お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

魅惑のケーク・マロン

2010.09.26 Sun 00:55

ケーク・マロンを作りました☆ こちら、秋になったら絶対作ろうと思ってたんです!
*Maca.macaron*と多国籍の台所の、kanakoさんのレシピです♪

marroncake1.jpg

これがマロンクリームを買った本命♪ このケークが作りたかった!

「絶対作ってみたかった」という割には、渋皮栗が高くて買えなくて…
なんであんなに少ししか入ってないくせに、高いんでしょうか。 菓子おたく泣かせ。

そこで、今回「甘栗むいちゃいました」を使いました(^^;)

marroncake3.jpg

3~4日、寝かすということで、今回もストイックに待ちました。
「ふふふ、1日ごとに美味しくなるのだよ」 まるでヘンゼルとグレーテルの魔女?

marroncake2.jpg

食べてみたら、お・い・し~!!ヽ(´▽`)/
kanakoさんのレシピだから勿論分かっていたけど、やっぱり期待通り美味しかった!

ケークはふんわりしっとり、ラム酒の香りがじんわり染み込んで♪
マロンもちゃんと味わえて…(´∀`) ふふ、秋のケークに心はホクホクです!

きっと本当の渋皮栗だったらもっともっと美味しかったと思いますが、
この安い剥き甘栗も捨てたもんじゃありません!!
そして、甘露煮の栗も入れてみました。ダブルで栗を味わおうと思って♪
(随分レシピ通りじゃなくてスミマセン、kanakoさん)

marroncake5.jpg

安い剥き甘栗で作りましたが、とっても美味しかったです!(*´∇`)
kanakoさん、改めまして、素敵なレシピをどうも有り難うございました☆




↓2種類の栗を刻んで用意。バターを練り、転化糖と砂糖を入れて更に泡立てます。
marroncake6.jpg marroncake8.jpg marroncake7.jpg
↓マロンクリームとラムダークを加える。粉類を入れてツヤを出し、栗を加える。
marroncake9.jpg marroncake10.jpg marroncake11.jpg
オーブンで焼いて、ラムダークベースのシロップを塗る。後はストイックに待つべし!


そう言えば! 上にナパージュを塗るのをすっっっかり忘れちゃいました!!
もう、無念でしょうがありません…。うぅぅ、あのツヤツヤが欲しかった…
うっかり八兵衛、健在(´Д`)




↓ランキングに参加中☆ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

楽しみにしていました!!

朝から、わあ~!!です。
うふふ、この焼き上がりは、本当に魅力いっぱい。
とっても、美味しそうです。
見ているだけで、思わず微笑んでしまいます。
栗のお味も、しっかり楽しめそうです。
それに、2種類の栗を使うアイデアも、いいなって思いました。

待つ楽しみ、美味しさを味わう楽しみ。
うふふ。
この楽しみがいっぱいに詰まったケイクに、心から拍手~です♡
やっぱり秋って、いいですね。

From:るーちゃんママ URL 2010.09.26. Sun 08:39 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、これが作りたかったんですよ~(^^)
楽しみにして頂いて嬉しいです。

ほんの少しのマロンクリームしか使わなかったけど、
それもまた重要な材料なんですよね♪
クリームはマロンプリンのほうにガッツリ使いました(^-^)

やっぱり秋っていいですよね~☆
四季の中で焼き菓子が一番ぴったりかも!
いつも嬉しいコメントを有り難うございます!! 心から感謝です♪

From:遥穂 URL 2010.09.26. Sun 20:45 [Edit]

No title

しっとりさが伝わってきます♪

「甘栗むいちゃいました」でいけちゃうんですね。
万能くんなんですね。
でも確かに味がしっかりしているから、ケイクにも負けない味なんでしょうね。
甘露煮の黄色もいい色していますね。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.09.26. Sun 21:29 [Edit]

ナイスアイディア

このパウンドケーキを見たら、
「甘栗むいちゃいました」が売れまくりますよ~。
確かに、しっとりして見た目も渋皮栗と変わらない!

甘露煮とダブルで味わえる贅沢マロンケーク。
一切れぱくっといただきたい!

張り込み中の刑事のように、4日もマークしてたのですね。
待つことが美味しさの近道とわかってはいるものの、
きっと私だったら待ちきれないかも~~(^^;)

From:甘味婦人 URL 2010.09.27. Mon 00:35 [Edit]

No title

またまた、こんなに美味しく作っていただけて本当に嬉しいです♪
栗の渋煮の代用のアイデアも凄く、遥穂さんらしい~と、思いました♪断面から色の違う2種類の栗が見えるのが凄く可愛くて楽しいケークですね!
いつもありがとうございます!

この頃作った遥穂さんのスイーツ、マロンのプリンも、お団子も本当に美味しそうですね!

From:kanako URL 2010.09.27. Mon 04:51 [Edit]

栗不作の秋に

今年は猛暑の影響で、栗が小粒なわりに高いですものねー。
うちでも栗の渋皮煮は保留になっています。
そんな状況下で「甘栗むいちゃいました」をセレクトした遥穂さんは賢いと思いますよー☆
美味しければ、いいんですよ!
使えるものを使えば!

そこに栗があるというだけで、気持ちが秋にシーズンインしますね♪
表面のナパージュ、なくても充分美味しそう!
好みもありますけど、
焼き菓子は表面に光沢があるよりマットなくらいの方が、
わたしには美味しそうに見えて好みです!

