お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カボチャとショコラのモンブランロール

2010.10.07 Thu 06:09

ほくほくの南瓜を使ってモンブラン風ロールケーキを作りました。
モンブランとは「白い山」という意味ですよね。モンブランロールとネーミングするのは
大きく間違っているのですが、ごめんなさい、どうしてもそう名付けたかった…(´Д`)

kabo3.jpg

ちょっとほろ苦いビターなココアスポンジに、乳脂肪軽めの生クリーム。
中には刻み栗が入っています。 お手軽な剥き甘栗、ちょっと加工して使いました。

kabo2.jpg

メインの南瓜クリーム、中に入れようか、外に絞ろうか… 迷いました( -_-)

結局、生クリームをモンブラン口金で綺麗に絞る自信が無かったので、
写真の通りのデザインになりました。
生地が重いほうが、しっかりモンブランの絞りが出る気がします。

むき甘栗は、前回ケークに入れた時に甘さが足りないような気がしたので、
今回は牛乳で柔らかく煮る時に、砂糖とラムダークを加えました。

1袋100円の安い甘栗がにしっかり甘味もつき、ラムの香りもふわっと感じましたよ♪

kabo1.jpg

カットして試食。 うん、美味しい☆ 南瓜クリーム濃厚~!!
スポンジもクリームも甘さ控えめな分、甘栗と南瓜クリームの甘さが嬉しい。

濃厚で重いクリームと、軽めのスポンジ&生クリームが合ってるヽ(´▽`)/

kabo4.jpg

南瓜スイーツ、ハロウィンに向けてまだ作りたいと思います♪ アレとかアレとか




ココアスポンジを作り、シロップを打っておきます。 甘栗は半分にカットし、
牛乳・砂糖・ラム酒で柔らかく煮る。1時間ほど味を染み込ませておきました。

kabo5.jpg kabo6.jpg

生クリームを塗って、先程煮た栗を並べていき、巻く。 お得意の新聞紙固定技。
kabo7.jpg kabo94.jpg

南瓜をレンジでチンしてフードプロセッサーにかけ滑らかにし、更に裏ごし。
少量の砂糖、生クリーム、ブランデーを入れてロールケーキの上に絞れば完成☆

kabo8.jpg kabo95.jpg kabo9.jpg




↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:ロールケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

お、おいしそう!
芋・栗・南瓜に目がないワタシにとっては
丸ごと1本ぺろりといけてしまいそうなキケンなケーキです(笑)。

南瓜色のペーストでお化粧したロールケーキは
秋色のモンブランロール♪ってことでネーミングもばっちりだと思います。

これからさらにどんな南瓜スイーツが見られるのかしらん( ´∀`)
わくわくしちゃいますー。

From:chocoron. URL 2010.10.07. Thu 08:52 [Edit]

ハロウィン!!

ハロウィン!!
ばんざ~い!と、思わず言いたくなるようなこちらのロールケーキ。すごく美味しそうです。
それに、この色の組み合わせも、魅力的です。
かぼちゃの色が、まるで黄金色。
キラキラ輝いていますもの。
うふふ。
手を伸ばしたくなるほど魅力的なケーキ。
こちらぜひ、娘と一緒にパクパク・・・。
させて頂きたいです!

From:るーちゃんママ URL 2010.10.07. Thu 18:18 [Edit]

こんばんは^^

カボチャでだとこんなに濃い色のクリームが出来るんですね^^
ココアの色とすごくマッチしてていいね♪
いいなぁ~、こんなの作れて
私も食べてみたいです
クリーム、外にして正解でしたね(*^o^*)
ポチッと☆

From:*Manis* URL 2010.10.07. Thu 20:34 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
あは、私も芋栗南瓜に目が無いですよ!
これを制覇しないと秋を制覇できません!(?)

そうそう、意外とスポンジとクリームは軽いので、
1本いけちゃうかもしれない危険なケーキです(笑)

ネーミングのご賛同も有り難うございます♪良かった!
あの絞り口金を使うと全てモンブランって感じがするワタシです…(^^;)

From:遥穂 URL 2010.10.07. Thu 23:25 [Edit]

No title

これぞ、秋ロールって感じです。
なによりも南瓜クリームがとっても色鮮やか。
ショコラロールに南瓜クリームの黄色が映えますね。
やはりケーキは容姿が重要。
このロールケーキは容姿淡麗。
新聞ダイエットと南瓜クリームのおかげですね。

できれば、ひとつと言わず、1本食べたいです。

応援していきま~す。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.10.07. Thu 23:36 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
まぁぁ☆るーちゃんママさんに万歳して頂けるなんて嬉しい~♪
確かに!ハロウィン色ですね!
ハロウィンを意識したつもりは今回なかったんですが、
思わぬコメントに納得しちゃいました(^▽^;) そうだそうだ☆

