お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カフェロール&クラシックプリン

2010.08.02 Mon 13:59

昨日の新盆に持っていったお菓子、その1です。 まずは、カフェロール

coffee-roll1.jpg

コーヒームースを中に入れたロールケーキ。生地も勿論、コーヒー味です(*´∀`*)

前回の記事にも書いたとおり、ばあちゃんへのお供えなので、ばあちゃんの喜ぶものを♪
洋風1本、和風1本。 コーヒーをよく飲んでたので、洋風ロールはコーヒーに決めました。

それに、年配の女性(というか50~70歳くらい)の女性が多く集まるので、
コーヒースイーツは喜ばれるんひゃないかな、と思って♪

coffeeroll2.jpg

何てったって、るーちゃんママさんのところで見たコーヒーのロールが凄く美味しそうで☆
私も是非作ってみたいってのが、あったんですよね。
コーヒーゼリーが入ってて、クリームもスポンジもふわふわな感じが魅力的でした☆

るーちゃんママさんのコーヒースイーツはいつも美味しそうなんですよ~。
私自信コーヒーのお菓子が好きなので(飲むのは紅茶のくせに 笑)、すごく魅かれます
るーちゃんママさん、参考にさせてもらって本当に有り難うございました(^▽^)/




そして、プリン。 全卵を使用したクラシックなプリンです。
ほんの少し生クリームを入れて滑らかさを出したつもりです♪ 

pudding.jpg

小さい子供がくると思って作ったんですが、誰一人として来なかった!
孫(ひ孫)たち、ちゃんと来なさい!!(近くに住んでるくせに) 大人が食べてくれました;




↓まずはコーヒームースを作っておきます。コーヒースポンジは別立て。
coffee5.jpg coffee6.jpg coffee4.jpg
↓生地にクリームを塗り、ムースを入れて巻きます。
coffee7.jpg coffee3.jpg
私は邪道な作り方と言われようと、ロールは巻いたあと、新聞紙で固定しています。
特にムースやゼリーなどの柔らかいものを入れた時は形が崩れやすいので、クッキングシートで巻いた後に画用紙的なものでもう一度くるみ、新聞紙4枚ほどで固定。
新聞紙のインクが移るのを懸念して、できるだけロールと新聞紙の間に、なにか入れたい。

でも画用紙が無い時や実家で食べるのは、画用紙を巻かなかったりしますが、それでも
インクの匂いはありません。でも鼻が効く人は感じるのかな? 逆に聞いてみたい!



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは~^^

いや~んっブログ開いたらイキナリおいしそ~なロールケーキが~~~~っ*^^*

凄い色んなおっしゃれ~なお菓子がっ!!

パンナコッタ大好き~^^♪
マカロンも夏っぽいお味ですねっ^^

ん゛~!!やっぱり遥穂さん家の子供になりたいです~っ(笑)


♪パンはもうあっと言う間になくなりましたよっ!!
食べ盛りが約2名程家に居るので(笑)いいおやつになったみたいですっ(笑)

ちびシフォン最近毎日2~3個焼いてますよ~っ^^♪
悩みは自分で納得させましたっ(笑)

悩みは尽きませんね本当っ;;(笑)

From:**Tear** URL 2010.08.02. Mon 17:12 [Edit]

No title

こんにちは。美味しそうなスイーツが目白押しですね!
おばあさまはもちろん、皆さんもお喜びになったことでしょう。
暑い日々のなか、精力的にお菓子作りをされている遥穂さん、すごいなぁ。
私はこの春頃からめっきり疲れやすくなって。弱気で意気消沈ぎみです。エネルギー、わけて欲しいです....。(以前もこんなこと書いたような~笑)

また美味しいスイーツから元気を下さいね!応援~!

From:バニラビーンズ URL 2010.08.02. Mon 18:00 [Edit]

おみやげお菓子

どちらも、すごぅく美味しそうですねー❤
くるんとした巻きがとってもキレイなロールケーキは
生地の外側もしっとりコーヒーミルク色!(・∀・)
お手本のようなケーキだなぁ。。。

プリンを食べられなかったお子さまたち、残念でしたねぇ。
ワタシが代わりにいただきたかった(笑)。。。なんちゃって。

ロールケーキを新聞紙で固定するの、良いアイディアですね。
新聞紙は折りやすいのに頑丈ですものね。
匂いはどうなんでしょう。ワタシはあまり気にならないと思いますよ。

先日は、ご丁寧にコメントのご返信ありがとうございました☆

From:chocoron. URL 2010.08.02. Mon 18:17 [Edit]

美ろーる

これこれ、こういう形が理想ですよね☆
きれいな円柱型!
切り口もラッピングも美しいー!
いよっ、上級者!!

