お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

GO★FIGHT★30人分の焼き菓子

2010.08.18 Wed 16:30

今まで育児に専念していた義妹が、いよいよ育児休暇が終わり、明日から職場復帰。

そこで有難いことに、会社に持っていく粗菓を頼まれました。 えっ、私でいいの??

色々話しあったけど、なかなか決められない私達。(なんと生年月日が一緒、同い年)
猛暑の関係もあって、パウンドとクッキーの2種類を袋詰めにすることにしました。


まずは、彼女が美味しい美味しいと言っていた「抹茶とホワイトチョコのケーク」
こちらは*Maca.macaron*と多国籍の台所の、kanakoさんのレシピで作ったもの。
megu2.jpg
あぁ、この味…、やっぱり最高ですね♪ヽ(´▽`)/
義妹と私が「パウンドケーキの常識を覆された」美味しすぎるケークです☆
kanakoさん、作らせてもらって本当に有り難うございました!! 感謝です★


そして、衝撃のストライクッキー、「白胡麻のショートブレッド」(´∀`)
こちらはやめとまスイーツラボの、あこぱんさんのレシピ
megu3.jpg
これも義妹がとても喜んでいたもの♪ 私もド真ん中で美味しいと思いました!
クリーミーで濃厚な白胡麻の味が楽しめる逸品です(^^)
あこぱんさん、大量に作らせて頂きました! あの8倍の分量を(笑)
どうも有り難うございました♪ 感謝★


そして最後に。 おや? これ何?
megu1.jpg
これは私の挑戦ケーク「キャラメルとホワイトチョコレートのケーク」でございます。
先程のkanakoさんの抹茶ケークのアイディアをお借りして作ったキャラメル版。
キャラメルとバターの量が決まらなくて、何度か試作を重ねました(´Д`)
う――ん、やっぱりkanakoさんて凄いなぁ。 私はまだまだレシピが作れない
(こちらのケークは次回詳しいハナシをアップするかもしれません)



さぁ、さっそく作業へ。 30人分だから、ケークは4本。 焼けた焼けた★

megu4.jpg

白胡麻ショートブレッドは、一人3本として、90本。 おぉ、凄い量だね…w(°0°)w

megu5.jpg

ガゼット袋にケークとエージレスを入れて、シーラーで密封。マスキングテープで留め。

megu6.jpg megu8.jpg

ショートブレッドはシリカゲルを入れ、同様にガチャン。よく見るとケークと模様が違います♪

megu7.jpg megu10.jpg

ケーク1個とショートブレッド1袋をまとめて袋に入れます。
そこに、職場復帰のご挨拶とお菓子の内容を記載したものを同封。

megu9.jpg

さ、それをリボンとシールで簡単にラッピングしたら完成です☆ どうかな?
抹茶ケークは黒リボン、キャラメルケークはオレンジリボン。 両面リボンですけど(^^;)

MEGU11.jpg MEGU12.jpg

真心と気合いを込めて作ったお菓子達、喜んでくれるといいのですが。 不安だなぁ。
とりあえずは任務が終わってホッとしています★ いい経験させてもらいました(・∀・)ノ




↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:22  Trackback:0  Top

Comment

No title

いやいやまいった
凄い数… お疲れさまでした
これだけ作ったらお菓子屋さんになったみたいですね
このラッピングの両面リボン良い感じですね
すごく素敵にラッピングもしてあって、ぜったいに喜ばれますよ!

義妹さんとの偶然もすごいですね
同じ誕生日、同い年だなんて
これで血液型が一緒だったら、性格も似てるのかなぁ?(笑)
お疲れさまの応援☆

From:*Manis* URL 2010.08.19. Thu 00:09 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
いやいや、ラッピング先生の*Manis*さんにそう言って頂けたら
嬉しいことこの上ないです(^▽^) わ~い、嬉しいなぁ。
ステッチが入っていてシンプルだけど可愛いリボンで、お気に入りなんです☆
あんまりキュートにしたくない時も使えて便利♪

