お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

採れたて無花果のフレッシュタルト

2010.10.11 Mon 06:06

実家からいちじくを沢山もらいました。 スーパーで出回ってから、少し出遅れての収穫。

実家の裏に無花果の木があって、毎年腐るほど採れるんです(´∀`)
小さい頃からモリモリ食べてました。 ひたすら生のまま食べる。加工はナシ。

栗の木、柿の木もあったんですが、道路の区画整理?のため、切ることを余儀なくされ、
今はないのですが…。 実家は旬の果物が沢山採れて、シアワセ者でした。

ffig1.jpg

さて、その実家で採れた無花果でフレッシュなタルトを作りました。
採れたてを使えるんだから、これは生で頂くのが一番でしょう♪ ドライもいいけど☆

ffig3.jpg

土台は、パート・シュクレ(甘いタルト)に、甘さ控えめのダマンド。
カスタードクリームを絞って、無花果を並べて、ナパージュで艶出ししました。

タルトはタルト型を使用せず、普通のケーキ丸型5号で焼きました。
ケーキ丸型でもタルトって焼けるもんですよね☆ あんまり一般的じゃないけど(^^;)

21cm・18cmタルト型はあるけどちょっと大きい。でも8cmじゃ見栄えがしないと思って。

ffig2.jpg

カットすると、厚めのタルト生地としっとりアーモンド生地が顔を覗かせます♪

ffig4.jpg

食べる時は、フレッシュ感を更に出すために、ホイップクリームも添えて。
生クリーム、無ければ無いでいいけど、あれば最高に美味しくなる名脇役ですよね♪

サクっとした食べ応えのあるタルト、ちょうどよい甘さのしっとりダマンド。
主役は特に何も手を加えない採れたてのフレッシュ無花果…。
カスタードクリームは繋ぎですが、それも無くてはならない材料のひとつ。

うーん、美味い!ヽ(´▽`)/

私は生の無花果が大好きなので、見た目よし・味よし、のお気に入りとなりました☆

ffig5.jpg

「遥穂~、無花果まだあるよ」って、母親から嬉しい電話(・∀・)
まだ無花果のお菓子が登場しそうです。 ジャムも作ってみたいもの☆




底の抜ける丸型にタルト生地を1/3くらい敷き、ダマンドを詰めて焼きます。
ffig61.jpg ffig62.jpg

カスタードクリームを絞って、無花果を並べ、ナパージュを塗れば完成☆
ffig63.jpg ffig64.jpg



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:タルト・パイ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

イチジクたっぷり!

イチジクがたっぷりで、本当に美味しそうです。
フレッシュの美味しさを、こんなにたっぷり味わえるだなんて、とても贅沢です。
うふふ。
カスタードに生クリーム、それにこのアーモンドクリームにタルト生地。
カットしたお写真には、全員集合!
思わず、わあ♡と見入ってしまいました。

本当に、美味しそうです♪
るーママのお家にも、イチジク送って下さい!
うふふ。
おもわず、お願いさせていただきたくなっちゃいました。笑。

From:るーちゃんママ URL 2010.10.11. Mon 16:20 [Edit]

こんにちは^^

く、腐る程…
いいないいな~~~
イチジクってけっこう高いよ?
まだ今年一度も食してないです^^;
フレッシュな無花果、とっても奇麗♪
遥穂さんのタルトってすごく食べてみたいんですけど、
どこかでレシピは出してないの?
マジで食べてみたいです! ポチ☆

PS. あなたち しててて、ウケる~~(笑)最高!

From:*Manis* URL 2010.10.11. Mon 18:08 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
あは(笑) 採ってすぐにクール便で送りたいくらいですよ~!

思わず見入ってもらえて嬉しいです~♪
タルト、久しぶりに作ったらすっごく厚めの生地になっちゃいましたよi-282
でもザクッと食べ応えがあってそれも良かったかな~(^^;)

今回のキャストは、何ともシンプルなものたちの集まりですが、
口内で全員集合した時は、素晴らしい活躍をしてくれました(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.10.11. Mon 22:32 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
嬉しい言葉をたーくさん、感謝・感謝です!

