お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

中秋の名月・団子三姉妹

2010.09.22 Wed 17:17

今年は今日が中秋の名月ということですね。おはぎなんかも作りたかったけど、
まだやる気が出ない(のに、何か作りたい)ので、簡単なお団子を作りました♪

団子3姉妹です(^^) ちなみに私は3姉妹の真ん中。

dango1.jpg

まずは、みたらし団子。 これは欠かせませんよね! あまじょっぱくて美味しい

dango2.jpg

そして、黒ゴマ。 黒すりごまに少しお砂糖を加えてまぶしました。
圧倒的に白ゴマ派の私ですが、なんとなく団子は黒ゴマです。これも旨い旨い★

dango3.jpg

最後はきな粉。 きっと子供たちはきな粉が一番好きだろうと思って。

dango5.jpg

夕方もすっかり寒くなってきましたね。あちこちで風邪ひきさんもいたり。
そういえば私も風邪をひきやすい体質だった。 気をつけようと思います。

月をみながら団子を食べるはずだけど、寒いから、家で食べようかな…。
団子があるだけで、風情があるでしょう♪(ということで)



↓粉類をぬるま湯でひとつにまとめ、丸くして茹でます。 茹でたら冷水につける。
dango6.jpg dango7.jpg
↓水気を切って、串刺し。 たれを作る。 このたれが美味しいんですよね~♪
dango8.jpg dango9.jpg

うん、美味し♪ 簡単で洗い物も少ない、優しいお菓子作りでした



↓ランキングに参加中。応援クリックしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Category:和風のお菓子  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

名月や~

今日は、十五夜お月さん♪ですね。
雨が降ると言っていたけど、見れるかな。。。

疲れていると言いながら、お団子3種!
ご立派です☆
お菓子作り、オーブンの開閉と天板の移動がないだけで、
だいぶラクになれる気がしませんか?
和菓子なんて、そういう点では、体もラクだし、
手作業で作る喜びがあって、いいですよね♪

遥穂さんのお団子は、和菓子なのに、
可愛らしさがありますね(*^▽^*)

From:あこぱん URL 2010.09.22. Wed 17:50 [Edit]

遥穂さんのブログにて、季節を感じる今日この頃。
昔は風のニオイにも敏感に季節を感じていたのに、
最近は私もお疲れモードで、
「暑い~。だるい~」しか言わなくなってしまいました^^;。

かわいいお団子三種ですね~。
みたらしのタレ、ひとすくい舐めたくなる色。おいいそ~。

和菓子でしっとりした夜を過ごすのも、風流でいいなぁ。
さて、私も窓を開けてお月見しよっと。

From:甘味婦人 URL 2010.09.22. Wed 19:07 [Edit]

No title

そうだったね~
今日は中秋の名月かぁ^^
私もおだんご作りたかったとこですけど、同じく疲れてて何もする気が起こらなくて、うだうだしてました^^;
私はみたらしが一番食べたいかなぁ~
お互い作りたい気持ちはあるのに、身体がついていかないって感じでしょうか?(笑)
徐々に復活したいと思います^^
応援も☆

From:*Manis* URL 2010.09.22. Wed 19:43 [Edit]

そうなんだ~

やる気がなくても、お団子作っちゃうなんてすごい!私なんて、お彼岸のおまんじゅうを買って終わりなのに…。

最近、このブログで初めてのことを知って「へぇ、そうんなんだぁ」の連発です。
ブランでケーキの材料といい、キャラケーキの作り方といい、感心してばかりです。どうりでいただいた「ブランデーケーキ」が美味しいわけです。
 さきの話になりますが、娘が高校合格v-252したら、キャラケーキをぜひ発注させていただきたいと思っております。その時、よろしくお願いしますv-274

From:kawa URL 2010.09.22. Wed 21:03 [Edit]

No title

すごい~売り物より美味しそう!!
みたらしがめちゃ好みです~~(^^♪
さすが遥穂さん!!

うちも昨日作ろうかな・・・と思っていたのに、どうもやる気が出ず(-_-;)

私も最近お菓子オタク熱が下がってます・・・
どうにかして上げたいな~


↓の記事にビックリ!!!
私もO型なんですよ!!!!
しかもO型一家も同じ~
うちもばぁちゃん・父・母・弟と全員O型です。
みんな大ざっぱです^^;

やっぱりね~遥穂さんとブログでしか話してないのに何か通じるところがあるよな~って思ってましたぁ♪♪
うれしい♪♪
しかも同じ宗派(○'z)だし(^^♪

またもう一つの方にもおじゃましますね!!

From:chikalin URL 2010.09.23. Thu 09:11 [Edit]

季節を楽しめるって、素敵です!