義妹と同じ日に生まれたなんて偶然ですよねぇ。
血液型は私は大雑把、義妹は几帳面なんで、全然違いますね(^^;)
でも何となく「最近はうまくいっている」「最近は落ち込んでいる」ってのが、
結構一緒だと思います。不思議なもんですよね~★

応援もいつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.08.19. Thu 06:38 [Edit]

すごいすごい!!です

遥穂さん!!
すごいです(^^)
すごいです!!
もう朝から、興奮気味です。

これだけたくさんのものを一度に作ること、そしてラッピングされたこと。
準備から完成まで、本当に大変(もちろん、楽しい時間だったと思いますが・・。)だったと思います。
お疲れ様でした。

うふふ、この素敵なお菓子たちが、きっと多くの人を笑顔にしてくれていると思います。
素敵なお菓子作りに、たくさんの拍手です!!


From:るーちゃんママ URL 2010.08.19. Thu 07:45 [Edit]

光栄です☆

うわー!壮観!!
どこの工場?工房?

これだけのものを一人で作るとなると大変ですよね~。
ラッピングもまたさぞかし大変だっただろうと思います。
お店ひらけそう☆

わたしの白胡麻ショートブレッドレシピを活躍させてくださって、
大変光栄で嬉しいです♪
もはやわたしより作りこんでるだけあって、
遥穂さんのショートブレッドの方がきれいですよ…(^ー^;)

こんなにたくさんの美味しいものひっさげて復帰するなら、
義妹さんも、心強いことだろうなぁ☆

キャラメルとホワイトチョコのケイク、
なるほどな組み合わせですね。
味見してみたーい。

From:あこぱん URL 2010.08.19. Thu 13:10 [Edit]

No title

遥穂工場長、お疲れさまでした♪
とってもおいしそうなケークとブレッド達ですね。
これだけの量、大変でしたよね。
作るのも大変だけど、ラッピング嫌いのぶうにはこの数のラッピングは何時間かかるんだろうと思っちゃいました。

復帰の挨拶文まで入れられて、義妹さんの復帰は完璧ですね。

キャラメルとホワイトチョコレートのケーク、気になります。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.08.19. Thu 22:31 [Edit]

お疲れ様です

30人分って、3種類でしょ。全部で90個以上だよね。
本当にお疲れさまでした!
数多いお菓子のレシピの中で、、、どうもありがとう♪
しかも、キャラメル味にアレンジ版もあるんですね!
凄いです!
私も、イメージ通りのものを一から作り出す事なんて到底できないので、名のあるシェフのつくってくださったレシピをアレンジしたり、少しだけ配合を変えたりしてるものが殆どですよ。
でも、何ことにも「チャレンジ」から始まるんだよね。
キャラメル版も楽しみにしてますね♪
それから、私のブログでもぜひこの記事を紹介させてくださいね♪

From:kanako URL 2010.08.19. Thu 22:32 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
えぇぇ~!そんなに褒めて頂けると、空にも昇る勢いです(^▽^)
ほんとに有り難うございます!

ケークは日持ちもするし、何日かに分けて焼こうと思ったんですよ。
でもやっぱり1本焼き始めたらそのまま4本、連続で焼いちゃいました;
朝3時に起きて作り始めて、7時には焼き終わってました★
ノンストップで焼き続け(笑) 一気に2本焼ければいいんですがe-263

そんな感じでショートブレッドも1日で。つくづく「何日かに分けて」ってのが
苦手なんだな~と思いましたよ(^^;)

ラッピングは早く終わるかと思ってましたが、意外とちまちまやってたら
時間がかかっちゃって! でもひとつひとつ丁寧にやることができて
良かったです!納得いくものは出したくないですもんね♪

労いのお言葉、沢山の拍手、いつも本当に有り難うございます!!
と――っても嬉しく思っております(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.08.20. Fri 00:55 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そんなそんな!確かに作り込ませてもらってますが(笑)、あこぱんさんより
綺麗なんてことはめっそうもございません(^^)

本当に、美味しいレシピのご紹介を有り難うございました!
8倍の分量を1日で(1晩)で焼き切ったのですが、並べてみると壮観ですよね!
私も「わぁ~☆」って言いました。
私の職場にも持って行きましたが、甘さ控えめで美味しいっ♪と大好評でした。

本当は、一筆添えるのも、手書きの予定だったんです。
でもうっかりラッピングに手間取ってしまって、諦めてパソに頼りましたi-202
手書きだったらもっと温かみのある粗菓になったかなって…それだけが無念!

