お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

完熟トマト×オレンジのゼリー

2010.09.01 Wed 17:27

トマトとオレンジのゼリーを作りました☆ 夕飯はトマトだけでもいいくらいのトマトファン。

そのくらい大好きなので何か冷菓を作ろうと思っていたのに、あっという間に夏が
終わりそう。 うちで獲れたトマトを使って、8月ギリギリで作ってみました(^^;)

tomato1.jpg

トマトファンの私は、本当にこのゼリーは美味しく頂いたんですが、意外にも息子と娘にも
すこぶる大好評で。 「また作って!!!!」と熱いリクエストを頂きました。嬉しいわ♪

こんなに喜んで食べるなら、ヘルシーだし、もっと作れば良かった。

tomato2.jpg

◆ 上はトマトのコンポート(??)をピュレにして、オレンジの洋酒をきかせたゼリー。

◆ 真ん中は、キルシュの洋酒を入れた透明ゼリーに、ミカンを沈めたもの。

◆ 下は食べやすい普通のオレンジゼリーです。

tomato3.jpg

トマトのゼリーにも結構洋酒入ってるし、透明のキルシュにもまた然り。
だから子供たちは食べないかな~と思っていたのに。
でも蒸発してるからいい香りだけ残って彼らにも食べやすかったんですね☆

好みがあると思いますが、我が家にはとっても美味しいゼリーとなりました!ご馳走様♪


↓トマトは湯むきして種を綺麗に取ったあと、細かくカット。
 鍋にカットトマトと砂糖を入れて20分ほど煮詰め、ピューレにする。

tomato4.jpg tomato5.jpg tomato6.jpg
※そのあとはバッテリーが切れたので、写真が撮れませんでした…。ぐすん。




↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

きれい^^

子供さんにも好評だったのわかるわ これだったら
見た目の色も奇麗だし、このトッピングもあるとないとでは
全然違うね^^
この飾りが私は苦手だったりする(笑)
それに、材料の差からか、質感もそれぞれ違うようだし、
そこがいいですね(*^o^*)
9月になっても、まだまだこういう冷菓が食べたいです^^
応援☆

From:*Manis* URL 2010.09.01. Wed 19:55 [Edit]

No title

美味しそう。。。夏にピッタリの爽やかデザートでありながら、色合いは情熱的で本当に夏って感じですねー(*^_^*)

これまたベジタブルスイーツいいですねー☆ トマトはこれまた王子が食べてくれないお野菜の1つなので興味津々です!

美味しくて、栄養バランスもいい。。。最高デザートに今日も心からの応援を☆

From:hitomi URL 2010.09.01. Wed 23:59 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
このトッピングは前回作った人参のオレンジ煮なのですが、酸味も強いので、
この人参だけは子供たちも「!?」ってなってましたe-263
だから、人参だけは私の腹の中へ。
そのまま食べるというよりは、加工してお菓子に使うためのもの(だと思う)ので、
私は邪道な使い方をしたもんです(^^;)

ほんと、今日も暑いみたいですし、いい加減イヤになってきそうですね;
私もまだまだ冷菓が食べたいです!
応援いつも有り難うございます(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.09.02. Thu 08:35 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
確かに、色合いは情熱的ですよね! 夏の終わりに「真夏」って感じの色(笑)
でもこれはとっても食べやすくて美味しかったです~(^▽^)

トマトゼリーはほとんどオレンジの味なので、きっと王子くんも食べやすいのでは
ないかと! トマトって好きか嫌いか、好みがハッキリ分かれますよねi-201

嬉しいお言葉を沢山ありがとうございます♪ 応援も、重ねて有り難うございます~☆

From:遥穂 URL 2010.09.02. Thu 08:38 [Edit]

リコピン&ビタミンゼリ~

トマトがこんな素敵なデザートに変身するなんて!!
夏といえばトマト。
最近、いろんな種類が出てきましたよね。

オレンジとトマトという爽やかコンビが
まるでカクテルみたいに綺麗な色!
ビタミンカラーがクロスの水玉とお似合いで
とてもかわいいです♪


From:甘味婦人 URL 2010.09.02. Thu 12:20 [Edit]

No title

こんにちは。お久しぶりです。久しぶりに更新しました。
夏らしい色、爽やかな冷菓ですね。トマトの色ってこんなにすてきな赤なのね~!層もとっても凝っていて美味しそう!お子さんたちも気に入られて、良かったですね。まだまだ暑い日が続きますし....こういう冷菓が食べたいですね!

