お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

クマだらけのイラストケーキ、そして作り方

2010.09.13 Mon 23:46

昨日はうちの旦那のお兄さんの子供の誕生日でした。 つまり、うちの子供のイトコ。
車から15分程度の所に住んでいることと、年が近いこともあって、とても仲がいい☆

当日の朝、突然遊びに行くことになって、手ぶらなのも何なので、誕生日ケーキを
持っていくことにしました(・∀・)ノ

彼女の希望は「リラックマ」 早速イラストを捜して作りました!

illust71.jpg

いつも「Happy Birthday」の飾りを忘れるから、今回は忘れずに付けた!! 

イラストケーキは、難しそうなイメージがあるけど、ホントは意外と簡単(´∀`)
ただ少し細かい作業があるだけ。 慣れれば、楽しくなります♪

illust72.jpg

今回は、私の手抜き技を、ご紹介しちゃいます。 イラスト描きも簡単です(^^;)

illust73.jpg

コリラックマは、本当はティーカップに入ってない絵だったけど、
イラストの無断使用とか言われると怖いので、ところどころ少し変えています(´Д`)

illust74.jpg

上にチラっといるこのクマは、くまの学校の「ジャッキー」

illust75.jpg

義妹の子供の1歳お祝いも兼ねて集まったのですが、こちらの女の子、
ジャッキーが好きだというナイスセンスの1歳児♪ 将来が楽しみです。

くまだらけになったけど、それもなんだか楽しくていいかも☆
楽しいケーキが一番ですよねヽ(´▽`)/




さて、初公開、私のイラストケーキの作業手順。 参考にして頂ければ幸いです。


1、まずイラストケーキに必要なのは、
★ナパージュ(艶出し) ★固まるタイプのチョコペン ★色素 ★クッキングシート  です。

2、ナパージュは、くず湯みたいにトロトロしたもので、果物のツヤ出しによく使われます。
今回使うのは「スブリモ・ヌートル」(メーカー:ピュラトス・ジャパン)です。
こちらは流れにくく、加熱不要でそのまま使えるので、イラストケーキにおススメです!
illust51.jpg

3、クッキングシートにイラストを写し描きします。(油性ペンだと見やすいですよ)
illust1.jpg


4、写し描きしたシートを裏返して、チョコペンでイラストをなぞっていきます。
illust2.jpg


5、なぞり終えたシートは曲がらないように平らに冷蔵庫に入れて固めます。
 冷凍庫だとすぐパキっと割れるので、冷蔵庫で!


6、ケーキ本体を用意。(表面は出来るだけ平らにしましょう)
illust3.jpg


7、固まったイラストを、シートごとひっくり返すようにデコの上に乗せます。
 そーっとシートを剥がします。チョコが割れて壊れることもあるのですが、
 壊れた部分はチョコペンで修正しましょう。
 出来るだけ壊れないように、太厚のチョコラインで描くことをおススメします!
illust8.jpg

8、ナパージュに色素を混ぜて何種類か色を作り、それを乗せていきます。
 チョコが淵になるので、思ったよりナパージュは混ざりません。大丈夫!
 (リラックマのお腹をみて分かるように、淵なしでも意外と混ざらないです♪)
 色素を買うとついてくる小さいスプーン、これで乗せていくと、丁寧に出来ますよ。
illust4.jpg

9、完成です☆ やったー♪ 興味のある方、是非やってみて下さいね。
スブリモのナパージュと色素さえあれば、絶対に出来ます(^▽^)
illust6.jpg



 さて、早速主役の女の子にローソクを消してもらいましょう♪ フー☆
   momomo1.jpg

 面白メガネをかけて。テンション高く馬肥ゆる秋… じゃなくて、
 和気あいあいと楽しい時間を過ごしました(^O^) たはは

   momomo.jpg

 お誕生日、おめでとう!!




