お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

見かけはそれなりモンブラン

2010.10.13 Wed 06:09

秋ですし、栗ですし、モンブランを作りました。初めてモンブランを作ったのは6年前。
無謀にも剥き甘栗を買占め、じっくり煮て裏漉し。(これかなかなか裏漉せない!)
そうやってクリームを作った記憶があります。 あれはホント大変だったなぁ…

今は思える。「なんでマロンペースト買わなかったんだろ…私」( -_-)

mont1.jpg

さて、タイトルに「見かけはそれなり」とありますが、このモンブラン…

甘さ控えめすぎた。(´Д`)
甘いけど、食べ応えがあって満足できる、そんなモンブランを目指したのに…
あぁぁ、ホント残念です…

mont3.jpg

でも皆さま口ぐちに「甘さ控えめで美味しかった!」と言ってくれました。
なんてお優しい方々… その温かい言葉でまた頑張ろうと思えました(*´∇`)

うん、自分の納得できるモンブランを目指して努力します。
また探求する楽しみが出来たってもんです! 辿り着く喜び、必ずやこの手に!

mont2.jpg

中をカットすると、構成は以下の通り。
ジェノワーズ(スポンジ)、ショコラマロンのムース(こないだのプリンとは違いますよ☆)
生クリーム、モンブランクリームです。

mont5.jpg

スポンジもふわふわに出来たし、ショコラマロンのムースも滑らかで美味しかった!
なのに、モンブランクリームの甘さがイマイチで、それだけが残念でした。
メインのクリームがイマイチってどうなのよー…(;´∩`)


ショコラマロンのムースを作って冷凍。スポンジを焼いて丸型で抜きます。
mont61.jpg mont62.jpg

スポンジの上に生クリームを絞って上にマロンムース。そしてまた生クリーム。
mont63.jpg mont64.jpg

無糖マロンペーストにバター・砂糖・生クリームを加えて混ぜたら、
ラム酒で香り付け♪ モンブラン口金で絞れば完成です☆

mont65.jpg mont66.jpg



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



「続きを読む」に栗の渋皮煮のお話があります。 宜しければ…クリックどうぞ☆


 そうそう、お義母さんから大きな大きな栗を沢山もらいました♪

   

凄く艶々で大粒!! これは栗の渋皮煮を作るチャンス!! 早速、取り組みました。
だけど、鬼皮を剥けども剥けども、侵入者が!( ̄□ ̄;)!!

渋皮を傷つけないように剥かなきゃだから、侵入者に気付かないものもある…
そう思ったら怖くなって、思い切って栗を半分にカットしていくと。
「ひぇ~…!」カットしてみて良かった…! やっぱり、居たのね―――
いるいるいる。 ざっくり斬ってしまったヤツらもいました。ごめんね(´Д`)

今回頂いた栗には90%くらい邪魔者がいて、渋皮栗を作ることが出来ませんでした。
お義母さん、ごめんなさい~!

もうすっかり栗の渋皮煮を作るのが怖くなっちゃった…(´Д`;) 

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:生ケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

目がキラキラ☆

わぁ☆モンブラン!
ワタシほんとうに大好きなので(食べるの専門)
朝から美味しそうな遙穂さんのモンブランを拝見して
テンション上がってしまいました。

甘さ控えめのモンブランクリームも、好きですよー。
中に忍んでるのがショコラマロンのムースというのも
なんとステキなのー♪目が輝いてしまいます( ☆u☆ )

うぅぅ、栗の侵入者、こわいですねぇ。とてもよくわかります(泣)。
あのこわさは、トラウマになりますね。
ワタシにとっての侵入者のトラウマは、カリフラワーです。。。

From:chocoron. URL 2010.10.13. Wed 09:38 [Edit]

恐怖の侵入者

わかります!
わたしも渋皮煮の皮剥きは恐怖です。
ちょっとでも怪しい穴のあるものは、取り置いておいて、
父にまとめて剥かせたりしていました(笑)。

作りたいけど怖い。。。

すごく立派なモンブランじゃないですか☆
たぶん周囲の皆さま、本気で「甘さ控えめでナイズ」って思ってましたよ。
わたしも市販のモンブランでちょうどいい甘さのものって
6割くらいしかありませんもの。
たいてい甘すぎませんか?
遥穂さんの、栗の味がするモンブランこそ、わたしが求めるモンブランです!!

