お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

生クリーム+小豆のロール、そして卵黄消費のアレ

2010.08.03 Tue 02:10

新盆に持って行ったお菓子、その2。 まずは、生クリーム+小豆のロール

namaan1.jpg

抹茶+小豆のロールと迷ったんですが、これにしました(・∀・)
しかしコレ、生地も真っ白を目指してたんです。 名前は「雪国美人ロール」♪

でも失敗した…。焼けた生地は白かったけど、不味い。 卵白だけじゃダメだったか…。
当たり前だね(´Д`) 卵黄も重要な役割があるんだと再確認。

ちょっとでも色白になるように、普通の生地から卵黄を1個減らしてみて。
ほのかに白くなるかな~と期待したけど、雪国美人にはなりませんでした。

namaroll.jpg

でも、生クリームと小豆は美味しいですよね☆ 白ロールにならなかったけど、味は良かった。

白いロールケーキは特殊な卵を使ってると聞いたことがあります。卵黄も入ってるって。
そんな卵、あんの!?( ̄□ ̄;)!! っていうか、特殊な卵って、大丈夫なの!?

namaann2.jpg

↓こうして箱に詰めてみると、ちょっとは見れるかな(*´∀`*) 
 でも半分は余って引き取りました(悲) 作りすぎたかな… ダンナ実家へお裾分け。

namaann3.jpg




で、卵白を使いすぎて卵黄が余ったので、もちろん。 卵黄消費のパンデローですね。

hanjyuku.jpg

そのまま持っていったので、カットはしてません。 写真は前回のもので悪しからず。

卵黄が勿体ないという目的で作ったとはいえ、誰も食べてくれなかった(ノд<。)゜。
そりゃ35℃もある暑い日なれば、誰もカステラって感じじゃないですよね… ミステイク。




今日は花火を見てきました。 すっごく混む中、割と近いところまで行ってきました~。
当県では、8/2.3にあるこの花火は有名。 県外の方も多く来られるんですよ。
とても大きくて、花火の音が心臓を叩いてるような、そんな衝撃音。 綺麗だった…

hanabi2.jpg hanabi1.jpg


↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

あうあう

うんうん、生クリームと小豆って合うよね^^
私も気になりました
特殊な卵って???
ぜったい黄身って黄色いし、色が着くよね?
う~ん…なぞ…
お店ので真っ白なロールケーキを食べたことあるけど
すごく真っ白だった なんでだろ?
それって米粉で出来てたっぽいけど…

花火、良く写真に撮れましたね!
難しいみたいですよ?
左の写真、木が燃えそうに見える(笑)
応援☆

From:*Manis* URL 2010.08.03. Tue 19:20 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうそう、私の知ってる白いロールも米粉を使ってます。
私はどうしても卵黄が入ってるのが信じられなくて、
「卵黄アレルギーの人が食べて反応が出たら大変なので、
卵黄が入ってるかどうか知りたい」って言って、聞いてみたんですよ! ←マニア
「全卵使ってる」って言ってました! うーん、不思議ですよね。

花火、難しかったです!連写機能もないデジカメで一発狙って撮りました(^^;)
写真のプロの*Manis*さんにそう言ってもらえれば嬉しい限りだなぁ☆
ほんと、花火が落ちてきそうで、木も燃えそうで! とにかく大きかったです。

いつも応援も有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.08.03. Tue 22:53 [Edit]

No title

小豆ロール美味しそう♪
小豆と生クリーム、両方とも好き。
小豆って意外と色々なもの合うと思っているのは私だけ。
コッペパンの小豆&マーガリン好きなんですけど。。。
以前、友人にまじ否定されたんです。

↓新聞紙で巻くなんて画期的。
冷蔵庫で休ませている間にだら~んとだ円形になっちゃうんですよね。
ありですね。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.08.03. Tue 23:51 [Edit]

No title

こんにちは。たくさんご実家の方へお菓子を作られたんですね~どれも心がこもっていて美味しそう。この小豆のロールも和スイーツでいいなぁ。卵白のケーキってエンジェルフードケーキとかありますが.....ロールケーキにはできないのでしょうかね?いろんなアイディアを試される遥穂さん、すごいなぁ。

花火もとてもきれいなお写真になってますね~夏ですね!

From:バニラビーンズ URL 2010.08.04. Wed 16:08 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
小豆って色んなものに合いますよね!小豆×クリームチーズも好きです!
小豆×マーガリン、美味しいですよね♪ 私、まじ賛成ですけど(^^)

新聞紙で巻く方法、アリですか? 良かった~☆
そうなんですよ、休ませてる間にたれぱんだみたいになっちゃうので。
結構しっかり何枚も巻いて、最後にテープでとめてます。
なかなかどうしてうまく固定されますよ(^^)

From:遥穂 URL 2010.08.04. Wed 17:19 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
エンジェルフードケーキ??何ですかそれ!? あとで調べてみます!
白いロールケーキ、いつか作りたいと思ってます(^^)
色んなアイディアが大抵失敗に終わりますが、
今後もチャレンジ精神だけは忘れずにいきたいですi-202

