お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

帽子を被ったスイートポテト

2010.10.05 Tue 08:50

あれが準備運動になったのか? 疑問を残したまま、スイートポテトを作りました。
こちらは小山進さんのレシピを参考に。「THE SWEETS TRICK」です(・∀・)ノ

poteto92.jpg

帽子を被せたスイートポテトファミリーにしました。 なんだか愛卿がある一家でしょう♪

あ、父さんはメガネ…というのはイメージです。母さんは優しげに、子供達は元気そうに。
あくまでイメージ一家ですのでね~(´∀`;)

poteto93.jpg

この帽子、オレンジ果汁で炊いたものなんですよ☆ オレンジ味のお芋なんて初めて。
でもこれがなんとも爽やかで美味しい。いつものスイートポテトにナイスなアクセント!

もしかしたら、りんご果汁でも美味しいかも♪ そう考え出すと妄想スイッチがon。

スイートポテトも、粒を残すように作ってあるから、その食感が楽しい。
滑らかなのも勿論美味しいけど、私はこういうのも大好きです。
お芋のお菓子を食べてるなぁ~って、実感できるから(^^)

それから、下はクッキー生地にシナモンが少し振ってあります。
さっくりクッキーにほのかにシナモンの香り…ヽ(´▽`)/ 間違いない味!

でもちょっとメインが甘すぎた…。 お芋が甘かったから…かもしれませんね。
それでもレシピより20gも少なくしたんだけどなぁ…。

しかし、美味しいことは変わりないのです☆ ただ、好みの問題。
旦那・子供は喜んで食べていました b(・∇・) それでいいのだ。



さて、ちょっと遊んでみた。 帽子を沢山かぶらされて困ったポテト。岡田あーみん風。

poteto94.jpg

娘に突然「ハロウィン風で」と無茶ぶりされて作ったもの。

poteto95.jpg

私がいかに、どれだけお気楽に生きてるかが分かりますね(^-^;)





さつま芋はアルミホイルで包んで180度で1時間、じっくり焼く。 粒を少し残し、
生クリーム・砂糖・卵黄と合わせ、ぽってりするまで火を通す。
poteto31.jpg poteto3.jpg

バターと、残りの芋を入れてよく混ぜる。 最終的にはこんな生地です。

poteto4.jpg poteto5.jpg 

パートサブレ(クッキー)を作り、シナモンシュガーを振る。
冷蔵庫で冷やしてボールくらいに丸め、クッキーの上に乗せる。

poteto7.jpg poteto8_20101005083839.jpg

ツヤ出しを塗り、200度のオーブンで20分。 焼けた焼けた♪
poteto8.jpg poteto91.jpg

帽子を作ります。さつま芋は輪切りにして水に浸し澱粉を抜く。
オレンジ果汁・水・砂糖でコトコト煮ていきます。

poteto1.jpg poteto2.jpg




↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:その他のお菓子  Comment:16  Trackback:1  Top

Comment

楽しいお菓子

わ~、遥穂さんのお得意分野☆
「食べて美味しい・見て楽しい♪お菓子」ですね。

見てるだけで楽しい気分になりました。
特に岡田あーみん☆
こちらでもお会いできるなんて♪

お芋はわたしもちょっと粒感のこってるくらいが好きです。
そしてシナモンシュガー、
もう本当に好き好きスー!です。

From:あこぱん URL 2010.10.05. Tue 14:03 [Edit]

No title

可愛い♪
ほんと、帽子を被ってるみたい^^
デコが得意な遥穂さんだけあって、顔の表情もいいですね
きっと、絵心があるからこういうの出来るんだろうなぁ~
まだまだ引き出しがありそうな遥穂さん、
次のスイーツも楽しみにしていますよ(*^o^*)
応援☆

From:*Manis* URL 2010.10.05. Tue 14:42 [Edit]

No title

ヤバイ。。やばいです! ツボですあーみん風(笑)

どうしてこんなの思いついちゃうんですかー☆ このセンス
大好きすぎて思わずポってなっちゃう(*^_^*)☆

それにしても可愛らしいスィートポテト!私にはとうて思いつかない
組み合わせにウットリです☆

さらなる遥穂さんワールド来たいしていまーす♪

From:hitomi URL 2010.10.05. Tue 21:02 [Edit]

可愛くって!笑っちゃいます☆

とてもかわいい、スイートポテトさん一家。
うふふ。
幸せなご家族(^^)の雰囲気に、思わずニッコリです。
それに、とても美味しそうです!!

そして・・。
帽子を、重そうかぶるポテトさん。
お化けに変身した、ポテトさん。
思わず笑っちゃいました。

楽しくって美味しい♪、このお菓子作り。
るーママ、大好きです(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.10.05. Tue 21:51 [Edit]

ピキッ !

こめかみが裂ける音が聞こえてきましたよ~。

あーみんスイーツ、作ってほしい~~。
全員集合したら圧巻だろうなぁ。

シナモンとサツマイモは鉄板の組み合わせですね☆
粒々の食感も芋好きにはたまらない~。

リンゴのマフィンのレシピありがとうございました。
近々、リベンジします!

