お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

枝豆とココナッツの滑らかプリン

2010.07.23 Fri 00:07

枝豆から遥穂(実家)産、枝豆ココナッツプリンを作りました(*´∀`*)

edamame-pudding1.jpg

夏といえば、枝豆 そしてココナッツ。 そのほかにもマンゴーやトロピカルなものが
無性に食べたくなりますよね☆
こちらは、夏の風物詩・枝豆とココナッツを合わせた滑らかプリンです♪

上は枝豆ココナッツプリン、下はココナッツプリン。そしてカラメルソース(・∀・)

edamame-pudding2.jpg

枝豆の優しい緑色とココナッツの甘い香りが、連日の暑さで疲労した体を癒してくれます。
枝豆×ココナッツの組み合わせも予想だにせぬ美味しさで、びっくり。こんなに合うのね!

そしてカラメルソースとココナッツも美味しい組み合わせだったんだ。
きっと自分でココナッツプリンを作ったら、ノ―ソースでシンプルに作ってたと思う。

edamame-pudding4.jpg

豆とココナッツの風味を生かすために卵白だけを使用してるレシピ。
しかしココナッツの風味がそうさせるのか、なかなかどうして濃厚な味わいですヽ(´▽`)/

レシピでは、本当は「そらまめとココナッツのプリン」なんです。
でもそらまめが少し苦手なので、枝豆で代用。 枝豆はうちの実家で穫れた旬のものです♪

これは枝豆が穫れるうちは、また作りたいと思いました。 とっても美味しかった!



↓枝豆は茹でてピューレ状にする。牛乳にココナッツの香りを移して、卵白と合わせたものを
 カップに半分入れて蒸し焼き。
 そして、枝豆ピューレとココナッツプリン生地を合わせたものを上に重ねて、また蒸し焼き。
edamame-pudding8.jpg edamame-pudding5.jpg edamame-pudding6.jpg 


↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`) 感謝・感謝です!
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

きれい!

とてもきれいな層のプリン。
空豆を、枝豆に変更されているところは、今の季節にもぴったり、しっくりとくる感じで、とても魅力的だなって思いました。
トッピングの枝豆も、なんだかとてもかわいい雰囲気です。
これは、疲れた体にも、ぴったりの美味しいスイーツ♪

今日もまた、是非頂きたいなって思いました。

From:るーちゃんママ URL 2010.07.23. Fri 08:06 [Edit]

なるほど☆

ずんだプリンですね♪
(「ずんだ」というと、田舎っぽいかしら?
 わたしには大好きなスイーツなんですが)
ずんだ&ココナッツ、意外だけど納得させられる組み合わせです。

るーちゃんママさんも仰ってるように、
上に飾った枝豆の粒がそれだけで可愛い飾りになるんですね☆

3層にわかれたプリンの色の美しさ。
卵黄を使用していないから、色に雑味が出ずに
すっきりしているのかもしれませんね!

From:あこぱん URL 2010.07.23. Fri 13:47 [Edit]

こんにちは

まさか枝豆がこんな冷たいスイーツになるなんて!
色も抹茶とはまた違った趣ですね
それにこのトッピングがまた可愛い♪
しかも、この枝豆は実家産なんですか?
すごい良いですね~^^
ぽちっと☆です

From:*Manis* URL 2010.07.23. Fri 16:10 [Edit]

夏コラボ

和と洋の夏コラボですね~。
とても爽やかな淡い色合い(^O^)
枝豆の香ばしさとココナッツ&カラメルの甘さが、どのように溶け合うのか想像してウットリしてます。

スイーツの組み合わせは、野菜も入れると無限ですね☆
野菜スイーツ、ますます目が離せないわ~。

From:甘味婦人 URL 2010.07.23. Fri 21:04 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
いつも温かいコメント・拍手を有り難うございます(^^)
枝豆バージョン、美味しかったです♪ 夏って感じで!
でもそらまめのココナッツプリンもきっと美味しいんだろうな~。
るーちゃんママさんのとこで拝見したそらまめのケークも
美味しそうでしたし!
トッピングの枝豆は、レシピにはなく勝手に乗せたものなんです(^^;)
でも可愛い感じになって良かったです☆

