お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ルイボスバニラのススメ *マフィン編*

2010.08.25 Wed 06:16

ルイボスバニラ de マフィン。 健康な菓子オタクを目指して(・∀・)ノ

前々回の記事でも記述した、ルイボスの素晴らしい効能。 それを改めて思い返し
もう一つお菓子を作ろうと思っていたのですが、シフォンケーキかマフィンか、
すご~く悩みました! えぇ~い、マフィンにしよう!!

ruibos6.jpg

なんてことはない、シンプルなマフィンが完成。ルイボスバニラを使っただけ(^^;)

ruibos8.jpg

いつも自分のレシピで作る1弾目は失敗するんですが、これはバッチリ(^▽^)/☆
っていうか、失敗しようがないだろう?

ruinos9.jpg

アツアツの中をぱかっと割ると… ふんわり生地と、甘いルイボスバニラの香り~

ruibos10.jpg

美味しいなぁ…☆ 健康茶で作ったマフィンは、食べるだけで健康になりそう♪ 単純。


今までマフィンは焼き立てが命!(むしろ冷めるとイマイチ)って思ってたのですが、
最近はマフィンの常識を覆されたような気がします(´∀`)

ロータスのカラメルビスケットマフィンや おりぼいるマフィンに出会ってから、
冷めても美味しい「革命マフィン」の虜になってしまって。
マフィンって簡単なくせに、こんなに美味しいんだ~って思えるようになりました。

何でもそうですが、美味しく作れるようになると、もう買うのが勿体ないですよね(^^)
これからもそんなスイーツを自宅で作れるようになりたいなぁ~ と、思うのでした。



< 信じられないハナシ >

職場の休憩室のエアコンが壊れてまして、もう8月に入ってからずーっと動いてくれないのです。今年は特に猛暑ですので、休憩室も物凄い暑さ…(´Д`)
休憩後のほうがぐったり疲れてる始末。 いい加減耐えられない! 早く直してくれ!
そう願っていたのですが、なんとショッキングな話を聞きました。

社員:「社長、今年は直す気ないらしいよ…」
一同:「えぇぇぇ――――!!!」w(°0°)w

ピークは過ぎたとは思うけど…、だれか倒れないとエアコンは直らないらしい(涙)
うぅぅ… そんな蒸し暑い休憩室で、今日も頑張って休憩しようじゃないの。

今朝のニュースで「この残暑はあと2週間続くでしょう」って…。 イヤ~…
皆さん、引き続き夏バテや熱中症に気をつけて頑張りましょうね。





↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Category:スコーン・マフィン類  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

冷めても!

冷めても美味しい、この魅力あふれる「革命マフィン」!
本当に、美味しそうです。
このぱかっとの、お写真。
魅力的すぎです♪
香りがこちらまで、ふわ~んと漂ってきそうですもの。

そして・・・。
休憩室のお話。
びっくりです!!
まだまだ、暑そうな日が・・・。
しかも今年は、10月くらいまで暑いでしょう!、なんて予報士さんがおっしゃってました・・・。
お体大切に、休憩室で休まれてくださいね(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.08.25. Wed 07:28 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
私も今まで「マフィンは冷める前に食べる!」ってのが鉄則だったんですが、
もうすっかり冷めてからも美味しく頂けるようになりました(^^)
魅力的だなんて… この普通すぎるマフィンに、有り難うございます♪
今るーちゃんママさんのとこで見たあのケークも魅力的すぎました!
あれこそ凄く食べたいです!冷めても香りが持続して美味しそう~♪

10月くらいまで暑いだなんて…ひぇ~ 耐えられるかしら。
優しいお言葉有り難うございます!その言葉を胸に今日も頑張ります☆

From:遥穂 URL 2010.08.25. Wed 08:19 [Edit]

ありえない!!

社長~、アンタこの休憩室で執務してみなさいよ、って感じですね。
社員がこれで重度の熱中症になったら、
間違いなく会社側の落ち度&労災適用となるのに…ε-( ̄ヘ ̄)

ある素材を使いたいときに
「マフィンかシフォンか」で迷う気持ちわかります!!
わたしもたいていその2種で迷いますもの。
迷った結果、マフィンに変身する確率が高いのも同じです(笑)。

作るのも手軽で、
食べる時も切り分けたりしなくても個別に渡せるってところも、
マフィンの魅力なんですよね☆

From:あこぱん URL 2010.08.25. Wed 16:01 [Edit]

こんばんは^^

マフィンって、写真に撮ると地味だけど、美味しいよね^^
冷めても美味しいマフィンだったら最高!
私も自信もって勧められるレシピ完成したいなぁ~

信じられない話、ほんと信じられな~い!ですね?
この暑さに休憩中の方が疲れるなんて^^;
誰かが倒れないと…なんて、まるで
何かが起きないと動かない警察みたい(←ちょっと辛口^^;)
応援も☆

From:*Manis* URL 2010.08.25. Wed 22:18 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ね!? でしょ!? 信じられないですよね~!
誰か倒れないと分からないらしいです。
しかし、みんなそんなんじゃ倒れなそうな健康的なスタッフばかり…
それがまた良くないんでしょうね!(私が倒れてみるか)

