お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

BROTHERS・キューブシュークリーム

2010.08.13 Fri 07:57

しばらくバタバタしていて、連日の暑さもあり、すっかり夜はバテていました。遥穂です
盆と正月は仕事が繁忙期なので、しばらくバテていると思われる我が肉体…。
それでも盆明けには普通に更新していきたいと思います! また宜しくお願いします。
更新がないのに来て下さった方々、すみませんでした~有り難うございました!感謝★

さて、先日、BROEHRSのキューブシュークリームを食べました。
旦那が千葉に出張で、(なぜか)東京で土産を買ってきてくれたのです。

この人。 さすがに高い確率でお菓子を食べされられてる食べてるだけあって、
土産菓子のセンスはなかなかのもの。
頼んだわけじゃないけど、今一番気になってたシュークリームを買ってきてくれました。

それに甘味婦人さんのブログ「たまらん☆スイーツ」様で紹介された時、
うわっ、やっぱり美味しそうだな~と思っていたのです(^^)
甘味婦人さんのレポはとても分かりやすく、そのお菓子の魅力がしっかり伝わります♪
まるで自分も食べているかのような臨場感… 最新お菓子情報もあり、参考になります。


まずは、普通のカスタードクリーム。甘さ控えめの滑らかなカスターがたっぷり☆
brothers1.jpg

そして、チョコバナナクリーム。チョコとバナナ、王道の組み合わせでgood(^^)b
brothers3.jpg

続いて、抹茶クリーム。抹茶と小豆、親しみやすい味でした♪
brothers2.jpg

最後に、キャラメルクリーム。甘味婦人さんの仰るように、香ばしくて美味しかった!
brothers4.jpg

本当になぜ四角で作れるんだろう??
味も美味しかったけど、製菓オタクとしてはその製法が凄く気になります。病気ですね。

ブリオッシュのような、デニッシュのような。 でもよ~く見れば(食べれば)シュー。
本当に不思議です。 

気になって配分を少し調べてみた。 シュー vs ブリオッシュ vs デニッシュ。

デニッシュは「パンの中でも最もお菓子に近い存在」と言われているけど、
そんなにシュー生地と配合が似てるわけでもない。
むしろブリオッシュのほうがシューに近い配合でした。

パンは未開の土地なので、もっと色々知りたいなぁ…。
パンとお菓子を極めれば、キューブシューも作れるのかな(^^;)



あ、そうそう、こないだ義妹(旦那の妹)が「遥穂ちゃんの手さばきが」っていうのを間違えて
「遥穂ちゃんの手羽先が」て言ってました。

すぐ間違いに気づいて言い直してましたが、さすがは旦那の直系の妹です。
ナイス・ミステイク(笑) 私の手羽先、凄く美味しくなさそうだなぁ。

普段はそんな言い間違いしないからつい拾っちゃいましたよ~(^-^) くっくっく



↓もし宜しければ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Category:いただきもの!  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

見ました!!

このシュー!!
甘味夫人さんのところで、私も拝見させていただきました。
うわ~!
さすが、旦那様。
うふふ、奥さまへの愛情感じられるお土産ですね。
このシューを、こんなに綺麗にカットされていて・・・。
見ていると、るーママも一口頂きたくなってしまいます。

それにしても・・・。
るーママも、本当に作り方、気になってきました。
美味しそうなシューのご紹介、ありがとうございました!

From:るーちゃんママ URL 2010.08.13. Fri 09:06 [Edit]

繁忙期ファイトです☆

お盆休みまっただ中ですね。
blog界もなんとなく停滞気味な感じ…?

このシュー。
食べてないけど、おふたかたのレポ見てたら、
一緒になって考えちゃいますね~。
どうしたらこうなるんだろ???って。

それにしても遥穂さんといい、
るーちゃんママさんやchocoron.さんといい、
製菓する人のダンナさんは素敵な人が多い☆

今後も遥穂さんの素敵な手羽先…いえ、手さばきが生む
美味しそうなお菓子、期待しています♪

From:あこぱん URL 2010.08.13. Fri 13:26 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ですよねですよね~☆ 見ましたでしょう??
とても美味しかったですよ!甘味婦人さんのようにうまくレポできないですが、
不思議なだけじゃない、クリームも美味しいシュークリームでした(^^)

