お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ココナッツ×レモンのケーク with オリーブオイル

2010.08.17 Tue 06:05

オリーブオイルでパウンドケーキを作りました。 またまたココナッツ菓子ですみません
今、ココナッツにハマっている自分をひしひしと感じます。 美味しいんだもの~(^^;)

coconut2.jpg

こちら、オリーブオイルで作ってあります。しっとり濃厚というよりは、さっぱりフワフワ。
オリーブオイルで作った黒豆ときな粉のパウンドの配合をちょいと変えて作ってみました。

このパウンドは、気軽に食べるラフな感じ。 とっても軽い口当たり…
決してお店で売ってるようなものではないけど、なんだかホッとするレモンケーキです。
ヘルシーな自宅おやつ、ですね(^^)

    coconut1.jpg

国産レモン、この辺では入手困難。 無農薬や有機栽培は更にハードルが高い…
でもやっぱりレモンの皮を入れるのだから、怪しいレモンは使いたくないですよね。

レモンの皮とココナッツファインの食感がすぐ分かりますが、邪魔にならない程度♪
側面にもシロップを打ってあるので、きりっとしたレモンの酸味が爽やかです。

オリーブオイルで作るパウンドは、ふわふわ。(…になるのは、その製法から?)
それに、いつも同じ方法でしか作らないから、未だかつてバターケーキのような
しっとりパウンドに仕上がったことはありません。
でもそれがいいところなのかな、って。

今度は卵を泡立てないで、作ってみたいと思います。 そしたらどうなるのかな。

今後も手軽に作れるように、出来るだけ家にあったり購入しやすい材料で作ってみました。
オリーブオイルのパウンドというだけで、体に良さそうでパクパク食べてます。
いくら体にいい素材でも、食べすぎたら意味ないよ~



↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)



このケークを焼いてる時、オーブンに目をやると、衝撃の数字が飛び込んできました。

「温度、210℃」  えぇぇ~!? な、なんで! もう25分焼いちゃったよ!

とうとう頭がやられたか。すぐさまオーブンを開け温度を一瞬下げ、
180℃に設定しなおしました。 いや、もう結構焼いたから160℃でいいよね
は―――…、なんでこういうつまらないミスをするのか。
側面は少し色づき過ぎたものの、何とか健康的でとどまってくれました。 がくーん…

このブログのタイトル「遥穂のうっかりROOM」にしたほうがいいんじゃないの




スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

ふんわり~!

ふんわり~!
とても、美味しそうなこのケイク。
うふふ、焼き色も、美味しそうな感じになっていて・・・。
きっと結果的には、魅力いっぱいのケイクに出来上がっていると思います♪

それにしても・・・。
本当に遥穂さんの作られるマフィンやケイク、いつもふわふわな感じで魅力的です。
このふわふわ感は、遥穂さんの専売特許!思わずそう思ってしまいました(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.08.17. Tue 08:30 [Edit]

ふわふわ個性

ほんと、るーちゃんママさんも仰ってるように、
このふわんふわん感が素敵です!

遥穂さんの写真の個性もあるのかしら。
遥穂さんのお菓子には、いつもふあふあと柔らかな雰囲気を感じます。

おりぼいるに夏の素材。
体にも気持ちよく入ってきそう☆

オーブン温度でギョッとしたこと、わたしもあります!
手遅れになる前に気づいてよかったですね☆
他のことに気を取られてぼんやりしながら作業してると、
あとで自分で自分のやったことに驚くときありますよ(^^;)

From:あこぱん URL 2010.08.17. Tue 12:50 [Edit]

こんばんは^^

ココナッツとレモンか~
それも美味しそうな組み合わせ^^
色々試してみてるんですね~
でも、それがまた美味しいお菓子を生み出す事に繋がっていってるんだろうな~
頭が下がります ほんと

遥穂のうっかりROOMにも笑ったけど(笑) ぼそっ
これからも色々チャレンジしてここで見せてね(*^o^*)
応援も☆

From:*Manis* URL 2010.08.17. Tue 21:18 [Edit]

No title

こんばんは。この間、久しぶりに大手本屋さんに行きました。オリーブおイルを使ったお菓子本も並んでましたね~。ヘルシーな感覚が受けていますね。ココナッツって風味も豊かだし甘い香りが大好きです。とても美味しそう~!

