お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

二度目の正直!執念のウェルカムケーキ

2010.07.25 Sun 06:44

結婚式の頼まれモノ、ウェルカムボードならぬウェルカムケーキを作りました!

welcome-cake1.jpg

美味しそうに見えるかな? 本物みたいに見えるかな? 実はコレ、全部偽物。
粘土で出来てるんですよ~  ちょっと信じられないでしょ☆
絞り部分とか、本物のクリームみたい。

マカロンも勿論粘土ですよ(・∀・) フルーツと薔薇は100均で購入しました。

welcome-cake2.jpg

昨日は職場の同僚の結婚式に行ってきました。22歳のぴちぴちの新婦さんです♪

当初、彼女からウェルカムボードを頼まれたんですが、私の得意なものと言えば、お菓子作りくらいなもんで。 でも夏場だから本物は溶けちゃいますよね。 だから、何とか溶けない半永久保存できるケーキを作りたいと考えていました。

この方法は*Manis*さんからアドバイス頂いたんです。
*Manis*さん、改めて有り難うございました! とてもいい経験になったし、何より楽しく作ることができました。*Manis*さんはウルトラ級の小物を作るのが凄くお上手。本物だと思って見ていたスイーツが偽物だったりして(笑)完成度も高いんですもの! そこで今回、*Manis*さんに相談してみたわけです(^^)
気になる方はこちらをご覧下さいうっかり騙されるスイーツ


それにしても、本物のケーキを作るのと同じで、すっごく楽しかった!ヽ(´▽`)/
機会があればまたどなたかのウェルカムケーキを作りたいくらい(笑) 偽物でも本物でも♪




さて、ところで何故タイトルが「二度目の正直」なのかと申しますと。 一回失敗してるんです! がーん!! w(°0°)w
初代ウェルカムケーキは結構前に作っておいたんです。ぎりぎりになると心配なので。
それがこちら↓ 初代は華やかにマーブルピンクにしました。

welcome-cake3.jpg

これも良かったのに…! 処分することになって本当に残念。 

ずっと2階の部屋に置いてたんですが、連日の暑さのせいか、粘土がひび割れて。
よ――く見なきゃ分からない程度。旦那は「そんなとこまで誰も見ないって」と言うけど。
でも!菓子オタクとしては非常に遺憾。 こんな後悔の残るケーキを納品したとなれば、
きっとずっと悔やむだろうと思いました。
それに完璧な彼女に頼まれた以上は、完璧なものを納品したいと思っていたので。

作り直すしかないな…。 観念して材料をイチから揃えました。 でも悔いはありません☆
自分のやれるだけの事はやったと思います。

welcome-cake5.jpg
↑ 出来たてに撮った写真はヒビが無いなぁ…




↓初代。100均で7号と5号の丸型を購入。まずは外側に普通の紙粘土を貼り付けました。
0724-4.jpg 0724-5.jpg
↓表面・側面を特殊クリームでナッペ。マーブルになるように絞り袋に白とピンク。
0724-6.jpg 0724-7.jpg
あとはフルーツと花を飾って完成です☆



↓執念を見せたこのケーキに応援クリック頂けると嬉しいデス☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)
スポンサーサイト

Category:遥穂のつぶやき  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

素敵!!素敵!!

本物かと思いました!!
とてもきれいに仕上がっていて・・・。
力作に、うっとり惚れ惚れです。
ぜひぜひ・・・。
いつかの娘のために、予約注文させていただきたいです。
(お嫁に行かなかったら・・その時は飾っておきます。笑。)

このケーキを目にした新婚さんになるご夫婦、とても喜ばれたでしょうね。
喜んでいる笑顔、なんだか想像がつきますもの。

本当に素敵なケーキ作り、お疲れ様でした。
拍手にポチ、絶対させていただきます♪

From:るーちゃんママ URL 2010.07.25. Sun 08:15 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
なははi-278 そんな風に言って頂けると嬉しいですe-420
本物かと思って下さって有り難う~!! トリックケーキ大成功かな♪