ほんと、作り手としては製法が気になりますよねぇ。
私は知識が無さ過ぎて想像もできません(^^;)

From:遥穂 URL 2010.08.13. Fri 17:08 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
blog界も少し停滞気味ですよね(^^;)
バテちゃってパソコンの前に座ることもできませんi-201

あこぱんさんはしっかり作られてて凄いなぁ。
そのガッツを分けてもらいたい!マネージャー、僕に元気を下さい~。

本当に不思議なだけじゃなく、クリームもシュー生地もしっかり美味しかったです☆
どうやったら作れるのか、気になってしょうがないです。

私の短い手羽先で、これからもお菓子作ってゆきます(笑)
是非お付き合い下さいね~(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.08.13. Fri 17:14 [Edit]

断面ビューティー

こんな素敵にご紹介頂き、身にあまるお言葉、ありがとうございますf^_^

さすが遥穂さん、綺麗な断面にうっとり。
ご主人のエスパーぶりが凄いですね!以心伝心って、まさにこのこと。

遥穂さんの生地の解説、とても解りやすくて膝うちながら拝見しました。
ここまでわかれば、キューブ探究の夜明けも近いですね♪

これからも、華麗なる手羽先で(笑)素敵スイーツを生み出してくださいね~。

From:甘味婦人 URL 2010.08.13. Fri 20:23 [Edit]

こんばんは^^

私は初めてこれ知りました
ちょっと、これがシュークリームだなんて、衝撃的ですね!
さすが遥穂さんの旦那様!
よくわかってらっしゃる(笑)

手さばき→手羽先 確かに似てるしいい間違えてもおかしくない(笑)
でも、笑った
応援も☆

From:*Manis* URL 2010.08.14. Sat 00:33 [Edit]

No title

へ~、こんなものがあるんですね~。
とっても美味しそう♪
シューとブリオッシュとデニッシュがミックスされた感じって、
どんなものなのかとっても気になります。
もうすぐ一時帰国するので、是非買ってみます!
その前に、まずはどこで買えるのか調べてみなくちゃ~。

それにしても、頼んでないのに、こんな最新スイーツを
買ってきてくださる旦那さま、なんて素敵なんでしょう!
さすが遥穂さんを妻にするだけありますね^^

追伸:パンデロー、リベンジしてみました。
けど、まだ半熟具合いがちょっと足りなかったので、
さらなるリベンジが続きそうです^^

From:nonnon URL 2010.08.14. Sat 04:29 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有難うございます☆
いえいえ、いつも楽しく見させてもらってます(^^) 参考にも!

断面ビューティーだなんて!有難うございます♪
もっとパンに精通してれば詳しい記事が書けたものを、無知なもんでe-263
少しでも参考になったなら嬉しい限りです。
キューブ探究はまだまだ続きそうですよ~(^^;)

これからも引き締まった手羽先で、美しい断面カットを目指します♪ 笑

From:遥穂 URL 2010.08.14. Sat 20:56 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有難うございます☆
でしょ~!? これがシュークリームだなんて、一体どうやって作るの!?って。
不思議でしょうがないですよね!
でもね、「よくこの猛暑で要冷蔵商品をお土産に買おうと思ったよね」て言ったら
「この保冷材で4時間もつって言われた」って。
ほんのちっぽけな保冷材1個なんですよ~、販売員の方の発言に疑問を覚えました;

手羽先、笑ってくれて有難うございます(^^) 私も笑いましたよ~☆

From:遥穂 URL 2010.08.14. Sat 21:02 [Edit]

nonnonさんへ

nonnonさん、どうも有難うございます☆
そうなんですよ、こんな魔可不思議なシュークリームがあるんですよ!
それにカスタードクリームも甘さ控えめで美味しかったです♪

どこで買えるのかな… 多分旦那は東京駅で買ったと思われます。
もし機会があれば貴重な一時帰国の際に食べてみてくださいね☆

そして、パンデロー再度作ってみてくださったんですね!
有難うございます!それなのに、半熟具合が足りなかったとは…、なぜに…i-241
レシピが良くないのかなぁ。何度もリベンジさせて申し訳ないです。
私もちょっと見直してみますね! 卵黄ばっかり使わせてごめんなさいi-201

From:遥穂 URL 2010.08.14. Sat 21:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