From:遥穂 URL 2010.08.20. Fri 01:06 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます★
工場長だなんて(^^)ふふふ~、従業員も一人の小さな工房ですが(笑)
確かに…、一度にこれだけ作るなんて滅多に経験できないことです。
だから義妹にはとても感謝してますe-420

ぶうちゃんさん、ラッピング嫌いなんですか?そんな風には見えないですよ。
私はラッピングは好きなんですが、たまに自分のセンスに嫌気がさしたり、
家にラッピング材料が揃ってないことから、やらないことが多いです(^^;)

キャラメルとホワイトチョコのケーク、キャラメル好きの方にはぴったりと
思います。甘いだけじゃない、塩気のきいたホワイトチョコがいいアクセントに
なりました!♪

From:遥穂 URL 2010.08.20. Fri 01:17 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます!
そして、また作らせて頂き、本当に有り難うございました!
そっか!kanakoさんもイメージ通りにビンゴするお菓子を作るのは
やはり大変なことなんですね。ちょっとホッとしました(^^)
でも、私にとってkanakoさんは相変わらず神の領域ですけど★

キャラメル版、カトルカール配合にそのままキャラメルを入れていいのか、
バターを少なくすればいいのか、よく分からず;
“キャラメル版を諦めて、紅茶とホワイトチョコのケークにしようかな”…って
思いましたが、何とか頑張れました! 勝手にアレンジしてすみません;

まぁ! kanakoさんのほうでもご紹介して頂けるなんて! 嬉しい限りです♪
重ねがさね有り難うございます(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.08.20. Fri 01:24 [Edit]

No title

壮観な眺めに、マウスを持つ手が震えました~~。
しかも、抹茶のガトーショコラと言われる
kanakoさんの抹茶のケークに、
あこぱんさんの白ゴマショートブレッド。
そして、断面からしっとり濃厚さが伝わるキャラメルケーク・・・。
義妹さんの職場の人は幸せだなぁ~。

ラッピングもセンス溢れてて、素敵。
そして挨拶文まで・・・何から何まで、完璧ですね。

遥穂パティスリーのスイーツ達。
いつかお取り寄せしてみたいです♪

From:甘味婦人 URL 2010.08.20. Fri 09:36 [Edit]

お疲れ様です

こんなに沢山の量を作られたなんて凄いです。
お疲れ様でした。
また、3種類のお菓子を綺麗にカットして素敵にラッピングされて
売り物みたいです。
心のこもった、このケーキを頂いた方の喜ばれる顔が浮かんできます。
キャラメルとホワイトチョコのケーキも凄く美味しそうですね!
レシピのご紹介を楽しみにしています。

From:はるぴー URL 2010.08.21. Sat 00:58 [Edit]

こんばんは~っ^^/

すご~いっ!!
30人分のお菓子を作っちゃうなんて~っ*^^*

おいしそ~っ♪♪

れもんケイクも物凄くおいしそ~~っ
夏でもパクパク食べれちゃいますねっ!!

キューブシュークリーム!!凄い!!
シュークリームが四角いっ~~

遥穂さん凄いっ!!

何か家で作ってるだけじゃ本とにもったいないですっ;;

私は毎日暑い中シフォン焼いてましたぁ~っ
今日あたりは大分涼しいですっ♪♪

あ゛っ♪!!遥穂さんも旦那さんに「大好き」って言ってあげると旦那さん喜びますよ~~っ**

家は子供にかまわれてないので(笑)旦那さんにひっついてますっ
(笑)



From:**Tear** URL 2010.08.21. Sat 18:47 [Edit]

No title

こんばんは。30人分のお菓子なんて作ったことがありません。お菓子屋さんのようですね。圧巻です~。とても丁寧に作られていてしかもメッセージも入っていたら皆さんも感激することうけあいですね!お疲れ様です。

From:バニラビーンズ URL 2010.08.22. Sun 00:14 [Edit]

お菓子ごちそうさまでした!会えなかったのが残念です(泣)
あとでパウンドを食べたのですが、とてもしっとりしていてびっくりしました★うちの旦那もおいしいって喜んでました♪抹茶がお気に入りのようでしたo(^-^)oキャラメル味の方もすごく濃厚でパウンドなのにとろけるようでした☆
何個でも食べれそうです♪
写真見ると家が広くてうらやましいです(^0^)/
本当にごちそうさまでした!

