お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ローズマリー香る♪チーズクリームサンドクッキー

2010.07.06 Tue 10:55

ローズマリーの香り漂うクッキー クリームチーズをサンドしました。

何年か前に友達からもらったこんな感じのハーブクッキー、とても美味しかった記憶。
自分でも作ってみたくて、想像(妄想)で作ってみました(・∀・)

harbcookie2.jpg

小さめでコロンと可愛い♪ ローズマリーの香りがふぁ~んと漂いますヽ(´▽`)/

ハーブとチーズはなかなかの好相性。この組み合わせもとっても美味しいです。

ローズマリーやタイム、etc、10代の頃は全く興味がなかったけど。どんどん年齢を重ねていくうちに20代半ばから食べれるようになり、今じゃ好んで食べるまでになりました。

昔食べれなかったものが、今は食べれるようになるって、歳とったな~と思います。
でも、そんな変化はウェルカムですよね(´∀`)☆

harbcookie1.jpg

さくほろのサブレにチーズクリームが爽やかで、もらったクッキーに近いものができたかな。
冷蔵庫にあと18組。ゆっくり食べよう♪ (うちではハーブ系は私しか食べません)


こちらレシピです。宜しければご覧下さいね(^^) ローズマリー好きの方、是非どうぞ☆
※保存は冷蔵庫をおすすめします。

■材料■φ3.5cmの丸型で20組分

 ☆薄力粉…120g
 ☆砂糖…25g、塩ひとつまみ
 ☆GABANローズマリー…2g
 無塩バター…60g
 卵黄…M玉1個

 クリームチーズ…100g
 砂糖…8g

■作り方■

・下準備…バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。オーブンは170℃に余熱。
 ローズマリーは擦りこぎなどで、細かく砕いておく。

1、フードプロセッサーに☆の粉類を入れ、ふるうつもりで攪拌し、バターを入れてさらさらに
 なるまで回す。そこに卵黄を入れて、ひとかたまりになるまで回す。
harbcookie6.jpg harbcookie7.jpg

2、生地がまとまったら1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

3、休ませたら4mm厚くらいに伸ばして型抜き。170℃で15分焼く。
harbcookie5.jpg harbcookie4.jpg

4、クリームチーズは柔らかく練って砂糖を加えよく混ぜる。袋に入れて絞り、重ねて完成!
harbcookie3.jpg


<手で作る場合> 材料は同じです。
1、バター、卵黄は常温に戻し、薄力粉はふるう。ローズマリーは擦りこぎで細かく砕く。
 オーブンを170℃に余熱しておく。
2、ボウルにバターを入れて泡立て気で混ぜてクリーム状にし、砂糖を加えて擦り混ぜる。
3、白っぽくなったら卵黄を加え丁寧に混ぜる。
4、薄力粉を加え、練らないように混ぜる。ひとかたまりになったらラップに包んで、冷蔵庫で
 1時間ほど寝かせる。 その後の工程は上記3から同じです。



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(^^)/
スポンサーサイト

Category:クッキー  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちわ~
かわいい~!!!
クリームチーズをサンドしてるのもかなりひかれちゃいます(*^_^*)
↓のキャラケーキ力作ですね~
私も過去にキャラケーキ挑戦してみたんだけどひどい出来でした(涙
また秋に次男坊の誕生日があるのでリベンジしてみよう~

From:イソMama URL 2010.07.06. Tue 12:03 [Edit]

ほれぼれ

想像(妄想)で、こんなに完璧なお菓子を作っちゃう遥穂さん。
尊敬しちゃいます♪ 

チーズクリームが挟んであって
カクカクっとした丸い形が、なんともかわいいですねー☆
タルトやマカロンを拝見してても思うのですが
遥穂さんの作られる焼き菓子たちは
いつも惚れ惚れするように揃ったフォルムが素晴らしいです。

ローズマリーの香り、いいですね。
ハーブの風味って(特にお菓子に入ってる場合)
どうして、女性にばかり人気があるのでしょうかね。

From:chocoron. URL 2010.07.06. Tue 12:32 [Edit]

いいかも

いいかもいいかも~。
ローズマリー×クリームチーズ♪

こういうの好きです(^∀^)
香りがあって、引き立て合う組み合わせ。

スパイス瓶とほぼ同じくらいの直径で、
コロンと転がる姿も可愛い☆
重ねて透明のOPPで包んで、両端をきゅっとしばるだけで
かわいい贈り物になりそうですね!

From:あこぱん URL 2010.07.06. Tue 14:04 [Edit]

こんにちは~

確かに食べれなかった物が食べれるようになるって
ありますよね
私はずっとかに味噌とウニが食べれなかったけど、
今は食べれます(笑)
食べれて困ると言う話もありますが(爆)

このサンドクッキー、ローズマリーなんですね^^
遥穂さんの作るお菓子はいつも、ころんと丸みがあって
好きです♡ ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.07.06. Tue 18:50 [Edit]

No title

これ絶対、美味しい。
食べてないけど、確信ありです。
この組み合わせ、なかなか考えつかないなあ。
こういうひらめきが大切なんですよね。
勉強になります♪

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.07.06. Tue 19:33 [Edit]

No title

はいっ!はいっ!はーーーいっ!!!

