お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

野菜ロール *ほうれん草×人参*

2010.08.30 Mon 00:41

ほうれん草と人参(とオレンジの豆乳クリーム)ロールケーキを作りました。
前回記事のバースデーケーキで豆乳クリームが200gも余ったので、それを巻きました。

なぜ余ったかって…? それはね。 絞り忘れたから。(´Д`)

カットデコはフルーツが沢山盛れないから、華やかさに欠けないようにと気にしていたら、
すっかりクリームを絞るのを忘れてました…。
「できるだけフルーツを沢山のせて華やかになるように」ってことで頭がいっぱいで。

やっぱりここは「うっかりROOM」か…( -_-)

さて、そんなこんなで余ったクリームは勿体ないので、ヘルシーロールに変身させます。

hourensou7.jpg

ほうれん草パウダーを入れてスポンジを焼きます。
(あれ… いつもと同じ配合なのに生地が粗いぞ。なんでだろう…? 不思議です)

スポンジにシロップを打ちますが、ここに人参を煮た煮汁を足します。
この酸味がポイント★ きりっとした甘酸っぱさが好きなんです

houresnou.jpg

ほうれん草のスポンジは、さほどクセがなく、食べやすかった♪

中に巻きこむのはオレンジにしようかトマトにしようか最後の最後まで迷っていました。
けど、きっとトマトにしたら喜ぶのは私だけ…;
そういう点で、必然的にオレンジになりました。トマトもきっと美味しかったろうなぁ。

クリームは「人参とオレンジの豆乳クリーム」を使い、オレンジとみかんをランダムに
入れて、迷いなく巻きます。さぁ精神力!



ガーン!! 巻きがどうしても納得いかない。精神力っていうかクリームが多すぎた。
味はいいのに、巻き方が悪いとものすごく後味悪くないですか…? 非常~に無念。

どうしても隠ぺいしたい… ( ̄□ ̄;)!! そこで。ちょっと変身。




下にロールカットをもってきて、その上に余ったみかんとクリームでデコレーション。

hourensou4.jpg

うん、うまく隠ぺいできた(´∀`;) ホッ (隠ぺい作業は上手くならなくて良い)

hourensou3.jpg

これで少しは良くなったかな★ 母親と妹にあげよう~♪






さて。少し旅行の話を(・∀・)

初日は水族館に行き、美しい魚や驚異的な大きさのザリガニなど、楽しみました。
大きな亀に見入る娘。外に出ると突然現れた謎の着ぐるみに一同唖然 ペンギン…?
haruho2.jpg haruho3.jpg
握手を求めるペンギン。それに応える息子。
爽やかに選挙活動中。「クリーンな海を目指します♪」


そのあと、温泉で一泊。 温泉でゆっくりできました☆


翌日は自然科学館でプラネタリウムやロボット・etcを見てきました。
ちょうど「お化け屋敷を科学する」っていう怖くも科学的なイベントをやってたので
私以外で参加。 娘が本気で泣いたみたいで、ものすごい可哀想でした…
「あんなに本気で泣いたの、初めて見た」という旦那。そこまで泣いたの6歳児!?
確かにね、出てきた時、憔悴しきった表情だったんです。可哀想に。

これでまたしばらく一人でトイレに行けないな(^^;) 気持ち分かるからついてくよ…。


↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)

スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは^^

どこからどう見ても奇麗なのに
隠ぺいだなんて(笑)
更に素敵になってるけどね^^
ほうれん草の色って奇麗にでるもんですね?
それにオレンジでしょ?すごくビジュアル的にも奇麗です!

お化け屋敷こわ~い 苦手苦手…
大人でも怖いですよ^^;
応援も☆

From:*Manis* URL 2010.08.30. Mon 14:27 [Edit]

おかえりなさ~い!

まずは、おかえりなさ~い。
うふふ。
ペンギン!?さんに、思わず笑ってしまいました。
なんだかとっても愛嬌のあるペンギンさん。

そして、このロールケーキ。
とってもきれいに、巻き巻きできているように見えます(^^)
クリームたっぷり、色のコントラストも、ばっちり。
魅力いっぱいなロールケーキです!
もちろんこの、デコレーションケーキ風も、素敵。
体にも嬉しい美味しいケーキ、るーママ、是非頂きたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

From:るーちゃんママ URL 2010.08.30. Mon 16:52 [Edit]

No title

遥穂さん☆ こんばんはっ☆

先日はお気づかい本当にありがとうございました(*^_^*)
すっかり体調が戻り、今日は初スィーツも作ることができたのですが
やっぱり癒されるなーと実感でした☆

さてさてロールケーキですが、最近王子の野菜嫌いが一層ひどくなってきたのでこういうベジタブルスィーツは興味津々です(*^_^*)すごく美味しそう。。♪ 

それに。。どこがダメなんですかーー?綺麗に巻けているのに。。?
でもこういうアレンジも可愛いですねー☆ 参考になりますー☆

今日もアレンジ上手な遥穂さんに心からの応援を!!!