わたしもロールケーキ用の敷き紙&巻き紙には悩みました。
ある本で「わら半紙」が推奨されていたのですが、
わら半紙ってなかなか売ってないんですよね、いまどき。

会社近くの紙問屋さんで在庫が1包みあったので買ったのですが、
1000枚もあるのです…(-_-)
使い切る前に紙が腐りそうです(^^;)

From:あこぱん URL 2010.08.02. Mon 21:34 [Edit]

きれい♪

おばあちゃん、きっと喜んでられる事でしょう^^
すっごい奇麗に巻かれてますよね
くりんと…
他にももっともっと違うバージョンでも見てみたいです!

ちゃんと来なさい!! 近くに住んでるくせに←これがまたツボにハマりました
(笑)
な~んかこう遥穂さんの一言がいつも私のツボにはまるんですよ(笑)
今日もぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.08.02. Mon 22:20 [Edit]

No title

完璧だねっ!
このロールケーキ!
焼き色から、形から凄く上手♪です。

るーちゃんママのロールケーキ、解ります!
私も凄く気になっていたので。

新聞紙で巻いておくんだぁ!
今度試してみよう!

From:kanako URL 2010.08.02. Mon 22:52 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、どうも有り難うございます☆
いつもいつも照れちゃうようなお褒めのコメント有難うございます(^^;)
そんな風に言っていただくと、調子に乗っちゃいます(笑)

あんなに沢山あったパンがあっという間に無くなったんですか!?
凄いなぁ~、さすがパン好き!!
お子さんたちのお腹に入ったのなら、健康的なおやつですね☆

悩みが解決して良かったです!(解決したというより納得させた?)
本当に、次々と出てきちゃいますが、すぐ解決させたいものですよねi-182
i-201

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 23:06 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
おばあちゃんはきっと喜んでくれたと思います。
でも、皆さんは果たしてどうだったかな?というほど沢山余りました(ショック!!)

確かに…言われてみれば精力的に作ってますね(笑)
きっと今は何となく頑張る期(?)なのかもしれません。
私は高校生~20歳くらいは殆ど何も作らなかったです;なんか作る気にならなくて。
でもこうしてまた作る気になってますから、その繰り返しだと思います(^^;)

私、バニラビーンズさんのお菓子からもエネルギー頂いてますよ!!
返還ってことで、私ので良かったらどうぞ! は―――!はいっv-237

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 23:17 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
まぁ…e-420「美ろーる」なんて、商品名になりそう(^^)
(商品にするにはもっと腕を磨かなきゃですねe-263)
でも今回偶然こう巻けただけです!
次にアップする和風ロールは、中に何も入ってないくせに、
綺麗な「のの字」になってないのですよ~。

切り口もラッピングも形もそう言って頂いて、本当に勿体ないお言葉v-237
有り難うございます!!

ですよね~、悩みますよね! ほほぅ~、わら半紙ですか。それは良さそう♪
でも1包1000枚って確かに使い切れない(笑) ロールケーキ屋さんにならなきゃ;
じゃあ…、あこぱんさんは紙が腐る前に、ロールケーキを腐るほど作らなきゃですねi-229

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 23:35 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
えぇ~!? いや~ん、kanakoさんにそう言ってもらえると恐縮です!
素直に受け取らせて頂きます(^-^)
今後は、こんなロールが100%の確率で作れるように頑張りたいです♪

ですよね! るーちゃんママさんのロール、美味しそうでしたよね★
とても参考になりました(^▽^)

新聞紙での固定方法…、まさかkanakoさんに賛同して頂けるとは思っていませんでした!
kanakoさんは「邪道だよ~」って言うと思っていましたよ♪ ごめんなさいi-229
こんな奇抜なアイディアも「試してみたい」って言って下さって有り難うございますe-420

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 23:41 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
綺麗に巻けてますか? 嬉しいです、ほんと、嬉しいです!
それが100%の確率で出来るようにマスターしたいなぁ。
違うバージョンも見たいと… でも次にアップするのは、ご期待なさらず(笑)

