お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

半熟カステラ・パンデロー *メープル*

2010.07.27 Tue 08:44

半熟カステラ・パンデローの姉妹品、メープル味を試行錯誤して作成☆

maplekasutera.jpg

半熟カステラに何か姉妹品を作りたいな~と思っていました。
何がいいかな… 抹茶… 黒糖… なんか違うなぁ。
カステラって考えると和風なものにしか頭がいかないけど、半熟が美味しいので考えれば。
メープルなんていいんじゃない?って(^-^)

maplekasutera8.jpg

でも、意外と思うようにいかなくて、何度も作りました。

最初、砂糖をメープルシュガーに全部置き換えて作ってみたんですが、くどい!
それに半熟だけどふわっとしてない。

2回目、メープルシュガーを半分、メープルシロップを少し加えて作ってみたんですが、
それでもくどい。半熟だけど、美味しくない。またしてもフワっとしてない。

3回目、ずいぶんメープルシュガーは減らしたけど、なぜかふわっとしない。なんで!

半熟カステラは、卵黄の濃厚な部分がとろ~りとするから美味しいのに、なんだか
全然美味しくない…。卵黄の味がメープルで消されてる気がしました。
それに、メープルの香りがあんまりしないだけでなく、ただ甘い感じなのです。

ってことで、何度か作り直して結局こうしました。

メープルシュガーはほんの少しにして、きび砂糖でコクを出して、
最後にメープルシロップを贅沢にかけよう!
 これで落ち着きました(^^)b

その分お砂糖は減らしたし、焼きあがってからシロップをかけるから香りも残ってる♪
なんとか自分好みの姉妹品が出来たと思います。

でも、試作しすぎて、普通のパンデローに戻りたくなりました(笑)
もうメープルはお腹いっぱい!


Cpicon メープルバニラの半熟カステラ・パンデロー by 遥穂☆


↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:その他のお菓子  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

半熟~

最初のお写真、半熟加減がとても魅力的です。
それに、上にたっぷりのメープル。
本当に、いいお仕事をしてくれていそうです!
ふわ~んと、メープルのいい香りが、届いてきそうですもの。

レシピ作りって、本当に大変だと思うのですが・・・。
その前に、このレシピを作ろう!と思いつくアイデア、すごいなって思います。

後で、レシピ拝見に行ってきます!
うふふ、とても楽しみです(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.07.27. Tue 16:50 [Edit]

いつもながら

遥穂さんのチャレンジ精神に頭が下がります。
半熟カステラ姉妹品の開発は、これから流行るかもしれないので、先取りですね!(b^ー°)
今から特許とったほうがいいですよ~。

とろ~っとしたお写真、思わず舌なめずりしちゃいました♪
やっぱり、すくって食べたいわっ。

From:甘味婦人 URL 2010.07.27. Tue 17:25 [Edit]

No title

半熟カステラ、以前に遥穂さんが作られいるのを見て、
初めて知ったのですが、ずっと気になってました~。
このメープルバージョンを見たら、やっぱり食べてみたい!になり、
是非私も作ってみようと思います^^
まずは、プレーンなパンデローから挑戦してみます♪

From:nonnon URL 2010.07.27. Tue 17:34 [Edit]

グッジョブです☆

すごーい!
3度目にたどり着いた、完成品の素晴らしさ☆
遥穂さんを見習ってわたしも頑張ろう、って思いました!
わたしなら、3回試作したらその都度、
記事に書いちゃいますけど。
「皆さま、こんなわたしに力をくださーい」って(笑)。

前回のプレーンなタイプも作りたいけれど、
こっちも魅力的~。

製作者としては、どちらがおススメですかー?

From:あこぱん URL 2010.07.27. Tue 18:12 [Edit]

こんばんは~

さすが、お菓子マニア(笑)
理想に近づく為のこの努力
このお菓子って遥穂さんとこで初めて知ったんですよ
この前テレビでやってて、あっ!あれだ~って
上にかかってるメープルが柄になってて、とっても良い感じ
私がテレビで見たのより美味しそう~☆!


From:*Manis* URL 2010.07.27. Tue 21:44 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
半熟加減、難しいです!ちょっとオーブンから出し忘れると余熱で火が
通りすぎちゃって; でも早すぎるとすごく生焼け(^^;)
いつも16分焼いてるんですが、17分だと焼きすぎ感があり。
16.5分くらいが丁度いいですかね~♪

本当に、レシピを考えるって大変ですよね。
私は何度も失敗してますが、一発で「美味しい!」ってなるように
早くなりたいものです。 こんなの食べたい!ってのは山ほどあるんですが、
それを形にするのって至難の業ですよね!

いつも温かいコメント・拍手を有り難うございます!本当に元気でます!

