お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ショコラマロンの滑らかプリン

2010.09.24 Fri 08:05

チョコレートとマロンで、滑らかなプリン風を作りました。 冷やし固めるタイプ。 
これは完全なるマロンクリームの消費目的です。マロンクリームを買った本命は…、
次回アップしますね(^▽^)/

チョコレート×マロンは、大好きな組み合わせです♪
マロンプリンそのままでも良かったんだけど、何となく2層にしたくって。

でも、チョコレートの味が強すぎると、マロンが負けちゃうんですよね…
だから、マロンが消えない程度にチョコレートも分かる、そんなプリンを目指しました。

marron1.jpg

一番下はシンプルなマロンプリン。加糖のマロンクリームはそれだけで甘いので、
プリンに砂糖は入っていません。クリーム沢山入れたいけど、甘くなるので控えめに…

上はチョコ×マロンのプリン。この部分が難しい。
実際、ちょっとチョコのほうが勝っちゃったかな… と悔やまれる出来でした。
でもほのかに栗が分かるので、まだヨシとしたい!

※「ほのかに分かる」ってのは、きっと私が製作者だからです。
知らない人が食べたらきっとチョコプリンだと思うんだろうなぁ… 甘い自己判定。

飾りに、生クリームと刻み栗を乗せました。 色鮮やかに甘露煮の栗もね♪

marron2.jpg

チョコ×マロンの部分。 とろ~りとして、食感はgood!! 滑らかです!

marron3.jpg

マロンプリン部分。 こちらもとろーり、大成功です。 旨い☆

冷やし固めるタイプのプリンは、粉ゼラチンの加減が難しいですよね~。
ゼラ○スの分量通り作ると5gで300ccですよね、かっちかちやで?(なんちて…)

marron5.jpg

栗の第一弾は、プリンでした。これからも秋の味覚を存分に味わっていきたいです♪



↓ゼラチンを水とラムダークでふやかしておく。温めた少量の牛乳にゼラチンを加えて
 溶かし、加糖マロンクリームに加える。残りの牛乳と生クリームを加えます。
marron6.jpg marron7.jpg
↓上のマロンプリン液の1/2を下に注ぎ、冷やし固める。
 残りの1/2にココアパウダーを加えてチョコマロンプリン液として待機。
marron8.jpg marron9.jpg
下のマロンプリンが固まったら、チョコマロンプリン液をゆっくり注ぎ、冷蔵庫へ。
ベースのマロンプリン液さえ作れば、あとはとっても簡単です☆





↓ランキングに参加中。応援クリックしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

美味しい組み合わせ!!

チョコと栗の組み合わせ!!
絶対に、美味しいこの組み合わせに拍手です♪
とろ~り、なめらかさが伝わってくる、このお写真。
見ていて、思わずニッコリしちゃいました。
おいしさのおすそわけ、頂いた気分です。

そして次回の・・・。
マロンクリームを使ったもの、とっても楽しみにしています。
うふふ。
やっぱり秋って、いいですね♪

From:るーちゃんママ URL 2010.09.24. Fri 10:02 [Edit]

洗練してます!

スクエアの容器に茶系のグラデーション。
スタイリッシュな秋スイーツですね♪

マロンとチョコって美味しい組み合わせですよね。
栗のプリンって、まだ頂いたことないです。
どんなお味なんだろう? 考えるだけでニンマリ。

次のマロンスイーツ、楽しみにしています♪

From:甘味婦人 URL 2010.09.24. Fri 13:49 [Edit]

秋プリン

マロンのプリンですか~(*´∀`*)
まさに栗の甘味が恋しい季節になってきました。

この3段栗変化、ぜひとも味わってみたい取り合わせです!

