お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ルイボスバニラのふるふるプリン

2010.08.22 Sun 10:55

南アフリカ原産の「ルイボスティー」 みなさんお好きですか?
紅茶でもフルーツティーでもない、よく分からないポジション。だけど、私は好きです♪

ruibos2.jpg

最近残暑が厳しくて、信じられない暑さですよね。そんな時にぴったりのお茶、ルイボス!

抗酸化作用があって、ミネラルが豊富。 便秘の改善から肌荒れ・シミそばかすの改善、
ダイエット効果、そしてアレルギー体質の改善、色々と期待できる栄養茶です。
また、ノンカフェインなのでお休み前や妊婦の方も安心して飲めます(^^)


普段はそのまま飲んだり、ミルクを入れて飲むのですが、是非ルイボスで健康スイーツを!

ruibos1.jpg

そのルイボスティーにバニラの香りをつけた「ルイボスバニラ」で、プリンを作りました。
生クリームはほんの少し、ほぼ牛乳と卵と砂糖。

とろ~んとはいかないけど、さっぱり健康的なプリンを目指しました♪
せっかく健康茶を使用するんですからね☆

ruibos4.jpg

ふるふるっとした茶色のプリン。 ルイボスバニラの甘い香りがしっかり味わえました♪

ruibos3.jpg

さーて、まだまだ暑いけど。 ルイボスティー飲んで、頑張って乗り切ろう!


超・簡単ですが、レシピです。 健康指向の方、どうぞ~☆

  ■材料■100ccのカップ4つ分

全卵1個、卵黄1個、牛乳250cc、生クリーム50cc、(無ければ牛乳300cc)、砂糖30g
ルイボスバニラ茶葉6g、バニラエッセンス適宜、(好みで仕上げ用に生クリーム)

  ■作り方■

準備:オーブンは150℃に余熱。
1、鍋に牛乳と生クリームとルイボスバニラを入れ沸騰直前まで温め、蓋をして5分蒸らす。
2、ボウルに卵・卵黄・砂糖・バニラエッセンス数滴を入れ、泡立て器で混ぜる。
3、1を注ぎ、泡を立てないように混ぜ、濾す。 器に入れ、アルミホイルで蓋をする。
4、天板に湯を張り、150℃のオーブンで35~40分蒸し焼きにする。
5、好みで生クリームを飾る。無くても全然OK。

※ルイボスバニラの茶葉が無くても、普通のルイボスで美味しく作れると思います。
バニラビーンズがあれば、それでルイボスにバニラの香りをつけても良いでしょう♪




今日、ルイボスを使ってもう一つ簡単健康スイーツを作ろうと思ってます。

あ、そう言えば!こないだのキャラメルとホワイトチョコレートの詳細もまだだった…!
(アップするかもって言っといて。すみません)


↓ランキングに参加中★ 応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます!
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

美味しそう!!です

今日もまた、美味しそうです!!
ルイボスティーに、バニラの香り。
これって、ちょっと幸せ気分を味わえそうです。
さっぱりとした、健康的プリン。
程よいコクとバニラの香り・・・。
とってもとっても、癒しのプリンのように感じます。
ぜひぜひ、一つ頂きたい気持ちでいっぱいです。
うふふ。
これをいただけたら、今日も1日元気に過ごせそうです!

From:るーちゃんママ URL 2010.08.23. Mon 07:39 [Edit]

健康茶っぷりん

ポッテリ生クリームがかわいいプリンですね。

ルイボスティー、ちょっとクセがありますが、
夏には口の中をとっても爽やかにしてくれますよね。

ルイボスバニラ茶ってあるのですね!
魅力的なフレーバーティーだなぁ。メモメモ。

夏バテ気味の胃に優しいスイーツ。
食べ過ぎても安心?(笑)。

From:甘味婦人 URL 2010.08.23. Mon 09:31 [Edit]

味覚の記憶の不確かさ

ルイボスティーってどんなお味だったっけ?
と、
杜仲茶やグァバ茶などの記憶と混ざって、ちょっと混乱しております。
こういうのも一種のハーブティーなのかしら。

たまにどーんと健康志向なお菓子に引っぱられるわたしには、
魅力的なフレーズが連発される冷菓ですね☆

あーん、どの味なんだろう?
気になってしょうがない(笑)

From:あこぱん URL 2010.08.23. Mon 12:47 [Edit]

No title

こんにちは。健康素材を使っての冷菓、とてもいいですね!
美味しそう~!この酷暑の日々、こういうお菓子が一番ですね。
のどごしの良さがわかります~!

