お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ほろ苦キャラメルのチーズケーキ

2010.09.09 Thu 00:30

台風の関係で、久しぶりにこの二日間、涼しかったです。過ごしやすかった~。
さほど影響もないみたいだし、良かったです(´∀`)

さて、キャラメルマーブルのチーズケーキを作りました。

caramel1-1.jpg

焼きチーズケーキとひとくちに言っても、色々なタイプがありますよね。
私も大好きでリクエストも一番多いのは、濃厚なニューヨークチーズケーキ。
その次に、湯煎焼きしない普通のベイクドチーズ(タルト含む)。
一番頻度が低いのが、意外にも ふわっとスフレチーズケーキです。

今回のタイプは、濃厚なニューヨークチーズケーキタイプ。
こっくり滑らかでクリーミーになるのは、湯煎焼きのおかげ。
キャラメルも入るので、少し柔らかい口当たりになっています。

caramel8.jpg

キャラメルは、黒くなるまで煮詰めたほろ苦い大人の味。
賛否両論あると思いますが、私はただ甘いだけのそれは好きではありません。
ほろ苦い中にも甘い味、どちらも兼ね備えてるキャラメルを支持します!(・∀・)

caramel2.jpg

クリーミーなチーズケーキにほろ苦いキャラメルがよく合っているこのケーキ。
チーズとキャラメルって、合わないわけがない美味しい組み合わせですよね☆

このケーキ、実は昔に何度も試行錯誤して自分なりのレシピを作り上げたんですが、
半年後くらいかな? 既に似たようなレシピ本が出版されてたことを知り、
「最初からそれを作れば良かった…!」と嘆いたことがあります(´Д`)

caramel4.jpg

うん、 やっぱりニューヨークチーズケーキは美味しいなぁ☆ 一切れで大満足

それと。 もう一つ別のチーズケーキを作ったので、記事が整い次第アップしますね♪




↓ランキングに参加中(・∀・) クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Category:チーズケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

きれいなマーブル!

遥穂さんに同意~(・∀・)/
ただまんべんなく甘いだけじゃなく、
味に広がりとかアクセントのあるお菓子がわたしも好きです。

キャラメルも焦がし気味の風味の強いもので正解だと思います。
ベイクドチーズは味に重量感があるので、
かよわい控えめなキャラメルじゃ、存在が消されそうですものね♪

材料費かかるし、脂肪も気になるけど、
チーズケーキのあの幸福なこってりには敵いません!
惹き寄せられる~!

From:あこぱん URL 2010.09.09. Thu 14:31 [Edit]

No title

キャラメルとはチーズを合わせた事がないかな・・?
と、気付きました。
凄く美味しそうだね!
マーブル模様が中までしっかり付いてってそこも凄く綺麗ですね!
キャラメルとチーズ、気になります♪

From:kanako URL 2010.09.09. Thu 22:29 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ですよね、ですよね~(^^) ただ甘いんじゃダメですよ!
もっとハードに、もっとスイートに、いろんな風味を楽しみたい♪

確かに、控えめなお嬢様キャラメルじゃチーズ生地に負けちゃうんですよね。
しっかり、焦げたかと思うくらい煮詰めたものが好相性でした♪

ほんと、脂肪もコストも気になるけど、チーズケーキって幸福ですよね!
引き寄せられてやまないです(^^;)

From:遥穂 URL 2010.09.09. Thu 23:54 [Edit]

kanakoさんへ

キャラメルとチーズ、美味しいですよ!
ベイクドでも、レアチーズでも美味しかったです☆
チーズって、意外と色んなものでも合わせてくれる素晴らしい素材ですよね♪
その無限大さに、これからも色々なものを合わせたくなるのです(^^)

kanakoさんの抹茶とホワイトチョコのチーズケーキも凄く凄く気になります!
あのチーズケーキは絶対・美味しいです!!!(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.09.10. Fri 00:09 [Edit]

ビターキャラメルの会

NYとつくもの、全部大好き♪
NYベーグル・NYマフィン・NYチーズケーキ(^^)
どっしりしたものの総称なんですかね~。

マーブルキャラメルのビターなところ、
どんなお味か食べてみたい☆
ゆっくりした午後のひととき、
珈琲とともに頂きたいチーズケーキですね。

From:甘味婦人 URL 2010.09.10. Fri 17:25 [Edit]

秋らしいスイーツ

梨をコンポートするアイディアなんて浮かばなかった!さすが遥穂さんですね。
冷蔵庫で冷えたこのアップサイドダウンケーキとても美味しそう!!です。
また、綺麗なマーブル模様がついたキャラメルチーズケーキもとても美味しそうです。
チーズケーキが大好きなので、お味が凄く気になります。

From:はるぴー URL 2010.09.10. Fri 23:35 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ニューヨークと名のつくもの、美味しいですよね!
どっしりした感じがしますよね、私も大好きです(^▽^)

しっかり焦がしたキャラメルが美味しいんです~♪
酸味の少ない、少し苦みのあるコーヒーが凄く合いそうです☆
ちなみに、私はどんなに暑くてもホットコーヒーが好きです(笑)

From:遥穂 URL 2010.09.11. Sat 01:07 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
梨をコンポートにするアイディア、凄いですよね!
でも実は私が考えたんじゃないんですよ~(^^;)

冷蔵庫で冷えたケーキは、ぎゅぎゅっと美味しさがつまって、
暑い日でも美味しく頂けました! 

そういえばはるぴーさんもチーズケーキお好きでしたよね♪
キャラメルチーズケーキ、自身のホームページにレシピをのせてるんですが、
ちょっと改善したいところもあるので、もし直したらお教えしますね(^^)

From:遥穂 URL 2010.09.11. Sat 01:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