From:バニラビーンズ URL 2010.09.02. Thu 14:15 [Edit]

トメィトー

↑中学時代に英語の先生がこう発音しているのを聞いてから、
自分の中でクセになってしまった発音、とめぃとー。

どうでもいいですね、すみません(f^-^;)

昨日スーパーでフルーツトマトを見て、
これでゼリー作りたいなーって思ってたとこでした☆
遥穂さんの作品を拝見したら、
自分が作ったような気になって創造意欲が落ち着いたかも♪

3色トマトゼリー美味しそう!
まん中が透明で、ちょっと空間があいてるように見えるところが、
また造形的にもいい感じ!(^∀^)

From:あこぱん URL 2010.09.02. Thu 16:05 [Edit]

きれい!

とってもきれいな、このゼリー。
トマト色が、まるで夕日色のように美しくって、思わず拍手です。
美味しくって、体にも嬉しいスイーツ。
すっかり遥穂さんお得意のジャンル、そんな気がします。

それにこの、クロスもかわいくっていいなって思いました。
このゼリーとの雰囲気とぴったり。
うふふ。
全部まとめて、お買い上げ~させていただきたい気持ちでいっぱいです♪

From:るーちゃんママ URL 2010.09.02. Thu 18:36 [Edit]

No title

ビタミンカラーで、とても綺麗だね♪
観てて嬉しくなる、真夏のひんやりスイーツだね。
三層になってるんだね!
見た目もきれいで、食べたらきっと美肌になれそう。
デコににんじんのコンポートが何気なく乗っかってるところも凄くキュートです♪

From:kanako URL 2010.09.02. Thu 23:23 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
こんなトマトの冷菓もいいですよね(^^)
トマトって一番スイーツ向きの野菜なんじゃないかと思いますもの♪
ショートケーキに入れるのも美味しいですよね!

爽やかコンビのあいだにワンクッション・透明色を入れてみたけど、
なんだかミカンの色でちょっとよく分からない。
もうちょっとミカンの量を少なくすれば良かった~(^^;) つい欲張って。

クロスとゼリー、お似合いだって、とても嬉しいです♪
なんだか元気出したくてポップな感じにしました☆

From:遥穂 URL 2010.09.03. Fri 00:52 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
更新されたんですね(^^) 早速見に伺います~♪
お忙しい中来て下さってどうも有り難うございます!コメントまでi-201

ほんと、子供たちが喜んで食べてくれたのが嬉しいです。
いつも(特に娘は)辛口コメンテーターですが、今回は合格点もらえました!
バニラビーンズさんのトマトショートは相変わらず気になっております(^^)

From:遥穂 URL 2010.09.03. Fri 00:56 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ、分かります、トメィトー(^^) 合わせてキャメラ(カメラ)もありました?笑
自分の中でクセになってる発音、あります♪ そういうのはもう絶対忘れませんよね!

えぇ~、創作意欲が落ち着いちゃいました!?
是非あこぱんさんのトメィトゼリーも見てみたかったですi-201

真ん中を透明色にしたものの、欲張ってミカンを入れすぎました。
造形的にもいい感じって、嬉しいお言葉有り難うございます!(^-^)

From:遥穂 URL 2010.09.03. Fri 01:02 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
まぁ…夕日色のように美しいって、詩人ですねv-238
そんな表現ができるるーちゃんママさん、素敵です♪
このゼリーを素敵な表現で褒めて下さって、嬉しいです(^^)

そう言われてみれば…、最近野菜のスイーツばっかり作ってますね。
得意分野になれればいいなぁ!
私は野菜スイーツ大好きだけど、好き嫌いがあるので試食隊には難しいところi-201
でも、誰も食べなくても作っていきたい!って思います♪ふふふ

From:遥穂 URL 2010.09.03. Fri 01:07 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
3層にしてみました! が、kanakoさんのマンゴーとココナッツのヴェリンヌほど
層になってはいません~(^^;)
あのくらいやってみたかったんですが、やっぱり無理でした!

にんじんのコンポートを乗せたデコレーション、優しいお言葉有り難うございます♪
kanakoさんのようにもっと飾りも上達していきたいな~と思います(^▽^)

美肌になった気分e-420 気分だけでもしっかり味わいました(笑)

From:遥穂 URL 2010.09.03. Fri 01:14 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

