お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

梨でアップサイドダウン!

2010.09.10 Fri 00:46

もうひとつのチーズケーキの記事を編集しようと思っていた矢先、
急に梨スイーツが作りたくなって、編集を後回し。そして製菓に取り組み始めました。
あいた時間に記事作成…と思っていたのに。 あいた時間は製菓になっちゃいました。
結局はお菓子(作り)オタクなんだな~

ということで。 こちら、梨のアップサイドダウンケーキを作りました(・∀・)

pear1.jpg

両親と姉、どちらも沢山梨を持って来てくれたのです。 わぁ~いヽ(´▽`)/
そのままも美味しいけど、やっぱりね。 何か作らなきゃ損、っていう症状。

pear2.jpg

梨のコンポートのベースは白ワイン。 優しい甘さの中に、レモンの爽やかさ。
しゃくしゃくとした食感が好き☆ そして冷やしたコンポートだけ食べるのも美味♪

pear3.jpg

下は、粉の半分をアーモンドプードルに置き換えたケーク生地。
しっとりアーモンド風味のケークが、梨のコンポートとよく合っています。

お好みで表面にシナモンシュガーを振ります。もちろん私は振りますよ(´∀`)
フォークを入れ、早速ひとくち食べてみると…

pear4.jpg

うん!! 簡単なわりに美味しい!! 美味しいじゃないの~♪゚+。(*′∇`)。+゚

シナモンシュガーも無くてはならない名脇役! これがないと引き締まらない。

しっかり冷やしてぎゅっと詰まったケークに冷たいコンポートがしゃりしゃり…
そしてシナモンのかほり… あぁ、お・い・し~♪ 
今日もまた暑かったから、こんな冷たいバターケーキは体が喜びます(*´∀`*)


↓梨は薄く切ってコンポートを作り、型の底面に並べていきます。
pear5.jpg pear6.jpg
↓バターケーキ生地作り。バターに砂糖と卵と粉類を加え混ぜたら、型に入れる。
pear7.jpg pear8.jpg pear9.jpg
↓焼き上がり。 冷めたらひっくり返して、梨にナパージュで艶出しを塗って完成。
pear10.jpg pear11.jpg


梨もまだあるし、コンポートの煮汁もある。 簡単だし、また作ろうかな☆ 秋の夜長…


■記事修正■ ↓レシピはこちらを参考に、配合だけ少し変えて作りました。
Cpicon 簡単★激うま!梨ケーキ♡ by 花コットン

上のレシピと配合を変えた部分は以下のとおりです。
  1、梨のコンポートの三温糖はきび砂糖に。レモン汁は少し控えめに。
  2、ケーキ生地は1.5倍の分量で、砂糖は少なめに作りました。サイズは5号のまま。
  (卵・無塩バター 各75g、上白糖65g、アーモンドプードル35g、薄力粉40g、BP小さじ1/2)


↓ランキングに参加中(・∀・) クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:その他のお菓子  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちは!
うわぁ~~やばい!
すっごく美味しそうです、梨のアップサイドダウンケーキ!!!
梨とアーモンド生地って絶対合いますよね♪
食べたぁ~~い♪♪

↓のチーズケーキも美味しそう♪
キャラメルのほろ苦がさらにいいですね~~

さらに↓の桃のムースと完熟トマトとオレンジのゼリーもめっちゃきれい!!!
特にトマトの方!!
お店でも見たことないくらいきれいな色の組み合わせで感動しちゃいましたぁ♪
すぐにコメントしたいくらいだったのですが、今になっちゃってごめんなさい(-_-;)

やっぱり遥穂さんのスイーツは見てるだけで癒されるなぁ♪
食べたらもっとなんだろうな~

From:chikalin URL 2010.09.10. Fri 08:47 [Edit]

画面に手が伸びます・・・

アップサイドダウンケーキ、
華やかで、フルーツがかわいらしく見えて、
いつか作ってみたいなぁって思ってたケーキです。

美味しそう(´▽`)
白ワインで漬けた爽やかな甘さの梨が
バター×アーモンドのしっとり生地によく合いそうですね♪

ワタシも遙穂さんのように
バターケーキは冷やしていただくのが好きです。
生地がぎゅぅっとしてるところが、最高なのですよねぇ。
あぁぁ、食べたい。

From:chocoron. URL 2010.09.10. Fri 10:33 [Edit]

