お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

夏のバースデーケーキ☆

2010.08.28 Sat 06:56

いつもの友達からケーキを頼まれました☆ 人参とオレンジの豆乳クリームケーキ

こうして何度も同じものを注文頂くのはとても嬉しいことです。今回の主役2歳の子♪
健康的で無添加のケーキを安心して食べてもらえるように、心を込めて作りました。

yu-ta1.jpg

こちら遥穂工房ではカットサービスもしております(^^)b 今回は9カットのご希望。
切るのが面倒な方にぴったり☆ できるだけ華やかさに欠けないように配慮しました。

yu-ta2.jpg

さて、いつものように作っていきますが、今回は7号スクエア(21×21cm)なので、
結構デカい。 卵の泡立ても時間がかかりました!! 20分は泡立ててたな…、うん。


↓卵を約5個分、泡立てます。スポンジは3枚にカット。前日に人参のオレンジ煮を作成。
yu-ta3.jpg yu-ta4.jpg yu-ta6.jpg

↓人参をピューレにして、豆乳クリームに混ぜ混ぜ。サンドはオレンジ。全体をナッペします。
yu-ta7.jpg yu-ta8.jpg yu-ta9.jpg

↓今回はカットサービスだったので、断面が撮れました♪ 一つ一つフィルムを巻きます。
 フルーツを飾って、ナパージュで艶出しをすれば、完成です!! チョコプレートとお人形も☆
yu-ta10.jpg yu-ta12.jpg yu-ta13.jpg

また喜んでもらえるといいなぁ~と思います! 頑張って作ったよ――!


さて、わたくしごとですが(ってこのブログは大体わたくしごとです)、今日明日と旅行に行って参ります。近場ですが、温泉と水族館にでも行ってこようかと…。
夏休みの思い出が無いと言うので、これで思い出になるだろう☆ では、行ってきます!

また明日の夜に皆さまのところへお邪魔したいと思います♪ それでは(^▽^)



↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは~

カットしてあるって言う所が良いですね^^
ホールだとカットするのが難しいもん
1つずつフィルム巻くのも大変そうだけど、貰った方としてはこれはナイスです!
フワフワしてそうだから、よけいに難しそう…
おとぼけワン君もアクセントになってて、ぜったい喜ばれますよ!
お疲れさまでした^^

そうやね(笑)ブログって発信は私事だもんねw
旅行、気をつけていってらっしゃ~い(*^o^*) おうえん☆

From:*Manis* URL 2010.08.28. Sat 11:52 [Edit]

かわいい♪

遥穂工房は、我が家の近くに支店が欲しいです~。
時々大勢のお客さんが来るので、
ホールケーキのカットで悩むことしばしば。
しかもこんなキレイにカットしてくれるなんて優しいなぁ。

人参と豆乳のクリームなんですね!
無添加で栄養も考えられたバースデーケーキ。
さぞかし喜ばれたことでしょうね♪

旅行、いかがでしたか?
暑い日中の水族館はオアシスですよね。

From:甘味婦人 URL 2010.08.28. Sat 14:34 [Edit]

素敵なケーキ

なんて素敵なケーキなんでしょう。
心も体にも、とても美味しいこのケーキ。
華やかで、愛情もたっぷり。
見ているだけで幸せ気分です。
うふふ。
ゆうた君ご家族を、うらやましいなって思いました。

そしてご旅行、いっぱい楽しんできてください!!
素敵な思い出、たくさんできるといいですね。

それから↓のお返事、ありがとうございます。
やっぱり・・・、実はるーママも同じものを持っています。
なんとな~く、似ているなって気になっていました(^^)
私もこれでタルト作り、頑張ってみたくなってきました。

From:るーちゃんママ URL 2010.08.28. Sat 20:57 [Edit]

偶然!

わたしも昨日は、頼まれ物のバースデーケーキを作っていました。
デコレーションケーキに不慣れなもので、
遥穂さんのように、
華やかに軽やかにはいきませんでしたが…。

遥穂さんのを見ると、
わたしのケーキで良かったものかと自信なくなってきた~(T_T)



From:あこぱん URL 2010.08.28. Sat 21:36 [Edit]

No title

こんにちは。とーっても可愛いケーキになりましたね。
2歳のお誕生日.....思い出になりますね!
夏のご旅行、楽しまれたでしょうか。夏の思い出、たくさん作られて楽しい時間をお過ごし下さいね。

From:バニラビーンズ URL 2010.08.29. Sun 11:50 [Edit]

やさしさいっぱい

心のこもった手作りバースディケーキ☆
安心素材×カットサービス付きで、
やさしさいっぱいのケーキですね(*'ー'*)
ゆうたくん、口の周りを豆乳クリームでいっぱいにして(笑)
美味しくパクパクと食べてることでしょう。
ワタシも、未来の自分のコドモに
こんな風にやさしい愛情いっぱいのケーキを作ってあげたいなぁ。

