お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

桃のムースとコンポートジュレ

2010.09.03 Fri 01:17

桃のムースとコンポートジュレを作りました☆ 桃を貰ったので、ヨッシャ!とばかりに。

peach1.jpg

こちらは*Maca.macaron*と多国籍の台所のkanakoさんの「赤桃のムースとコンポートジュレ」のレシピで作らせてもらいました☆
kanakoさんのスイーツには魅了されっぱなしいつも有難くレシピをお借りしています。

今回、赤桃のピューレが無かったので、普通の桃をピューレにして作りました♪
是非赤桃で作ってみたかったんですが…! 買っても消費しきる自信がないので

peach2.jpg

上はロゼワインのコンポートジュレ。ビールを始めお酒が苦手な私ですが、ロゼワインを蒸発させたものなら大丈夫なはず!スイーツに使うリキュールは大歓迎だから

でね、食べてみると…  ロゼワインジュレが食べやすくて美味しかった!
それにふるふるの緩さがジューシー感をアップさせてるかのようでした♪
桃も色が変わらず綺麗でびっくり。翌日も綺麗なままでした
コンポートにすると桃って色が悪くならないんですね☆ 実は初めて知りましたよ(^^;)

↓こんな感じですよ~(^-^) ジューシーなジュレ♪

peach6.jpg

そして、桃のムースは、kanakoさんが「桃の繊細な風味を活かすために、メレンゲや
生クリームは最小限に、ピュレを多く」と仰ってただけあって、しっかり桃の味がしました♪

以前、私も桃のババロアを作ったことがあったのですが、なかなか風味が出ず。
このくらいピューレを入れた方がいいんだなって、勉強にもなりました☆

↓ムースはふわふわで、軽い口当たり(^▽^) 桃の味もちゃんとします。

peach7.jpg

ロゼワインのジュレなんて食べれるかな~ という母の懸念をよそに、子供たちはパクパク。
これまた「美味しい、美味しい!」と言いながら食べてくれました(^▽^)

私も一通り素材を味わった後、パクパク食べさせてもらいました☆ ご飯を食べるように(笑)

kanakoさん、改めて素敵なレシピのご紹介をいつも有り難うございます!
そしていつも快く作らせてもらって、大変嬉しく思っています♪



↓桃ピューレを作りゼラチンを加える。生クリーム、メレンゲも混ぜたらカップに。
peach8.jpg peach9.jpg peach10.jpg

↓桃をロゼワインとレモンetcで煮て、ボウルで固めます。クラッシュして上に乗せる♪
peach11.jpg peach12.jpg peach13.jpg


とっても簡単なのに、なんだか豪華に見える♪嬉しい冷菓でした! ご馳走様でした♪

まだまだ暑くて、冷菓が食べ(作り)たい…。とりあえずエアコン無しの休憩はもうイヤ…




↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

美味しそう!!です

美味しそう!!です。
本当に、華やかなこのムースとジュレ。
とっても贅沢に、モモのお味を楽しめそうですね♪
kanakoさんの美味しいスイーツを、遥穂さん色にしたこのスイーツ。
うふふ、とっても魅力的です。
るーママも、ぜひぜひ頂いてみたい気持ちでいっぱいです。

それから・・・。
やっぱり休憩室は、エアコン故障中が続いているのですね・・・。
お体壊さないように・・・休憩してください。(へんな日本語(^^ゞですね)

From:るーちゃんママ URL 2010.09.03. Fri 07:58 [Edit]

桃色と、元気色

桃そのものの桃色が、とってもキレイなデザートですね❤
ロゼワインの香りのオトナっぽさが、ステキ!

ワタシも、お酒全般ダメですが、
ひと手間加えてお菓子に入れたアルコールは
なぜだか、ぺろりといけちゃうのです。

↓のトマト×オレンジのゼリーも
元気をもらえそうな鮮やかな色の層が
とても美味しそうだなーって思いました。
猛暑に疲れた身体を癒してくれそうです☆

From:chocoron. URL 2010.09.03. Fri 08:31 [Edit]

奇麗な色♪

トマト&オレンジのパキっとした感じとはまたうってかわって、
これはとても優しい色の優しい味のスイーツですね^^
桃のムースがじゅわっと美味しそうです!
ロゼワインを使ってるんのね?
ロゼワインってそういえばこういう桃の色してるもんね
赤と違って、薄い色でね
後ろに写ってる桃もおしりみたいで可愛いわ(笑)ポチッと☆

From:*Manis* URL 2010.09.03. Fri 10:39 [Edit]

プリ桃

ふわふわムースに、ふるふるジュレ☆
なんて美味しそうなんでしょう!
旬のみずみずしさが炸裂ですね(>∀<)

煮詰めてアルコールを飛ばしたロゼワインが、
きっとふくよかな風味を加味してるんだろうなぁ。

このジュレに、きんと冷やした白ワインを注いでも
上等な大人デザートになりそう…♪
と、イケるクチのわたしとしては思ってしまうのです(笑)

From:あこぱん URL 2010.09.03. Fri 16:22 [Edit]

桃のクチュールデザート♪

桃のコンポートだけでも贅沢なのに、
ムースやふるふるジュレまで入って・・・。
ピュレも生桃ということは、
桃をいくつくらい使ったのでしょう?
とっても豪華で贅沢なデザートですね!

