お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

銅羅焼

2010.09.11 Sat 06:41

本日9月11日は、祖父の祥月命日。

毎年どら焼きや栗饅頭を持っていくのですが、今年は自分で作ってみました。
和菓子初心者の私に栗饅頭は難しいので、とりあえずどら焼きで(^^;)

和風の包材が無いのが痛い。 せめて筆ペンで和風に。 わりと上手く書けた?
dorayaki1.jpg

今回作ったのは3種類で、皮生地はみんな同じ。 中身だけ微妙に変えました。
dorayaki2.jpg


まずは「栗つぶあん」
普通のつぶあんでも十分美味しいですが、折角の秋なので。栗の甘露煮の刻み入り♪
秋ならではの、とても贅沢などら焼きになりましたよ(´∀`)
dorayaki3.jpg


続いて「生クリームあん」 これは誰もが大好きなお味ですよね(*´∀`*)
どら焼きと言えば、1種類はこれを買いたいです
dorayaki4.jpg


最後に「チーズあん」 皆様、チーズとあんこって一緒に食べたことありますか!?
これが意外と美味しいんですよ~ヽ(´▽`)/ クリームチーズ×あんこ★
最初の一口は「???」となりますが、何となくやめられない、つい手が伸びる!
dorayaki5.jpg


皮だけは、沢山焼きました。 これらは割といい出来のもの。 半分は無残だった…
dora6.jpg


さて。せっかくなので作業工程も。

全卵に砂糖と蜂蜜を入れてもったりするまで泡立て、牛乳を加える。
粉類(薄力粉+BP)を入れてさっくり混ぜ、30分生地を休ませる。
「卵を泡立てておいて何故泡を消すんだろう…」どら焼きって、分からないわ…
dora1.jpg dora2.jpg

生地を焼く。 丸にするって難しい… しかも一度に一気に焼けない。
dora3.jpg dora5.jpg

左から、栗つぶあん、生クリームあん、チーズあん。 具材を挟んでいく。
dora7.jpg dora8.jpg dora9.jpg


あぁ 和菓子って難しい…、もっと作り込まないと上達しないなぁ(´Д`)
でもきっとまた洋菓子に走るんだろうな

それでは、お供えしてきます(・∀・)ノ




↓ランキングに参加中(´∀`) クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:和風のお菓子  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

こんばんは^^

えっ?
これ遥穂さんが書いたの?
すごく奇麗な字ですね
お習字とか習ってたのかなぁ
字の奇麗な女性って素敵です^^
お供えのどら焼きも奇麗に焼けてるし
自分で作ると中身も色々アレンジ出来るからいいね♪
美味しそうに出来てるよ^^ ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.09.12. Sun 00:46 [Edit]

師範☆

達筆ですね~。
まるで印刷したような綺麗な筆文字!

銅鑼焼き好きなので、この量と種類の多さに目を奪われます~。
チーズとあんこ、和洋の組み合わせが魅力的☆
それにしても同じ大きさに丸くやくのって難しそう(◎o◎)
もう、職人の域ですね。

From:甘味婦人 URL 2010.09.12. Sun 16:21 [Edit]

初めまして☆

どら焼、手作りとは思えないほど上手でおいしそうです^^
漢字でどら焼ってそう書くんですね♪
最初読めませんでした(;^_^A
私もチーズ×あんこの組み合わせ大好きです゜+。(*′∇`)。+゜
今まであまり小豆とかあんこって好きじゃなかったのですがこの組み合わせ食べてから大好きになってしまいました♪
作ったお菓子のレシピとかよかったら載せてほしいです^^

From:mint URL 2010.09.12. Sun 20:02 [Edit]

No title

3種類のどら焼きがとても美味しそうです。
大きさも揃っていて、お店で売られている和菓子みたいです。
チーズとあんこの組み合わせがとても美味しそうですね♪
今度、試してみたいと思います。

From:はるぴー URL 2010.09.12. Sun 23:52 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです、一応私が書きました(^^;)
仕事で「のし」も書かなきゃいけないので、筆ペンは毎日使ってるんです。
漢字はわりと書きやすいけど、平仮名と片仮名が苦手デス…;
そんな風に仰ってくれて有り難うございます!
家で作ると中身もアレンジできていいですよね(^▽^)
*Manis*さんのように、もっと和菓子にチャレンジしていきたいです♪

From:遥穂 URL 2010.09.13. Mon 08:07 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ま!師範だなんて! 仕事で「のし紙」を扱っていまして、
その表書きを書かなければいけないので…。
普段 筆ペンを持つ回数は人より多いかもしれませんね(^-^)
でもいつも自信満々で書けないので、そう言って下さって嬉しいです♪

そうなんですよ~。和洋折衷で生×あんこ、チーズ×あんこは美味しいです(^▽^)
同じ大きさに焼くのも、丸い形にするのも、凄く難しかったです;
和菓子チャレンジャーとしては、失敗作も沢山出ました…。
職人技に近づけるように、失敗なく均一に焼けるようになりたいです!(^^)

From:遥穂 URL 2010.09.13. Mon 08:18 [Edit]

mintさんへ

mintさん、初めまして☆ ご訪問&コメント有り難うございます!!
えぇぇ――、手作りとは思えないほど…って、なんて嬉しいお言葉を(^^)
mintさんもチーズ×あんこの組み合わせがお好きなんですね♪
私も以前食べたチーズ×あんこ×栗×シュークリームというすごい組み合わせの
お菓子を食べて以来、すっかり好きになってしまったんですよ☆

作ったお菓子のレシピ…、適当に作りすぎてて、アップするのも恐縮…i-201
今回で言えば、チーズ×あんこは、クリームチーズは柔らかく練って
直径に合わせて絞って、あんこをその中心に入れただけです(^^;)
生クリーム×あんこは、泡立てた生クリーム100gにあんこ80gを合わせただけi-202
甘いのがお好きだったら、お好みで生とあんこが同量くらいでもいいと思います♪