花火、割と綺麗に撮れて良かったですよ!
でも後半は「せっかくだからちゃんと見とこ」って思って、撮影をやめました。
夏ですよね~(^^) 今年は猛暑で待ち時間が切なかったですけどi-201

From:遥穂 URL 2010.08.04. Wed 17:23 [Edit]

No title

その特殊な卵はあるよ♪
私も使った事はあるんだけど、まっ白ってわけじゃないけれど、大部黄色味を抑えられる事ができるの。
本来は、真っ白な生地というより、生地により鮮やかな色を染めたい時に使えるように開発されたらしいのですが。
気になるなら、一度使ってみるといいよ。
http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=001007&swrd=&pid=11106&vid=

それから、真っ白じゃなくても凄く美味しそうだし、まず形が凄く綺麗な、ロールケーキですね~♪

From:kanako URL 2010.08.04. Wed 19:00 [Edit]

白いロールじゃなくても

この色がこのお菓子の雰囲気にぴったりで、
とてもとても美味しそうですよ♪

クリームたっぷりなロールは、
食べる側としては得したような気分になるんですよね。

クリームたっぷりだと
カタチが崩れやすくて、カットでも崩れやすいので、
わたしは苦手なんですが、
遥穂さんのはそんなデメリットを感じさせないきれいなロール。
羨ましいです!

From:あこぱん URL 2010.08.04. Wed 19:07 [Edit]

クリームたっぷり♪

クリームたっぷりで、本当に美味しそうです。
この生地の色も、とてもきれいだと思います。
優しい、そしてほんのりクリーム色。
癒しの色だと思います。

うふふ、美味しそうです。
もちろんこのパンデローも。

う~ん、なんだかまたロールケーキ作りたくなってきそうです(^^ゞ

From:るーちゃんママ URL 2010.08.04. Wed 20:29 [Edit]

さすが!

やっぱり遥穂さんは、カメラマンの才能もあるんですね~。
こんなキレイに花火が撮影できるなんて。スゴイ。

小豆クリームたっぷりのロールケーキが、贅沢~。
生地の色、とてもあっていると思います。
しかし白い卵ってあるんですね!びっくり。

ロールケーキの切り方を教えていただきありがとうございました!
丁寧に、ためらいなくスッスといくのですね!
私は鋸引きのようにやってたので、
それは無残な切り口でした(笑)。 修行いたします(^^)v

遥穂さんのパンデロー、
いつ見ても絶妙なトロミがたまりません!

From:甘味婦人 URL 2010.08.04. Wed 22:33 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
特殊な卵黄を教えて下さって、本当に有り難うございます!!
あるんですね…。そんな卵黄が! 衝撃でした!!
是非是非使ってみたいです。そして「雪国美人ロール」のリベンジを果たしたい!
でも白くするっていうよりは、別の目的のために開発されたのですね。
ほんとに勉強になりました。有り難うございます(^^)

形が綺麗って、ほんとに!? ちょうどいい「の」の字にならなかったかな~と
思ったんですが、少し報われました☆ 新聞紙効果ですかねi-278 ふふ

From:遥穂 URL 2010.08.04. Wed 23:33 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
いつも優しいお言葉、元気の出る励ましを有り難うございます!
クリームたっぷりだと形が崩れやすいですよね、ほんとそうです;
私はきっと皆さまよりクリームの泡立てが固めだと思います。
それに新聞紙効果で、崩れにくくなってるのかと。
でもそれでも崩れる時も多々ありますが…(^-^;)

羨ましいだなんて! 
そしたらいつか、是非あこぱんさんのケークと換えっこして下さ~い♪

From:遥穂 URL 2010.08.04. Wed 23:39 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
生地の色、これでも見れますか? 有り難うございます;
本当は真っ白なロールを目指してただけに、なんだか不完全燃焼なんですが、
優しい言葉に励まされました(^▽^)

るーちゃんママさんもロールケーキ作りたくなってきましたか~?
いいですね! 是非☆ きっとまた衝撃を受けるロールなんだろうなぁ♪
ふふふ、ロールもいいけど、あのムースが楽しみです。

From:遥穂 URL 2010.08.04. Wed 23:42 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ほんと、色を抑えた卵黄って何それ~!って感じですよね。びっくりです。
今度それを使って、雪国美人ロールのリベンジを果たしたいです!

右側の1枚、実は縦長の写真で、下に息子がフランクフルト食べながら
ピースしてるんですが、あまりにも能天気な顔だったので、花火だけにトリミング(笑)
でも人物と花火が一緒に移ってるものとしては、よく撮れたと思います♪
まぐれですよ。まぐれ!でもそんな風に言ってもらえるなんて、最高に嬉しいです☆
豚もおだてりゃ木に登りまっせ~。

ロールケーキは訳あって毎日カットしてるんですが、今朝カットした時に、
「あれ…2.5往復くらいしてる」という事に気付きました。早速の訂正ですみません!
教えてもらった時は「できるだけ1往復」だったんですがi-201
いつの間にか無意識で2.5往復くらいしてました。
でも、意外と精神論の“ためらいなく丁寧に”ってのは、大切だと思います♪

From:遥穂 URL 2010.08.04. Wed 23:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