From:バニラビーンズ URL 2010.08.17. Tue 21:59 [Edit]

No title

皆さんもおっしゃっているように、
遥穂さんのケークは柔らかな食感が伝わってきますね♪
オリーブオイルでのケーキ作り、私もトライしてみたくなりました。

温度のエピソード。
うっかりROOMにいけないと思いつつ
クスっと笑ってしまいました(^^)
遥穂さんは失敗?を笑いに変える度量があって、
しかも、ご自分で公表しちゃうところが私は大好きです☆



From:甘味婦人 URL 2010.08.17. Tue 23:53 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
焼き色もまだ許せる範囲内でしょうか(^^;)
結果的に魅力的なケークに…って、とても嬉しいお言葉です!
いつも優しい言葉を有り難うございます―――!
このパウンドはふわふわですよ~☆卵をしっかり泡立てるからですね♪
私はるーちゃんママさんのケークのほうが凄く魅力的ですけど(^▽^)
あのフルーツたっぷりのやつ☆ 美味しそうだったなぁ~。
専売特許だなんてe-266本当に調子に乗っちゃいそう♪
有り難うございます~。

From:遥穂 URL 2010.08.18. Wed 08:57 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
見た目武骨者な私ですが、柔らかな雰囲気を出せてますでしょうか(^^)
この高熱で焼きすぎた耐久ケーク、そう言って頂けるととても嬉しいです~♪
優しい一言に救われる…e-420
オーブン温度でギョッとしたこと、ありますか! おぉ~、良かった。
多分皆さんそうだと思うけど、夜中に作ってるからですよね(^^;)
ちょっとうつろな目で、温度設定をしてるのかな… 笑
私も自分の行動にびっくりしちゃいますi-229

From:遥穂 URL 2010.08.18. Wed 09:02 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうそう、色々試してみてるんですよ~。これは大丈夫だと思って(^^)
この組み合わせのクッキーが凄く美味しかったから大丈夫だ!って♪
頭が下がるなんて、恐縮ですよ~。

うっかりROOMだなってホント思いましたよ(^^;)
今度タイトル名変える時はそんな感じにしようと思います。笑
色々なチャレンジを見守って下さいね~☆
いつも応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.08.18. Wed 09:08 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
バニラビーンズさんのレシピで作らせてもらったココナッツとレモンのサブレが
とても美味しかったので、ケークでも美味しいはず!と思って作ってみました♪
ただ、オリーブオイルとは合うかな?って不安でしたが、バッチリ合ってました!
焼き温度さえ間違わなきゃ、大成功だったのに(^^;)
その節は美味しいレシピを有り難うございました!
ココナッツの甘い香り、何とも言えなくて私も大好きです♪♪

From:遥穂 URL 2010.08.18. Wed 09:10 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
本当ですか~。この高温耐久ケーク、そう言って頂けると救われます。
オリーブオイルのケークはさっぱりして胃にもたれないですよ。
食べやすいですし(^^) あこぱんさんのおりぼいるマフィンも最高でした♪
是非「やってTRY」でどうぞ!☆

失敗は公表してしまえ、そして笑ってしまえ――という単純な人間です。
度量があると言えばとても前向きな考え方ですね(^▽^) いいなぁ、それ☆
そう思って前向きに失敗と向き合っていこうと思います~e-68

From:遥穂 URL 2010.08.18. Wed 09:15 [Edit]

No title

ココナッツはどんなスイーツに加えても、凄く存在感のある風味を発揮してくれますよね。
私も大好きです。
ココナッツとレモン、そしてオリーブオイルか!
真夏でも、ばくばく食べられそうですね!
色々な実験のレポート、楽しみにしてますね!

From:kanako URL 2010.08.18. Wed 09:56 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有難うございます☆
そうですね!言われてみれは、ココナッツって色んな食材て仲良しですね
だから枝豆とも合ったんだ~。今さら気付きました

このケークは胃にもたれないし、パクパクいけましたよ~(´∀`)
冷蔵庫に入れてもふわふわのままでしたし♪

無謀なことはしすぎずに実験していきたいと思います(^o^;
いつも的確なアドバイスを有難うございます☆

From:遥穂 URL 2010.08.18. Wed 16:29 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

