お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

初心忘るべからず☆バニラマカロン

2010.09.05 Sun 07:50

近々、母親の友達からマカロンを頼まれることになっています。
母は娘同様の辛口コメンテーター。「これは好きではないわ」と平気で言ってくる。
まぁ そのくらいじゃないと、(私の)修行になりませんから… ありがたや~…

そこで、暑い暑いとばかりも言ってられないので、練習がてらにバニラマカロンを。
つい色々なクリームを試してみたいばっかりに、プレーンのものを置き去りにしがち。

ここはひとつ、基本に戻ってみることにしよう!(・∀・)

basic1.jpg

おや  基本に戻ったら自分のクセが…。 表面に渦のライン…( -_-)
本当のマカロンコックは、表面が艶やかで渦巻ラインなんて表れないと思うんだけど…

きっとマカロナージュが少し足りなかったんですね。 やはりそのさじ加減が難しい!
それ以外は、上手く出来たと思います(´▽`) ピエも出たし、形もまんまるでヨシ。

basic2.jpg

クロスを変えてみる。 印象が少し変わりますね☆ 柔らかい…(´∀`)

basic3.jpg

並べてみる。 大きい前ならえ、小さい前ならえ! ピーッ ピッ 後ろ、倒れない!

basic5.jpg

本番は、もうすこ~しマカロナージュをしてみたいと思います。 ヨシ!


↓絞って、焼いて、バニラクリームを挟む。 シンプルで分かりやすいヤツ。私と同じ
basic6.jpg basic7.jpg basic8.jpg


↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(^^)/



そうそう!聞いて下さい!! 休憩室のエアコンが昨日直ったんです!
ようやく…夏の終わりかけ、一番暑い8月を耐え忍び、自由を手に入れました!
休憩が、今ようやく本当の休憩になる。 そんな喜びをスタッフ一同分かち合いました♪

それに関係するちょっと馬鹿げた怖い話。「続きを読む」へどうぞ




こちらまでご覧頂いて有り難うございます。では、夏の小さな恐怖体験を。

何日か前の休憩中、暑さのせいか眠くなり、アラームをかけて寝てたんですが、
頭は起きてても、体が動かなかったんです。 ひぇ~… アレですよね、アレ。
「もう起きなきゃ、今何時??」って思いながらも、体は動かず( ̄□ ̄;)!!
ずいぶん長い間その状態が解けず、結局10分ほど休憩時間を過ぎちゃったのですが、
「すいません!実は金縛りにあってまして…」なんて言っても、下手な嘘っぽい(涙)
でも正直に言いましたけど…、みなさん信じてくれたかしら? 本当なんだよぅ(´Д`)

これで遅刻してなきゃきっと信憑性があったんだろうけど
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

マカロン行進曲

うふふ。
コロンと、とても可愛いマカロンたち。
なんだか、マカロンの行進曲が聞こえてきそうです♪
きっと、遥穂さんが楽しく作られたからかしら?って思います。

かわいくって、美味しそうなこのマカロンたち。
本番には、もっと素敵な行進を見せてくれること、楽しみにしています。

そして・・・。
このエアコン故障での、皆の怒りが、金縛りにさせちゃったのかしら?なんて思ってしまいました。
でもやっぱり・・・怖いです(>_<)

From:るーちゃんママ URL 2010.09.05. Sun 17:07 [Edit]

No title

可愛い~☆ 何だかずっと見ていたくなっちゃうような可愛いマカロンくんたちの写真にウットリでう!

マカロナージュは本当に加減が難しいですよねー(T_T) その日の天候にもよるし本当に奥深い!

でもでも遥穂さんのマカロンは十分美しい♪私なら全然合格ラインなのに。。☆

そして休憩室良かったですねー!この暑さでは本当に辛すぎます1でも。。金縛り。。きっと私だったら信じますよー!だって言い訳で金縛りって思いつかないですもん(^^ゞ

今日も心からの応援を!