From:遥穂 URL 2010.07.23. Fri 22:20 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そう!ずんだプリンです(^▽^) ずんだって言葉、確かに田舎っぽいけど、
親しみがあって好きですよ♪ ずんだ餅、ずんだ饅頭、美味しいですよね☆
夏の王道同士、仲良くまとまった感じで美味しかったです。

卵白だけだからつるんとしてるのかと思いきや、そうでもない。
すっきりだけど濃厚♪ これを機にバナナ&ココナッツのプリンも作ってみたいです。

トッピングも、そう言って頂けると嬉しいです(^^)
何となく上が寂しくて乗せてみましたが、割といい仕事してくれました♪

From:遥穂 URL 2010.07.23. Fri 22:24 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです、枝豆って結構スイーツになるんですよ!
枝豆×ココナッツの組み合わせが意外と美味しかったので、
そのぺアでフィナンシェとか作ってみたいです。
早く作らないと夏が終わりそう(^^;)

そうそう、うちの実家で獲れたものですよ。
結構何でも作ってるので、有難いです。
秋にはイチジクまで持って来てくれます。それをすかさずタルトに☆

From:遥穂 URL 2010.07.23. Fri 22:28 [Edit]

枝豆×ココナッツ

枝豆の黄緑色って、ツヤがあってかわいいですよね!
ココナッツの白と、枝豆色が2層になってて
とってもかわいいプリン❤
思わず「わぁ」って目が釘付けになりました('∀'+)

収穫したばかりの新鮮な枝豆たちも
こんな風にステキに変身させてもらって
きらきらして、喜んでるようにみえます☆

From:chocoron. URL 2010.07.23. Fri 22:31 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そうですね、言われてみて初めて気付きました(笑) 和と洋のコラボだ~。
野菜スイーツというのは頭にあったんですが(^^;)

枝豆とココナッツ、ココナッツとカラメル。それぞれ仲良しでしたよ~♪
色んな組み合わせが出来るんだなぁと改めて思いました。
スイーツはまだまだ組み合わせ無限大、私は知らない事だらけi-230
偏見は捨てて組み合わせていきたいと思います!

From:遥穂 URL 2010.07.23. Fri 22:32 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
目が釘付けになったなんて…嬉しいです(^^)♪
なんだか優しい色でホッとしますよね~。自然の色で☆

chocoron.さんのフィナンシェも美味しそうだったなぁ~♪
枝豆×ココナッツでもフィナンシェを作ってみたいな~って思いました☆

収穫したてで茹でたてをピューレにして作ったので、新鮮さはお墨付き♪
うちの実家は結構色々作ってるので、有難いばっかりです(^^)
きっと旦那は「枝豆×ビール」で夏を楽しみたいと思ってるから、
今年の夏は枝豆の奪い合いになりそうです(笑)

From:遥穂 URL 2010.07.23. Fri 22:39 [Edit]

No title

枝豆をスイーツに変身させちゃうなんて、さすが遥穂さん!
枝豆と言えばビールしか浮かばない私とは、えらい違いです。。。
それに、枝豆から手作りだなんて、なんて贅沢なスイーツ☆
枝豆×ココナッツ、夏らしくていですね。
お味が気になるところです^^

From:nonnon URL 2010.07.24. Sat 19:08 [Edit]

nonnonさんへ

nonnonさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、きっと飲める人は「枝豆といったらビール」ですよね!
私は全然飲めないので、枝豆さえもスイーツに(^^;)
枝豆×ココナッツは、ほんとに合うの~?と思って食べたけど、
意外と凄く合うんです! 思わぬ美味しさでびっくりしました(^▽^)
どちらも優しい味で、主張しすぎず、でも仲良くまとまってくれてました♪

From:遥穂 URL 2010.07.25. Sun 06:48 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