るーちゃんのためになんて、緊張しちゃいます(^^;)
絶対るーちゃんママさんが作ったほうが上手いから!!(笑)

新郎新婦、喜んでくれました(^▽^)披露宴で名前まで紹介してくれて; 
「ウェルカムボードとウェルカムケーキを作って下さった遥穂さんです、
みなさん拍手を~!」パチパチパチ…って感じにe-263
そそそ、そんな、とんでもない!って恐縮でしたよ…(苦笑)

でもとってもいい思い出になりました。最初は本当に作れるかなって思ったけど、
なせばなる、だなって! ひとつ出来ることが増えて良かったです☆
いつも優しいコメントや拍手をありがとうございます!心から感謝です♪

From:遥穂 URL 2010.07.25. Sun 17:59 [Edit]

ブラボー☆

ほ・ほ・ほんものみたいです~~~。
なんと、スイーツマジックなケーキなんでしょう。
知らなければフォーク入れちゃいますよ。

マカロンやクッキーの飾りが、若々しい新郎新婦さんに
ピッタリで、可愛らしいですね。

初代のリアルな側面の生クリームに驚嘆!

遥穂さんはデコといい粘土といい、
器用を通り越してアーティストですね。

From:甘味婦人 URL 2010.07.25. Sun 22:48 [Edit]

こんばんは^^

ものすご~く見たかったんですけど、今日仕事があって来れなくて
帰りもずっと早く家に帰って見てみたい!って思ってました(笑)
もう、すごい!の一言です!
めちゃくちゃリアル!今度のは大人っぽくって色合いも良い感じ^^
一発勝負のクリームの絞り出しも
そこはリアルでお菓子作りが上手な遥穂さんの事、完璧ですね
触ったら固いはずだけど、手に付けてみたい衝動にかられます(笑)
私はアイデアを出しただけなんですけけど、
喜んで貰えて良かったですね
ずっと飾れるし^^
お疲れさまでした☆

From:*Manis* URL 2010.07.26. Mon 00:27 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆

まぁ…e-420 アーティストだなんて、とても嬉しいです(^^)
これからもスイーツアーティストを目指して頑張ります!

初代の側面は、私も気に入ってました。だからこそ作り直しは残念でi-241

式場ではマカロンが何個か潰されていて、ちょっと悲しかったですi-202
触るのはいいけどそんなに力入れないで~;いくら粘土でもふわっと軽い粘土だから…
でも新郎新婦が喜んでくれたのが何より一番でした☆

From:遥穂 URL 2010.07.26. Mon 07:34 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そんな!お忙しい中見に来て下さって、有り難うございました!
素材をご存じの*Manis*さん、さすがですね(^^) かちっこちです(固っ)
2代目は絞りもモデリングにしたので、全体的に固くて重かったです。
初代の絞りはふわふわムースの…でしたので、固い中にも軽さがありました☆

本当に、一発勝負で絞るのは緊張でした~!! 
クリームの余分も無かったし、気合い入れて絞りました(^^;)

大人っぽい子なので、チョコに変えてみたんですが、
そう言ってもらえると変えた甲斐があります♪
でも白と黄色の薔薇の色も変えるべきでした…i-201 

いやはや、本当に素晴らしいアイディア有り難うございました!
いい経験させてもらいました(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.07.26. Mon 07:44 [Edit]

ゼクシイで売り込むべきです(笑)

すごーい!
こんなのあるんですね☆
遥穂さんらしさがあるし、オリジナリティもあって、
新婦さんもさぞや喜ばれたでしょうね(^▽^)

初代も可愛らしいですけど、
わたしはやっぱり2代目が好きですよ♪
シックなんだけど、ちょうど良い華やぎがあって可愛い(=^▽^=)

遥穂さんなら、これのリアルバージョンも作れそうですね!

