お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おりぼいるで、ブルベリマフィン&ストベリマフィン

2010.07.29 Thu 09:15

あこぱんさんの「オリーブオイルで作るブルベリマフィン」を作らせてもらいました☆

おりぼいる? 何? そうお思いの方、是非やめとまスイーツラボ様へGO!
あこぱんさんお勤め先の社長さんの名言。 ネイティブの発音ですね(*´∀`;)
それをオリーブオイルと瞬時に変換したあこぱんさんが流石です(笑)

oriboiru1.jpg

中はしっとり~、ブルーベリーが温かくて美味しいっ! 焼き立て、うまし!
レモン汁が入ってるから爽やか☆ それに重くないからパクパクいけました。
とっても美味しかった~ ゚+。(*′∇`)。+゚

   oriboiru2.jpg

確かにナッツのような香りもするかも。オリーブオイルって不思議なんだ~。
こんなに簡単なのに、ふわふわでしっとりしてるのが、このレシピの凄いところですね!

しかも冷めてもその状態が保たれておりました☆ 大体マフィンって冷めるとボソボソしがちですが、そんなこともなく数時間後も美味しかったです(^▽^)b

あこぱんさん、素敵なレシピを有り難うございました! また作りたいと思います♪

やめとまスイーツラボ様は、いつも楽しい表現で、美味しいお菓子をアップされてる素敵な記事が満載です。こちらから是非どうぞ! → ☆☆☆☆




で、あんまり美味しかったので、セミドライ苺でも作ってみました! 絶対合うはず!

blb-mafin2.jpg

やっぱり~!! 凄く美味しいっ!

   blb-mafin4.jpg

ぎゅっと美味しさが詰まったセミドライ苺を1/4にカットして、生地に入れました。
爽やかなマフィン生地に、この甘酸っぱい苺がぷわ~と香って、最高☆

ブルベリマフィンも、ストベリマフィンも、どっちもイイ

今回でセミドライ苺が無くなってしまいました… でも余ってるよりいいですよね!
美味しく活用できたと思います!ヽ(´▽`)/




↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Category:スコーン・マフィン類  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

おりぼいる!

あ。おりぼいるのマフィンだ☆
ブルーベリー味はもちろんのこと
セミドライ苺もおいぼいるに合うのですね。
ぱかっと割るとほんのりピンク色で、ビジュアルもかわいー('∀'+)

ナッツのような香ばしさと、自然なしっとり感。
存在感のあるオリーブオイルのお菓子、良いですよねぇ♪

昨日のあこぱんさん、そして今日の遥穂さんの
美味しそうなマフィンを見ていたら
ワタシもつられて、作りたくなってしまいました!

From:chocoron. URL 2010.07.29. Thu 09:55 [Edit]

ナッツの香り~

とても美味しそうなお写真に、まずは一目ぼれです。
うふふ。
あこぱんさんのあのマフィン!
すぐにわかりました(^^♪

本当に、ふっくらしっとりで・・・。
ナッツのいい香りが、ふわ~んと届いてきそうです。
なんだかマフィン作り。
るーママも、気になってきました(^^ゞ

From:るーちゃんママ URL 2010.07.29. Thu 10:30 [Edit]

No title

遥穂さんのおりぼいるマフィンも、
こちらまでフンワリしっとりが伝わってきます~。
冷めてもしっとり・・・お土産にも喜ばれますね♪

セミドライ苺の果肉感にも、
横に寝転んだイチゴの飾りにも
ハートを射抜かれちゃいました。

マフィン型あるのでブルーベリーからチャレンジしてみようかな。
きっと不恰好なので公表は出来ませんが・・・f^^;

From:甘味婦人 URL 2010.07.29. Thu 11:36 [Edit]

ありがとうございます♪

まぁ…!(*´∀`*) 遥穂さん!!
作ってみてくださっただけでも嬉しいのに、
社長の宣伝(?)までしていただいて…(笑)。

そうなんですよね、
オリーブオイルのマフィンて、
バターのものに比べて、ふかふかで軽いんですよね。
食べても胃に優しい感じ。

1つ作ってみて、気づきがあると
間をおかずに続けて第2作目に突っ走る遥穂さんのお菓子にかける情熱が、
いつもながら素敵です~。

セミドライいちごのマフィンも美味しそう!
自作のお菓子パーツ素材、
使い切るとスッキリするけれど、ちょっと寂しくなりますよね☆

From:あこぱん URL 2010.07.29. Thu 16:39 [Edit]

No title

凄く美味しそう♪
しかも瞬時に、主役をチェンジしてまた別の美味しいものを作りあげるなんて、「味の想像力」の持ち主なんですね♪
あこぱんさのブログでも凄く美味しそうって、思ったけれど、遥穂さんの記事を読んで更に気になってもう一度あこぱんさんのところへ走りましたよ(笑)
今度私も作ってみよう♪