From:hitomi URL 2010.08.31. Tue 00:11 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆
そんなそんなi-201 お優しい言葉(^^)有り難うございます♪
どうしても自分で納得いかない時がよくあります。
特にロールの巻きは!! 巻きっていうか、クリームの乗せ方e-263

そうそう、ほうれん草って結構色が綺麗に出るんですよね★
その割にそんなにほうれん草の青味が出なくて、食べやすい♪
抹茶は色があせちゃうけど、ほうれん草なら翌日も鮮やかですよ!
応援いつも有り難うございます(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.08.31. Tue 06:16 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そして、ただいま~(^▽^)/

ね?なんだかとても可愛げがあったんです♪ 皆に囲まれることなく
一人外を歩いてたんですよ(^^;)きっと外に出たばかりのとこを遭遇したのかと。
みんな一瞬言葉を失いましたよ、びっくりして(笑)

ロールの巻き、ほんとですか~!? るーちゃんママさん、お上手だな~(^-^)
でも嬉しいです。クリームたっぷりにしたいのに、綺麗な「の」の字にするのは
難しいですよね!クリーム沢山いれたいなら堂島ロール風にすべきかな?
でもほうれん草の色が色あせず綺麗ですよね★ 

嬉しい言葉をいつも有り難うございます~!!

From:遥穂 URL 2010.08.31. Tue 06:21 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます★
そしておかえりなさい!
とんでもないです、自分は言葉の持つ力をうまく使えないから、
おかしな文面になったかも…でした。すみませんi-241

まぁ…、hitomiさんまで優しい言葉(^^) でもどうしても巻き方がイヤなんですi-201
ただのこだわりだと思うんですが、きちんと「の」の字になってないと後味悪くて。

このクリームは人参×オレンジ×豆乳のクリームですが、ほとんどオレンジヨーグルト
クリームって感じなんです(^▽^) きっと王子くんも抵抗ないと思いますよ~♪
応援有り難うございます!!!

From:遥穂 URL 2010.08.31. Tue 06:27 [Edit]

おかえりなさ~い

え~!
ロール、とってもキレイに巻けてますよ~。
隠さなくても美味しそうですが、
とっさにこんな素敵アレンジを思いつく遥穂さんスゴイ。

野菜のロールケーキ、栄養満点ですね。
ほうれん草の色が鮮やかでビックリしました。

水族館とお化け屋敷、ヒヤヒヤと体が冷える場所に行かれたんですね。 おばけは怖いですよね~。
このペンギン・・・泥棒ひげが愛らしい(笑)。

From:甘味婦人 URL 2010.08.31. Tue 09:05 [Edit]

No title

遥穂さん、こんにちは。
野菜パウダーって使ったことがないのですが、ほうれん草パウダーの色、キレイですね。
こんなに発色がいいなんて思いませんでした。

巻き巻き、キレイですよ。新聞効果ですね。
でも「の」字にしたい気持ち、わかります。
巻きはじめが。。。ね

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.08.31. Tue 17:45 [Edit]

隠蔽の必要ナシ♪

クリームがなくても完成度の高いケーキだったということですよ☆
見ただけじゃ全然「何か足りない感」、ありませんもの~(^ー^)
こちらののロールも、これでもか!な健康素材たっぷりで、
お菓子食べすぎという罪悪感を一瞬忘れさせてくれそうです。

それにしても、
こんなにキレイに巻けていて、何がご不満で???(ー∀ー)

遥穂さんのこのお得意のオレンジの豆乳クリームは、
ほんと一度味見させてもらいたいもののひとつです!

From:あこぱん URL 2010.09.01. Wed 15:59 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そ、そうですか!多分自分だけのこだわりなんだろうか…e-263
ではお言葉に甘えてもう少し自信を持ちたいと思います(^^;)

栄養満点ですよね!豆乳クリームだし♪
ほうれん草のスポンジがこんなに色鮮やかだとは、私も知らなかったです。

心も体も冷える場所巡りでした(^^) おばけはいくつになっても苦手です…
「一番怖いのは本当にある事件だよ」って言われても、おばけのほうが怖いっ!

From:遥穂 URL 2010.09.01. Wed 17:13 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
そして逆になりましたが、こんにちは(^^)

野菜パウダー、実は私も初めてなんです。あ、人参は使ったことありますが!
ほうれん草の発色がこんなに綺麗だとは思ってなかったです♪
色あせないのにびっくり。抹茶も色あせなきゃいいのに…

巻き巻き。嬉しいお言葉有り難うございます!
皆さんにそう言って頂けて、少し自信が持てました(^▽^)
でも、でも!何となく好みの「の」の字になってなくてe-263
もはや好みの問題ですかね(^^;)

From:遥穂 URL 2010.09.01. Wed 17:16 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆

そそそ、そんな、ふふふ不満なぞございません…!i-201(笑)
でももうちょっと自分好みに仕上げたかったなぁ~なんて(^^;)

ほんと、これでもかってほど健康的ですよね。
でも全然ほうれん草の青味もないし、クリームはオレンジヨーグルトっぽいし、
野菜スイーツって感じが無かったです。
是非いつか、お味見願いたいところです♪ これ以外にもいっぱい☆

From:遥穂 URL 2010.09.01. Wed 17:23 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

