お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

スフレ・ショコラと献血

2010.09.22 Wed 01:03

随分お久しぶりです。更新が無い間も見に来て下さった方、応援して下さった方、
本当に有り難うございます!m(__)m
実家の用事が重なり、家を留守にしていたこともあって、こちらのブログまで
留守になってしまいました

そして、最近は仕事が忙しくて。 ちょっと疲れてきちゃった…。
いつもより疲れて帰ってくると、それだけでお菓子を作る気持ちが半減…
「わぁぁ~、今日は何のお菓子を作ろうかな!?」ってならないのは問題です。

私の菓子オタク精神はどこへいった―――!?
折角の楽しいお菓子作り、もうちょっと楽しめるように、効率よく働きたいです。





さて、チョコレートケーキを作りました。 も、すっごく簡単なやつ。
イラストは敢えてドーンと出さないので、カット面からお伝えしようと思います★

chocola3.jpg

チョコレートケーキと一口に言っても、こちらも色々ありますよね。
今回はふわっとスフレタイプ。 どっしりガトウショコラも捨てがたかったけど★

chocola2.jpg

フォークを入れて一口。 しっとりふんわりで食べやすい~♪ しゅわって(^^)
メレンゲを入れるだけで、チョコレートケーキって凄く食べやすくなりますよね。

chocola1.jpg

うん、何切れでもいけちゃいそうな、優しい食感。 食べやすい!
でもチョコの味がしっかり楽しめる、やっぱりちゃんとチョコレートケーキ♪

美味しかったですヽ(´▽`)/




  ↓さて、随分前になりますが、献血に行ってきました。65回目です。
kenketu.jpg

ご覧の通り、私はO型です。 O型一家に生まれ、(ほぼ)A型一家に嫁ぎました。

献血を始め今年で10年、65回(・∀・)
妊娠期間と産後1年は献血が出来ないので、濃密な献血活動をしていた訳ですね。

女の人は献血できる人は(貧血・低血圧の関係上)少ないと思うので、
健康な私はこれからも協力していきたいと思います。糖分とりすぎてないかなぁ



↓ランキングに参加中。応援クリックしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Category:チョコレート  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

ふんわりおいしそう!!です

まずは、色々お疲れ様でした。
遥穂さんのお体の方は、大丈夫でしょうか?
たくさんのことが重なってくると、ママ業はいつも以上にハードになりますもの。
どうぞ、お体を大切にして下さい。

そして、こちらのケーキ。
ふんわりとても美味しそうです。
こういう軽い感じのチョコレートケーキ、魅力的です。
ほろ苦~いコーヒーと合わせて、是非頂きたい気持ちになってしまいました(^^)

そして↓のお返事。
ありがとうございます。
本当になんだか・・・フルーツケイク、作りたくなってきちゃいました。笑。

From:るーちゃんママ URL 2010.09.22. Wed 08:13 [Edit]

わかりますよー遥穂さん!!

仕事で疲れて帰ったときのお菓子作り(´д`)。
しかもそういう時に、体に鞭打って
「せめて手軽で簡単なものを」
って無理やり作ると、ろくな結果にならないのですよね…。
ノルマのように作る必要はないとわかってても、なんとなく義務感がわいちゃうのが困りもの。
わたしはそういう日は、「仕込み」してますよ。
前日から寝かせなくちゃいけない生地だけ作っておくとか、
ドライフルーツを漬けておく、とか。
「完成」はしなくても、「やるべきことはした」って気分になって、
自分を無理やり納得させてます。
そんなわたしもO型です(笑)。

チョコレートのケーキ、ふっかふかでいいですね(*´∀`*)
見るだけで楽しいイラストケーキをカットして、
こんなケーキが出てきたら嬉しいでしょうねぇ!

From:あこぱん URL 2010.09.22. Wed 12:22 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
うぅぅ、いつもいつも優しい言葉をかけてくださって、
本当に有り難うございます。とても嬉しいです。
なんとかなんとかやっております。
色々な出来事を消化して、ストレスフリーになるように
つとめていきたいです(^^)

そうですよね!ほろ苦いコーヒーと合わせて頂きたいです。
私は普段は紅茶党ですが、これはコーヒーと合わせました♪
チョコケーキがというより、そのペアリングが凄く美味しかったです☆

From:遥穂 URL 2010.09.22. Wed 17:23 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
やはり!! あこぱんさんもそうですか…。
そうですよね、作るのが義務になってるわけじゃないのに、使命感が出ちゃって。
そういう無理矢理作った日に限って、絶対失敗ですよね(笑)
そっかー、私も仕込みをしてみます。
なるべく負担のないように、楽しく作りたいですもんね!
気分が乗らない日は「何のためにお菓子作ってるの…」ってとこまで下がります(^^;)
意外とO型もデリケートですよね~(笑) 紙一重で雑ですけど。

チョコケーキ、ふかふかで良かったです!
いつものごとく、イラストは喜んでもらえましたし♪
どうも有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.09.22. Wed 17:27 [Edit]

モチベーション

遥穂さんの笑顔が家族みんなのモチベーションにもつながると思うので、無理せずお身体を大切にしてくださいね。

お疲れな中でも、キャラケーキを作られるなんてスゴイです。
ふんわりしたチョコケーキがとても新鮮☆
しゅわっと溶けるなんて味わってみたいなぁ。

献血を65回も続けられた遥穂さんに拍手。
思っててもなかなか出来ることではありませんよ。
その心がけ、私も見習わなきゃ☆
私の血はワイン砂糖で出来てるかも。

From:甘味婦人 URL 2010.09.22. Wed 18:51 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
とーっても優しいお言葉有り難うございます!
気づかって頂き、凄く嬉しいです…(^▽^)
無理せず、楽しめるように、お菓子作りしていきたいです♪

献血は調子が良かった時は、1カ月に2回行ってたんです。
成分献血だと2週間間隔で出来るので。
1年で24回ですね(^^;)もう献血ルームの方と仲良くなっちゃって 笑
今は2ヵ月に1回くらいですかね…。
幸い、痛いのも嫌いじゃない(そういう趣味はありません!)ので、
これからも細々と続けていきます~☆

色々と温かいお言葉を有り難うございました。

From:遥穂 URL 2010.09.23. Thu 21:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。