お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

メープル×バニラのマドレーヌ

2010.07.21 Wed 08:41

メープルシロップとバニラの香りをきかせた甘い香りのマドレーヌです♪

最初、メープルだけにしようと思っていたんですが、メープルとバニラのマリアージュも
素敵かな~と思って、急遽変更してみました。

madelene-maple1.jpg
  なぜツヤツヤにならないんだろう…? どなたかご指導下さいませ


メープルシロップが生地に入ってますが、表面にも打ってあるのです♪

メープルのお菓子って、色々作ってみたのですが、あまり香りが出ない気がするのは
私だけでしょうか? (クオリティーの高いメープルシロップ・シュガーを使ってないから?)

そこで、生地にも入れつつ、焼きあがった後もシロップを打つことにしてます。

ふんわり・しっとり、メープルとバニラがほのかに香る優しいマドレーヌになりました☆


↓簡単なものですがレシピ載せてますので、興味のある方はどうぞ(^^)
Cpicon メープル×バニラのマドレーヌ by 遥穂☆


※前回は運動会への優しい言葉を有り難うございました!
 皆さんのお優しい言葉で、沢山元気を頂きました(^▽^)/ 心から、感謝です!



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは~っ^^

ブルーベリーのマカロン凄く色が綺麗ですね~っ
うっとりですっ

チーズタルトの事メイズ・オブ・オナーっていうんですね~っ
はじめて知りましたよ~っ
今・お菓子の勉強とかしてるから1つ勉強になりましたっ^^

そちらはあついですか~~っ??

北海道もムシムシしてますよっ!!

もうじき恐怖の夏休みがやってまいりますねっ(笑)

From:**Tear** URL 2010.07.21. Wed 11:20 [Edit]

ふかふかマドレーヌ

つやつやしてなくても、
このふかふかと優しい雰囲気好きですよ、わたし♪

つやつやとふかふかの使い分けの理由は
わたしにもわかりませんが…。

メープルシロップまで打ってあるとは、
後工程まで手がこんでらっしゃる☆
さぞやいい香りだろうなぁ、と想像しただけでうっとりです(*´∀`*)

From:あこぱん URL 2010.07.21. Wed 12:41 [Edit]

No title

こんにちわ~
ご無沙汰しちゃってごめんなさい(涙
かわいいし美味しそう(*^_^*)
私メープルを使ったお菓子って作ったことないんです~
今度挑戦してみたいなぁ~(*^_^*)

↓のマカロンもとっても綺麗でかわいい~

From:イソMama URL 2010.07.21. Wed 15:04 [Edit]

ふんわりマドレーヌ!

とてもふんわりとした、軽くパクパクできそうなマドレーヌ。
とても美味しそうです。
メープルの香り、聞いただけで癒されちゃうから不思議です。
つやつやも魅力的ですが、私も・・・。
このふわっとした焼き上がり、大好きです♪
美味しさ、十分伝わってきます!
ふふ、今日もまた、一つ頂きたい気持ちでいっぱいです。

From:るーちゃんママ URL 2010.07.21. Wed 18:40 [Edit]

こんばんは

私もこんな可愛い形でマドレーヌ作ってみたいです^^
ふわふわしてそうで美味しそうです
ツヤがなくっても焼き色はとっても奇麗ですよ♪
メープルシロップとかメープルシュガーって
けっこうお値段しますよね
最近買ってないなぁ~(笑)
応援も☆

From:*Manis* URL 2010.07.21. Wed 20:45 [Edit]

かわいい

ふんわり優しいイメージのマドレーヌですね。

生地にも表面にもメープルなんて、とても贅沢。
ツヤツヤしてなくても、とてもしっとりしていそう♪

マドレーヌの重なりと奥行き感が、
プロ顔負けの一枚ですね(^^)v

From:甘味婦人 URL 2010.07.22. Thu 14:28 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、どうも有り難うございます☆
多分、色々なチーズタルトの中でこのチーズタルトが「メイズ・オブ・オナー」って
言うんだと思うんですが、ちょっとはっきり分からなくてすみませんi-202
こちらも暑いですよ――!! 北海道も涼しげなイメージがありますが、
やっぱり暑いんですね(^^;)お互い夏バテには気をつけましょうね!

ほんと、恐怖の夏休みが…! 早く終わってくれないかな。
(まだ始まってもいないけど;)

From:遥穂 URL 2010.07.22. Thu 23:00 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あああ有り難うございます! なんと励まされる言葉…。
何となく自分の中でツヤが出ないとダメなんだってのがあるので…
そう言って頂けるととても嬉しいです♪
時々できるツヤツヤマドレーヌは何故なんでしょうね。ほんと不思議です。

メープルシロップを打たないと、よく分からなかったんです;
メープルって焼き菓子にすると香りが飛びやすい気がしますよ~e-263

From:遥穂 URL 2010.07.22. Thu 23:06 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆

メープルを使ったお菓子って難しい気がします;
冷菓なら香りが出そうなもんですが…。
こうして最後にシロップを打つのが一番いいのかな、って思いました。
今度是非なにかメープルのお菓子を作って下さいな(^▽^)/
応援、有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.07.22. Thu 23:09 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、軽くてパクパクできました♪
ツヤが無くてもふわっとしてる感じ、るーちゃんママさんもそう言って下さって
有り難うございます! こういうマドレーヌもいいんだなって思えます(^^)

メープルって言葉を聞いただけで、甘~い香りが想像できますよね☆
それだけで幸せ気分になるから不思議です(^-^)

From:遥穂 URL 2010.07.22. Thu 23:13 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
*Manis*さんも優しいお言葉、嬉しいです!
マドレーヌは願わくばしっとりがいいけど、ふわふわもいいですよね。
ほんとはマドレーヌは簡単に美味しくツヤツヤに作りたいので、
シロップ打つなんて(面倒なこと)したくないんですが、今回はやむなく。
でもおかげでメープルが香って良かったです♪
メープルシュガーって結構お値段しますよね!
450gで1200円!?って(^^;)
普通の上白糖なら1kg136円で買うけど! みたいな(笑)

From:遥穂 URL 2010.07.22. Thu 23:17 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
焼き色も優しい感じに仕上がって良かったです(^^)
ツヤツヤじゃなくても確かにしっとりしていました♪
でもシロップなんか打たなくてもしっとり作りたいのですが…!

そんな…! プロ顔負けの一枚だなんて☆ 嬉しすぎます(^▽^)
もっと美味しそうに撮れるように、頑張るぞっと! 有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.07.22. Thu 23:23 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

