お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

季節外れの苺のお菓子

2010.07.08 Thu 00:20

時期外れの苺のお菓子たち… おいで おいで(´∀`;)

最後に地物の苺をもらったのが、6月下旬。その時に苺のコンフィで色々作ったのに、
なんだかんだ編集が間に合わずアップしなかったもの…
せっかくですので、今この機会に登場させて下さいませ~☆





1、苺のコンフィチュールで作った *苺のミルキーケーク*
kuma.jpg
このケークはコンデンスミルクがたっぷり入ってるので、何とも優しい味♪
「苺みるく」という表現が本当にその通りだなって思えたプチケークでした(*´∀`*)
アイシングをしてジャッキーを更に可愛らしくしました。(男だったよね、ごめん)

↓断面はこんな感じ。苺がマーブル状に入っています♪
kuma2.jpg





2、苺のコンフィチュールで作った *苺のシフォン*
ichigo-ciffon.jpg
苺のコンフィ、結構入れたのに、ほのかに色づくくらいでした。でも自然の色でイイ♪
味はミルキーケークより主張せず、ふわふわのシフォンにぴったりな軽い風味。
シフォンって、ホッとする…(´▽`)/ でももっと苺を感じられても良かったかなぁ…

なぜアップなのかって? 型外しが××××…(ノд<。)゜。





3、フルーツたっぷり *ティーパンチ* 
tea-punch.jpg

ティーパンチはアイスティーとして本に載ってますが、ホットではあまり見かけません。
ホットも美味しいんじゃないの?って思って作ってみました。

tea-punch2_20100707234016.jpg

うん…、とりあえずレモンが酸っぱい。あんまり他のフルーツの香りがしないなぁ…
しかーし!冷めてから飲んでみたら、他のフルーツの香りもする!w(°0°)w
もしかして、そういう事でアイスティー向きなのかな、と勉強になったティーパンチでした。
それとも、本当にレモン入れすぎただけなのか。




↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:焼き菓子  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

イチゴ・イチゴ・イチゴ~!!

イチゴのお菓子って、いつの季節に見ても、とても魅力的に見えます。
なんだか。。。
幸せ気分になってきますし・・♪
これって、やっぱりイチゴの魅力と、その魅力を存分に発揮させている遥穂さんの魅力ですね!

うふふ↓の飲むゼリーも、フルーツごろごろで、美味しそうです。
それからクッキーも。
ローズマリーのクッキー、それに美味しそうなクリーム。
これって、最高の組み合わせですね♪

素敵な記事がいっぱい、思わず朝からワクワクです。
今日もぜひ、応援させていただきます!

From:るーちゃんママ URL 2010.07.08. Thu 08:03 [Edit]

No title

やっぱり苺のお菓子っていいな♪
この3つから選んでって言われたら(言われてけど)、シフォンがいいです。
苺の入ったシフォンって食べたことないから、ぜひぜひ味わいたいです。
シフォンの型はずしって、残酷ですよね。焼きまでがうまくいっても、はずしが失敗すると…。プレゼントしようと思って焼いたら、そのままおうちで消費したことが何度か…久々にシフォンも焼きたくなりました。



From:ぶうちゃん0917 URL 2010.07.08. Thu 09:25 [Edit]

麗しのいちご

いちごのスイーツ、やっぱりいいですねぇ☆
甘酸っぱくて、そしてかわいい( ´∀`)

ミルキーケーク。
お写真からもそのやさし~い味が伝わってくるようです。
しっとりふんわり美味しそう。

ティーパンチ、ワタシも作ってみたいです!
彩りがキレイで、ちょっとしたおもてなしにもとても喜ばれそう。
温度によって味の感じ方が違うのって、おもしろいですね。

ワケあって(笑)、ワタシもいちごを久々に堪能したばかりですが
遥穂さんのところで、また目を和ませていただきました♪

From:chocoron. URL 2010.07.08. Thu 09:49 [Edit]

イチゴー!

「男・ジャッキー、苺みるくになる」の巻ですね(笑)。
ふんわり優しい香りが漂ってきそうなケークです。

シフォンの苺色…。
苺って、焼き菓子の生地に混ぜ込むと、
色があまり出ないんですよねー。
残念なことに。
かといって色食使うのもナンですし…。

ジャム状マーブル、が一番賢い使い方なのかなー。焼き菓子には。

From:あこぱん URL 2010.07.08. Thu 11:16 [Edit]

No title

いいないいな♪
イチゴが恋しいです~
いちごのシフォン、確かに色づき薄いですよね!!
いくら入れてもきれいなピンク色にならなくて困った思い出があります。
ティーパンチさすが!!
すっごくきれいでおいしそう~~
飲みたくなっちゃいました!(^^)!

↓の七夕ゼリーも彩りきれいですね!
わ!星型のキウイ可愛い♪・・・って思ってたら、そう言えば生のはゼラチン固まらないんでしたよね^^;
久々に思い出しました~!!