※わたしもマロンペースト使ったことありません。
そんなに便利なのか…☆

From:あこぱん URL 2010.10.13. Wed 14:33 [Edit]

No title

こんにちは。秋のお菓子の筆頭がモンブランですね~!美味しそうです。
私は2回モンブランクリーム作りましたが~生の栗を蒸してフープロで潰してからクリームを作り裏ごししました~やっぱり面倒ですがね。和栗を堪能したい時は思わず頑張ります。でも2回が限界ですぅ~(笑)

栗の侵入者、恐いですね~。最近の私は枝豆とブロッコリーの侵入者に絶叫していましたよ。でも最近、お野菜高いでしょう~思いっきり熱湯で茹でたあと、食べるためにとことん取り除いて戦いました。栗の裏ごしよりも何倍も労力使いました.....ケチな主婦!!(爆)

From:バニラビーンズ URL 2010.10.13. Wed 15:28 [Edit]

栗のお味!

とっても美味しそうなモンブランです!!
甘さ控えめ、うふふ。
それって、本当に甘さ控えめで美味しかったのでは?
こうして、お写真を拝見させていただきながら・・・。
そう思います。
でも、遥穂さんの求めるモンブランのお味。
そちらも気になるので、やっぱりまた見てみたい気もします♪

そして大きな栗!!
今度はぜひ、渋皮煮つくれるといいですね。
でも怖いお気持ち、すご~く分かります!!

From:るーちゃんママ URL 2010.10.13. Wed 18:18 [Edit]

No title

甘さ控えめでもめっちゃ美味しそうですよ!
モンブラン大好き♪
クリームがふわふわで、マールブランシェのモンブランみたい
ぽちっと☆

侵入者、こわ~~い(>_<)
そっか、それがあるか栗…
シソにも居てさぁ、ジュース作る時に葉っぱを取ってると
手にぐにゅって触ってしまって、きゃぁ~~~って
怖い怖い

From:*Manis* URL 2010.10.13. Wed 22:21 [Edit]

遥穂@モンブラン

マロンムース入りのモンブラン、初めて拝見しました!
もう、口の中で秋が弾けそうですね☆
甘さ控えめのクリーム、皆さんおっしゃるように
栗好きにはメッチャ嬉しいモンブランだと思いますよ~。
次回、調整されたモンブランクリームも楽しみですが(^^)。

侵入者って・・・足のない虫?ひぇ~~っガクブル。
お菓子作りって、こんな試練もあるのですね(-o-;)



From:甘味婦人 URL 2010.10.14. Thu 12:11 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
私もモンブラン大好きです!
少し前まで絶対買うのはモンブランかチーズケーキでした♪
見かけが勝負のこのモンブランでテンション上がってもらって
嬉しいです(^▽^)笑

普通のマロンムースだと生クリームと色がかぶるので、
ビジュアルの問題だけで、ショコラマロンにしました(^^;)

カリフラワーに侵入者ですか!? わぁぁ… それも怖いっ!
トラウマになりますよね(涙) 一瞬心臓が止まる感じ…i-202「ヒ!!」って;
追記まで読んで下さって有り難うございます☆


From:遥穂 URL 2010.10.14. Thu 21:48 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
なんとお父様に!(笑) それは強力な助っ人ですね!
そういえばうちの母も父にやらせてた!(^^;)

作りたいけど、怖い…。 ほんとそうですよね!
昔は虫なんてよく捕まえてたのに、すっかり苦手になったもんだなぁ。

確かに。市販のモンブランは「これでもか」ってくらい甘いですよね。
そのイメージが強すぎたのかな…。
つい「こんな甘さ控えめなのはモンブランとは言えまい」と思ってしまったのは。

このモンブランがあこぱんさんの求める…だなんて、嬉しすぎます☆
お世辞だって分かっていても、素直に嬉しいです(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.10.14. Thu 21:54 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
ですよね~(^^) モンブランは筆頭ですよね!