ほんと、義理人情に欠けた孫なんですよ。
いい大人なのに、新盆の日、なんとゴルフに行ってたんですよ!信じられない!
車で5分なんだから来い!っていうかゴルフの方が遠いだろ! ですよ~。

ふふ、笑ってくれて有り難うございます。私も怒りを通り越して、笑ってますよ☆
いつも応援有り難うございます(^^)♪

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 23:48 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
きゃ――、お手本のようなロールケーキだなんて、恐れ多いですわ!i-201
でもうっかりお調子者の私は、とても舞い上がってます(^^)e-266

ばあちゃんの新盆にも来ないでゴルフ行ってるような孫にやる菓子はありません(怒)
孫、34歳。 その子供(ひ孫)、9歳。 ゴルフを憎んで人を憎まず…
ぜひ温情のあるchocoron.さんに食べて頂きたかったくらいですよ♪

ロールケーキの固定、きっときちんとお菓子を作ってる人は「新聞紙~~!?」って
思うんでしょうけど、私はもうずっとこの方法です。
どこが上にくるかよ~く見て、マジックで「うえ」と書いておくんです(^^;)
アナログ製法…

そして長くなってすみませんが、私も今日花火を見てきました!
何度も写真を撮ろうとするのですが、やっぱりカメラマンじゃないから難しい。
そうこうしてるうちに「ちゃんと見とこ」って思いました。
さっきそちらに伺って、あ、chocoron.さんと一緒だ~って、おかしくなりました(^^)
ベーグル、凄~く美味しそうでした! 私も食べた―い!

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 23:55 [Edit]

素敵なロールケーキ

とても素敵なロールケーキ。
遥穂さん色の、とても魅力的なケーキになっていると思います。
きっと、おばあさまも大喜びされているでしょうね。

うふふ、プリンも美味しそうです。

そして私の名前を呼んでいただき、またリンクまでして頂き、ありがとうございました。
るーママ的には、こちらのロールケーキの方が好みかもしれないって思いました♪
ムース入りだなんて、魅力的ですもの(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.08.03. Tue 07:38 [Edit]

美しすぎるロール

うわ。遥穂さんの美しいロールケーキ見たら、
プロの仕事も霞んでしまうわ。
ロールケーキのカット、どうしてこんなに綺麗にスパっと切れるのでしょうか? コツなど教えてください☆。

珈琲香る生地もふんわりしっとりしているのがよくわかります。
それにムースが二層になってて、美味しそう♪
新聞紙のアイディア、面白いですね。
英字新聞だったら、そのままプレゼントに出来ちゃいそう☆

プリンのタマゴ色、惹かれるなぁ。
最近のとろとろプリンに少し飽きてたので、
こうしたしっかりめのプリンを探してました。

From:甘味婦人 URL 2010.08.03. Tue 15:22 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
いえいえ、こちらこそ参考にさせてもらって本当に有り難うございました!
るーちゃんママさんのケーキは刺激沢山なので、勉強にもなります♪
これからも真似っこさせて下さいね! 宜しくお願いします(^^)

こちらのロールのほうが好みかもしれないだなんて、嬉しいお言葉★
ただゼリーをうまく巻ける自信が無かっただけです!i-201
何となくムースならイケるかな…って思って(^^;) まだまだ修行しなきゃ~。

プリンも美味しそうって言って下さって有り難うございます。
私はるーちゃんママさんのほうじ茶プリンが大変気になっておりますe-343

From:遥穂 URL 2010.08.03. Tue 22:58 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そんな、プロの仕事も霞んでしまうだなんて…、勿体ないお言葉です!!
嬉しすぎます~(^▽^)

カットのコツ、私が注意してることで宜しければ、こちらです↓
まずは精神論。ためらわずサクッと切る。
続いて技術編。
・包丁はお湯をかけて温めて、水分を拭き取る(1カット毎に繰り返します)
・包丁は垂直に入れないで、少し斜めにします。
・ギコギコと何度も往復させて切らない。私は1.5往復。 行って帰って行って、終わり。

あくまで自分のコツですi-201 間違いだらけと思いますが、悪しからず!

私もとろとろのプリンも好きですが、たまにこうしたしっかりしたプリンが
食べたくなります。そしてまたとろとろに行き、しっかりに戻る…(^^;)

From:遥穂 URL 2010.08.03. Tue 23:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

