お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ココ・パッションの常夏タルト

2010.08.06 Fri 20:53

暑い!! 毎日暑すぎる! そんな気温のせいで、最近はゆるいもののオンパレード。

ここはひとつ気合い入れて。しっかりお菓子を作りたい。 そこで、
ココナッツ×パッションのタルト・モンブラン風を作ってみました。 気分は常夏

cocotart2.jpg

こちらのタルト、先日の結婚式の新婦さんに食べてもらいたくて作りました。
タルトがお好きと聞いていたので☆

ウェルカムケーキをそれはそれは大事にして下さって。とある所に飾ってくれてました。
びっくり!! でも、ありがたい…  何かお礼をと思ってこれを作り、贈呈。

     cocotart3.jpg

このタルトの大まかな部品をご紹介します。下はパート・シュクレ、甘いタルト生地。
その中にダマンド・ココナッツ風味がぎっしり詰まってます。
真ん中にココナッツバニラのブランマンジェ。
その上に、パッションフルーツのクリームが惜しげもなく絞ってあります。

cocotart1.jpg

パカッ。 中を開けるとこんな感じです(・∀・)ノ
ブランマンジェとクリームが同系色なので、分かりづらいのが少し(かなり)残念です。

cocotart4.jpg

でも、タルトはさくさく香ばしいし、ダマンド・ココナッツ風味もしっとりしてた♪
アーモンドとココナッツも凄く合いますよね!!
中のブランマンジェも滑らかで濃厚に出来たと思います(^^)
パッションフルーツのクリームが少し酸味が強すぎたかな その辺が改善点。

けど、創作タルトとしてはよく出来ました! トロピカルで美味しかった~(´▽`)/


↓パート・シュクレを焼いて、ダマンドココナッツを絞り、更に焼きます。
cocotart9.jpg cocotart8.jpg cocotart7.jpg
↓ココナッツバニラのブランマンジェを作り、固まったらタルトの上に乗せます。
cocotart6.jpg cocotart5.jpg
↓最後にパッションフルーツのクリームをモンブラン風に絞って完成です(´∀`*)
cocotart10.jpg cocotart11.jpg



↓クリックして頂けるととっても嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:タルト・パイ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

タルト屋さん遥穂さん

やっぱり遥穂さんのタルトはいいですね♪
しっかり形づくられたシュクレ生地という基本があるから、
どんな応用も効くんでしょうね。

ココナッツにパッションというフレーバーもいいですし、
それをこんな風にモンブラン風デコするというのが、
まさにわたし好み~(=´▽`=)

新婚ってだけで幸せなのに、
こんな美味しいお菓子までいただけるなんて、
羨ましさ倍増ですよ、新婦さん♪

From:あこぱん URL 2010.08.06. Fri 23:12 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
まぁ…、タルト屋さんだなんてe-420 勿体ないお言葉♪
これからもタルト作りに精進して参ります(^^)

でも、シュクレの中が少し不格好なんですよ;(言ってしまった!)
クッキングペーパーの敷き方が下手なのか、その跡がついてしまって
デコボコしてたり。見えるとこだけ綺麗じゃダメですね!
外見も中身もタルト屋さんを目指してゆきたいです♪

From:遥穂 URL 2010.08.06. Fri 23:36 [Edit]

No title

ん~~ ここなっつ~ 大好き♡(笑)
想像しただけでも、これが美味しいのがわかる!
やっぱり遥穂さんも一緒ですね
人に食べてもらいたい、喜んで貰いたい、が伝わって来ました^^
こんな本格的なお菓子もらったら
そりゃ嬉しいですよっ!
ウエルカムケーキも喜んでもらって本当に良かったですね(*^o^*)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.08.07. Sat 01:04 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ココナッツ、美味しいですよね~!
昔はそんなに好きじゃなかったんですが、歳をとるにつれて
好きなものが増えてってしょうがないです(笑)

自家用に作る時とか、「こんなもんでいっか」っていうラフな気持ちも
必要ですが、やっぱり基本的に食べてもらう人のことを考えて
作りたいですよね(^^)  *Manis*さんもそうだと思います♪
気持ちに技術が追いつかないのが現状ですが、「丁寧に」を
いつも心がけていきたいものだと思いますe-454

From:遥穂 URL 2010.08.07. Sat 06:53 [Edit]

こんにちは~っ^^

今日も北海道暑いです~っ^^;;

も~っオーブン暑いですよぉ~っ;;

夏っぽいタルトですねぇ~~っ*^^*
本当に美味しそうっ!!!
さっぱり食べられそうですっ♪

私のこの疲れた体にドキュン★ですよ~っ^^キャハっ

シフォンも焼いてパンも焼いて一気に電気代UP(笑)ですっ;;

*花火綺麗でしたっ^^!!*

From:**Tear** URL 2010.08.07. Sat 13:41 [Edit]

No title

うわぁ~おいしそう♪
夏にピッタリの組み合わせでさっぱりしてそうですね♪
中のブランマンジェがプロみたいです!!
白っぽいクリームにミントの緑がよく映えてお店で売ってるみたいです!
大きなタルトも好きだけど、ミニタルトも可愛いですね~~
作りたくなってきました♪

このタルトを食べたら暑い夏も乗り越えられそう♪♪♪

From:chikalin URL 2010.08.07. Sat 14:10 [Edit]

魅力的!