えぇぇ~!! すっごい手間かけてモンブランお作りになるんですね!
そのやり方だったら私は1回が限度です。
バニラビーンズさんはいつも本格的ですよね~。尊敬のまなざし。

分かります!! 枝豆は、手のひらに開けてからじゃないと食べれません!
特に自宅で採れた枝豆は(美味しいけど)信用できませんっ。
ブロッコリーも分かります! ひ、ひぇ~… ですよね(^^;)

虫が食べるほど美味しいって分かっているけど、出来れば食べて欲しくない~i-201

From:遥穂 URL 2010.10.14. Thu 21:58 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
いつも優しい言葉を有り難うございます~!
確かに、甘すぎなくて栗の味を楽しめる…。
そう受け取れば、このモンブランも良かったかも(^▽^)
でも、イメージしていたモンブランも作ってみたい☆
頑張ります!!

そうなんですよ~、すごく大きな栗で、とっても沢山もらったんです♪
なのに… だのにー、なーぜー…
やっぱり虫は怖いですよね(涙) 何年たったら恐れない主婦になれるのだろう;

From:遥穂 URL 2010.10.14. Thu 22:02 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
マールブランシェってどこだろう…と思って、見てきました。
あんな素敵なモンブランみたいだなんて、有り難うございます!
勿体ないお言葉(^^;)

紫蘇にもいるんですね! こ、怖い…!
想像したら「ひぇ~…!」ってなりました。 ぞぞぞ…
手にぐにゅって、嫌ですよねi-282
今回は包丁でザクっとでしたが、手も包丁もイヤ―――!!

応援もいつも有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.10.14. Thu 22:05 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
マロンムース入りモンブラン、初めてですか!何だか嬉しい☆
いや、そう言う私も見たことないんですが(^^;)

確かに。栗好きにはそのくらいの甘さがいいかもしれませんね!
私も栗好きなはずなのに、もうすっかり市販の甘~いモンブランに
近づけようと思って、頭が固くなっていましたe-263

そうです!まだ足のない虫です!
ちょっとの穴でよくあそこまで大きくなれるよね、栗の中で!
きぃぃ~なんてヤツら!って思うと同時に、まさにガクブルです…i-282
うぅ、もう剥きたくない…

From:遥穂 URL 2010.10.14. Thu 22:10 [Edit]

No title

きゃー☆ タイムリー☆

実は私もそろそろマロン系を。。と思い、マロンペースト&マロンクリーム仕入れたところだったんですー♪

遥穂さんのモンブラン。。写真ではすっごく美味しそうなのに。。甘さ控えめ私も好きなので気になっちゃいます!

でもお菓子作りって自分が納得するまで、追求しちゃいますよねー!よくわかります!そこに到達するのが大変だったものほど愛着もわきますしねー♪

さらなる遥穂さんのモンブランが見られると思うと私も嬉しいです☆
大変ですが、頑張ってくださいねーーーっ♪

From:hitomi URL 2010.10.14. Thu 23:23 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆

優しくも、嬉しい励まし有り難うございます!
そうなんですよね~、
結局は自分が納得しないといつまでも作り続けるんですよね(笑)
バカみたいに(^^;) でもそれがまた楽しくもありますよね♪

栗マニアのhitomiさんのマロンスイーツ、凄く楽しみです!
栗好きの、栗好きによる、栗好きのためのマロンスイーツですもんね☆
きっと美味しいに違いない(^▽^)♪

From:遥穂 URL 2010.10.15. Fri 00:24 [Edit]

No title

甘さ控えめで、ショコラマロンムースが入ったとても美味しそうな
モンブラン♪お店で売られているみたいです。

また、今回頂いた立派な栗を使って渋皮煮が出来なかったの残念でしたね。
いい栗だなぁと思った栗が虫食いが多かったり、悪かったりすると
ショックですね。
特に栗は剥く手間がかかるから。

From:はるぴー URL 2010.10.15. Fri 01:22 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます!
コメントに気付かず、お返事が遅くなってしまってすみません!

お店で売られているみたいだなんて、嬉しいです(^▽^)!
その言葉でだいぶウキウキしちゃいました☆

そうなんですよね~、一晩栗を水に漬けて、頑張って鬼皮をむいて…
ちょっと手間がかかるだけに、あとでがくーん、となるんですよねi-202
でも次、もう一回頑張りたいと思います!

From:遥穂 URL 2010.10.17. Sun 10:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。