お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

あの、キャラメ~ルケークをもう一度。

2010.08.23 Mon 23:30

「GO☆FIGHT☆30人分の焼き菓子」で作ったキャラメルとホワイトチョコレートのケーク、
詳細をアップしたいと思います(^^) 

megu1.jpg

抹茶とホワイトチョコのケークは先述したとおり、パウンドケーキの常識を覆したもの。

あまりにも美味しかったので、私も違う形で作ってみたくなったのです☆
勿論、*Maca.macaron*と多国籍の台所kanakoさんのレシピを参考に♪

最初からキャラメル味にしょう!と心に決めていました。 甘辛mixでGO、GO!!って。

しかし、ハナから上手くいくわけがないよね、ワタシのことだから…。
バターと砂糖で出来てるキャラメルを入れるから、その分の油分と糖分はどうしよう?って
最初から躓きました。

私なりに試行錯誤して減らしてみたんですが、まだ油分も多い感じ…。
そしてキャラメルをホロ苦くしてるから、逆に砂糖は足りない感じ…。
シロップにブランデーを入れたけど、なんかよく分からない味…。ぼんやり。

絶対合うと思ってたのに、なんとなくショックです。何かがちょっとずつ合ってない。
歯車が少しずつ合わないようでした。

で、最終的に! 普通のパウンドのカトルカールに比べてバターはほんの少し多いくらい。
砂糖は結構多いくらい使いました。 ひぇ… (この事実に義妹どう思うか!?)
 
そして、ブランデーの苦手な子もいるってことだったので、シロップはさとうきびが原料の
ホワイトラムを使って優しい香りにしました。これがまた良かったと思います。
ラムダークでも試したんですが、これはまた大人っぽ過ぎて!
もうちょっと万人が食べやすいとこを目指したので、ホワイトラムで丁度よかったかと♪

megu-5.jpg

製造過程はこんな感じです(^^) kanakoさんの抹茶ケークを参考に♪


↓フルール・ド・セル入りのホワイトチョコキューブを作り、カットしておきます。
 キャラメルを作って冷ます(バターと同じ温度くらい。熱すぎても冷めすぎても×)
megu-7.jpg megu-1.jpg

↓バターと砂糖を泡立てて、そこにキャラメルを入れて混ぜます。次に卵も加えます。
megu-6.jpg megu-2.jpg 

↓薄力粉とBPを入れてツヤが出るまで混ぜたら、ホワイトチョコキューブを入れます。
 焼き上がったら熱いうちにホワイトラム入りのシロップを打って、冷蔵庫で一晩熟成☆
megu-3.jpg megu-4.jpg

       そしてカットしたのを、詰めていったんですね~(^▽^)b
   megu-9.jpg


義妹の職場の方、喜んでくれたみたいです 本当に良かった~☆

こんな機会をくれた義妹と、素敵なレシピをアレンジさせて頂いたkanakoさん、
改めて有り難うございました!! 心から感謝です♪



↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

わあ♡

こうした、試行錯誤の中で作られたケイクだったのですね!!
記事を拝見させていただきながら、うんうんと頷きながら感心してしまいました。
たくさんの人がこのお菓子で、笑顔いっぱいになっていることは間違いない!!
るーママは、そう思います。
うふふ。
その一人に是非、るーママも加えていただけたらな~(^^)なんて思いました。
本当に魅力的なケイクの出来上がり、おめでとうございました!!
そして、本当にお疲れ様でした。

From:るーちゃんママ URL 2010.08.24. Tue 08:33 [Edit]

拍手!

30人分の焼き菓子、圧巻でした!
渾身のキャラメルケークも、30人分。
素晴らしい☆
キメが整ってしっとりとした断面が、ほんとうにキレイですね。

バター&砂糖の分量から、シロップへのこだわりまで
遥穂さんの妥協しない一生懸命な姿勢に、感動しました (*'ー'*)

義妹さんも、ステキなパティシエのおねえさんをもって
きっと「鼻高々~♪」だったことと思います。

From:chocoron. URL 2010.08.24. Tue 09:53 [Edit]

努力の結晶

わ~、こんなにいろいろ試行錯誤して生まれたケイクだったのですね☆

1工程ずつに、いろんな選択肢が出てきて、
その積み重ねで最後に「遥穂さんの味」になるんですよね!