お子様方、幸せすぎる~。私も食べたい☆

エアコンなしの休憩・・・
この気温じゃ、何かあったら労災ものですよ(><;)
くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。

From:甘味婦人 URL 2010.09.04. Sat 12:40 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
本当に、贅沢に桃を楽しんじゃいました(^▽^)
桃を4つくらい使ったので、頂き物じゃなきゃ…迷いましたね;
赤桃だったらどうなったのかな~って悔やまれますが、
でもこれもとっても美味しかったので、満足です♪

それから、休憩室のエアコンが今日復活しました!!
ほんと、休憩なのに休憩じゃない日々…辛かったです;
ご心配のお言葉有り難うございます(^^)☆

From:遥穂 URL 2010.09.04. Sat 18:36 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
桃色吐息~♪ですね(古!)
コンポートにすると桃の色が更に綺麗になって、しかも悪くならない!
素晴らしいな~と思いました(^▽^)

トマトとオレンジのゼリーも、トマト好きにはたまらないと思います♪
でも本当のトマトファンならオレンジジュースを加えずに、
トマト100%で作るべきだったか… と思ったりして(^^;)

疲れた体をひんやり癒してくれました♪

From:遥穂 URL 2010.09.04. Sat 18:39 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうですね、前回のゼリーとはうってかわって優しい色合いですよね~。
ドギツイ後は、ほんわかゼリーで(^^)
そうなんですよ、ロゼワインってゼリーにするとこんな色で、更に桃まで
綺麗な色になってくれるんです!私もびっくりです♪

後ろに移ってる桃が意外とでかくて存在感ありあり…。
もう少し控えめに映ってくれればいいのにi-201
いつも応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.09.04. Sat 18:41 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
まぁ…プリ桃だなんて、可愛い表現(^▽^)それだけで美味しそう!
ロゼワインがまた美味しかったんですよ~♪

おぉ、きっと白ワインを注いでも美味しいかもしれませんね!
ほんの少しのアレンジでムーディーな大人スイーツ♪
ロゼワインのジュレもいっそのこと、アルコールを飛ばさないで
作ってみたり!? イケるクチだったら試してみたかった~(^^;)

From:遥穂 URL 2010.09.04. Sat 18:46 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
桃は4つくらい使いました。頂きものだったので、惜しみなく(^^)
もう贅沢に使っちゃいましたよ!(笑)
それでなんと、5カップ分。 贅沢ですよね★

そして!休憩室のエアコン、復活したんです!!
わぁ~い、万歳三唱です!
お気づかいのお言葉どうも有り難うございました!
これからはちゃんとした休憩をとり、作業効率あげて、
頑張りたいと思います♪ 

From:遥穂 URL 2010.09.04. Sat 18:50 [Edit]

No title

本当に優雅なピンクで美しい♪
なんだか、桃ってこうでなくちゃ!と、思ったよ。
赤桃のピュレですが、色が濃くて綺麗な赤なので風味も強そうに思うけど、味や風味の面では白桃より勝ってるわけじゃなかったんです。
かえって、遥穂さんの白桃のムースの方がロゼ色のコンポートにもっとマッチしてます☆

本当に優しくて優雅な1品に仕上がってますね~!
こんなに素敵に作ってくれて、いつもながら本当に嬉しいです♪

それからコメントが遅くなってごめんなさいね。
ぜひ、この記事も私のブログで紹介させてくださいね♪

最後に、心温かいコメントをいつもありがとうございます!
お陰で、私も主人もそれよりもっとすくわれていました。
姑は、峠は越えてるという感じなので、これからは昼と夕方に家族全員が集まらなくてもいい事になりました。
少しは自分の時間も、これからはとれそうなの。

From:kanako URL 2010.09.09. Thu 22:23 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
今とても大変な状況の中、ご訪問もコメントも有り難うございます。

そうなんですね。赤桃は派手なのもあり、味もいくらか派手なのかな~って思いました。
白とそれほど変わらないのなら、私のムースも少しはレシピ通りの味になったのかな(^^)
素敵に作れてますか? それはとても嬉しいです♪
こちらこそ、いつも魅力的なレシピで作らせてもらって有り難うございます。

ブログでの紹介ですが、kanakoさんさえ宜しければ、是非お願いします☆

言葉で支えることしかできませんが、少しでも励ましになったのなら嬉しいです。
お義母さま、皆さまの願いが届くことを心から祈っています。

From:遥穂 URL 2010.09.10. Fri 00:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

