お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

秋のマフィン *さつま芋×カラメル林檎*

2010.10.02 Sat 07:59

パッと見、何のマフィンか分からない。かろうじてマフィンという事が分かるくらい(-ω-)
「さつま芋」と「カラメルシナモン煮の林檎」をたっぷり詰め込んだマフィンです♪

karamel1.jpg

さつま芋を貰って、さて、何にしよう?
スイートポテトは作ろうと思っているけど、その前に何か準備運動的な…。

そこで大体迷うのが、シフォンかマフィンかパウンドケーキか?
で、いつもマフィンです(^^;) 泡立てるという作業が少ないだけ、取り組みやすい。

karamel3.jpg

さつま芋は簡単にレンジでチンして柔らかくしておきました。
林檎は、カラメルソテーして、シナモンを振って香り付け♪ これだけで旨い!

カラメル林檎とシナモンの香りは最高~☆

karamel2.jpg

カラメル林檎、チラリ(・∀・)ノ ちょっと大きくカットしすぎたかな

karamel4.jpg

さつま芋もしっかり入ってますよ~。カラメル林檎しか目立ってないけど!

karamel5.jpg

さつま芋と林檎の組み合わせは、なかなかどうして美味しいです♪

もしかしたらさつま芋もただ柔らかくするのではなく、レモンみたいな爽やかな香りを
つけておいても良かったのかな…なんて思いました。

焼き立てのアツアツを、ほくほくと食べてました。 美味しかった!!
うんうん、秋ですねぇ~(*´∇`)



↓さつま芋はレンチン。林檎はカラメルソテーしてシナモンを振っておきます。
karamel6.jpg karamel7.jpg
↓バターに甜菜糖・上白糖を入れて泡立て、卵、牛乳、粉類の順に混ぜる
karamel8.jpg karamel9.jpg karamel10.jpg
↓サツマイモと林檎を入れて、軽く混ぜたら170度のオーブンで25分、焼きます。
karamel11.jpg karamel12.jpg


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:スコーン・マフィン類  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

秋~って感じ^^
これだった出来立てをぱくつくのも美味しそう~
焼きリンゴだって美味しいもんね♪
ゴロっと大きくはいってるのがまた良いね~
家庭だとそのへん自由に出来ますもんね^^
準備運動も終った所で、
ほんちゃん待ってま~す(笑)
応援☆

From:*Manis* URL 2010.10.02. Sat 16:05 [Edit]

ゴロゴロおいしそう!です

大きめのゴロゴロ、リンゴとお芋。
マフィンの中に、こんなにも美味しそうなものが、いっぱいかくれんぼ。
これは、すごくうれしくなります。
美味しい秋味マフィン。
是非是非、頂きたい気持ちでいっぱいです。

そして、スイートポテト。
うふふ。
こちらも、とても楽しみにしています♡

From:るーちゃんママ URL 2010.10.02. Sat 17:46 [Edit]

No title

いやーっ☆ これ。。。お取り寄せしたいくら食べたいですー(*^_^*)

だってだって大好物がこれでもかってくらい入っていて、、、思わず母と二人で、これ美味しそうだよね。。って語りあっちゃいましたー(^^ゞ

準備運動と言いつつ、超美味しそうな一品に。。ウットリ☆

スイートポテトも楽しみにしていますねー☆

ポチリン♪

From:hitomi URL 2010.10.02. Sat 21:58 [Edit]

No title

秋の味覚そのもの、とっても美味しそうなマフィンですね♪
気分は秋な私ですが、まだまだ秋の味覚を楽しめてない、
ちょっと出遅れ気味な私だけに、
思わず「これください!」と言いたくなります。
ほっくほくのさつまいも、私も買いに行ってきま~す^^

From:nonnon URL 2010.10.03. Sun 17:10 [Edit]

作成中~♪

りんごが家にあったので、思い立ったが吉日、
遥穂さんのブログ見てすぐトライしてみました♪

今、オーブンの中からいい香りが漂ってます~。
牛乳はどれくらい入れるのがベストでしょうか?

