お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ふんわり クレメダンジュ

2010.09.30 Thu 07:55

思い立ったらすぐ出来る!簡単・美味しいクレメダンジュを作りました b(・∇・)
こちらは「やめとまスイーツラボ」のあこぱんさんのレシピをお借りして♪

あこぱんさんは酸味ある系のジャムをおススメして下さったのですが、
家に酸味あるジャムが無かったので、王道のブルーベリージャムをソース風に
緩くして、かけてみました♪ とろ~んとかかったブルーベリーソース… 好きです!!

creme1.jpg

↓最初は何もフルーツソースをかけないで(^^) これもシンプルでそそられます。
 見た感じ、ふわっとしてるけど、濃厚そうですよね。 見た目通りなんですヨ☆

creme5.jpg

これが、ヨーグルトと生クリーム(+砂糖)だけで出来てるなんて、意外や意外。

私の知ってるクレメダンジュは、クリームチーズをきちんと使って、生クリームも
泡立てて、更に卵白もメレンゲにして… そういうレシピでした。 意外と手間が…

でも、こんなに簡単に、低価格で、これだけ美味しくできれば、最高です☆

クレメダンジュと言えば… 直訳すれば「天使のクリーム」でいいんですか??
angelの名にふさわしいフワっとしたデザートですよね(*´∇`)

creme3.jpg

ささ、スプーンでひとすくい…。 うーん、美味しそうですよねぇ~!

creme4.jpg

ほんっとに、簡単だったうえに、このお味。 思わず「ほわぁぁ~
クリームチーズなんか使ってないのに、とても濃厚でした♪
サワークリームとクロテッドクリームの中間みたいなデザートに満足満足です。

ブルーベリーソースも勿論合わない訳がないので、とっても美味しかったです☆

creme2.jpg

あこぱんさん、改めて素敵な簡単レシピを有り難うございました!
風邪からの帰還リハビリスイーツにはぴったりでした♪

そうそう、あこぱんさんはジャム作りも素晴らしいんですよ゚+。(*′∇`)。+゚
旬のフルーツを使った素敵なジャムが、冷蔵庫で出番待ちしているようです☆
是非今回のクレメダンジュにおススメのジャムを頂きたかったくらい~(笑)

ご馳走様でしたヽ(´▽`)/


↓ヨーグルトを一晩(6時間)水切り。泡立てた生クリームと合わせてまた少し水切り
creme6.jpg creme7.jpg creme8.jpg
それだけなんです!! ひぇ~、嬉しすぎる簡単レシピですよね(^^)



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

おいしそう!!です

おはようございます!!
見て、思わず・・・。
テンションが上がってしまいました(^^)
あこぱんさん、レシピ。
本当に、美味しそうに作られていて・・・・もううっとりです。
ふわっと軽さがあり、それでいてお味はしっかり。
魅力たっぷり、美味しさが伝わってきました♪
こちらを、拝見していたら・・・。
うふふ。
るーママも、作ってみたい気持ちがふつふつと・・・です(^^♪

From:るーちゃんママ URL 2010.09.30. Thu 09:24 [Edit]

ほわほわ

ほわ~っ(*^o^*)
こちらまでそんな気分にしてくれるデザートですね。
グラスにのせると本当ミルクアイスみたい☆

遥穂さんをはじめご家族の皆様の体調は戻られましたか?
急に寒くなって私もアレルギーが出てきました。
風邪の時は、口どけの良いおやつに温かい飲み物が最高ですね♪
↓のマシュマロティー、美味しそう~。
また紅茶のアレンジイロイロ教えて下さいo(^-^)o

From:甘味婦人 URL 2010.09.30. Thu 09:37 [Edit]

リハビリ完了?

わー(≧≦;)
こんなご立派な、身に余るご紹介をありがとうございます!
作ってみてくださっただけでも嬉しいのに…
かたじけないです!