季節を楽しむことができる、手作りのスイーツ。
なんだかとても、素敵なことだと思いました。
美味しいお味を頂きながら、ゆっくりできるといいですね。
うふふ。
このお団子たち、本当にかわいいです。
つやつやみたらし、黒ゴマの香りが漂ってきそうな黒くろお団子。
優しい雰囲気の、きな粉。
それぞれの表情も、楽しみながら是非頂きたいなって思いました(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.09.23. Thu 10:36 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
しっかり雨が降っていて、見れませんでしたね(^^;)
大体七夕も雨が降るし…、見たいと思う日には見れないもんですね。

そうそう、オーブンを使わないだけ、泡立てという作業がないだけ、
お菓子作りって楽ちんですよね(^^)
和菓子はあまり作らないけど、手作業で作る喜び、確かにありました♪

まぁ…和菓子なのに可愛らしいって、嬉しいお言葉(^▽^)
有り難うございます♪ うきうきです。

From:遥穂 URL 2010.09.23. Thu 21:03 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
私もすっかり風を感じることも少なくなりました。
今年は暑かったし、私もなんだかお疲れモードで(^^;)

みたらしの色、私も好きです☆
つやつやな透明感が出るまでふつふつ煮詰め。
時間がたつと固くなっちゃうので、出来たての熱いのを
ぺろり・あちち と食べるのがいいですネ♪

From:遥穂 URL 2010.09.23. Thu 21:04 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
中秋の名月だったのに、雨で残念でしたねぇ。
見たい時には見れないものですね(^^;)
やっぱり!もしかして*Manis*さんも和菓子作るのかな~なんて
思いましたけど、いやいや出張から帰ったばかりでそれは無理か…
なんて一人で考えてました。 本当にお疲れ様でした!

私もちょっとずつ復活していきたいと思います☆
応援もいつも有り難うございます~(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.09.23. Thu 21:08 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
私もお彼岸のおまんじゅう、原○で買おうかと思いましたよ!笑
でもおまんじゅうだと娘が食べないので、お団子を作ってみたんです♪

そんなそんなi-201 こんな拙いブログで知ってもらうことがあって
嬉しい限りです(^^) 少しでも参考になっているのならこれ幸いです!!

わ~☆ 合格されたあかつきには、キャラケーキのご注文をお待ちしています!
必ず合格されるから、私のほうも腕をあげてお待ちしておりますね(^-^)
嬉しい言葉を沢山、有り難うございます! やる気が出てきますe-68

From:遥穂 URL 2010.09.23. Thu 21:12 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
まぁぁ、売ってるのみたいだなんて!chikalinさんのかるかんこそ、ですよ!
私、みたらしでひとつ満足できないとこが! それは「焼き目」です。
焼き目がないとなんだか雰囲気でなくて~i-201
でも一応ツヤツヤしてるし、美味しかったし、ヨシってことにしましたe-263

おぉぉ、chikalinさんも一家O型ですか!気が合いますね~☆
旦那さまは0型ですか!?うちは旦那・子供2人はA型なんですよ♪

宗派って(笑) ほんと、その通りですね! 仲良くなれて嬉しいです。
私、初めてchikalinさんのブログにお邪魔した時、目を疑いましたもん(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしますねe-343

From:遥穂 URL 2010.09.23. Thu 21:17 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
季節を大事にしていきたいな~と思い、こんな簡単なお団子(^^;)
簡単だったけど、改めて彼岸なんだなぁって感じました。
つまようじサイズなので、結構小さいんですよ☆
ミニサイズなのが子供達も食べやすかったようです♪
名月は見れなかったけど、中秋の名月を堪能できたと思います!

季節感を大事にすると言ったら…、るーちゃんママさんのフロランタンこそ!
あの茶褐色、食欲をそそられました(^^)/ 

From:遥穂 URL 2010.09.23. Thu 21:31 [Edit]

No title

遥穂さん、こんばんは^^
とっても美味しそうなお団子達♪
中秋の名月でしたね、そういえば^^;
私も白玉粉で作るお団子、大好きです^^
いつもきな粉で食べちゃうけど、みららしや黒ゴマも美味しそう~
あ~食べたくなってきました^~^

From:aco URL 2010.09.23. Thu 22:09 [Edit]

No title

季節感あふれますね。
十五夜だからお団子なんて。。。素敵。
簡単って言われますが、こういう風に季節を感じることはいいこですよ。

私なんて十五夜だったことも気づかず、曇っちゃいました。
ちなみに私はやっぱりみたらしかな。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.09.23. Thu 22:53 [Edit]

acoさんへ

acoさん、どうも有り難うございます!
私もお邪魔させて頂こうと思っていたんです~(^^)☆
来て頂いて、とても嬉しいです♪

acoさんも白玉粉でつくるお団子、お好きですか?
簡単だし、美味しいですよね。
でも私今回丸くするのに凄く苦戦したんです;
どうしても丸くならなくて!
これらは後半戦で何とか丸くなってくれた選手たちです(^^;)

今日も嬉しい言葉を有り難うございました!♪

From:遥穂 URL 2010.09.24. Fri 08:42 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
うんうん、季節を感じるのはいいことですね(^^)
そう言って頂けて嬉しいです。
お菓子を作ってなかったら、そんな事もなかったろうなぁ、と思うと、
お菓子作りもやっぱりいいもんです♪

ふふ、ぶうちゃんさんもみたらし派ですか(^▽^)
あのてりてりの色からしてそそられますよね♪
余ったら使い道が思いつかないのが、ちょっと困りましたi-202

From:遥穂 URL 2010.09.24. Fri 08:45 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