しゃきしゃき秋の味覚

コンポートからじっくり手作りされたアップダウンケーキ、美味しそうです☆
この梨は洋梨でしょうか?
和梨だとケーキにするにも使い方を選ぶといいますが、
煮ちゃえば変わらないのかな。

梨のしゃきしゃき感をケーキで味わえると、
本当に秋が訪れたヨロコビを感じられそうです。

家にたくさんフルーツがあったら、
やっぱり加工したくなるんですよねー。
共感しちゃいます~(*´∀`人)
うちでも 先日、「もぎたて葡萄」を直送で送っていただいたので、
すぐにジャムにしようとしたら、家族に止められました。
せっかく新鮮なんだからそのまま食べさせてよ!と。
しゅん。

From:あこぱん URL 2010.09.10. Fri 15:49 [Edit]

秋らしい♪

うちにも梨がどっさりあるのですが・・・。
コンポートって和梨でもOKなら作ってみたい♪

バターケーキなのに
梨の果汁とシナモンのかほり・・。
なんと秋らしい清々しさ♪

遥穂さんの独創的な秋スイーツ、
これからも楽しみにしていますね~。

From:甘味婦人 URL 2010.09.10. Fri 17:42 [Edit]

No title

あぁぁぁ。。。今日も完全にお写真だけでノックダウン!

実は日本の梨ってお菓子に使ったことがないんですが、コンポートにしちゃえばいいんですねー!目からウロコでしたー☆
美味しそう~。。食べたいよぉ♪

そして↓のチーズケーキも超好み☆ 最近王子がチーズケーキ好きということが判明したので近々私も作りたいなーって思っていたんです☆ これ。。美味しそう☆

おたくバンザイです♪ 今日も心からの応援を☆

From:hitomi URL 2010.09.10. Fri 23:48 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
いっぱいいっぱい嬉しい言葉を頂いて、ありがとうです~!!
梨とアーモンド生地、合いますよ!(^▽^)
レシピはアーモンド入ってなかったんですが、私が勝手に入れちゃいました♪

chikalinさんの杏のタルトも絶対いつか食べてみたいです!(まだ言う…)
私こそchikalinさんのブログ、いつも楽しく見させてもらってます♪
イベントお疲れ様でした!今回は和菓子が多かったんですよね?
あとで見に行くのが楽しみです~(^^)/

From:遥穂 URL 2010.09.11. Sat 00:40 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
まぁ…、画面に手が伸びてくれて、嬉しいです♪
アップサイドダウンケーキは簡単なのに華やかで一石二鳥なケーキですよね!
綺麗に並べたはずなのに、うまく模様が出なかったのが残念ですが、
とても美味しく頂きました♪

バターケーキ・ぎゅっと派、chocoron.さんもご一緒で嬉しいです(^^)
もしかして…、クッキーも冷たくてイケるくちですか?私はそうです!
最高ですねよね(^^) ふふふ~

From:遥穂 URL 2010.09.11. Sat 00:56 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
この梨は、日本梨ですよ(^^) 和梨もケーキでいけるんだ~ってびっくり。
煮ちゃえば変わらないのかもしれませんね!(アバウトですみません;)

分かります!? やっぱり家にフルーツがあったらお菓子に使いたいですよね(笑)
でもそのまま食べたいというご家族の気持ちも確かに分かる…(^^;)
しかし!もぎたて葡萄のジャム、作っていたらきっと凄く美味しく仕上がったんだろうなぁ…

From:遥穂 URL 2010.09.11. Sat 01:02 [Edit]

No title

そっか
梨の季節ですもんね^^
この透明感のあるコンポートがとっても美味しそう
生地に馴染んでるって感じでうまく出来てますね~
シナモン、私もこれだったら絶対必要~(笑)
お菓子作りしたいな~
ポチッと☆

From:*Manis* URL 2010.09.11. Sat 01:04 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
これは和梨でOKのレシピでしたよ!
■記事修正■で参考にさせてもらったレシピを追加しましたので、
宜しければご覧になって下さいね♪

