お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

七夕jelly☆  のはずが…

2010.07.07 Wed 17:49

笹の葉、さ~らさら~♪ 今朝、七夕風のゼリーを作ったはずでした。

7-7.jpg

サイダーゼリーの中には、みかん・白桃がごろごろ(*´∀`)/
そして星型に抜いたキウイ、フルーツティーのゼリーもたっぷり♪

フルーツティーは、ピーチアプリコットという種類のもの。
ピーチをベースにローズヒップやハイビスカスとブレンドした赤いお茶です。

7-72.jpg

今日は朝からお天気。何年ぶりに七夕が晴れただろう。織姫と彦星も会えますね(^^)
だから、賑やかな天の川をイメージして、カラフルに作ったはずでした…。

だけど、1時間たっても全然固まらない! はっ…!
キウイってゼリーにする時、何か注意しなきゃ固まらないんじゃなかったっけ…( ̄□ ̄;)

あぁ~、何だったか忘れたけど、何か注意点があったんだった…。ショック。
もう固まらないや…と諦め、うなだれながら仕事に行きました。

案の定、帰って来てからも、固まってませんでした(´Д`) うぅぅ…

「飲むゼリー(もともとサイダーだし)だよ~」って誤魔化して、出そっと



  ■■ 追加 ■■ 注意点、調べました。

 生のキウイ、パイナップルなど南洋系のフルーツを使用する場合、これらのフルーツに
 タンパク質を分解する酵素が含まれるので、ゼリーが固まらない場合があります。
 その場合はフルーツを湯通しするか、缶詰を使用しましょう。




↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(^^)/
スポンサーサイト

Category:遥穂のつぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

盲点

そうか、キウイですか!!

遥穂さん、ありがとう!
ここで遥穂さんが身を犠牲(?)にして教えてくれたこと、
わたし、忘れませんっ!!・゚・(ノД`;)・゚・

短冊かざりのひらめく笹のように、
カラフルできれいなグラス。
炭酸割りでも充分「気分」を味わえそうです♪

From:あこぱん URL 2010.07.07. Wed 19:09 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!キウイが曲者だったんです!
あれから記事を修正しましたが、熱を加えないとダメだったんですよね…。
身を犠牲にしての教訓、是非お役立て下さい!!
そうして頂ければ私の七夕ゼリーも本望ってものです!(笑)

炭酸割り、結構イケたみたいですよ(^^) 私は食べなかったのですが、
子供たちはうまいうまいと言いながら流し込んでいました。
ポケモンケーキは外見。七夕ゼリーは中身。
さて、どっちが需要があるんでしょうね…?i-201

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 23:01 [Edit]

こんばんは~

なぜ、はずが…なんだろ?って思ったら
そう言う事だったんですね
実は私もその失敗したことあります(笑)
まさかキーウィが原因だとはね^^;
だって、ゼリーに彩りとしてキーウイって入れたいじゃないですか!
ねっ?
せっかく奇麗に☆になってるのにね~
次回に応援☆

From:*Manis* URL 2010.07.08. Thu 00:22 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます♪
そうですよね!色どりにキウイは必要ですよね!
それにメロンを買うより家計に優しい(^^)
やはり*Manis*さんも失敗されてましたか…e-263
一度は通るんですね; 次回に役立てます☆
応援ありがとうございました! 来年頑張るぞ~

From:遥穂 URL 2010.07.08. Thu 00:27 [Edit]

No title

折角の、フルーツの盛り沢山の美味しいゼリーが台無しだったんですね。自分も以前、やった事あるよ(笑)
最近は缶詰でも、美味しいものが出てるけど、やはりフレッシュキウイの鮮やかな模様が透けて見えるゼリーって、魅力ですよね。
ゼラチンの代わりにベジタブルゼラチンか、パールアガーを使うといいですよ♪
しかも、この時期だとアガーは常温で固まって持続性もあるので、一石二鳥だよね。

From:kanako URL 2010.07.09. Fri 09:20 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
そして、丁寧なアドバイス…!! 嬉しい限りです!
パールアガーは聞いたことありますが、ベジタブルゼラチン…??
それは初耳でした!今度はパールアガーでやってみますね(^▽^)
有り難うございます!

kanakoさんも、ゼリーが固まらなかったことあるんですねi-278
なんだかちょっとホッとしました~♪ 私も失敗を繰り返して(ちゃんと復習して;)上手くなっていきたいです!

From:遥穂 URL 2010.07.10. Sat 00:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