From:バニラビーンズ URL 2010.08.23. Mon 17:13 [Edit]

No title

ルイボスティー、健康茶だよね~!
香りが少し地味なので、つい後回しにされ、なんとなく残ってるところだけど。
凄く優しい香りがしますよ、ここまで♪

それから、デコに使った生クリーム、凄くナチュラルでなごみますね。スイーツのイメージにぴったりで、心が揺れました♪

それから、前回の記事の事ですが、キャラメルは生クリーム+グラニュー糖で出来てるから、生クリーム=バターなので、バターと砂糖を減らした方がいいと思います♪

私の場合は(自己流なのであんまりあてにしないでね!)、ケークをアレンジする時、基本となる、バター、砂糖、卵、粉の中で、アレンジする材料がどれの仲間かを決めて、それからそれに値する材料の分量を調節しています。
それから、大きめの具が入ってる場合や沢山の具を入れたい時は、薄力粉の20%位を強力粉に代えたりする事もあります。

アレンジするのって、凄く面白いですよね!
失敗するとへこむけど。(笑)

From:kanako URL 2010.08.23. Mon 21:48 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ルイボスティーにバニラの香りのついたお茶は、意外と美味しいんです♪
普通のルイボスティーよりも飲みやすいかもしれません(^^)
そうですね、癒しのプリンでした!ナイスネーミングですv-238
旦那はこういうの、好きじゃないので、私がちびちび頂いてます。
至福の時だわ~って、ひとりじめ(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.08.23. Mon 22:46 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ルイボスティー、確かにちょっとクセがありますよね~。
でもバニラの香りのついたものは、意外と飲みやすいんですよ!!
(しかしそれは紅茶やお茶にどっぷり漬かった私だから…なのかしらi-201)
そんなに濃厚じゃないから平気でぺろっと食べれましたよ☆
でもいくらプリンでも食べ過ぎるとお肉というお友達が増えていくので、危険です(笑)
私の場合…(^^;)

From:遥穂 URL 2010.08.23. Mon 22:49 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
うーん、ルイボスティー…、ちょっと杜仲茶っぽいでしょうか。
でもこのルイボスバニラは甜茶っぽいかも…。
ほんと、これって何の種類になるんですかね?? 

私も、がっつりバターを使ったお菓子や、健康的スイーツなど、
順繰りで食べたくなりますよ~。
でも基本的に健康的な食べ物は好きです。
だってキュー○イの青汁飲んでたくらいだから(笑)

ルイボスを飲む機会があったら「これだった!」ってなりますね☆

From:遥穂 URL 2010.08.23. Mon 22:55 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
健康素材は魅かれます~(^^) でも意外と体が弱くてすぐお腹壊すんですが。
でも健康食材をとってるから虚弱をここまでに止めているのかも!?
そう前向きに考えて、これからも健康スイーツ作っていきたいデス♪
のどごしの良さが伝わって良かったです☆ 有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.08.23. Mon 22:57 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
ルイボス、完全なる脇役って感じですが、ゼリーにしても美味しいです☆
好みが分かれると思いますが、私は好きなんですよね~♪

ケークのアドバイス、有り難うございます!
私も最初、キャラメルの分の砂糖を考えて、本体の分を減らしたんですが、
そしたら甘みのないぼんやりしたケークになってしまって…(涙)
甘すぎてもダメだけど、キャラメルを香ばしいまでに煮詰めたので、
やっぱりそれなりの甘さがないとだめなんだ…ってなりましたi-241

結局、砂糖は普通のカトルカールに比べれば随分多くなっちゃいました;
(苦みとのバランスをとるために…)

具材を沢山入れたい時は20%を強力粉にするんですね!有り難うございます!!
本当にためになります!!
アレンジして失敗するとすごーく凹むけど、でも楽しいですよね(^^)
好きこそものの上手なれ☆ …上達は早くないけど(笑)

From:遥穂 URL 2010.08.23. Mon 23:06 [Edit]

ルイボスティー♪

妊娠してから、ルイボスティーを飲むようになって、
すっかり今ではお気に入りのお茶になりました。
カフェインレスだけでなく、色んな効能があるんですね~。
ちなみに、私のお気に入りは、マリアージュフレールのブルボン。
それこそまさに、ルイボスティーにバニラの香りのついたものなんです。
お菓子といえばアールグレイしか思い浮かばなかった私ですが、
私もルイボスティーで何か作ってみようと思います♪

From:nonnon URL 2010.08.26. Thu 02:10 [Edit]

nonnonさんへ

nonnonさん、お帰りなさ~い☆ どうも有り難うございます(^^)
マリアージュフレールのブルボンはルイボスにバニラの香りがついてるんですね!?
それは知りませんでした! 私もそちらを飲んでみた~いv-237

お菓子にはアールグレイが一番人気ですが、プリンやマフィンくらい(?)なら
ルイボスバニラでも十分美味しかったです!
タルトのダマンドに混ぜたりしたら…微妙かもしれません(^^;) 笑

From:遥穂 URL 2010.08.27. Fri 06:14 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

