お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ぎゅぎゅっと梅三昧☆ 梅のケーク

2010.07.10 Sat 00:01

梅酒漬けの梅をたっぷり頂きました(´∀`)
そこで、梅酒がぷわ~んと香る、大人な梅三昧のケークです。

ume-cake1.jpg

何となくフルーツケークを作るように作ってみたのですが、なかなかいいじゃん♪
まろやか~な梅の味わいが全面に出てるし、しっとりしてる☆
梅ってこんなにまろやかだったなんて…、だから意外とケークにもぴったりなんだね。

ume-cake2.jpg

やっぱりケークは一晩寝かせると違いますよね。つい早く味見したいけど、そこをストイックに待つのが好きです。「10日寝かせろ」と言われたら、喜んで待ちます。むふ

今回は旦那の実家と、同僚と、別々の梅をもらいました。割と柔らかい梅と固い梅に分かれていたので、ちょうどよくなるように「練り込む用」と「形状を残す用」で使い分けてみました。

とても香りがよくて、子供向きじゃないけど、大人ケークの仕上がりに満足です☆
まるで梅ブランデーケーキのようにいただきました(^^) って、そこまでアルコール無いですけどネ。

ume-cake3.jpg

こんな美味しい梅をくれた同僚と、旦那の実家に、お菓子として還元。軽くラッピングもね。
頂いたものをお菓子としてお返しするくらいしか出来ませんが、どうも有り難うございます!
とても美味しかったですヽ(´▽`)/

ume-cake4.jpg

     まだまだあるから、もう一回作ろうかな。
   ume17.jpg


宜しければ、cookpadにレシピ載せてあります↓ 興味のある方、どうぞご覧下さい。

Cpicon 梅酒香る☆梅のパウンドケーキ by 遥穂☆



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(*´∀`*)
スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

これいいっ!

梅酒の梅でパウンドケーキだなんて!
美味しそうです
そう言えば、梅酒を漬けても梅酒は飲んでも実って
ごろごろ余ってたりするから…
機会があったら作ってみたいです^^

あっ!10日は待てませんけど(笑)
遥穂さんのレシピにぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.07.10. Sat 01:10 [Edit]

香りが届きそうです!

このケイク。
見ているだけで、いい香りが届いてきそうです。
う~ん、爽やかな気持ちになれます(^^)
それにこのカットのお写真。
梅がコロコロたっぷり入っていますし、本当に美味しいお味を楽しめそう。
うふふ、あとでレシピを拝見させていただきます。

このケイクのプレゼント、きっと皆さま大喜びされたでしょうね!!

From:るーちゃんママ URL 2010.07.10. Sat 08:04 [Edit]

No title

こんにちわ☆
きゃ~梅三昧!!
梅好きな私、、、かなり気になる1品です!!!!
梅ブランデーケーキのような感じなんですね~
食べた~い!!
レシピ見に行ってきます~凸

From:イソMama URL 2010.07.10. Sat 17:40 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
これ、いいですよ!(笑) 梅酒の梅が余っていたら、ぜひ(^^)
そのまま食べたりするんですが、意外とケークにも合いますので!
でもそのご家庭で作る梅酒のレシピが違うと思うので、
私の掲載したレシピと合わない場合もあるのかな~なんて心配が。
それとも一般的に梅酒って同じレシピなのかしら。

あはは、10日も待たなくて大丈夫です(笑) 
ぽちりと応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 23:31 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
わぁ、良い香り、届いてますか――? だったらいいな(^^)
カットの写真、少し梅が沈んでますよね…、ちゃんと薄力粉まぶしたのに。
でもこのくらいはご愛敬ってね(笑)i-201
それなのに美味しそうって仰ってくれて、有り難うございます~!
実は同僚とは月曜に会うので、まだ渡してないんです(^^;)
更に熟成されて良い感じになりそうですね☆ 喜んでくれるといいなぁ。
拍手も、温かいコメントも、いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 23:35 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、梅酒をシロップとして打ってあるので、いい香りですよ~♪
梅好きでしたら、作ってみられてもいいかも!(^^)
レシピ見て頂いてありがとうございます♪
向こうのほうはレシピを書くのが簡単でびっくりしました。
ずっと前に登録してたんですが、昨日まで何もせず…。
それを象徴するように、色んな食材も放置してあったりします…。

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 23:42 [Edit]

10日でも待てるなんて…

しかもストイックに待つのが好きだなんて…
遥穂さんさてはマゾですね?(笑)。

でも確実にそれが最高にウマイって聞けば、
待っちゃうかもしれませんね♪

手作り梅酒の梅、美味しいですよねー。
わたし、それだけでぼりぼりいっちゃうのが好きですが、
たしかにケークにしてブランデーケーキ風にするのも
美味しそう!!