From:hitomi URL 2010.09.05. Sun 23:21 [Edit]

かわいい♪

ほんと、コロンとしてて可愛いマカロン♪
私からしたら、マカロンが作れるだけですごいと思うんだけど…
辛口コメント、正直でありがたいですね
がんばろうって気にもなるし^^
またまたピーッピッ後ろ、倒れない!←これに笑ってしまいました(笑)
遥穂さんのってほんと面白い
金縛りのエクスキューズもね(笑)
エアコンも良かったね^^
普通だったら、9月に直ったって遅い!って言うところだけど、
今年のこの異常な暑さだったら直って良かった~ってね(笑)
応援も☆

From:*Manis* URL 2010.09.06. Mon 01:16 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
まぁ…(^^) マカロン行進曲なんて♪ 楽しそうですね!
楽しい行進曲になりそうです☆ トトロの「あ・る・こ~♪」みたいな
軽快なリズムを想像しちゃいました(笑)

本番も基本を忘れずに頑張って作ろうと思います!

休憩室のお話、追記まで開いて下さって有り難うございます♪
私も暑いのになんだか冷や汗で、ドッキドキでした~!

From:遥穂 URL 2010.09.06. Mon 07:50 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そうですよねー…その日の天気や温度にも左右されるデリケートなヤツですよね!
女だったらまだいいけど、男でこんなデリケートな人がいたら、ちょっとなぁ(笑)
何回作っても、ドキドキしちゃいます。

休憩室のお話に付き合って下さって有り難うございます!
そしてしっかり信じてくださって!
ですよね~、そんな言い訳おもいつかないですよねi-201
そこまで嘘つき慣れてないe-263

応援有り難うございます~(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.09.06. Mon 07:54 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
表面のツヤを出すのは難しいです。まだまだ100%うまくいきません;
そうなんですよ。いつも「美味しい美味しい」って言ってくれる人も
有難いけど、ズバッとコメントしてくれる人もいないと(^^;)
成長しないんですよね~。
でもそんな辛口コメント無くても自分で気付けよってハナシですがi-201

まぁ…拙い私の文章、面白いって仰ってくれて、有り難うございます(^▽^)♪
少しでも面白さがあるなら、嬉しいです~i-80

今日も真の休憩を満喫してこようと思います!! あ~、ホント良かった☆

From:遥穂 URL 2010.09.06. Mon 07:59 [Edit]

No title

こんにちは。毎日暑いですね~。マカロン作り、尊敬です。すごいわ!私は温度調節ができなくて白いマカロン、満足に上焼けたためしがありません。修行する気持ちすら湧かないのがいけないですよね....たははっ。

先日、乾燥させなくても作れるというマカロンミックスを買ってみました....秋になったら作ってみようかなぁ?!

金縛り、疲労が原因で同じような状態になる時もあるといいます。お疲れもあったのでは.....。頑張って下さいね。応援~!

From:バニラビーンズ URL 2010.09.06. Mon 13:46 [Edit]

偉大なる夏マカロン☆

エアコン復活おめでとうございます☆
この暑さもあと一週間との予想ですが、
一週間を快適にすごせるかどうかというのは大きく違う!!

この時期にマカロン・パリジャンを手がけるというのはすごいですね!
わたしは、今はマカロンの依頼には
「マカロンは夏季休業中です」
と辞退させていただいていますよ(^ー^;)

卵白自体がまだちょっとコシが弱い気がします…。
イタメレで作れば違うのかしら。
遥穂さんのマカロンはフレンチメレンゲですか?