最近の遥穂さんはオリジナルお菓子製作の意欲が素晴らしいです!
自分の勘と舌で味を調節して「ちょうどぴったり☆」に持っていくのはけっこう大変なことですよね~。
その分、出来上がった時のヨロコビは大きいですよね♪

From:あこぱん URL 2010.09.24. Fri 14:30 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!マロンとチョコは、ナイスコンビです(^^)
そう言って頂けてとても嬉しいです~♪
いつも温かいコメントを有り難うございます!!

次回のマロンクリームを使ったお菓子、るーちゃんママさんもご存じの
アレです(^^) 少ししか使わなかったけど、それが作りたいばっかりに
マロンクリーム缶の封を開けました☆
楽しみにして頂けると嬉しいです!

From:遥穂 URL 2010.09.24. Fri 23:42 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
スタイリッシュな洗練された…なんて! きゃぁぁ、勿体ないお言葉。
その言葉に負けてるような気がします(^^;)

栗のプリン、マロンクリームに牛乳と生クリームを入れていくだけだし、
とても簡単なんですよ。これは栗のパンナコッタと言うべきなのか…?
今回はチョコがちょっと勝っちゃったけど、美味しかったですよ♪

次回のマロンスイーツも楽しみにしていて下さって有り難うございます。
恐らく、甘味婦人さんもご存じ、と思います♪

From:遥穂 URL 2010.09.24. Fri 23:46 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
栗スイーツ第一弾、マロンとチョコは好相性ですよ♪
あこぱんさんにも味見してもらいたい~(^^)

失敗と成功を繰り返す、オリジナルなお菓子。
今回はほぼ成功とみなしていいと思いますが、やっぱり失敗も多いですよ~i-229
でもまだ完全復活してないせいか、配合が決まるまで相当時間がかかりました(笑)
おっしゃるとおり、その分美味しかった時は喜びが大きくて、嬉しいですね♪

From:遥穂 URL 2010.09.24. Fri 23:50 [Edit]

こんばんは~

私も遥穂さんみたいに、こんな風にトッピングを含めて
出来るようになりたいです
いつも、地味~な物になってしまうし(笑)
スイーツのデザイン苦手です^^;
あと、こういうゼラチン使って作る時に、冷蔵庫に入れる時が難しい…
やっぱりある程度固まってから入れるの?
いつも、カップの縁に着いてしまいます(>_<)
そ~っと入れてるつもりなんですけどね(笑)
応援☆

From:*Manis* URL 2010.09.25. Sat 00:49 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
いや、固まる前に、そ~っと入れてます(笑)
私は冷蔵庫に入れる時より、液をカップに入れる時が凄く下手!
そして毎回せっせと拭き取っています;
綺麗に入れるって難しいですよね…i-201

*Manis*さん、トッピングも可愛いじゃないですか――!
全然地味になりがちじゃないですよ(^^)
私もデコレーション的な発想・作業は苦手…(涙)

いつも応援有り難うございます~☆

From:遥穂 URL 2010.09.25. Sat 21:55 [Edit]

レベルが違う!

またまたお邪魔します。遥穂さんに刺激され、久しぶりに「スイートポテト」作ってみました。(もらいもの多かったから)
でも、このマロンプリ見たら…。思わず、ため息です。 
飾り付けも上手だよなぁv-20

From:kawa URL 2010.09.25. Sat 22:17 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
スイートポテト作ったんですか!? いいなぁ(^▽^)羨ましいです!
私も芋を沢山もらったら…って目論んでいたんですが(買う気はない…)、
まだ作っていません(^^;)
昔からお菓子を作られていたkawaさんですから、きっと美味しい
スイートポテトになったでしょうねe-420

飾り付け、ゆるく泡立てた生クリームと刻み栗だけe-263
でも無いよりはあったほうがいいかな~と思って、飾ってみました。
そう言って頂けると、とっても嬉しいです♪

コメントいつでも大歓迎です★ むしろ、活力になってます(^^)
有り難うございます! こうしてお近づきになれて嬉しいです♪

From:遥穂 URL 2010.09.26. Sun 07:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