↓ランキングに参加中(´∀`) クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:イラストケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

No title

手ぶらじゃなんだから、このケーキを作られるなんて、凄い♪
とても楽しいお誕生日会になったことでしょうね。

ナパージュで色つけされていたんですね。
細かい作業なので、ちょっと気が遠くなりそうですね。
ちょっと細かい作業は苦手なので。。。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.09.14. Tue 13:56 [Edit]

絵ゴコロパワー☆

遥穂さんのお得意のお絵描きケーキ☆
今度はくまだらけケーキだ!!
可愛い~(*´∀`*)
リラックマにジャッキー…
これは小学生くらいの女の子にはたまらなく嬉しいと思いますよ!
わたしも機会があったらやってみよう♪

イラストの無断使用を気になさって微妙にアレンジするところが、
遥穂さんの素敵なところ♪

From:あこぱん URL 2010.09.14. Tue 14:24 [Edit]

かわゆすなクマ達

チョコペンでこんなに表情豊かに描けるなんて、
さすが遥穂画伯です(^^)v

こんな可愛いイラストケーキ、
カットするのをためらっちゃいますね。
どんなデコレーションよりも子供にとっては
嬉しくて思い出に残るケーキだと思いますよ~。

面白眼鏡、3D眼鏡のように大きいですね(笑)。

From:甘味婦人 URL 2010.09.14. Tue 16:50 [Edit]

やっぱりお上手!!です

遥穂さんお得意の、イラストケーキ。
このように、作られていたのですね!!
なる程~です(^^)
いつも、直接ケーキに書かれていたのかと思いました。
こうして、説明付きで拝見できて、とてもうれしいです。
今度作ってみたいな~って思いました。

そして、この素敵なケーキでお祝いできたいとこさん、本当によかったですね。
うふふ、本当にうれしそうな雰囲気伝わってきました(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.09.14. Tue 21:16 [Edit]

No title

も~
遥穂さん、すごいです!
いつもデコのケーキすごいと思ってたけど、やっぱりすごい(笑)
しかも、やり方が詳しくわかって、これをやりたい人にはとっても参考になると思いますよ!
もう、大ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.09.14. Tue 23:11 [Edit]

No title

うーーー(T_T)☆ 何て有難い情報なんですかーーー☆

やってみたい!やってみたい!やってみたーーい!!!

だって絶対にチビっ子に喜ばれること間違いなしだし、、可愛いすぎです☆ 

なるほど。。。こうやって作られているんですね!今すぐナパージュ買いたいと夜中にひとりテンションが上がる私です♪

ぜひぜひ真似っこさせてくださいねーーー☆

From:hitomi URL 2010.09.15. Wed 00:51 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよ、ナパージュで色づけしていたんです(^^)
私も細かい作業は得意なほうではないんですが、これは何だか面白くて♪
ちょっとハマっちゃいました。それにやっぱり皆喜んでくれるので☆
ほんとの最初イラストケーキに取り掛かった時は、私も気が遠くなりました(笑)
今ではちょっとずつ慣れてきてます(^^) 技術じゃなく、慣れですねi-201

From:遥穂 URL 2010.09.15. Wed 06:14 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ふふ、くまだらけーキ、喜んでくれましたよ――!
ハナちゃんも好きなキャラクターがいたらきっと喜びますね(^^)
こういうケーキは買うと物凄く高いので、自分で作ったほうがお得です;
手先の器用なあこぱんさんならチョチョイのチョイで(^▽^)/
(あのレースのクッキーは今でも忘れられません;)

なんか…どうすればいいのかよく分からないんですよね(^^;)
でもイラストをそっくりそのまま使うのだけはいつも避けていますe-263
情報の無知と小心者がゆえ…

From:遥穂 URL 2010.09.15. Wed 06:20 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
いやいや!なぞってるだけだから、私の画力は一切ありません(^^;)
でもそう言って下さって嬉しいです♪ むふ

そうなんです。いつだってカットする時には子供たちから「あぁぁぁ!」の声。
決まって「斬られた」だの「やられた」だの、飛び交っています(笑)
それが何とも楽しいんですよね~。もちろん躊躇いなく斬っているのは私です(^^)