From:あこぱん URL 2010.09.06. Mon 16:03 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
私も白いマカロンはつい焼き色がつきすぎちゃって、派手なマカロンに逃げがち。
白って、何回焼いてもまばら。今回は(実は)真っ白い一部を写真にしました(笑)

えぇ!? 乾燥させなくても出来るマカロンミックス!? そんなのあるんですか?
気になりますね~(^^) 作られたら是非是非感想をお聞かせ下さい♪

ですよねー…。疲れ…。多分休憩中が一番疲れてたと思うんで、その疲労が
たまったのかもしれません(^^;) なにはともあれエアコン復活して良かったです。
応援も有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.09.06. Mon 22:32 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そしてエアコンの復活を祝ってくれて、ありがとうです~!!e-420
冬まで入らなかったら、凍えるところだった…e-263

マカロン・パリジャンと仰ったのは、あこぱんさんがマカロン・モンモリオンを
作られたからですね♪ 先程拝見してきました(^^)
ホント、勉強になりました。モンモリオンもダミアンも作ってみたいです。

私はフレンチメレンゲ方式なんですが、私もフレンチだとすぐコシが切れちゃう気がしてるんですよね…。そこで、小山進さんのメレンゲ方式に出会ってからと言うもの、もうずっとそれで作ってます。
小山さんは「砂糖が卵白の半分またはそれ以下」の時、泡立て始めの時に一気に砂糖を全部加えます。そして高速でひたすら泡立てる。すると数分後にはまるでイタメレのようなツヤとコシが出てる気がします♪
小山さん曰く、卵白の水分の量が多いと泡立ってもすぐ分離し、ボソボソ感を生んでしまうらしいです。そこで一気に砂糖を加えて溶かすのだそう。
長くなってすみませんが、一応私はフレンチメレンゲです。ちょっと一般的じゃないですけど!もし宜しければあこぱんさんも一度お試しください~(^^)

From:遥穂 URL 2010.09.06. Mon 22:54 [Edit]

祝:エアコン復帰

いつもエアコンのスイッチ入れるたびに、
遥穂さんのこと、思い出していました。
こんな暑いのに、倒れたら大変だ~・・・と。
そしたらお次は金縛り!
もう、その部屋は呪われていますよ~~(怖)
エアコンの冷風で、霊気も吹き飛ばしてくれるかしら。

マカロンの整列、笑いました~^^。
後ろで転んでるの、私みたいで親近感~。
白いマカロンだから、クロスを変えるだけで
こんなに豊かな表情になるんですね。 

いつ見ても遥穂さんのマカロンは、ふっくらして美しい♪

From:甘味婦人 URL 2010.09.07. Tue 01:34 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そして、コメントに気付いておらず大変お返事が遅くなりすみません!!

エアコンをつけるたび私のことを思い出して頂いて、光栄です(笑)
ほんと、良かったですよ~;
でも台風の影響か、昨日今日はすっかり涼しくて、エアコン要らずでしたi-229

後ろで転んでるの、甘味婦人さんでしたか~!笑
なかなか言うこと聞かなくて、すぐ転んでましたヨi-278
白いマカロンコックって本当に難しく今回も少し茶色になっちゃいましたが、
それでも。腐っても白。 クロスを変えるだけでこんなに表情が変わるもんですよね♪
嬉しいお言葉をいつも有り難うございます!感謝です☆

From:遥穂 URL 2010.09.08. Wed 07:56 [Edit]

No title

もう、完璧なマカロンですね!
私もしばらくマカロン焼いてないけれど、マカロナージュの感覚はスばらくまを空けると、迷っちゃうんだよね。

なのに、ピエの高さもあり、形も完璧ですね!
辛口の人が傍にいると言う事は凄くラッキーな事なんだよね!

From:kanako URL 2010.09.09. Thu 22:25 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
うわぁ~、kanakoさんに「完璧なマカロン」と言われて、とても嬉しいです!
でも、表面の渦が気になるので、素直に喜べない自分…
でもでも、やっぱり素直に嬉しいです(^▽^)

辛口の人がいるのは有難いことですよね♪
kanakoさんにとっては娘さんなのかな~って思いました(^^)

From:遥穂 URL 2010.09.10. Fri 00:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