焼き菓子大好きな、るーママ。
是非是非このタルト、頂きたいなって思いました。
うふふ。
そして。。。ココナッツのお味と香りで、お口の中をいっぱいにしたいな、って(^^)
本当に、可愛くって美味しそう。
真っ白で、新婚さんへの贈り物にもぴったりだなって思いました。

私も、タルト屋さん遥穂さんと、呼ばせて頂きたいです♪

From:るーちゃんママ URL 2010.08.07. Sat 18:12 [Edit]

No title

こんばんは。夏いっぱいのタルトですね~!
私はパッションフルーツ(酸っぱいフルーツ全般。笑)大好きなので、クリームのお味が気になります。いろんな夏らしいお味の組み合わせで、美味しいタルトになりましたね。召し上がった方の笑顔が浮かびます。
夏らしいタルト、作ってみたくなりました~!

From:バニラビーンズ URL 2010.08.07. Sat 21:59 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、どうも有り難うございます☆
本当に。暑いですよね!暑いくせにオーブン使って、
更に暑くなってますよねi-201

タルトなんて夏はお呼びじゃないって感じですが、
冷たいタルトなら食べやすいですよね(^^)
ドキュンときて頂いて嬉しいですよ♪

お互いオーブンの使いすぎには要注意ですね(笑)

From:遥穂 URL 2010.08.08. Sun 15:41 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
暑くてもタルトが作りたくて、それで夏っぽい材料を使ってみました!
ブランマンジェ、よ~く見ると雑なんですよi-201
私はもっぱら小さいタルトばかりです;
chikalinさんは大きいタルト派ですよね(^^)
あの杏のタルト、凄く美味しそうでした~♪

今年は残暑も厳しいらしいですし、お互い乗り切りたいですね☆

From:遥穂 URL 2010.08.08. Sun 15:44 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
是非食べてもらいたいです~♪ いつかその日を夢見て(^^)
ココナッツの香りと自然な甘味、いいですよね!
るーちゃんママさんのココナッツとコーヒーのムースも
とっても美味しそうでしたものv-238
そうですね、真っ白な形状が新婦さんって言われるとそうかも!
さすがるーちゃんママさん。私そこまで考えてなかったですe-263

タルト屋さんだなんて☆ 本当に嬉しいです(^▽^)
いつも温かいコメントと拍手を有り難うございます~♪

From:遥穂 URL 2010.08.08. Sun 15:48 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
「パッションフルーツは酸味が強いので(ババロアやムースにするときは)
卵黄を加える」って本に書いてあったんですが、今回は生クリームに
パッションピューレと洋酒を加えただけでした。だから少し酸味が強かったです。
私は酸味が強くてもOKなんですが、一般的にはどうだったんだろう…(^^;)

忙しい中見に来て下さって、有り難うございます!!

From:遥穂 URL 2010.08.08. Sun 15:54 [Edit]

No title

どストライクです♪
パッション大好きです。
このタルト、ぜひぜひ食べたいです。

ココナッツバニラのブラマンジェとパッションクリームで南国気分になりたいです。
ついでに新婚気分も味わいたいかも。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.08.08. Sun 16:53 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
まぁ…、どストライクきて頂けましたか! 笑
いつも繊細で綺麗なスイーツを作ってるぶうちゃんさんに
そう仰ってもらえるなんて、嬉しい限りです(^^)

甘酸っぱいクリームとココナッツがよく合いますよね~♪
私、食べたけど、新婚気分は味わえませんでした (だはは)
そんな気分が味わえるスイーツ、あればいいのに☆

From:遥穂 URL 2010.08.09. Mon 06:41 [Edit]

タルトご馳走さまでした!私ココナッツ好きなので本当においしかったです☆

店のタルトも好きだけど、なんか油っぽくてサクサクしてないんですよね。遥穂さんのは時間が経ってもサクサクでした♪クリームも甘さ控えめでココナッツの味がよくわかりました☆

1個でかなりのボリュームもあり大満足でした!!

ありがとうございましたッ★

From:王子 URL 2010.08.09. Mon 08:12 [Edit]

王子さんへ

王子さん!あの惑星ベ○○○の王子さん!どうも有り難うございます!
忙しい中、わざわざ見に来て下さって、コメントも残して下さって、
ホント有り難うございます☆
王子さんだからこそこなしてる仕事量ですよ。よく頑張ってられますね!

あのお店のより美味しくできましたかね? う、嬉しいですe-420
クリームが少し酸味が強かったかな~と思いましたが、そうでもなかったですか。
良かったです!!(^▽^)/ また是非是非、食べて下さいね。

ちなみに…2便で送ると言っていたのは、次にアップしたトロピカル・フロマージュのはずでした。マンゴーが安っぽすぎる味で、とてもじゃないけど王子さんに贈れませんでした…i-282
マンゴー以外は凄く良かったんですけどねぇ…;

From:遥穂 URL 2010.08.09. Mon 08:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

