お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

トロピカル・フロマージュ

2010.08.08 Sun 16:40

トロピカルフルーツを使ったレアチーズケーキです。 セルクル技術upを目指して☆

tropical2.jpg

これ、実は先日作った「ココ・パッションのタルト」の上に絞ろうと思って作ったクリーム。
あの組み合わせでパッションレアチーズのクリームも絶対美味しいと思ったんですよ。

tropical3.jpg

でも緩くて絞れそうになかったんです。急遽固めてレアチーズケーキに変えようと。
(素材は美味しいはずだから、勿体ない…)

それにね、どうせ別モノに変えるなら、しっかり変身させてみようと思いました。

tropical1.jpg

とか何とか言っておいて。 中身は前回のパーツもしっかり利用してます(^^;)

下から、ジェノワーズ・ココ(ココナッツのスポンジ)、中にココナッツのブランマンジェ、
その周りにパッションフルーツのレアチーズ。マンゴーの果肉も埋め込まれています。
上にパッションジュレを流し、完成としました。(・∀・)ノ

     tropical4.jpg

爽やかなパッションのレアチーズはとても美味しかった~(*´∀`*)
上のパッションのジュレも甘酸っぱくていいアクセントになりました♪

でも、マンゴーが予想以上に不味い…!! 冷凍マンゴーじゃ美味しくなかった…
そのへんケチるから、いつまでたっても完璧じゃない私のスイーツ。(´Д`)

↓ジェノワーズ・ココを作ってセルクルでくり抜きます。上の焼き面は取りました。
tropical9.jpg tropical8.jpg tropical7.jpg
↓ココナッツのブランマンジェを中に入れ、マンゴーとレアチーズを入れて固める。
tropical10.jpg tropical6.jpg cocotart10.jpg
↓上にパッションジュレを流して固めて、マンゴーとミントを飾って完成☆
tropical5.jpg tropical11.jpg

いつもご閲覧有り難うございます。ヽ(´▽`)/
皆さまの温かい拍手・コメント、いつも嬉しく受け取っております☆ 


↓ランキングに参加中★ 応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




今日は海に行ってきましたよ。 混まないうちに9時半には海水浴場に到着!
でも、わたし、昨夜はバレーボールの飲み会だったので、ちょっとヘタれてました。

本当は全然飲めないけど、一番新人だから飲まないわけにはいかないですよね

気温は高かったけど曇り空だったので、助かりました; 晴天だったら倒れてた。
子供たち、偶然会った友達と仲良く楽しそうに遊んでいました(^^)ふふ 良かったね!

しかし、今日は早く寝たいなぁ…


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

セルクルお菓子

ほぉ♪
たしかに合うでしょうね~、パッションとレアチーズ!!
前回の素材を再活用しているとは思えない変身ぶり。
セルクルのアントルメは、
組み立てて、するっとセルクル抜いて…完成☆って流れが、
達成感あって楽しいですよね。
(わたしはお菓子教室くらいでしかやりませんが…)

飲み会明けの海水浴お疲れさまでした~!
やっぱり夏は海、っていうのがお子さん達にはお決まりなんですよね☆

From:あこぱん URL 2010.08.08. Sun 23:06 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、セルクルは抜く瞬間が限りなく緊張しますよね。
おかげで手が最高潮に温まって、すぐ抜けるんですが。笑

そう、パッションとレアチーズ、美味しかったですよ♪
パッションのレアチーズプリンとかがものすごく食べたくなりましたe-420

飲み会明けの海水浴、労いのお言葉有り難うございます。
足だけ日焼け止め塗り忘れてて、悲惨なことになりました。
まぁ足だから100歩譲って良しとしましたが、ショックですわ…e-263
膝上10cmから色が違う…

From:遥穂 URL 2010.08.09. Mon 06:49 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.08.09. Mon 07:36 [Edit]

鍵コメさんへ

あぁっ、鍵コメさん、コメントに気付かずそちらにコメント残してきました
すみません気付くのが遅くなって(´Д`)

その件、有り難うございます!とても嬉しいです

前回のクリームを活用した、お茶で言えば出がらし(?)的なケーキです
でも、そう言って頂けて嬉しいです(´∀`)有り難うございます☆

ふふふ、そのいつかを夢見て修行に励みます~♪(笑)私も楽しみにしてよっと!