舌と腕で確かめていった味を、
わたしもお味見してみたいものです!

遥穂さんの手間惜しみしない姿勢に、ポチしていきまーす♪

From:あこぱん URL 2010.08.24. Tue 13:44 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
わぁ~、るーちゃんママさん、優しい言葉をいっぱい有り難いです!
きっと私だからこんな遠回りしちゃったんですよ(^^;)
沢山の人が笑顔になってるといいなぁと思います!
ふふふ、くるみパウンドと交換できたら最高だったなぁなんてねe-343
いつも労いのお言葉も、重ねがさね有り難うございます!
るーちゃんママさんの言葉で元気を沢山頂いております(^▽^)☆

From:遥穂 URL 2010.08.24. Tue 18:29 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
渾身のキャラメルケークなんて言って頂けると嬉しすぎます~(^▽^)
ふんわりケークも好きだけど、しっとりどっしりケークも好き♪
どちらもそれぞれの良さがありますが、これはしっとりキャラメルで良かったと思います。
綺麗だと言って下さって嬉しいです☆

まだまだ見習いパティシエールで… とほほ、です。
義妹と、職場の皆さんが喜んでくれたのが何よりです。シアワセe-420

From:遥穂 URL 2010.08.24. Tue 18:33 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そう… 普通ならこんな遠回りしなそうなのに。なぜこんなに遠い道のり!
でも勉強になりました(^^;) 
ひとつひとつ経験していかないと分からない不器用なワタシなのでi-201

自分で配合を考える時って、悩みますよね。ある人は美味しいと言い、
ある人はもっとこうした方がいいと言い。 さらにある人は…ってi-241
結局自分の好みになっちゃうわけですが、今回のケークもそんな感じで自分好み。
あこぱんさんのご意見も伺いたかったです~。 ポチ有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.08.24. Tue 18:38 [Edit]

こんばんは~

キャラメル味にアレンジしてみたくなるのわかるな~
私もキャラメル味ってなんでも好きなので(笑)
でも、ほ~んと自分でレシピ考えたり、アレンジしたりするのって
難しいですね…
最近私もオリジナルに目覚めてはいるものの、
無駄になった材料の数々…
食べはするものの、レシピを公開するなんてとんでもないものばかり…
やっぱり、遥穂さんみたいに今までたくさん作ってきた
経験とか失敗とかから美味しいレシピが生まれるんだろうなぁ~

ホワイトラムがポイントですね?
ちょうど昨日、ホワイトラムが目に留まって、手に取ったものの
どうやって何に使うかもよくわからないから、また棚に戻して帰って来たところでした(笑)
これからの応援も込めて☆!

From:*Manis* URL 2010.08.24. Tue 20:53 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
いやいやいやいや、ほんと、私もレシピを公開できないものばかりですよ!
材料がムダになったものも多いです。(しっかり食べますけどi-229)
勝手に作って失敗した時の残念さと言ったら無いですよね~。
*Manis*さんの紅酢でレアチーズはほんと斬新だと思いました!

ホワイトラムは、ムースやババロアなどの冷菓によく合うと思うし、
時々こうしてケークのシロップに使ったりしてます(^^) 優しい風味なので、
冷菓だったら一番使いやすいリキュールなんじゃないかと思います~☆
(あくまで私の見解なので、間違っていたらごめんなさいねi-201)

From:遥穂 URL 2010.08.25. Wed 06:30 [Edit]

これは!

刺激を受けてから、新しいものを生み出す力って、本当にすごいと思います。
遥穂さんのスイーツセンスの賜物だと思います!(b^ー°)

キャラメルケーキ、私もいつかお味見してみたーい(≧∇≦)

From:甘味婦人 URL 2010.08.26. Thu 12:08 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
スイーツセンス、あればいいけど、きっと私はセンス無しですよ~(^^;)
あるとしたらド根性?i-201
でもそれもいつかセンスに変えてやる~なんて思ってマス!

キャラメルケーク、いつか是非是非(^^)
そのほかにも一杯味見してもらいたいのがあって困りますi-229 ふふ

From:遥穂 URL 2010.08.27. Fri 06:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