とっても簡単で、美味しく作れましたよ(^^)
旬の果物を使うと、なんだかそれだけで美味しく感じますよね☆
(実際旬だから本当に美味しいはずi-201)

From:遥穂 URL 2010.09.11. Sat 01:14 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!私も日本の梨はお菓子に使ったことが無かったんですが、
コンポートにしたら美味しかったですよ♪
クックパッドで見つけた、簡単で美味しい素敵なレシピでした~☆

わぁ、王子くんチーズケーキ好きなんですね(^^)
hitomiさんのチーズケーキがアップされるのを楽しみにしてます~!

オタク万歳宣言有り難うございます(笑) 応援も、心から感謝です♪

From:遥穂 URL 2010.09.11. Sat 01:19 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
うんうん、生地に梨のコンポートが馴染んでしっとり美味しかったです!
シナモン必要ですよね♪ 私にとってシナモンシュガーは必要不可欠!
*Manis*さんもシナモンお好きですよね(^^)

ポチっといつも有り難うございます!
早く*Manis*さんがお菓子作りできますように♪

From:遥穂 URL 2010.09.11. Sat 01:22 [Edit]

No title

こんばんは。わぁ~!日本の梨の洋菓子、初めて見ました!
すごいなぁ~これはぜひ食べてみたいなぁ。アップサイドダウンのケーキはリンゴが定番ですが、果物を変えてみるとまた雰囲気が違いますね。スパイス遣い、シナモンと洋梨って合うんですね~なるほど!勉強になりました。

From:バニラビーンズ URL 2010.09.11. Sat 18:50 [Edit]

美味しそうです!!

思わず、美味しそう!と、手が止まってしまいました。
リンゴで作るこのタイプのケイクは、よく目にしますが・・。
梨で作ったものは、初めてみました。
しかも、シナモンをかけて・・・。
秋の雰囲気が、たっぷりと漂うこのケイク。
本当に美味しそうで、魅力的です。

うふふ、↓のマーブルチーズケーキも。
そして、↑のおじい様への気持ちのこもったどらやきも。
本当に、愛情たっぷりで美味しそう!!オーラを感じました。
思わず、パチパチ拍手です!!

From:るーちゃんママ URL 2010.09.12. Sun 10:33 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
お返事遅くなってごめんなさい!
日本の梨のアップサイドダウン、私も初めて作りましたよ♪
生のままじゃ洋梨に敵わない気がしますが、煮れば日本梨もなかなかのものe-420
シナモンシュガーが凄く合ってて(^▽^)、美味しかったですよ☆

From:遥穂 URL 2010.09.13. Mon 08:03 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
あはは、オーラって(笑) そんなのあったらいいなぁ~(^▽^)
そんな嬉しい言葉を有り難うございます!!
この梨のケーキは、本当に簡単だったので、2台目も作っちゃいました。
梨を並べる作業が少し手間なだけで、あとはパパパっと♪
シナモンが本当に美味しかったんです~(^^)
それがあると無いじゃ全然違いますよね!(たんなるシナモン好きって話…?)

From:遥穂 URL 2010.09.13. Mon 08:11 [Edit]

おいしそう!秋は梨の季節ですね。私、梨大好きなのでとても魅力的です(^O^)

私も主婦になったらぜひ作ってみたいです☆(もうなってるけど笑)

遥穂さん、あんまり頑張りすぎないでくださいね!

今度遊びに行きます(^0^)/
本当に尊敬してます-★

From:ベジ URL 2010.09.13. Mon 10:08 [Edit]

ベジさんへ

ベジさん、どうも有り難うございます☆
ベジさんも梨がお好きでしたか♪美味しいですよね~。
これ、ほんとに簡単でした(^^) べじさんならチャチャっと作れちゃいます!

優しい気づかいのお言葉、有り難うございますe-68
大丈夫ですよ。 お菓子づくりにいくら情熱を注いでも疲れませんので♪

ほんと、今度久しぶりにお話したいです(^▽^)
私も遊びに行きますね! ベジさんこそお疲れの出ませんよう!

From:遥穂 URL 2010.09.14. Tue 01:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