From:王子 URL 2010.08.22. Sun 07:57 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そんな…!嬉しいお言葉、有り難うございます~(^^)/
ラッピングセンス無いですよ!全然! あんまり家でラッピングをする機会も
ないので、なかなか…;
そうです!あのkanakoさんの抹茶ケークと、あこぱんさんのショートブレッドで
最高のプレゼントになったと思います♪
自分のオリジナル品が無いばっかりに、他の方のレシピをお借りしましたが、
唯一キャラメルケークだけは(^^;) 頑張って作りました!

いつか甘味婦人さんにも食べてもらえるように、腕を磨きたいと思います☆
その時はどうぞよろしくご試食下さいね♪

From:遥穂 URL 2010.08.22. Sun 18:42 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
売り物みたいって…、とっても嬉しいです!
できるだけそう見えるように目指しました(^▽^)

あとで義妹に聞きましたが、喜んでくれたみたいです!
良かった…! それが何よりです。

キャラメルとホワイトチョコのケーク、出来ればレシピを
アップしたいな、と思っています~(^^)☆

From:遥穂 URL 2010.08.22. Sun 18:44 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、どうも有り難うございます☆
もう、何から何まで嬉しい言葉を有り難うございます!
その言葉で私はまた元気を頂いてます(^▽^)/
家で作ってるだけですよ~、何かイベントに参加してみたいと思いつつも
何も実行せず; だめなヤツです。

いやいや~、**Tear**さんは良妻賢母ですねv-238素晴らしい!
私もそのうち子供にかまわれなくなると思いますが…、そしたら
いっぱいお菓子作ろうかな~(笑) ふふふ

From:遥穂 URL 2010.08.22. Sun 18:47 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
私も初めて30人分を作りました(^^) こんな機会はなかなか無いので、
義妹にはホントに感謝です! 結構多いですよね!
作ってみて「あ、結構多いんだ~i-202」って気付きました(^^;)
優しい労いのお言葉を有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.08.22. Sun 18:49 [Edit]

王子さんへ

王子さん! あなた忙しいのに~…!コメント有り難うございますe-263
食べてもらえたんですね(^^) 抹茶ケークとショートブレッド、美味しかったですか。
良かったです! 私も大好きなんですよ☆

えぇ!? どこが広いんですか! 王子さんちのほうが綺麗で広いですよ♪
うちはお菓子の甘い匂いが漂っていますが、王子さんちは違う意味で甘い香りが
漂ってそうですね(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.08.22. Sun 18:52 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.09.08. Wed 22:27 [Edit]

鍵コメ下さった●●まゆさんへ

鍵コメさん、初めまして。遥穂ROOMへようこそおいで下さいました☆
ご訪問&コメント、有り難うございます!

そうなんですか!あのお菓子を食べた方々のお一人なんですね!
美味しかったと仰ってくれて…、とっても嬉しいです!
その嬉しいコメントに、すっかりご機嫌でうかれちゃいました♪
お菓子自体もラッピングもまだまだ勉強中ですが、食べる人が喜んでくれるよう
考えてやっております(^^) それがとーっても楽しい時間なのです。
今回、皆さまを始め鍵コメさんに食べて頂けたこと、本当に幸せですv-238

そして…、同じ学校なんですか!それもビックリ!!
心強い先輩です!こちらこそ色々と宜しくお願いします!
もし見かけたら声をかけて下さいね☆ (って 顔分からないですよねi-181)

えぇ、是非是非! こんな拙いブログで宜しければまた遊びに来て下さい(^^)
大歓迎です☆ というか、むしろ嬉しいです!
とっても元気の出るコメント、どうも有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.09.08. Wed 23:29 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

