねぇ。 そう思ったんですが…;
でもこれからも挑戦してゆきます~(^^)/

From:遥穂 URL 2010.10.15. Fri 23:50 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
これから紅玉りんごが大活躍しそうですよね!
*Manis*さんの紅玉マジックも楽しみです♪

小さく可愛らしく、でも少し大人っぽく仕上げてみました(^^)
いつものカラメルりんごが、紅玉にすると更に美味しくなりました♪

応援、いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.10.15. Fri 23:53 [Edit]

No title

はぁ。。今日も美味しそうすぎて溜息が出ちゃいます♪

この組み合わせどう考えても、美味しくないわけがない!!と思ってしまう私です(*^_^*)

紅玉とキャラメル。。想像しただけでヨダレが(^^ゞ

何だか秋になって、より一層遥穂さんのスィーツ達が輝いてきた気がします! いやぁ。。頂いてみたーいと一人で叫んでしまうのでした♪

From:hitomi URL 2010.10.16. Sat 00:38 [Edit]

紅玉つながりです!

わあ!!
すごくタイムリーです。
実は、るーママも(^^ゞ
今日ですが、アップルパイをアップしたばかりです。
それはもちろん、美味しそうな紅玉を見つけつたからです!

うふふ。
甘酸っぱいリンゴとキャラメル・・・。
本当に、美味しそうです!!
是非是非一つ、るーママのパイと交換してください!!
そう言いたくなってしまいました(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.10.16. Sat 08:36 [Edit]

タタン・パリジェンヌ風

むん、むん、色気が喰い込んで来る~。
タルトタタンの色艶が美しい!!

深い色合いとぽてっとのった生クリームのバランス。
パティスリーにあったら全部買い占めたい。

紅茶マイスターの遥穂さんだからこそ、
ミクロレベルの香りにも妥協しない男気。かっこいい♪
次回のアールグレイティバージョンも楽しみにしています。

From:甘味婦人 URL 2010.10.16. Sat 15:48 [Edit]

No title

もう紅玉の季節ですね!!!
タルトタタン美味しそう・・・(^^♪
↓のモンブランも、見てすっごく食べたくなりました!!
遥穂さんの小さめタルトの数々大好き♪
小さいタルトって魅力的ですね!
私もいつか挑戦してみよう~~

自分の中で???ってなる時が続くのわかります~
レシピ通りに作るのと違って出来上がるまで味のバランスがわからないから新作はドキドキしますよね。
でもそれがすごく楽しかったりして♪

でもいつも素敵なレシピを考え出してる遥穂さん、ホントに尊敬です!!!

From:chikalin URL 2010.10.16. Sat 23:53 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆

まぁぁ…、秋になって輝いてきただなんて♪有り難うございます(^^)
美味しくないわけじゃなかったんですよね~。
でも「!!」ってくるものがなくて(^^;)
そういう時は腑に落ちなくて悔しいですよねi-202

きっと紅茶のセレクトが問題だったんです!
この組み合わせで美味しくないわけないですもんね☆(^^)なんちて

From:遥穂 URL 2010.10.17. Sun 08:27 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうでしたね!! るーちゃんママさんもタイムリーに紅玉でしたね!
でもるーちゃんママさんのほうが10倍も美味しそうでした~♪
願わくばおひとつ、かえっこしたいところですね☆

やっぱり紅玉はいいですよね!キラキラ輝いてみえます(^^)
そのまま食べるにはちょっと躊躇っちゃいますが、
お菓子にはこれでなくては!
秋冬は紅玉が大活躍しそうですね♪

From:遥穂 URL 2010.10.17. Sun 08:31 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
色気のあるあの人…じゃなくて、色気のあるタルトタタンになったでしょうか♪

深い色が、この季節にはぴったりですよね。
レシピ本ではピンクペッパーが散らされてて、大人びた中にも可愛しい少女の
一面があったんですよ(^^)♪
でもこの辺ではピンクペッパーが無いので、生クリームだけの飾りになりました;

買占めたいだなんて、カッコイイだなんて、嬉しすぎます…☆
紅茶に関してはちょっと妥協できないところがあるので、次も頑張ります~♪

From:遥穂 URL 2010.10.17. Sun 08:39 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
お久しぶりですね!お元気でした!?(^▽^)
最近お忙しいみたいで、大変ですね;
chikalinさんハードに頑張りそうなので、あまり無理されないで下さいね;

モンブランもタルトタタンも、嬉しい言葉を有り難うございます♪
小さいタルトって大好きなんです☆
でも、chikalinさんのあの杏のタルトも最高ですよ~!(←まだ言う)

自分の作りたいものを、完璧に表現できる日はいつ来るのでしょうね~。
まだまだ修行の日々、みたいです(^^;)
尊敬だなんて、こちらが尊敬してますよ!

From:遥穂 URL 2010.10.17. Sun 08:42 [Edit]

可愛らしいタルトタタン

今回もまたオシャレなタルトタタンですね♪
キャラメルカスタードが入ったタルトタタンとても美味しそうで
お味も気になります。、
この小さいサイズだと切り分ける手間も省けて、プレゼント用に
便利そうですね。

From:はるぴー URL 2010.10.18. Mon 00:26 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
そうですね♪プレゼント用にもいいかもしれませんね!
今回紅茶のセレクトを間違えた(?)ので、全部うちで食べたのですが、
うまくいってたらきっとプレゼントに最適だったかな♪

キャラメルカスタード自体はすっごく美味しかったですよ!
ほろ苦くて、滑らかで。思わずシュークリームに入れたくなりました☆

From:遥穂 URL 2010.10.18. Mon 22:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