りんごの季節、とても素敵なレシピありがとうございました。
あ、そろそろ焼きあがりの時間です(^^)
扉を開けるのが楽しみ~。

From:甘味婦人 URL 2010.10.03. Sun 22:47 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
うんうん、秋って感じですよね~。
もうすっかり秋なんだな~って、改めて思います。
ですね、家庭だと具材の大きさも味つけも、何から何まで
変えられるのでいいですよね♪
準備運動も終わったところで、ほんちゃんの芋菓子、
作るぞ―――!(っていつになるのやら 笑)

From:遥穂 URL 2010.10.04. Mon 07:50 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
マフィンの中にこんなに大きな具材を入れてしまったのは、
これが初めてかもしれません(笑)
でも、しっかり具材を味わえてよかったです~(^^)
外見がシンプルなだけに、こんなに大きな具が入ってるなんて
分からないですよねi-202
ちょっとお裾分けした母親がそう言ってました☆

From:遥穂 URL 2010.10.04. Mon 07:53 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
まぁぁ…、嬉しいお言葉をありがとうございます!!
お取り寄せなんてしなくても、hitomiさんのほうが
ず――っと美味しく作れますから!(笑)
お母さまとそんな会話をして下さって…感激です!♪

いつも応援も有り難うございます!(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.10.04. Mon 07:56 [Edit]

nonnonさんへ

nonnonさん、どうも有り難うございます☆
分かりますよ~。私も秋の気分はしっかりあるんですが、
なかなか栗・芋・カボチャ…、使って無い気がするんです;
作りたい気持ちはいっぱいあるんですけど、なかなか(^^;)
「これください!」そう思って下さって、嬉しいです♪

お互い秋をスイーツで楽しみたいものですよね(^▽^)
私もサツマイモかってこよ♪

From:遥穂 URL 2010.10.04. Mon 07:59 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
おぉぉ、早速のTRY、いかがでしたか!?
あんな簡単なレシピ(というかもはや作業工程)、参考にして下さって
有り難うございます。役に立てたなら幸いです!(^^;)

私は大体いつもこのくらいの配合でマフィンを作ってます☆ 参考までに…
無塩バター40g、砂糖40g、塩ひとつまみ、卵 1個、薄力粉90g、BP3g、牛乳40g
これをベースに色々入れるもので変えたりしてます。
今回はシンプルにこの配合を変えず、具材だけごろっと入れてみました(^^)

From:遥穂 URL 2010.10.04. Mon 08:10 [Edit]

食べたい欲に収まりがつかない

日ごとに林檎がリーズナブルになってきますね☆
わたしもそろそろ林檎を登場させたいなーと思っていたところへ、このマフィン。
キャラメル×林檎×お芋、間違いのないタッグですね。

林檎はフレッシュなままでも美味しいところを、
加工するならやっぱりこのくらい香り豊かに色づけ味付けしたいです。

あーなんだか、写真見てるだけで香りが立ち上りそう!
うずうず。

今日の仕事帰りには
せめて「アップルシナモン味」のベーグルでも買って帰ろうかな…。

From:あこぱん URL 2010.10.04. Mon 12:48 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ふふ、食べたい欲、食欲ですね(^^)

本当は紅玉を使いたかったんですが、これは普通の津軽林檎で;
紅玉が出回ったらそれこそ林檎スイーツを存分に楽しみたいと思います☆

アップルシナモン味のベーグル、美味しいですよね!
何にしてもアップルシナモンに魅かれてしまうのですが(^^;)
そのベーグルにクリームチーズを挟んであるやつ、
前に食べたことあるのですが、最高に美味しかった~♪

あこぱんさんの林檎スイーツも楽しみにしてます(^^)

From:遥穂 URL 2010.10.04. Mon 23:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