もし宜しければこれからも気軽に遊びにいらして下さいね♪
お待ちしております(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.09.13. Mon 08:27 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
そうですね!チーズ好きのはるぴーさんにも、おすすめですよ♪
あんこが甘いので、チーズは甘味が無くてもバッチリ(^^)
これはどらやき生地も甘いので、クリームチーズを柔らかく練っただけの
ものを挟みました。 今度宜しければお試しください(^▽^)
大きさが揃わなかったり、丸くならなかったり…半分は残念なものでしたよi-201
いいものだけを写真に撮ったので、ちょっと詐欺っぽいですね 笑

From:遥穂 URL 2010.09.13. Mon 08:30 [Edit]

達筆どら職人☆

お手製のどら焼き、可愛いものですねぇ♪

市販のどら焼きって、
「あんこが甘いのに、皮まで甘すぎ!」という理由であまり得意じゃないのですが、
自分で作ればちょうどよい頃合のものが作れそうですね!

それにしても遥穂さん達筆!!
いつも社長のお祝儀袋やお香典袋でのし紙に書く時、
筆ペンと格闘してるんです。
代筆お願いした~い(^-^;)

From:あこぱん URL 2010.09.13. Mon 17:42 [Edit]

No title

わぁ~、本当に売ってるモノみたいだね~!
和菓子は、自分にとって未知な世界です。
凄い上手!
それに、ラッピングにちょっぴりハマってません~?(笑)
ぴったりですね!
私は餡子とクリームチーズが一番気になるな~♪

それから、自分のブログで頂いたコメントのお返しを、すみませんが、ここでさせてくださいね。
抹茶チーズケーキは、18㎝のスクエアを使ったんだけど、結構型いっぱいいっぱいで、カットした時に高さが欲しかったので。
21㎝だと、少し低くなりますが全然大丈夫だと思いますよ♪

いつも温かいコメント、ありがとうございますね~!

From:kanako URL 2010.09.13. Mon 18:45 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.09.13. Mon 21:00 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.09.14. Tue 00:59 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよね!どらやきって、物凄く甘いですよね。
加減を知らないと言うか…(^^;) ←何様…

わぁぁ、達筆だなんて!! 嬉しいです☆
そして、やっぱりあこぱんさんも御祝儀袋や香典袋を
書か(さ)れているんですね! 笑っちゃいました(^^)
秘書って、やっぱり大変だな~って改めて思いましたよ。

筆って、ほんと難しいですよね…。
ユー○ャンで筆ペン講座を習ってみたものの、結局修了してないし。
私も筆との格闘はまだまだ続きそうです(^^;)

From:遥穂 URL 2010.09.14. Tue 01:12 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、ちょっとラッピングはまってますね(笑)
どら焼きの和風の透明袋が無かったので、あんな英字入りで超・欧米風(^^;)

kanakoさんは和菓子は未知の世界なんですね。和菓子ってただ甘いだけって
感じがして好きじゃなかったんですが、意外と美味しい…♪
ただ、私もあんまり(全然)作らないんですよ~。

型の件、わざわざ有り難うございました!! 私も高さのあるケーキが好きなので
きっと作るとしたら18センチになるかな~って思いました(^▽^)☆ ふふ

From:遥穂 URL 2010.09.14. Tue 01:17 [Edit]

最初の鍵コメさんへ

鍵コメさん、初めまして! 遥穂ROOMへようこそ♪
コメント有り難うございます(^^) いつも見ていて下さったなんて嬉しいです!

実は私も「会社の事務の人が見てくれててね…」という話を聞いていたんです。
だからとても嬉しくて、是非いつか食べてもらいたくて(^^;)
なんのお菓子にしようかな~、あれがいいかな?これがいいかな?って
考えてるうちに、いよいよ何も渡せなくなりそうなので、とりあえず作ったものを
お味見してもらうことにしました!(^-^)

喜んでもらえて良かったです! もし宜しければまたお裾分けさせて下さいね♪

そして、写真の件ですが、勿体ないお言葉! 有り難うございます(^▽^)
今は朝の5時でも明るくて撮れるんですが、これから日が短くなって朝に撮れなく
なると、きっと写真も悪くなるような気がします。
素人でも、特別な器具が要らずに、うまく撮れる方法があったらぜひ教えて下さい!

私のお菓子作り日記で、楽しんで頂ければとても嬉しいです(^^)
またいらっしゃって下さいね☆ コメントもお気軽にどうぞ!お待ちしております♪

From:遥穂 URL 2010.09.14. Tue 01:26 [Edit]

二番目の鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
食べて頂けましたか! 抹茶のケークに比べてたら自信ないんですが、
あれも私の好きなケークのひとつです(^^)

そっか!もう少しアルコール効いててもいいんですね~。
つい自分はお酒が飲めないから、あれで結構効いてる気になってました!e-263
ご意見有り難うございますe-68今度はもう少し沢山染み込ませてみたいです♪

そうです! 抹茶のケークにも、抹茶リキュールが入っていましたよ(^^)

「なにを作ってもハズレが…」って、言ってました!? あはは…
大失敗なのは食べさせてないだけですよ!(笑) いつも失敗してます!

へぇぇ、そんなあんぱんあるんですね! チーズ×あんこ、あるもんですね~。
さすがパン好きの鍵コメさん、パン屋情報に詳しそうですねe-2
宜しければ今度イチオシのパン屋さん教えて下さい(^^)

わざわざコメント有り難うございました! また…もらって下さいね♪

From:遥穂 URL 2010.09.14. Tue 01:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