From:kanako URL 2010.07.29. Thu 21:28 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
セミドライも合ってましたよ!
どちらもとても美味しかったです(^▽^)b

偶然あこぱんさんもマフィンを作られてましたよね。
ふふふ、是非chocoron.さんもまたどうぞ!!
chocoron.さんのライトな焼き菓子、いつも凄く美味しそうですe-420

chocoron.さんのところでコメントできないのが残念ですが、
楽しく拝見してます(^^)
マカロン、最初は絶対失敗しますよ~(^^;)数こなしてコツさえつかめば大丈夫だと思います!って、私もそんなにマカロン極めてないので偉そうなこと言えませんが…e-263
ちかぢかchocoron.Macaronがアップされることを期待してま~す☆
そして1周年おめでとうございます!1年続けるって、ひとつのメドですよね。
私もchocoron.さんを見習って、コツコツやっていきたいと思います♪

From:遥穂 URL 2010.07.30. Fri 07:49 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうもありがとうございます☆
ふふふ、お分かりになりました!? おりぼいる(笑)
ほんとにふっくらしっとりでしたよ~♪
それに時間がたってもそのままで(^^)
るーちゃんママさんも気になってきましたら、是非是非~♪
るーちゃんママさんはグレープシードオイルで美味しく作りそうですね!

From:遥穂 URL 2010.07.30. Fri 07:52 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
本当に、冷めてもしっとりしてて、お土産にもいいですよね!
今まで自分の作るマフィンはどうも冷めると水分が無くなっていたので、
こちらは良かったです♪

甘味婦人さんマフィン型があるのですね~!羨ましいです☆
私は持ってないのでいつも紙のカップを使用…;

なんと!不格好で公表できないなんて仰らないで!
そんなこと言ったら私のお菓子も不格好がたくさん…i-282i-201
失敗作と思われるものも出しちゃってますよ~。
是非是非お作りになったら、アップしてくださいe-68

From:遥穂 URL 2010.07.30. Fri 07:57 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます☆
社長の宣伝…したつもりはないのですが、無意識にしてた!?(笑)
きっと私は社長さんが好きなのかも…i-80 なんつて。

本当に胃に優しくて、1個でいいかなって思ってたのが、普通に2個食べました♪
そして今朝もがっつり。パクパクいけちゃいますね。

これが難しいレシピなら2作目は敬遠したんですが、とても簡単で作りやすかったので
すぐ取り掛かりました(^^) 本当に素敵な作り方☆ 有り難うございました!!
また、是非作らせて下さいね。

From:遥穂 URL 2010.07.30. Fri 08:01 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
「味の想像力」の持ち主だなんて~! きゃー、嬉しいです!
あれがセミドライだったから良かったけど、しっかりドライストロベリーなら
もしかしたら…どうだったろう?  セミドライで良かったです♪

kanakoさんも是非おりぼいるマフィンの仲間に(^^) 笑
焼き立てはブルーベリーがジューシー&アツアツで、美味しかったし、
冷めてもしっとりしたままで、それも美味しかったですよ♪

From:遥穂 URL 2010.07.30. Fri 08:06 [Edit]

こんにちは

おりぼいる…
ほんとだ、おりぼいると言った方がオリーブオイルって聞こえる!
はじめタイトル見てはてな?なんだろ?って思ったわ(笑)
お菓子作りにオリーブオイルって使った事ないけど、
しっとりすんですね
このイチゴの方の断面みてもそれが分かりますね
夏はよけいにバター使うより手軽で良いかも
今度使ってみます(*^o^*)
応援☆

From:*Manis* URL 2010.07.30. Fri 11:25 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
でしょでしょ!? 「おりぼいる」ってネイティブ風ですよね 笑
社長さんとあこぱんさんの関係は、ツーといえばカーの仲です。(古い)
しっとりするし、いい香りがしますよ!
私は以前、適当に自分レシピで作っておりぼいるスイーツを失敗させた
ことがありますが、ちゃんと作れば美味しいってことを再確認しました。
今度是非お試しください♪ 是非おりぼいる仲間に~(^-^)

From:遥穂 URL 2010.07.30. Fri 22:09 [Edit]

No title

初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(^^)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

美味しそう♪

また覗かせていただきます!!

今日も
ハッピーな1日になりますように☆彡

From:アリバイ会社 名古屋 URL 2010.08.10. Tue 00:05 [Edit]

アリバイ会社 名古屋様

初めまして。楽しく読んで頂いて、有り難うございます(^^)
とても嬉しいです☆
拙い菓子ブログですが、お気軽にいらっしゃって下さいね♪

From:遥穂 URL 2010.08.13. Fri 08:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