From:あこぱん URL 2010.07.11. Sun 00:28 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あはは、マゾ…なのかな。否定はできませんな(^▽^;)
自分で自分を鍛える(?)のが好きなのです~(変態…?)
私も夕飯前にひとつふたつみっつ…6個くらい毎日食べてるような気がします。
美味しいですよねぇ!お酒は飲めない私ですが、この梅は最高☆
それでも無くならないものすごい量の梅たちです。
でも嬉しいばっかりですけどネ(^-^)b

From:遥穂 URL 2010.07.11. Sun 00:38 [Edit]

No title

ひゃー☆ 食べたことがない、そして超食べてみたいケーキに思わずウットリですよー(*^_^*)☆

我が家の旦那様は梅好きなので喜んでもらえそう。。♪

梅をおとどけして、こんな素敵なお菓子が還元してもらえるなんて、、私も何かお届けしたいくらい♪

こういう遥穂さんのアレンジ力私も欲しいよぉ。。☆

今日も心から尊敬しつつ応援ポチリンでーす♪

From:hitomi URL 2010.07.11. Sun 00:55 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
アレンジ力だなんて…、そんなもんじゃないですよ~;
ほんとはマフィンかシフォンかパウンドか、迷ってたんです。
意外と凄くうまくいって、良かったです!
今度はマフィンで作ってみようかな、って思ってますよ~。

大体食材を頂いたらお菓子で還元してますが、
hitomiさんには私が還元してもらいたいくらいですよっ!
例えば、タイムリーに桃♪(^▽^) 

From:遥穂 URL 2010.07.11. Sun 01:45 [Edit]

大人の贅沢

梅のいい香りが届いてきそうです。
果肉がゴロゴロ入っていて、なんと贅沢なケーキ♪
もう、美味しそうで酔っ払ってしまいそう(*^^*)

ラッピングもカワイイですね。
爽やかな梅のイメージにぴったりの黄緑のひも。
こんな素敵なケーキに還元されたら、
来年はもっと大量に頂くかもしれないですね♪

From:甘味婦人 URL 2010.07.11. Sun 18:23 [Edit]

No title

梅ケークe-266
梅好きの私にはたまりません(>_<)おいしそすぎ!!
どんなあじなんだろ~な~???(想像中e-349

野球も頑張ってますよ~(^^)/
暑い日は熱中症にならないか心配ですが
母の心配をよそに、元気に頑張ってるようです。
母達もたいへんですよね~(^_^;)
お互い頑張りましょう♪

From:たまごまま♪ URL 2010.07.11. Sun 20:00 [Edit]

No title

遥穂さん、おはようございます。

梅酒の梅って余るんですよね。
そのまま食べる方もいらっしゃるようですが、うちではポイって…。
有効活用しようとジャムにしたこともありますが、そのまま冷蔵庫で何年もねかしてありますよ。

これはとってもいいかも♪
1日寝かしたら、梅からのエキスがじっくりと染み込みそうですね。
1日待つもの難しいのに10日は絶対待てないです。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.07.12. Mon 06:38 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
果肉がゴロゴロですよ(^▽^) 想像で酔っぱらってしまいそうですか!
なんとも嬉しい褒め言葉です!有り難うございます。
冷蔵庫から出した直後はアルコール分も気にならないのでぱくぱく食べれるんですが
後で「しまった、食べ過ぎた…」ってi-229。(私お酒が飲めないので~…;)
ホント、来年も貰えるといいな~。そしたら来年も還元したいと思います☆

From:遥穂 URL 2010.07.12. Mon 08:29 [Edit]

たまごまま♪さんへ

たまごまま♪さん、どうも有り難うございます☆
梅好きですか!そしたらきっとこのケークもお好きだと思いますよ☆
梅って、沢山あるか・無いか、どちらかですよね(^^;)
ちょっとある、なんて事無いですもんねぇ; 

野球、頑張ってるんですね!兄弟でやってればなお楽しそうです♪
うちは妹なので、野球には興味なし。試合にもついていきたがらず。
いつも私と娘はお留守番。その変わり父親が張り切って練習につきあってます。
ふふふ、ほんとに、お互い頑張りましょうね~(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.07.12. Mon 08:33 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、おはようございます☆
そうですよね~、梅酒の梅って、活用方法に困りますよね。
お義母さんも「いっぱい持っていって!」って、ジップロック2つくらい
入れてくれました;
ジャムも美味しそうだな~と思っていたんです。何年も…寝ているんですね(笑)

梅好きで、梅酒の梅が余っているなら、おすすめですよ☆
でも、そのご家庭で配合が違うと思うので、もしかしたらケークの味も変わって
くるかと思います(^^;) ぶうちゃんさんなら更に美味しい梅ケークを作られますね!

From:遥穂 URL 2010.07.12. Mon 08:37 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