From:chikalin URL 2010.07.08. Thu 14:41 [Edit]

No title

ミッキーかな?と書こうとしたらジャッキーだったのですね。
キャラに疎い自分はジャッキーっ?(チェン?)でしたが、
クマの形が可愛いですね。 
苺ミルク味というのもファンタジーな感じで(^^)。

シフォンはふわふわですね~。さわりたい♪
フルーツティーと、苺尽くしで見てるだけで
再び春色の幸せが訪れました♪

From:甘味婦人 URL 2010.07.08. Thu 20:08 [Edit]

こんばんは~

イチゴミルクって聞くだけで
どうしてこんなにワクワクするんだろ?
かき氷でも定番だけど、このイチゴミルクが好きだからかな?(笑)
今の季節にこんなものが食べれたら
よけいに価値がUp Up!
シフォンもキメが揃ってて美味しそ~

ティーパンチって飲んだ事ないんですけど、
アイスがおいしいんですね?
飲んだ後のフルーツはもちろん食べますよね?(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.07.08. Thu 20:20 [Edit]

No title

懐かしい♪
でも、味は苺ミルクなんですね♪
見えるか見えないかの苺の赤みとアイシングが凄くいい雰囲気だしてます♪

苺のシフォンは、自分も何度も焼いてるんですが、何時も苺の風味が消えてるのが焼き上がって失敗続き(涙)
ジャムは使った事ないんだけど、今度やってみますね。

ティーパンチもフルーティで美味しそう♪

From:kanako URL 2010.07.09. Fri 09:28 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうですよねぇ、苺のお菓子はいつ見ても乙女心をくすぐるというか(^^)
もうそんな乙女心無いけど、復活させられるというか(笑)
私の魅力ですか!恐れ多いですが、嬉しいです(^-^)

飲むゼリー、意外と好評だったんですよ!信じられない;
そんなんでいいならむしろ今度から固めないよ?って感じです。

いつも応援ありがとうございます!

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:05 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
あはは、是非選んで下さい(笑)
苺のシフォンは色もそうだけど、味もほのかに香るくらいです。
これで完成でいいのか?もっと濃く出すべく追求するか?悩みどころです。

シフォンの型はずし、ぶうちゃんさんでさえ苦戦されたんですね…。
本当に残酷です;綺麗な側面でプレゼントしたいですもんねe-263

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:09 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
おめでたい訳あって、苺を購入されましたよね(^^)
うちの実家の畑で取れた苺なので、そんな高級品ではないんですが、
時期外れの苺を堪能したモノ同志でしたね(^▽^)ふふ

ティーパンチは見た目も華やかで、おもてなしにはもってこいです。
簡単なのに、ゴージャスに見えるから不思議ですよね♪
やっぱりホットよりはアイスのほうがいいと思いますので、これからの
時期にはぴったりかもしれません。

ミルキーケークへのお言葉も有り難うございます(^^)
優しさが主成分のあったかい感じのケークでした♪

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:13 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね、苺って色が出にくいですよね;
砂糖は少なめで苺シロップを結構入れたのに、焼くとアレ~?って。
難しいですねi-241
そっか~、そうですね!ジャム状マーブルなら色の濃い部分も分かるし、
苺って感じしますもんね(^^)今度それでシフォン作ってみようかな☆
有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:18 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
おぉ、やはりchikalinさんも苺のシフォンの色づきで苦戦されたんですね。
もうしょうがないんですね、きっと(^^;)
あこぱんさんの仰る通りマーブル状にしてみよっかな、なんて思います♪

ティーパンチ、流石ですか!? 紅茶コーディネーターをお持ちのchikalnさんに
そう言って頂ければ、とても嬉しいです(^^)
もう…協会に問い合わせてないのですが、最終課題は諦めかけてます。

ゼリーへのお言葉も有り難うございます☆次回はちゃんと注意して作るぞ~(苦笑)

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:22 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そう、ミッキーっぽいですよね。この型だけ見たら確実にミッキーです(笑)
ほんとに可愛いんですよ~。すごく癒されます…(^^)
男女の私もきゅんとくるv-238

ジャッキーって言ったらチェンですよね!(笑) 初めて名前を聞いた時、
なんでクマにこんなハイカラな名前がついてんだ?って思ったワタシです(^^;)

この時期外れのお菓子達で、春色の幸せをお届けできて良かったです☆

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:27 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
残ったフルーツは意外と…美味しくありません(爆)
でも半分くらいは食べますよ(^^;)
そう考えると勿体ない飲み物ですね~!i-282

ほんと、苺みるくって聞くとまずあのキャンディを思い出すんですが
あれってホントに美味しいですよね~☆ 何年も変わらぬ美味しさ!
そこからのイメージなのか、私も苺みるくは大好きなんです♪
ぽちっと有り難うございます(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:34 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
そうですね!懐かしいですね~♪ あの時はしっとりジャッキーじゃなかったけど、
少しずつしっとりになってきてるはず…です(^^;)
やっぱり苺のシフォンは難しいんですね。なんか簡単そうに思えたんですが、
作ってみなければ分からないことって、本当に多いですね。

ティーパンチ、美味しいですし、華やかなのでセパレートティーに続く
おもてなしドリンクです(^^) でもフルーツが余った時限定ですが(爆)

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:38 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