マフィンかシフォンかで迷う気持ち、分かって頂けますか(^-^)
作るのも簡単で個別に渡せるってのはポイント高いですよね。
私もマフィン率、高いです☆ お仲間~i-278

From:遥穂 URL 2010.08.25. Wed 22:50 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうですよね!マフィンって写真にすると地味ですよね。写真泣かせ。
特に表面になにかするわけでもなく、中に何も入れなかったりすると
更にシンプルになっちゃって(^^;)
でも*Manis*さんのおからマフィン、シンプルなのに凄く綺麗でした☆

ほんと信じられないですよね! やっぱり私は間違っていない!
私は寒がりでなかなか汗をかかないから、あの休憩室でも耐えられますが
他のスタッフが心配ですe-263 いかんせん自分の力じゃどうにも…(涙)

From:遥穂 URL 2010.08.25. Wed 22:56 [Edit]

No title

冷めてもおいしいマフィン!?
すごい~~~
私は今まで作ったマフィンはやっぱり冷めるとパサパサしてしまって、それがイヤであんまり作らなくなってたんです!
レシピさっそくチェックです~~!!
ルイボスバニラのマフィン美味しそう♪
画像見てるだけで香りがしてきそうです。

↓のパウンドも素敵★
タイトル最高ですね(^^♪→GO★FIGHTの♪
30人分作るのおつかれさまでした~(^.^)
あまりにも美味しそうだったので、私も真似っこして作らせてもらいました♪
フルール・ド・セルがないので、ホワイトチョコだけだったけど美味しかったです♪


暑い中、エアコンなしで仕事はキツイですね(-_-;)
社長さん、誰か倒れる前に修理してほしいですよね^^;
どうか遥穂さん倒れないよう気をつけて~~!

From:chikalin URL 2010.08.26. Thu 00:55 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
あは(笑) さすがchikalinさんe-349 ほんとはWINまでつけたかったんですけど、
意味分からなくなるのでやめました♪
このお菓子達は、そういうイメージで作ってました!ふふ

普通のホワイトチョコで作られたんですね☆ それもとても美味しそう!e-266
是非とも写真を拝見したかったです~!

まだまだ暑いけど、頑張ります! GO☆FIGHT☆WINで♪

From:遥穂 URL 2010.08.26. Thu 01:06 [Edit]

No title

またまたおじゃましました~♪

今日更新したパウンドケーキの記事に、遥穂さんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい(-_-;)


GO★FIGHT★WIN聴きながら作ったらめちゃはかどりそうですよね♪

From:chikalin URL 2010.08.26. Thu 09:55 [Edit]

No title

遥穂さん、こんばんは。
マフィンの1番の難しさは冷めてもふわふわにすることですね。
以前、ちょっとマフィンに凝ってみましたが、ちょっと食べ飽きたら、作るのがおっくうになってしまい。。。
そんなんじゃいけませんね。
遥穂さんを見習ってそんなマフィンに出会うように頑張らなければ。

休憩室の話、ありえませんね。
誰かが倒れてからじゃ遅いのに。。。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.08.26. Thu 20:50 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
おぉぉ~、そうなんですね! どうも有り難うございます!
大変嬉しい限りです(^▽^)/ 見に伺うのが楽しみです~♪♪

(聴きながら作ったんじゃなくて)脳内で自己再生して作ったところが残念なワタシ。
でもそれでも十分聴いた気になってました(笑) さすがの想像(妄想)力!!

From:遥穂 URL 2010.08.27. Fri 06:18 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
マフィンで冷めても美味しいのが出来るなんて、思ってませんでした。
マフィンが更に好きになりましたよ(^-^)
ひとつのものを作りすぎると、しばーらくそれから離れてしまいますよね;
いや、いいと思いますよ!色々と巡ってまたマフィンに戻りましょi-236
私もシフォンはしばーらく作ってないです(^^;)
目指したものは作れてないと言うのに。

休憩室、ありえないですよね。知らない間に疲れがドンドン溜まってきてますi-202
仕事のモチベーションも効率も下がりそう…

From:遥穂 URL 2010.08.27. Fri 06:25 [Edit]

革命!

ルイボスティーのマフィン、とても美味しそう。
冷めてもふわしとの食感、お菓子は材料とレシピ次第で、革命が起きるをですね。
実は私も革命マフィン作りたくて、ロータスを買ってあるのです(笑)

エアコンなしだと大変ですね。
ぜひとも社長さんもそこで仕事してもらいたいですよね。
社員あっての会社だぞー!
私が熱くなってしまいましたf^_^;

From:甘味婦人 URL 2010.08.27. Fri 16:50 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有難うございます☆
私も今までマフィンは温かいうちが勝負と思っていたので、
こういったマフィンに出会えてびっくりです

機会がありましたら、やってtryでマフィンをヽ(´▽`)/
簡単だから、ハマるとしばらく作り続けるという困ったお菓子です
そして、(私の場合)しばらく飽きる…の繰り返し(笑)

From:遥穂 URL 2010.08.28. Sat 09:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

