お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

至福のブランデーケーキ

2010.09.17 Fri 23:29

お酒はちっとも飲めない私ですが、ブランデーケーキだけは、大好き゚+。(*′∇`)。+゚
ぷわわぁぁ~ん と、漂ってくるその高貴な香り… 最高です☆ 

しばらくずっと作ってなかったなぁ…と、あの味を求めるかのように動き出しました。
自分で言うのも何ですが、大して中身が入ってる訳じゃないのに、美味しい…
簡単ってのも、また作りたくなる要素なんですよね♪

その至福のブランデーケーキはこちらです(´∀`)

brandy2.jpg

このケーキに使うのは発酵バターと決めています。発酵バターは何とも香り高い。

そしてアーモンドパウダー&きび砂糖でコクを。
褐色がまたいい表情を出してくれます。 蜂蜜入りで更にしっとり♪

brandy1.jpg

ブランデーケーキは最低でも3日~4日、冷蔵庫で熟成させなければいけません。
(私の中での勝手な規則。 mustではないけど、better)

熟成させてる時間って、今か今かと待ち遠しい♪ その時間が好きだったりします。

brandy3.jpg

ちなみに。
ブランデーケーキも、変なのに当たると、しっとりと言うよりはただ水分がまとわりついてる
ベシャベシャなものもありますよね。「そんなんしっとりって言わないんじゃ!」


さて、ブランデーケーキ好きの方、宜しければ私の愛用レシピです☆ 



■材料■ 18×8×6のパウンド型1本分

●ケーク本体
・発酵無塩バター…100g
・きび砂糖…70g
・蜂蜜…大さじ1(15g)
・卵…100g(M玉2個くらい)
・ラムダーク…大さじ2
★アーモンドプードル…40g
★薄力粉…60g
★ベーキングパウダー…3g


●ブランデーシロップ
・水20g、砂糖15g、ラムダーク大さじ3(30g)、ブランデー大さじ1(10g)


■作り方■

――下準備――
・発酵バターと卵は常温に戻しておく。(すぐ作りたい場合は、200Wで1分ほどチン)
・★の薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードルは合わせてふるっておく。
・型にクッキングペーパーを敷き、オーブンを160度に余熱。


1、常温で柔らかくなった発酵バターを泡立て器(電動ミキサー)で攪拌します。
 普通の無塩バターより際立つ白。さすが乳酸発酵させてるだけありますね。
  brandy4.jpg

2、きび砂糖を入れてふんわりするまで泡立てる。空気を沢山含ませます☆
 ふんわりしたら蜂蜜も加えて混ぜます。
  brandy5.jpg

3、溶いた卵を分離しないように少しずつ加えます。ラム酒も加えて混ぜます。
 ここまでの作業は泡立て器(電動ミキサー)で。


4、合わせておいた★の粉類を入れて、へらで底からひっくり返すように混ぜます。
 ツヤが出るまで丁寧に混ぜます(^^) ツヤのある生地にするのがポイント。
  brandy6.jpg

5、型に流して160℃のオーブンで45分焼く。焦げるようなら途中アルミホイルを被せる。

6、焼いてる間にシロップを作ります。
 鍋に砂糖と水を入れて沸騰させ、粗熱が取れたらラム酒とブランデーを加える。

7、焼き上がったら、ケーキが熱いうちにシロップを上面・側面にまんべんなく塗る。
  brandy7.jpg

8、ケーキが冷めたら、ラップをして冷蔵庫で3~4日寝かせる。完成です!!
  brandy8.jpg


■注釈■
・ブランデーケーキと言うよりは、もはやラムダークケーキ。
・もしブランデーのほうがお好きでしたら、割合をラムと逆にしても。
 (ケーキ本体にもブランデーを入れ、シロップはブランデー大3・ラムダーク大1)
・そして更に。もっと酒っぽいのがお好きな方は、水と砂糖を無しにして、
 ブランデーとラムの分量を増やしてみて下さいね♪


あぁ、下戸の私は2切れで酔っぱらいそう(笑) 安い女ですね(^^;) あは




↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:パウンドケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