遥穂さんは「ほわぁ~」でしたか♪
わたしは「むはぁ~」でした。
とにかくそんな感嘆符が出てしまいますよね!
簡単&安上がりで、
放置タイムが長いお菓子、リハビリ菓子にぴったりですね。
遥穂さんの体力全快菓子にまた期待していまーす

From:あこぱん URL 2010.09.30. Thu 14:32 [Edit]

No title

こんばんは。クレメダンジュ、美味しいですよね~!ヨーグルトを水きりしてフロマージュ・ブランの代わりができるというところもいいですよね!とても美味しそうです!!「つくれぽ」は本当に勉強になりますよね。

From:バニラビーンズ URL 2010.09.30. Thu 17:43 [Edit]

こんばんは^^

まったくの無知で、このクレメダンジュ?ってのも
知りませんでした^^;
一見、アイスクリームに見えたけど、違うんですね?
上に乗ったブルーベリーのソースもとろりんと美味しそうですよ^^
ポチッと☆

From:*Manis* URL 2010.09.30. Thu 21:49 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ふふ(^^) 生クリームを泡立てる以外は殆ど何もしてないので、
「作った」という気にならないのですが、でもお味はしっかり♪
お客さんが来るんだけど、もう何も作りたくない…って時に
出したいと思います(笑)
ありがた~いレシピでした♪
※そんなんだったら近所のケーキ屋さんで買えばいいのにって
 思うけど、そこは何でも作ったものを出したいんですよね~(^^;)
 でもるーちゃんママさんはいつでもしっかり来客用に作りそう!e-454

From:遥穂 URL 2010.10.01. Fri 08:01 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ほほほ^^ 本当に「ほわほわ」「ふわふわ」「むふふ~」って、
そんな言葉がぴったりのクレメダンジュでしたよ♪
確かに!グラスに入れるとアイスみたいですね~。

あら。甘味婦人さんもアレルギー持ちですか?
うちの一家もアレルギー持ちです(^^;)
鼻炎・結膜炎・喘息・アトピー、各々違うのがやっかりなところe-263
風邪のほうは皆回復致しました!お優しい言葉、有り難うございました^^
甘味婦人さんもアレルギーが全開で出ないようにお気をつけ下さいね!

From:遥穂 URL 2010.10.01. Fri 08:06 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
「かたじけない」って!(笑) つい ぶはっと笑っちゃいましたよ~。
思わず「気にするでない」なんて返しちゃったりして^^

いやいや、ほんとにリハビリにはぴったりの寝て待つスイーツでした!
あれからもう一回作らせてもらっちゃいましたよ♪
なんとなくクセになりますね(^^)
それにヨーグルトだからスイーツにしては健康的ですし☆
ありがた~いレシピでした(^▽^) 有り難うございました!

また今後も色々と作らせて下さい♪

From:遥穂 URL 2010.10.01. Fri 08:11 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
フロマージュブランなんてこの辺で売ってないし、
大型スーパーで売ってたとしても高くてねぇ…(^^;)
寝て待ってただけなのに、とても美味しかったです♪

つくれぽは本当に勉強になりますね~。
なんで皆さんそんなに素敵なレシピが思いつくのだろう…?って
思いますよ!バニラビーンズさんもそのお一人ですe-267

From:遥穂 URL 2010.10.01. Fri 08:15 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
確かにアイスクリームみたいですよね~、でも違うんです。
レアチーズ風…と言ったところでしょうか。
ふわっとしてるけど濃厚でしっかりしてるんですよ♪
寝て待つスイーツ、最高です☆

ブルーベリーソースも美味しそうって言って下さって
有り難うございます!他に手持ちのジャムが無かったもので。
ジャムセレクトだけは太鼓判押せなかったんですが、
そう言ってもらえると救われます♪

From:遥穂 URL 2010.10.01. Fri 08:18 [Edit]

No title

ひゃー☆ 美味しそうっ(*^_^*)☆

お写真からフワフワな感じが伝わってきますー!

ヨーグルトと生クリームだけ?うーん熱い☆ 低価格はえせれぶとしてはかなり気になってしまいます☆

アレンジも色々できそうで。。想像していたらワクワクしてきちゃいました☆

今日も素敵な情報に心からの応援を~♪

From:hitomi URL 2010.10.02. Sat 00:25 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
ですよね!? 低価格は気になりますよね~♪
も、本当に簡単で、寝て待つだけでいいのでラクちんでした(^^)

そうそう!アレンジも色々ききそうですよね。
私もこれをどうしようかな~って考えてました(^▽^)
でもとりあえず食べちゃったんですけど(笑)
これを使って、素敵スイーツが色々作れそうです☆

応援も有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.10.02. Sat 07:56 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