そうですよね!? 無花果って買うと結構しますよね??
だからこそ買う気にならないんですよね~…

ほんとに食べてみたいだなんて! どうも有り難うございます!
私だって*Manis*さんのパン食べてみたいです――!
特にカラメルビスケットのスプレッドを使ったやつ(^▽^)/
ちなみに。タルトレシピはどこにも乗せてないんです; でも検討中…

お母さん、喜びます(笑) まだまだ伝説は沢山ありますヨ~

From:遥穂 URL 2010.10.11. Mon 22:42 [Edit]

タルトマスターと自家製無花果のコラボ

わぁ☆
遥穂さんから以前うかがっていた、自家製いちじくですね!
きれいな色~!
こんなきれいでみずみずしい無花果が自家収穫できるなんて、
これこそ本当の贅沢というものですよ。
腐るほどあるって、羨ましすぎです。

まずはフレッシュなそのままの美味しさをたんと味わって、
次はどんな加工が施されて登場するのかな、
と楽しみにしています☆

From:あこぱん URL 2010.10.12. Tue 15:57 [Edit]

No title

フレッシュなイチジクが沢山のっていて、とても美味しそう!です。
カットされたタルトは、カスタードクリームの色にイチジクの赤が映えてとても綺麗です。
実家で沢山イチジクがとれて羨ましい限りです。

From:はるぴー URL 2010.10.12. Tue 22:54 [Edit]

No title

素敵~☆ 羨ましすぎてウットリ~☆

新鮮なイチジクが手に入るのであれば、絶対フレッシュタルトは欠かせないですよねー☆ お写真からも美味しさがジワリと伝わってきちゃいます!

さらにイチジクのジャムだなんて。。さらにそのジャムを使ったスィーツ。。と美味しい連鎖が止まりませんねー(*^_^*)

こうやって見させてもらえるだけでも嬉しい私♪ 幸せ~☆

今日も美味しそうな遥穂さんのスィーツライフの心からのポチリン♪

From:hitomi URL 2010.10.12. Tue 23:50 [Edit]

きれいな色!

ガッシリしたタルト生地に柔らかいイチジク。
食感の違いを楽しめますね。
自宅にこんな瑞々しいイチジクがなるなんて、
夢の楽園☆
お次は、どんなイチジクスイーツが出るのか
今から楽しみです。

ちなみに・・・私の義母は、なぜかイチジクをサラダに入れてます。
味はなんとも不思議な・・・(^^;)
本人は「オシャレでしょ?」と言うのですが(笑)。

From:甘味婦人 URL 2010.10.13. Wed 00:13 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、ようやく自家製無花果が収穫の時期となりました(^^)
確かに。贅沢ですよね~。
田舎はそういうところが良いとこですよね♪

あこぱんさんのところで拝見したジャムが美味しそうで!
どっちのジャムを作ろうかワクワクしています♪

それにしても、タルトマスターだなんて、アリガタキシアワセ♪
その言葉で浮かれちゃって、きっとまた作りたくなっちゃいます☆

From:遥穂 URL 2010.10.13. Wed 07:59 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
本当に、腐るほど採れるって贅沢ですよね。
早く採らないとカラスが狙っているんです!
鳥に食べられるくらいなら私が食べたい!!(^^;)

カスタードクリームに無花果の色が映えて…って
そう言ってもらえると嬉しいです♪
全体的に可愛らしい感じになりました。
無花果のピンクがそうさせるのかなぁ(^^)

From:遥穂 URL 2010.10.13. Wed 08:02 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
ほんとですよね!新鮮なものがあるなら、まず第一弾はフレッシュなお菓子ですよね♪
同感して頂けて嬉しいです(^^)

無花果のジャム、素敵ブログ様で見て以来、作ってみたいと思ってたんですよ~。
それを、あれにして、これにして… って考えるだけで楽しいですよね!
それが妄想で終わらないように注意したいです(^^;)
(大体いつも考えてるだけで終わってしまうワタシ…)

応援も有り難うございます――☆

From:遥穂 URL 2010.10.13. Wed 08:04 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
まずは…、無花果をサラダに!? なんともハイカラですね!
ちょっとやってみたい衝動に駆られました(^^)
でも確かに林檎やパインもサラダに入れたりしますもんね~
お母さま、素晴らしいセンスだわ♪

確かに、無花果の木があるなんて贅沢ですよね。
小さい頃はフルーツの木が家にあるなんて(この辺じゃどこもそうだし)
当たり前で、何とも思って無かったんですが、
今となってはとても有難いことなんだな、と思えます。

お次は、あれで。 お楽しみに♪(←そんなん言える代物じゃないi-201)

From:遥穂 URL 2010.10.13. Wed 08:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