色々と有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.08.09. Mon 09:17 [Edit]

こんにちは^^

おいしそ~~~
これ、すごく美味しそうですっ!
セルクルで作るお菓子って憧れます
お店のケーキみたいで

飲み会あとの海水浴
きっついなぁ~(笑)
ほんと、曇りだったのがせめてもの救いですね
お疲れさまでした^^
応援も☆

From:*Manis* URL 2010.08.09. Mon 17:38 [Edit]

涼やか~

ウキウキするくらいビタミンカラーで、元気がでそうです。
パッションフルーツにマンゴー、そしてレアチーズ、
パッションフルーツの酸味とクリーミーな甘さのバランスが
絶妙なんだろうなぁ。

↓の常夏のタルトも一瞬モンブラン?と思いましたが、
遥穂マジックで、ひとひねりあるデザートに変身ですね。
遥穂さんスイーツをいただけて、新婦さんも幸せだぁ。

蒸し暑さを吹き飛ばす、爽やかなケーキのご紹介ありがとうございました♪
飲み会後の海水浴、ハードな日程でしたね。
花火といい“夏”を満喫していますね♪

From:甘味婦人 URL 2010.08.10. Tue 02:35 [Edit]

No title

こんにちは。小さいセルクルでのお菓子って本当にお菓子屋さんみたいですよね~!とてもすてき。黄色が映えて夏らしいお菓子になりましたね!私の好きなパッションフルーツもいっぱいで嬉しいなぁ。
マンゴーってなかなかフレッシュで美味しいものを手に入れるのも難しいですね。お金がかかりそう。私は最近もっぱらピュレばかり愛用しています...。

From:バニラビーンズ URL 2010.08.10. Tue 16:56 [Edit]

No title

凄く美味しそうで、可愛い♪
絶対に、美味しいものが全員揃ったっ!って、感じですね!

冷凍マンゴ、美味しくないよね。
私もやった事あるよ。その残りが、なんとなく冷凍庫の中に残ってたんだけど、今回のピュレの大量買い騒ぎの時、掃除されたんだけど(爆)
結局、高いものになっちゃった。

海、最近猛暑日が続いていたのに、よい天気で?曇りで?よかったね♪

From:kanako URL 2010.08.11. Wed 23:11 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そしていつも応援も有り難うございます!

セルクルスイーツが作れると楽しいです♪
まだセルクルはやり始めたばっかりなので、
これから上手になっていきたいです。

海水浴、溺れなくて良かったです(笑)
って、入ってないけど!

From:遥穂 URL 2010.08.13. Fri 08:00 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます★
本当はフランボワーズとか赤い色が欲しかったんですが、
無かったので、まっ黄色のスイーツになってしまいました。残念。
ビタミンカラーって元気でそうな色ですね!さすが甘味婦人さん!

ほんと、花火といい海水浴といい、なんだかんだ言って夏を満喫してますよね;
ちょっとめんどくさいな~と思いつつも、行けば行ったで楽しんでます(^^;)

From:遥穂 URL 2010.08.13. Fri 08:03 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
黄色っていいですよね!でも少し赤が欲しかったです…;
パッションフルーツ、美味しいですよね~♪私も大好きですよ!
酸味があるフルーツ、好きです(^^)
美味しいものを買うと高いですよね~。
ピューレ、私も欲しい欲しいと思っていながら、使い切れるかどうか
不安でいつも買わずじまいなんですよ~;

From:遥穂 URL 2010.08.13. Fri 08:07 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます★
美味しそうだって言って下さって有り難うございます!嬉しいです(^^)
冷凍マンゴー、美味しくないですね…。すごく残念でした。
やっぱり美味しいものを求めるにはそれなりのお値段もするなぁ…って
改めて思いましたよ(^^;)

海水浴の日だけ、曇り空で良かったです! 晴天だったら倒れてた;
お盆過ぎたらクラゲが出るので、今年はあの1回だけ☆

From:遥穂 URL 2010.08.13. Fri 08:10 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

