お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

抹茶ババロアの柚子ソース添え

2010.10.09 Sat 00:01

抹茶ババロアの柚子ソース添え…? 合うのか?合うのかな?
そう思いつつも私の心をがっちり掴んで離さなかった冷菓、作ってみました。
こちらも前回同様「THE SWEET TRICK」を参考に☆

maccha-yuzu2.jpg

抹茶のババロアに、葛で作った柚子ソース。そして栗とあんこと白玉を飾ります。
上の写真だと、あんこがまるで渋皮栗みたい(笑)

maccha-yuzu1.jpg

白玉だんご、前の「中秋の名月・団子三姉妹」の時より綺麗な丸になったかな~。
だんごを丸くするって、ほんっと難しいですね。 和菓子職人さんは凄いなぁ…
だって手のひらで丸くなっても鍋に入れる時に変形するんだもん(´Д`)

maccha-yuzu3.jpg

早速、食べてみました。 濃厚な抹茶ババロアに爽やかな柚子の香り(*´∇`)

京都に行ったのは15年前の話ですが、あの街並みをふっと思い出すような…、
まるで京都旅行に行ったような気分。 和と洋の絶妙な組み合わせです。

葛の柚子ソースがかかって、ツヤツヤですね゚+。(*′∇`)。+゚

maccha-yuzu4.jpg

ババロアもふわっと軽く滑らかな口溶けです。 濃厚だけど、軽くエアリー♪
抹茶ムースだけでも美味しいけど、やっぱり柚子ソースと合わせても美味しいなぁ☆

maccha-yuzu5.jpg

この冷菓には、是非とも抹茶を合わせて頂きたくなったのですが、あいにく抹茶は
このスイーツで使い切ってしまったので、今回そのペアリング叶わず…

それだけ無念でした(;´∩`)



抹茶ババロアを作ります。 抹茶・砂糖・卵黄・温めた牛乳で、
抹茶のソースアングレースを作り、ゼラチンを加え、一度濾します。

yuzu3.jpg yuzu1.jpg

ゆるく立てた生クリームを加え、ボウルで冷やし固める。このラフさがいいです☆
yuzu2.jpg maccha-yuzu64.jpg

柚子ソース作り。
鍋に砂糖・柚子の皮・水を入れて煮立たせ、柚子果汁と葛をin。とろみを付けます。
白玉だんごを作って、あんこ・甘露煮栗を飾れば、秋仕様の抹茶ババロアの完成☆

maccha-yuzu63.jpg maccha-yuzu65.jpg





さて、お土産で 米粉100%で作ったスティックというものを母親から頂きました。
「卵、小麦粉、バターは一切不使用のアレルギー対応菓子なのよ!」と息巻いて言うけど…
komeko-stick.jpg
  「うちには誰も食品アレルギー、いないけど…?」

そう思いながらも有難く頂きました。

「かたくてコメん(ごめん)!」と書いてあるだけあって、本当に固い
失敗作なのかと思うくらい固いです。うっかりしてると口内を切りそう。

でもコレ…、凄くやみつきになります。
200%噛み応えがあって、噛めば噛むほど、じんわり美味しさが伝わってくる~。
これはハスの葉の味だけど、ココアも食べました。 もっと色々食べたい…!(´▽`)/




↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

No title

京都の和カフェにありそう^^
私もこういうの好きだから、京都でお茶するときこういう和カフェにも行きますよ♪

米粉スティックのこのくだり
うちには誰も食品アレルギー、いないけど にも笑った(笑)
ポチッと☆

From:*Manis* URL 2010.10.09. Sat 01:33 [Edit]

美味しそうです!

わあ!
とっても美味しそうな組み合わせです!
柚子と抹茶。
なるほど~です。
うふふ。
それぞれでも、とても美味しそうです♪
でもでもぜひ、この組み合わせで頂いてみたいです。
トッピングもたっぷり、こちら一つで大満足な一品にニッコリです。

そして、200%噛みごたえたっぷりのお土産。
うふふ。
ちょっと頂いてみたいです!!

From:るーちゃんママ URL 2010.10.09. Sat 15:48 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
京都の和カフェにありそうですか?? 嬉しいなぁ~♪
和スイーツは和みますよね~(^^)
抹茶と柑橘の組み合わせ、全然アリだなって思いました!

笑ってくれて有り難うございます(笑)
ほんとに。アレルギー居ないのになんで買うの??って思いますよ(^^;)
でもすごく美味しかったから、買ってもらって良かったですけど~。
大体日本語もちょっとおかしくて、「あんた達」が「あんたち」、
「○○してて」が「○○しててて」。ひとつ足りなかったり多かったり…、
母さんこそ言葉の魔術師です(色んな意味で)

From:遥穂 URL 2010.10.09. Sat 22:57 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、ほんとに、各々でも美味しいパーツなんですよ♪
まず柚子ソースだけで。そして抹茶ムースだけで。そして合わせて。

単品を食べてそのあとに混ぜて食べるのって、お菓子好きなら
皆さんされる食べ方ですよね♪ふふふ~

米粉スティック、興味を持って下さってありがとうございます―☆
あとからじわじわと美味しさが出てきて、やみつきです(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.10.09. Sat 23:05 [Edit]

はんなり~

前回の欧州旅行から、今度は京都へ?というくらい、
遥穂さんのスイーツはバリエーション豊富ですね!

立体的に盛り合わせた抹茶のババロワや柚子ソースの艶が、
雨に濡れる京の苔庭のようです~。 きれい♪

私も米粉スティック気になります。
「コメん!!」の表記にやられました(笑)。
噛めば噛むほど美味しいなら、ダイエットにもいいかも。
う~ん、気になる。

そういえば、画像のサインもハロウィンバージョンなんですね。
かわいい♪




From:甘味婦人 URL 2010.10.10. Sun 07:45 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
バリエーション豊富ですか~!?
有り難うございます(^^) 次はどこに行こうかな?なんて♪

>雨に濡れる京の苔庭のよう
こんな表現出来るなんて素晴らしい~! いつも感心させられます。
私のお菓子が、実物以上に美味しそうに思えてきちゃいます♪

分かります!私も「固くてこめん」に笑っちゃいましたもの☆
素朴なギャグですよね~(笑)
そうそう!この10月はハロウィン風のスタンプを写真に入れてます♪
気付いて下さって嬉しい(^▽^)/ 

From:遥穂 URL 2010.10.10. Sun 21:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