ふんわりしっとり、いい香り♪

ふんわりしっとり、いい香り♪
このケイクのカットしたお写真から、そんな雰囲気が伝わってきます。
すごく美味しそうです!!
日に日に増すいい香りとお味を、存分に楽しみながらのケイク。
考えただけでも、幸せな気持ちになってきます。
これって、手作りならではの楽しみだなって思いました。
ちょっと・・・秋になってきた今。
とても魅力を感じさせていただきました(^^)
本当に、美味しそうです♪

From:るーちゃんママ URL 2010.09.18. Sat 09:39 [Edit]

正しいブランデーケーク

しっとり、じんわりブランデーが香ってくるのが伝わってきます。
美味しそう~!!
お酒はイケる方だけど、
洋酒のジャンル分けの区分がイマイチよくわからないわたし。
ブランデーとかウイスキーとかバーボンとかリキュールとか…。
(ー_ー)???
ラムとかキルシュくらい、はっきり指定してくれるとわかるんですけどね…。
父親に聞きながら使い分けてます。

安っちぃブランデーケークのこと、わかります~。
しっとりというより、お酒に浸しただけでしょ!?っていうの、
ありますよね。
油っぽかったりするし。

遥穂さんのコレみたいなのが、本当の洋酒のケーキですよ☆

From:あこぱん URL 2010.09.18. Sat 16:07 [Edit]

ダンディケーキ♪

ブランデーって、全てがビロードの世界。ビロードのソファにガウン着て。
ドラマでイメージ固定しまくりの私ですが(笑)、
遥穂さんのブランデーケーキは全く昔っぽくなくて、大人のドルチェでかっこいい。

ビショビショのケーキ、あるある~。高野豆腐食べてるみたいな。
あれでは、せっかくの香りが台なしですよね。

遥穂さんのパウンドは、焼き色がダークでとても好みです

From:甘味婦人 URL 2010.09.18. Sat 17:09 [Edit]

No title

今日のお菓子はな~に?
って、いつも楽しみに見ています^^
私も早くお菓子やパンつくりしたいです(笑)

発酵バターって使ったことないんですけど、
こういうパウンドケーキ作ると美味しいんですね^^
応援☆

From:*Manis* URL 2010.09.18. Sat 21:13 [Edit]

No title

褐色のブランデーケーキ、色がおいしさを誘いますね。
まさしく大人のケーキですね。
しかも冷蔵庫で3~4日もねかすなんて、とっても贅沢。
そこまで待てないのは私だけ?

安いブランデーケーキわかります。
カステラみたいなケーキじゃないですか?
あれ、違うかな?

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.09.19. Sun 08:47 [Edit]

No title

あぁぁぁ。。どうしようっ!!!  毎回魅惑的なレシピの連続で作ってみたいリストがどんどん山積みに☆

惜しげもなくこんな美味しそうなレシピを。。。感謝感謝です♪

秋めいてきた今の季節にこのブランデーケーキはぴったり☆ 私もお酒が飲めませんが、お菓子のお酒は大好き~☆

こちらのケーキ作らせてもらうのを楽しみにしていますねー♪

今日も感謝の気持ちを込めて応援を~☆

From:hitomi URL 2010.09.19. Sun 23:00 [Edit]

香り豊かな大人のケーキ

発酵バターを使ったブランデーケーキがとても香り豊かでとても美味しそうです♪
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうなので、作りたくなりました。
レシピもとてもわかりやすくて嬉しいです。

From:はるぴー URL 2010.09.20. Mon 22:02 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そしてお返事がすっごく遅くなってしまって申し訳ありません!!
実家の手伝いが増え、急に2泊することになってしまって…i-182
ようやく戻ってきました!

そうですよね♪ 日に日に美味しさが増すんですね、きっと(^^)
一日目、二日目、三日目…って、ちょっとずつ実験してみれば良かったです。
たまに凄く作りたくなるんです、こういう大人なケーク♪
るーちゃんママさんのあのフルーツケークもすっごくいい香りがしてきそうで、
あちらもこれからの時期にぴったりですよね☆ ふふふ♪

From:遥穂 URL 2010.09.20. Mon 22:19 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そしてお返事がすっごく遅くなってしまって申し訳ありません!!
実家の手伝いが増え、急に2泊することになってしまって…i-182
ようやく戻ってきました!