夏休み最後のご家族旅行、楽しい思い出になりますね♪
いってらっしゃーい!(あ、もう出掛けてらっしゃいますね・・・)

From:chocoron. URL 2010.08.29. Sun 11:51 [Edit]

No title

こんにちわ~
わたしこそご無沙汰しちゃってごめんなさい~

ケーキきれいなデコですね^m^
私もよくケーキカットしといてほしいっていわれるんだけど、、、、
カット作業が苦手なのでなるべくさけちゃってます^^;

From:イソMama URL 2010.08.29. Sun 17:20 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます★
帰ってきました~(^^) 近場だったけど、とても楽しかったです。

デコレーションケーキはカットするのがいいところでもあるけど
面倒くさいと思っちゃう人もいますよね;
最初にカットしちゃうとフルーツを沢山盛れないので華やかさに
欠ける気がするんです…。チョコプレートも乗せづらいしi-201
その辺をもっと普通のデコレーションケーキに近づけられたら、
って思います☆ 応援有り難うございます!! 感謝(^^)

From:遥穂 URL 2010.08.29. Sun 22:57 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます★
あは(^▽^) 嬉しいお言葉、有難いです! 
ほんとに、デコカットで悩む方は沢山いらっしゃると思います。
綺麗に切れるのと切れないのじゃ、だいぶ変わりますよね。
私もすごい下手な時もあるんです。ケーキと包丁に弄ばれてますよ(^^;)

そう、人参とオレンジの豆乳クリームなんです!
豆乳クリームってそのまま食べるとすごくクセがあると思うんですが、
人参とオレンジを入れると、ヨーグルトクリームみたいで、とても
食べやすいんですよ☆「ほんとに豆乳クリーム!?」って。

水族館、涼しかった~♪ そのギャップでイルカショーは干からびました…

From:遥穂 URL 2010.08.29. Sun 23:06 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
華やかに見えますか!? カットデコはフルーツを沢山盛れないから、
「華やかさ」が一番難しいと思ってたんです。
そう言って頂けると、ちょっと報われます♪ 有り難うございます!

旅行はとても楽しんできました(^^) 朝からデコケーキ作ってたから、
つい夜は眠くなっちゃって早々寝ちゃいましたが、ゆっくりできましたよ~♪

おぉ!るーちゃんママさんも同じタルト型をお持ちでしたか!
それは何だか嬉しい…♪ 大きいタルト型よりフル活用してます(^-^)
るーちゃんママさんのタルトも楽しみにしてまーす!

From:遥穂 URL 2010.08.29. Sun 23:10 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
偶然ですね! あこぱんさんもデコケーキでしたか!早く見に伺いたいです!

そそそ、そんな!!! あこぱんさんのデコ、素敵じゃないですか~!
あのシャルロット、すごく美味しそうでしたし!
逆に私はシャルロットなんて作ったことないですものi-201
私のはフルーツ乗せただけ…、実は周りも絞ろうと思っていたのに、
すっかりフルーツだけ盛って満足しちゃって。クリーム余ってるのに気付かず。

そんなうっかり失敗もあったケーキなのです。(ゴメンゆうた君…)
いつもうっかりばっかりで、自信無くなるのは私ですよ~…i-282

From:遥穂 URL 2010.08.29. Sun 23:15 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
可愛いケーキになりましたか!? とても嬉しいです(^^)
1歳の時は誕生日ケーキが無かったとのこと。(市販品は糖分油分も凄いから…)
初めての誕生日ケーキといっても過言ではないので、とても緊張しました。
思い出になってくれるといいなぁと思います♪

夏の旅行、満喫してきました! 「お化け屋敷を科学する」は
相当怖かったようで、娘が本気で大声だして泣いたそうですよ~(^^;)

From:遥穂 URL 2010.08.29. Sun 23:18 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
ふふふ~、口の周りをクリームいっぱいで食べてくれてるといいなぁ。
ちょっと食いしん坊の男の子みたいなんで、想像つきました(笑)
chocoron.さんの旦那様へのケーキ、感動モノでしたよ。
私はそれこそ優しさいっぱいだなぁって思いました!

9/1から学校が始まるので、いい思い出になったと思います。
全然「残暑」じゃなくて「真夏」って感じでしたが、いい汗かいて温泉入って、
きっと子供たちも満足だったはず(^^)♪

From:遥穂 URL 2010.08.29. Sun 23:21 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます★
そうですよね~!大体実家とかにケーキを持っていくと言われませんか!?
確かにケーキは作るけど、カットはそんなに出来ないんです!(^^;)
なるべく避けたいところなんですが、絶対私の役割になっちゃってますよ~
ま、まぁ それでもカットさせて頂いておりますe-263

From:遥穂 URL 2010.08.29. Sun 23:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