From:あこぱん URL 2010.09.27. Mon 13:19 [Edit]

No title

こんばんは。栗のお菓子、すごく美味しそう!2種類の栗を使われているところも凝っていますね!こういうしっとりしたバターのお菓子が美味しくなってくるのが秋なんですよね。時間がたつごとに美味しさも変わってたまりませんよね~あぁ~食べたい!

秋が来たらとにかく栗に走る私~(笑)↓の冷菓もすてきだなぁ。応援~!

From:バニラビーンズ URL 2010.09.27. Mon 18:10 [Edit]

No title

いやーん☆ 愛犬の名前が、まろんっていうくらい栗好きの私にはたまらない逸品!!!

さらにkanakoさんのレシピとあらば、一人で一本いけちゃう自信があります!

そして↓のプリンも遥穂さんらしい可愛らしい仕上がりに、お味も美味しそう~と写真を見ながらウットリです☆

今日ももちろん心からの応援をっ!!!

From:hitomi URL 2010.09.27. Mon 23:29 [Edit]

No title

遥穂さん、こんにちは^^
美味しそうです~~~
すごくしっとりしてるのが、手に取る様に分かります☆
ほんとに、製菓材料って高い物が多いですよね><
私もkanakoさんのお菓子、作りたいものがたくさんなんですが
材料が揃えられていなくて・・・抹茶リキュールとか^^;
でも、代用でもこ~んなにステキで、しかも美味しい物が
出来るんですね!!
ダブルの栗のアイデアもとってもステキ☆
応援☆”

From:aco URL 2010.09.28. Tue 15:23 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
剥き甘栗でも作れちゃいました(^^;)
でもきっと本物(?)のほうが数倍美味しいはずですよね!
渋皮煮より甘さ控えめな分 パンチは無かったように思いますが、
おうちスイーツとしては上々でした(^▽^)

今度は渋皮煮から作ってみたいものです☆

From:遥穂 URL 2010.09.28. Tue 22:25 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
あはは、レジの横に置いてある剥き甘栗。その隣にマロンケークの
レシピとバターを置いておけば、相乗効果で売れますか♪
見た目はあまり変わらないんですが、甘みが抑えられたように思います。
渋皮煮のほうがしっかり甘くて、しっかり味もあるかと。
でも、レジ横の剥き甘栗でこれだけ作れれば自宅スイーツとしては
上出来と思います~(^▽^)

笑  そうです!張り込みのデカのように、マークしてたのです。
今か今かと待っていました(^^)
いや、甘味婦人さんも根っからのスイーツ好き。きっと待っちゃいますよ!!

From:遥穂 URL 2010.09.28. Tue 22:29 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
忙しい中、見に来て下さって有り難うございました(^^)
本来のレシピで作れなかったのがちょっと悔やまれますが、
それでも剥き甘栗でも十分美味しくしっとりできました!
いつもいつも素敵なレシピを有り難うございます!

マロンのプリンもお団子も、美味しそうって言って下さって
有り難うございます♪ とても嬉しいです!
マロンプリンは(このケークが本命だから)脇役だったけど、
結構美味しくできて良かった~(^▽^)

また今後も色々作らせて下さいね★ 宜しくお願いします。

From:遥穂 URL 2010.09.28. Tue 22:33 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そう言って頂けると嬉しいです!
強い励ましに、「そうだよね!!」って頷かせてもらいました(^^)
美味しくなればいいんですよね!★

えぇ、私もすっかり「これで完成^^」って満足して、写真を撮って
終わったんだと思います。それで十分美味しそうだったからi-201
私も普段はケークにナパージュは塗らないのですが、とりあえずは
レシピ通りやらなきゃだろ――って思った次第。
(でも栗を変えた時点でレシピ通りじゃないんですけどね…i-195)

From:遥穂 URL 2010.09.28. Tue 22:45 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね~、秋はバターを使ったお菓子が更に美味しい時期♪
これだから体重も更に増加するんですよね(笑)
時間がたつごとに味が馴染んできて美味しいですよね!

私も秋といったら栗です! でも栗は高いから、芋に走ろうかな(笑)

From:遥穂 URL 2010.09.28. Tue 22:47 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
ですよね!? hitomiさんマロン好きですよね(^^)
マロンのコロコロフィナンシェを作られた時は、ほんとに美味しそうでした!
そうですよ~、kanakoさんのレシピなんです♪
hitomiさんもお作りになりたい・は・ずi-237 美味しかったですよ★

マロンプリンへの温かいコメントも有り難うございます♪
これは脇役のつもりで作りましたが、意外にも皆に好評でした!
応援も有り難うございまーすe-420

From:遥穂 URL 2010.09.28. Tue 22:51 [Edit]

acoさんへ

acoさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね!製菓材料ってもっとお手頃価格にならないものでしょうかね!
好きなだけ買えたら…、毎日飽きるまで作ってみたいですね!
(あ、でも制限があるからお菓子作りは楽しいのかなぁ…)
(今、気付きました^^;)

ダブルの栗のアイディア、共感して頂けて嬉しいです!
「剥き甘栗は邪道だろ~」って言わない皆さま、お優しい…e-349
応援も有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.09.28. Tue 22:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