From:あこぱん URL 2010.07.26. Mon 19:09 [Edit]

No title

こんばんは。すばらしい作品ですね~!どちらもすてき。
ご夫婦の記念としてずっと大切にされるでしょうね。こういう作品にこそセンスがでてきますね~とても可愛いです!すてきなお仕事をされましたね、応援~!

From:バニラビーンズ URL 2010.07.26. Mon 19:49 [Edit]

ブラボー☆

ブラボ~と叫ばずにはいられないくらいの、完成度の高さ!
作りものだとは信じかたいくらい、よく出来てますね~。
色もデザインもとっても素敵で、思わず食べたくなってしまいます♪

それに、ちょっと見ただけでは分からない程度のひび割れなのにも関わらず、作り直したとのこと、遥穂さんのご友人への想いが伝わってきます。
こんな心のこもった、素敵なウェルカムケーキ、
一生忘れることのない大切な贈り物ですよね。
新郎新婦はさぞかしお喜びになったことでしょうね^^

From:nonnon URL 2010.07.26. Mon 20:31 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
こんなのあるんですよ!いや、わたしもこんなの出来るかどうか
分からなかったんですが、出来ました!(^▽^)
2代目、好んで頂けて嬉しいです。娘が「最初のほうが良かった…」と
ポツリと言ったので、それが後引いてました(^^;)しゅん

こんなケーキ、これから流行ってきたら面白いのに♪
やっぱりゼクシィに売り込むべきですかね(笑)

From:遥穂 URL 2010.07.27. Tue 08:14 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
作り直しには結構気合いが必要だったんですが、やっぱり自分の納得のいくものを
渡せて良かったなぁと思います♪
披露宴で名前まで紹介されちゃったので、びっくりしました;
いい仕事をしたと言ってもらえて嬉しいです(^▽^)/
応援有り難うございます!!

From:遥穂 URL 2010.07.27. Tue 08:19 [Edit]

nonnonさんへ

Merci~☆ nonnonさん! 
完成度高いnonnonさんにそう言って頂けて、とても嬉しいです♪
ほんと、近くで見ても作り物だなんて思えないんですよ!
クリームの絞りのツノとか。萌えます(笑)

最初発見した時は多少だったんですよね。でも結婚式当日に見たら、
更にヒビ割れてたので、やっぱり作り直して良かったです!ほっ

新郎新婦、びっくりしてくれました(^^)作った甲斐がありました☆

From:遥穂 URL 2010.07.27. Tue 08:25 [Edit]

No title

すっかり騙されました!!!
うわ~、凄い~!と思いながら記事を読んでいくと、なんと粘土で出来てるんですね!
本当のケーキみたいになめらかで、美味しそうよ~!
でも、粘土と言っても、これは器用じゃないとこんな可愛く出来ないね。凄く素敵です。

大変な作業を2度もしたんですね。
暑いとひびが入るんだぁ~、粘土は。
最初のケーキも凄く素敵なのに、残念だったよ。
でも、2度めのは、それ以上に素敵な仕上がりです。
これは喜ばれたでしょうね♪

From:kanako URL 2010.07.27. Tue 17:39 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも(騙されてくれて)有り難うございます! 笑

そうですか!? うわぁ~、嬉しいなぁ♪ 滑らかで美味しそうだなんて(^▽^)/
一発勝負で余分も無いので、本物のデコより緊張しましたよ!!
器用なんて、そんなことないですが、でもとても嬉しいですe-420

そう…2度もしたんです(^^;) 多分保管してた部屋も悪かったと思います。
使ってない部屋(壊れると嫌だったから~)で、超・蒸し暑い部屋。窓も閉め切り。
絞りの先端部分が見事にヒビ割れしてました!
2度目のほうがいいって言ってもらえてホッとしてます。
我が家の辛口コメンテーター(6歳)は、「前のほうが良かった」と言ってたので!i-201

From:遥穂 URL 2010.07.28. Wed 00:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