ケークの先生・あこぱんさんにそう言って頂けるとすごく嬉しいです!
美味しそうって(^▽^) 有り難うございます♪

分かります!ブランデーと一口に言っても、種類が色々あって
よく分からないですよね; VSOPとか使うんですが、それって
ブランデーですよね!?(←分からないくせにブランデーケーキを作る…)

そうそう!お酒に浸した感じの、ありますよね(笑)
なんか残念ですよね。だったら自分で作るよー…みたいなの(^^;)
本当の洋酒ケーキだなんて恐れ多いですが、これは自分でも大好きなケークです!

From:遥穂 URL 2010.09.20. Mon 22:23 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そしてお返事がすっごく遅くなってしまって申し訳ありません!!
実家の手伝いが増え、急に2泊することになってしまって…i-182
ようやく戻ってきました!

ふふふ、そうですよね!ダンディな人がガウン着てソファーに座って(^^)
そして白いシャム猫でもいたりして(笑)

前にびしょびしょのブランデーケーキを食べてしまって、とても残念に思ったんです。
「もしかして、こういうブランデーケーキなの?」って思ったけど、
やっぱりそうじゃないだろー!!って(^^;)

焼き色がダークになるのは、なんでだろ…。実はもうちょっと色を抑えたいんですが、
アルミホイルを被せても、どうしてもあんな感じの色になっちゃうんです;
でもこの色が好みだと仰ってくれると、ちょっとホッとします♪ 良かった~☆

From:遥穂 URL 2010.09.20. Mon 22:28 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そしてお返事がすっごく遅くなってしまって申し訳ありません!!
実家の手伝いが増え、急に2泊することになってしまって…i-182
ようやく戻ってきました!

まぁぁ… 今日のお菓子はなぁに?って楽しみにして下さってるなんて!
それはこちらのセリフです~! 有り難うございます、嬉しいです(^▽^)
早く出張が終わって家で思う存分お菓子やパンが作れるといいですね!
それこそ私も*Manis*さんの作品が楽しみですので♪

そうそう、発酵バターは、シンプルな味を楽しみたいケークに最適ですよ!
普通のバターケークも、これがおススメです(^▽^) i-201←自論ですが

From:遥穂 URL 2010.09.20. Mon 22:32 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
ちょっと色づきすぎちゃったけど、そう言って下さって嬉しいです(^▽^)
ブランデーケークは冷蔵庫でしっかり寝かすと美味しいって聞いて以来、
ずっとそのやり方です。味が馴染んで旨いです♪

あの安っぽいブランデーケーキ、どんな感じだったかなぁ(^^;)
味のほうがインパクトがあって、どんなのだったか覚えてないです;
インパクトって言っても、良くないほうの(笑)

From:遥穂 URL 2010.09.20. Mon 22:36 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
自分が考えたもので公開できるレシピは数少ないので、もうネタ切れですよ(笑)
なにか気にいったものがありましたら、参考にして頂ければ嬉しいです!

ですよねですよね~(^▽^) お酒は飲めないけど、お菓子に使われてるお酒は
ウェルカムですよね♪ やっぱり菓子おたく仲間v-238

応援もいつも有り難うございます!
心から、感謝です~☆

From:遥穂 URL 2010.09.20. Mon 22:39 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
そうですね、あまり派手ではないけど、地味すぎない♪
魅せる感じのケークじゃないから、ラッピングでシールなど貼ると
ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれません(^^)
具(?)でも入っていれば華やかなんでしょうけどi-201

レシピ、分かりやすいと仰ってくれて有り難うございます☆
誰でも作れるように、そして「また作ろう」って思えるのは、
「簡単」であることも大事なので、その辺をいつも目指しておりますe-68

From:遥穂 URL 2010.09.20. Mon 22:43 [Edit]

No title

こんばんは。秋の気配を感じる、大人のケーキですね!
私も洋酒を飲むよりは香りが好きなのです~いいですよね。
発酵バター、一度使うと辞められなくなりますよね~美味しそうです!!

From:バニラビーンズ URL 2010.09.21. Tue 20:12 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
やっぱり皆さん飲むより香るのがお好きですね!嬉しいです(^^)
私 全っ然、ブランデーなんて飲めませんよ~;
発酵バター、美味しいですよね!確かに一度使うとやめられません!

From:遥穂 URL 2010.09.22. Wed 17:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