るーちゃんママさんのハロウィンスイーツもとても楽しみです♪
どんなお菓子が登場するのかな~e-236

魅力的なケーキと言って下さって有り難うございます(^^)/

From:遥穂 URL 2010.10.07. Thu 23:40 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよ♪南瓜をペーストにするとすっごく綺麗な黄色です。
ココアの黒と南瓜の黄色、まるで小・中学生の交通安全のポスターに
出てきそうな組み合わせですが、黄色が映えますよね~(^-^)

クリーム。外に出して良かった♪
応援もいつも有り難うございます! 感謝~☆

From:遥穂 URL 2010.10.07. Thu 23:46 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
そうですよね、容姿って重要ですよね。
それはもちろん中身ありきなんですが、手に取るか止めとくか、
それを決めるのは外見ですもの…。
そんな重要なポイントを、容姿端麗って言って下さって嬉しいです♪
有難い~(^▽^)

軽いスポンジと軽いクリームなので、ほんとに思わず何切れも食べれる勢い☆
(それは普段ケーキを食べる量がほかの人と違う私だからかな? 笑)

本当に肥えてきたので、注意が必要です…

From:遥穂 URL 2010.10.07. Thu 23:51 [Edit]

No title

もうすぐハロウィンですね~!カボチャのお菓子、大好きです。
このカボチャのモンブランロール、とーっても美味しそう!ショコラと栗の組み合わせだけでも好きですもの。すごくいただいてみたいです。
これからまたカボチャのお菓子が登場ですね?!楽しみにしています!

From:バニラビーンズ URL 2010.10.08. Fri 17:30 [Edit]

オータムコレクション♪

うほ☆
なんと麗しい金髪ヘアー♪

南瓜の濃厚さが一目見てわかります^^。
洋酒の香りも効いて、
これは、大人女子もたまらんケーキですよ。

甘栗が洋酒に浸って美味しそう♪
甘栗欧州留学の変身ぶり、味わいた~い!

From:甘味婦人 URL 2010.10.08. Fri 19:34 [Edit]

No title

もう。。。女子にはたまらないスィーツですねー(*^_^*)

かぼちゃに、栗に。。。ショコラ。。超惹かれちゃいます!!

モンブランの意味はさておき日本ではモンブランと言えばこの形1本来の意味なんていいのいいの~!これは絶対モンブランロールです(*^^)v

うーん。。それにしても食べたいなぁ。。今ちょっぴりダイエットを始めたんですが、早くも挫折しそうな予感です(笑)

From:Hitomi URL 2010.10.08. Fri 21:22 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
もうすぐハロウィンですね~♪ お菓子屋に限らず、スーパー、どこもかしこも
ハロウィンのディスプレイ(^^) 向こうの南瓜の収穫祭のはずなのに、何故か
日本の我らまでワクワクしちゃいますよね♪ ふふ
バニラビーンズさんもショコラ×マロンの組み合わせ、お好きですか!
美味しいですよね~(^^)
この組み合わせを利用して、また違うお菓子を作りましたよん★
まだまだ南瓜スイーツ作りたい気持ちは一杯ですが、どうなることか(^^;)
気持ちの冷めないうちに作っておきたいです(笑)

From:遥穂 URL 2010.10.08. Fri 23:40 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
あは(笑) 確かに金髪ヘアーだ♪
甘味婦人さんの操る言葉ひとつひとつに、センスがキラリと光ります☆
おっと、たまらんケーキと言って下さいますか(^^) 嬉しいです♪

垢ぬけない女の子が、すっかり大人びて帰ってきちゃいましたよ!
ぐぐっと魅力的になりました♪

From:遥穂 URL 2010.10.08. Fri 23:43 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
女子には芋・栗・南瓜はたまらないですよね~e-266
超・惹かれて下さって、嬉しいです(^^)

わーい、じゃあ自信をもって「モンブランロール」と言います♪
いいのいいの~、ってね♪ むふふ

私も少し体重管理しようと思ってたところなんです!
本当に増えちゃったんです!信じられないくらいに!
バレーを再開したから、増加分が筋肉なのか脂肪なのか、
イマイチよく分からないけど… 何とか戻したいところです(涙)i-201

From:遥穂 URL 2010.10.08. Fri 23:47 [Edit]

巻きが綺麗なロールケーキ

南瓜クリームが綺麗に絞られていてとても素敵で、美味しそうです。
また甘栗を美味しく変身させてしまうなんて、凄いです!
この変身方法は、いつか真似させて頂きたいと思っています。

From:はるぴー URL 2010.10.10. Sun 00:36 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
南瓜の黄色が物凄く色鮮やかに出てますよね!
それにココアスポンジの黒。危険信号みたいな組み合わせですが、
割と気に入ってます(^^)

甘栗を牛乳&ラム酒&砂糖で柔らかく煮る手法、
是非お試し下さい☆ 安い甘栗が結構美味しくなりますよ!

From:遥穂 URL 2010.10.10. Sun 21:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