From:甘味婦人 URL 2010.10.05. Tue 22:59 [Edit]

No title

こんばんは。可愛くって美味しいお菓子達の登場ですね!
スイートポテトは大好き。私も昨日作りました~。
小山さんのレシピもとてもすてきだなぁ。本を持っているのでまたチェックしたくなりました!秋ですねぇ~☆

From:バニラビーンズ URL 2010.10.05. Tue 23:54 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ふふ、私の得意分野ですか? 嬉しいです(^▽^)
そう言ってもらえると、遊んだ甲斐も少しはあるってもんです♪

あこぱんさんのところであーみんという文字を見てから、
何だか嬉しくなっちゃって、つい出してみました(^^)
ほんとはリアルにお父さんや北野くん、典子も描いてみたかったけど☆

芋が残る感、いいですよね♪ 共感してもらえて嬉しいです~。

From:遥穂 URL 2010.10.06. Wed 00:47 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
えぇ、絵心ありますか!? 描くのは嫌いじゃないので、
そう言って下さると凄くうれしいです~(^▽^)
素直に喜んじゃいました!

引き出しは空っぽなのですが、これからぎゅうぎゅう詰めで
詰め込んで行きたいと思います(笑)
応援もいつも有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.10.06. Wed 00:52 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
あは!もしかして、hitomiさんもあーみん好きですか?
嬉しいなぁ~(^^)
でも顔だけじゃあーみんワールドは表現できません(笑)

可愛らしいですよね♪ 私も思いつきませんよ!
小山進さんのレシピあっての、製作です(^▽^)

いつも嬉しいお言葉を有り難うございます~!

From:遥穂 URL 2010.10.06. Wed 00:56 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
和んで頂いて嬉しいです♪
こんな遊びに優しい言葉…、思わずこちらもニッコリさせて頂きました♪

美味しくて楽しいお菓子作り。それが一番目指すところなので、
今後もユニークさを交えながら作っていければいいな~って思います☆

いつも心温まるコメントを有り難うございます!!

From:遥穂 URL 2010.10.06. Wed 00:59 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ピキっ、おーのーれ、きーたーのー許ーせーんー(笑)

あーみんスイーツ、全員集合で作っちゃいますよ!?
なんだか楽しくなってきちゃったなぁ。考えるだけで楽しい♪

ツブツブの食感のスイートポテト、さくっとクッキー、
そしてシナモンの香り、それぞれいい仕事してました(^^)

マフィンの件ですが、参考になったなら嬉しい限りです☆
ひとつ訂正ですが、先のマフィンは甜菜糖と上白糖を半々ずつ入れたんでした!
すっかり忘れててすみません。でも全部上白糖でも問題ナシです♪

From:遥穂 URL 2010.10.06. Wed 01:09 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
バニラビーンズさんもスイートポテトお作りになられたんですね!
ブログで予告されてた「芋のお菓子」とはスイートポテトでしたか(^^)
楽しみにしてます☆

小山さんのレシピ、いいですよね♪
でもちょーっと甘く感じました(^^;) 是非チェックされて見て下さい~☆

From:遥穂 URL 2010.10.06. Wed 01:11 [Edit]

ふふふ☆
思わず笑顔になってしまう遙穂さんの
愛嬌たっぷりお菓子。
岡田あーみん風なんて、すごぅくいい味出てますね(笑)。

ご愛嬌ばかりでなく、きっとお味も素晴らしかったのだろうなぁ。
それぞれのパーツのフォルムの美しさを拝見しても
さすが遙穂さんのお菓子!という雰囲気が感じられます。

さつまいもをオレンジ果汁で炊く。
この方法、ワタシもどちらかの本で見かけたことがありますが
とても美味しそうですね~ 秋のうちに試してみたいです♪

From:chocoron. URL 2010.10.06. Wed 18:15 [Edit]

かわいい!!

久しぶりにお邪魔します。
かわいい!スイートポテトって小判型だけじゃないのね(笑)食べるのが、もったいない!でも、食べてみたい。遥穂さんのお菓子は、遊び心が満載で大好きです。

From:kawa URL 2010.10.06. Wed 21:18 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
ふふ、微笑んで下さって嬉しいです(^▽^)
美味しそうって言われるのと、笑ってもらえるの、
どっちも最高に嬉しいですもの~♪
岡田あーみんファミリー全員集めてお菓子を作ってみたいものです(笑)

いやいや…、もったいないお言葉、有り難うございます。
そんなフォルムに仕上がってるでしょうか(^^;)
お調子者の私は、すっかり嬉しくなっちゃいました♪

From:遥穂 URL 2010.10.07. Thu 23:10 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆ お久しぶりです!
そうなんですよ~、私もスイートポテトはいつも小判型で作ってたんですが、
こういった丸い形もまた可愛くていいですよね♪
これは、クッキーを作るのとさつま芋をオレンジ果汁で炊くのがちょっと
めんどくさかった(言ってしまった!)のですが、でも焼き立てのさっくり感が
その手間を忘れさせてくれました(^▽^)

楽しく作るがモットーですので、そう言って下さるととっても嬉しいです☆
これからも遊び心満載で作っていきたいなぁ~♪なんて!

From:遥穂 URL 2010.10.07. Thu 23:18 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

とんがりボウシと魔法のお店

とんがりボウシシリーズは

ゲーム攻略 2010.12.22 Wed 14:54

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