面白メガネ、子供たちにはホント大きかったです。
そのあと、その二つのメガネを義妹夫婦が普通にずっとつけてました。
それがなんとも言えない景観で…、長年つれそってる夫婦みたいでしたよ(笑)

From:遥穂 URL 2010.09.15. Wed 06:26 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよ、こうやって作られていたんです。
手抜きでしょ~(笑) 画力は一切必要ありません!
直接ケーキに書く部分もあるんですが、輪郭というか、
イラストの決め手となる部分だけはなぞりがきしてます(^^)
やっぱりチョコが多くなるほど乗せにくいし割れやすいので…
るーちゃんも好きなキャラクターがいれば喜びますね♪
今度機会がありましたら、是非作ってみて下さいね☆

いとこはじめ、みんな喜んで食べてくれて作った甲斐がありました!
良かったです☆(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.09.15. Wed 06:29 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
も~、って(笑)
そうですか!? そう言って頂けるととても嬉しいです(^▽^)
イラストケーキはフルーツが乗らないので(頑張れば乗るけど)、
ナパージュさえあればすぐ作れます。
色々なフルーツはいつも常備してるって訳じゃないのでi-201
突然のデコ注文には対応しかねるのですよ~(^^;)

参考にしてくれる方がいれば、私も嬉しい限りです☆
大ぽちっと(←笑)、有り難うございます!!

From:遥穂 URL 2010.09.15. Wed 06:33 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そうですよ!! 絶対ちびっこに喜ばれますよ!
これを見てテンション低い子供は見たことありません(笑)
きっと王子くんも喜びそうですね!
hitomiさん器用だし、きっと簡単に作れちゃいますよ!
是非機会があれば、お作りになってみて下さいね☆
これは大きなクッキーでも同じ技が使えます♪
15センチの丸型でくり抜いたクッキー生地にイラストをのせて焼いて、
冷めたら色づけしていくのです。これも凄く喜びますよ!
デコと違って、ちょっとしたプレゼントにも最適です(^▽^)v-238

嬉しいお言葉有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.09.15. Wed 06:37 [Edit]

可愛らしいケーキ

今回のイラストケーキとても可愛いですね♪
器用な遥穂さんだからこそ出来るケーキだと思います。
イラストケーキの作り方に興味があったので、凄く参考に
なりました。
機会があれば、すご~く簡単なイラストで試したみたいと思います。

From:はるぴー URL 2010.09.15. Wed 21:03 [Edit]

すごすぎる

前回に引き続き、コメントさせていただきます。手作りのケーキだけでもすごいのに、この絵力!すごすぎます。
中3の娘に、このブログを見せたら「ヤバイヨ(すごいよ)。マジ、ヤバイ(本当にすごい)、うますぎないv-162」と、ギャル語全開で、驚いていました。

また次回の力作、楽しみにしています(*^^)v

From:kawa URL 2010.09.15. Wed 21:28 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
あんまり器用な方ではないんですが…、根気だけはね!(^^;)
参考になって良かったです♪
そうですね!もし機会がありましたら、まずは簡単なものから
是非お試しください(^▽^)
きっとはるぴーさんもお上手に出来ますからe-68
楽しいですよ♪

From:遥穂 URL 2010.09.16. Thu 07:34 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ、ギャル語全開でお褒め頂いてとても嬉しいです(^▽^)
昔の「ヤバい」と、今の時代の「ヤバい」は意味合いが違いますよね~。
言葉は生き物と言うだけあって、変わってくるんだなぁ…なんて、しみじみ(笑)

さてさて、前回に引き続きコメント有り難うございます!e-68
もしkawaさんのご希望がありましたらイラストケーキ作らせて頂きますよ♪
(あんな感じで宜しければ…i-229)
他のお菓子やケーキにしても、何かありましたらいつでもどうぞ☆ ^^

次回作も楽しみにして下さって、本当に嬉しいです☆
力作だなんてi-201お恥ずかしい限りですが、これからも楽しく作っていきます♪

From:遥穂 URL 2010.09.16. Thu 07:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