From:遥穂 URL 2010.07.28. Wed 00:18 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます♪
半熟カステラの姉妹品、特許とっておいたほうがいいですかね(笑)
あとね、柚子バージョンも作ってみたいって思ってますよ★(^^)
一体何姉妹にさせる気か。

チャレンジ精神が発揮されるのは、時と場合ですよ~i-201
パンデローはコストがかからないので、何度もチャレンジできるんですよね!
1台あたり200円くらいですもん(^^;)
これがバターケーキやチーズケーキなら大人しく諦めます…e-263

とろ~っとした感じ、いいですよね☆ 冷めて固くなってしまったら、
少しチンして温めて食べるとまた美味しいですよ♪

From:遥穂 URL 2010.07.28. Wed 00:23 [Edit]

nonnonさんへ

nonnonさん、どうも有り難うございます★
半熟カステラ、ちまた(日本だけ?)では流行っているようで!
でも高いんですよ~、ほとんど卵のくせに!(笑) 1台1200円くらいi-282

メープルもいいですが、最初は是非普通のパンデローがいいと思います♪
卵黄の濃厚な味とトロ~っと感が何となく病みつきになるんですよ。
でもカステラが原形だから甘いことは甘いです(^^;)
もし良かったら作ってみて下さいね♪ 卵黄消費にはもってこいですよ!

16分焼いてオーブンからすぐ取り出しますが、本当に結構半熟です。
もう少し焼いてあるほうがお好みでしたら、余熱でオーブンに閉じ込めておいて下さい★

From:遥穂 URL 2010.07.28. Wed 00:30 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます★
いやいやいや…私を見習うとこなんて何も無いですよっ。執念深さ…?
3度目の正直と言いたいところなんですが、実はもっと失敗してますi-282
もう、実際諦めようかと思いました。ブログに「何度も作りましたが、諦めました」って
途中経過アップしよっかな…って(^^;)
でもパンデローはコストがかからないので、何度もチャレンジできたんです;

そうですねぇ、私としてはまずシンプルなほうをおススメ致します♪
もしこれで好みじゃなかったら、メープルのほうもまた然りだと思いマス。
私は最近パンデローを作りすぎて、卵黄消費どころか、卵白のストックが
ありすぎて、冷凍庫には確実に16個分くらい眠っています(笑) 

From:遥穂 URL 2010.07.28. Wed 00:43 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
あ、そっか! お菓子マニアだから何度も作ったんだ~私!(笑)
理想に近づくためのって言えば嬉しい表現ですね♪
ただ執念深くて諦めの悪い人間のような気もしますが!(^^;)
いや~ん、テレビで見たのより美味しそうだなんて!本当に嬉しい♪
これはお手軽に作れるようにシンプルな材料で構成してあるので、
きっと味はテレビのほうが美味しいですよ!
でも「手軽さ」と「焼き立てを食べれる」度で逆転勝ちのはず★ なんてね。

From:遥穂 URL 2010.07.28. Wed 00:48 [Edit]

おはようございま~すっ!!

ビックリした~っ!!あれ粘土なんですか~っ??すご~いっ!!!
私最初の画像では全く気ずきませんでしたっ(笑)

粘土でも出来ちゃうんですねぇ~
本当に本物みたいで素敵ですっ*^^*

食べちゃいそうな勢いですよっ(笑)

もらった方は大喜びですねっ^^♪♪


メープル味の半熟カステラ~~っ!!
遥穂さんもう販売出来ちゃいますよっ!!
販売した方がいいですよ~っ!!もうすご~~~いっ!!

遥穂さんお家ダケのお菓子じゃもったいないですよ~っ!!
十分販売できますよぉ~っ^^
素敵なお菓子作られるんですもんっ
もったいないですよ~っ

ってうるさい私ですっ(笑)

枝豆プリン
やはりお味は枝豆そのまんまなんですか~っ??

野菜スイーツ素敵です*^^*

From:**Tear** URL 2010.07.28. Wed 09:09 [Edit]

No title

こんいちは。いつもながら、とても研究熱心なご様子、すごいですね!!
メープルシュガーって使ったことがないんですが(高級品なので。汗)、使い方にも工夫が必要なんですね。

半熟タイプのカステラ、あの花畑牧場の新製品にもあったような....メープル味は進んでいますよ。すごいなぁ~応援!

From:バニラビーンズ URL 2010.07.28. Wed 15:26 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、どうも有り難うございます★

そうなんですよ! あれ、クリーム部分やマカロンは粘土なんですよ!
安っぽい苺と花は100均ですけど(笑)
こんなの作れるなんて不思議ですよね!私もびっくりしちゃった~♪

もしかして**Tear**さんも半熟カステラ好きですか?
なら、メープルもきっと好きですネ! 卵黄がたっくさんあったらお試し下さい☆

枝豆は、枝豆そのままの味とココナッツが混じってるんですが、
しっかり枝豆の風味が感じられましたよ!
濾さなかったので、ツブツブ感もありますし(^^)

販売できるなんて、もったいないお言葉…♪ どうも有り難うございます。
その言葉を胸に挫けそうになった時も頑張ります!

From:遥穂 URL 2010.07.29. Thu 09:38 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
いつもながら研究熱心ですか!?(笑) ただ執念深い女のだけですよ~(^^;)
多分チーズケーキとかなら100%置き換えても美味しいと思うんですが、
このパンデローはとにかくイマイチ作品の連続でした…。
メープルシュガーの使い方って、難しいと思いました。
ど素人が自分でレシピなんか考えるからきっと難しいんでしょうね、
知識のある方なら難なく使えるんでしょうけど(^^)

あの花畑牧場の新製品にありましたか? 流行ってますもんね~♪
メープル味はまだどこにもないといいなぁ(笑)

From:遥穂 URL 2010.07.29. Thu 09:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