ローズマリー大好きなので挙手しちゃいましたー(*^^)v

私も以前はそんなに興味がなかったのに、すっかりハーブ好きでお料理には使いまくり!こうしてクッキーにアレンジしちゃう遥穂さんがステキですー♪ 私もやってみたーい(*^_^*)

フォルムも可愛らしいし、ハートをわしづかみですよー♪

From:hitomi URL 2010.07.06. Tue 22:44 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
つい小さめにして可愛らしさを出してしまう私です。
私自身は可愛らしくないくせに!;

キャラケーキへのお言葉も有り難うございます(^^)
いやー、タネを明かせば凄く簡単なんですよ;
(もし良かったら明かしますよ… 笑)
絵心が無くてもだれでも出来ます;
イソMamaさんも秋のお誕生日ケーキ頑張って下さいね!

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 07:38 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
妄想で作ったお菓子にそのようなお言葉、嬉しいです(^▽^)
クリームチーズ挟んだだけなので、手間も気合いも必要なかったです;
フォルムが綺麗って…とっても嬉しいです♪
お菓子は多少見た目も大切だと思ってますので、そこにポイントが入ってる(?)のは
有り難いことです♪

ほんと、どうしてハーブって男の人は苦手なんでしょう。
どうして女の人に好まれるんでしょうね?ホルモンの関係なのかしら?
旦那と同じモノを好んで食べれないというのは、時々都合が悪いことがありますよねe-263

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 07:43 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
いいかもですよね~♪結構良かったですよ!
ただ、冷蔵庫に入れてたから、今日食べたら(当たり前だけど)、ふにゃっと
ソフトクッキーになってました。
それはそれでチーズと馴染んで美味しかったですが、昨日の出来たての
サクホロっというのも良かったのにな~、なんて思いましたよ。

小さくコロンと可愛げに作ってみました☆
ラッピングしがいがありますよね♪
でもローズマリーは好きな人があまり居ないので、贈答先に困ります…;

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 07:46 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ほほぅ、かにみそとウニが食べれなかったんですね。
確かに私もウニは苦手だった… 食べれるようになって
困るものも確かにありますね(笑)お財布的に…

そうそう、以前*Manis*さんにこのクッキーのコメントをしたような!
やってみましたよ(^^) やっぱりハーブ×チーズの組み合わせはイイ☆
*Manis*さんのパンも美味しそうだった~!
応援いつも有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 07:50 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうもありがとうございます☆
絶対美味しいって言って下さって有り難うございます(笑)
ほんと、私も友達からもらったクッキーを真似しただけですが、
そういう閃きが大事ですよね。お菓子を創造する上で、無くてはならない。
「美味しい組み合わせを…」なんて頭を固くして考えてると
なかなか思いつかない私なので、自分の食べたいモノをマリアージュさせて
いきたいと思います(^^)

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 07:53 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
おぉ~、ローズマリー好きがいらっしゃいましたか!嬉しい~♪
そうですよね、ハーブっていい仕事してくれますよね。
無いとなんだか香りが足りないような…?
是非hitomiさんも作ってみて下さい~。バタークリーム作るより面倒じゃないし、
クッキーさえ焼いてしまえばあとは簡単でしたよ♪
でも、作りたてはサクホロで美味しかったんですが、冷蔵庫に入れて翌日食べたら
しっとりソフトクッキーになってしまいました(^^;)
でもレーズンサンドもそんな感じですよね? 私はソフトタイプ版も美味しかったと
思います!!

フォルムも可愛いって言って下さって有り難うございます~♪

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 08:00 [Edit]

おはよ~ございますっ^^

ケーキお見事っ!!!
すごい~いっ!!チョコペンで絵書く時って下書きとかないですよねっ??
そのまま見ながら書いてるんですか~??

ケーキを作ってる時の女の子との会話^^面白いですっ^^
思わず笑ってしまいましたよ~~~~っ

ケーキの断面も凄く綺麗ですっ♪

家にもローズマリーのクッキー頂き物であるんですけどまだ食べてなくて・・
ハーブってやっぱり食べてもハーブの味とかするのかなっ??

ずっと飾ったまんまですっ(笑)

From:Tear URL 2010.07.07. Wed 08:28 [Edit]

No title

ローズマリーと、チーズかぁ!
凄く美味しい組み合わせですね♪
食べてみたいです♪
しかも、形もコロンとしてて、マカロンのように可愛いサブレですね♪

それから、ポケモンのキャラケーキ、素晴らしい♪
断面もしっかり美味しそうだし、これじゃ盛り上がったでしょうね~!
凄いと思います♪

From:kanako URL 2010.07.07. Wed 13:08 [Edit]

No title

ワインのお供にしたい大人っぽいクッキーですね。

見た目はバニラクッキーみたいで、
食べたら、あらっ素敵☆ 
と、嬉しいサプライズに話も弾みそう。

写真が、まるでポストカードのようにキレイです♪

From:甘味婦人 URL 2010.07.07. Wed 17:24 [Edit]

Tearさんへ

Tearさん、どうも有り難うございます☆
そんなに褒めてもらって、嬉しい限りです(^^)
下書きがあると言えば、あります。だから絵心が無くても簡単なんですよ。
絶対、誰でも出来ます!!

小学生って、ズバッと言いますよね(笑) 前にマカロニグラタンを作ってた時に
「もとを買ったほうが安いんじゃない?」って言われて、言い返せない自分がいました。
うぅ、もしかしたら100円で買ったほうが確かに安いかも…なんて;

ハーブの香り、凄くしますよ! 飾ったまんまなんて勿体ないですよ~☆

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 17:53 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
まぁ♪kanakoさんに「食べてみたい」なんて言われたら、高速飛ばして
届けたい勢いですわ(^^)
ほんと、マカロンみたいですよね~。出来上がって、もうちょっと薄くすれば良かったかな…なんて思いましたもんi-201

ケーキ、盛り上がりましたよ~。誰が、どこの部分を食べるか、争奪戦でした(笑)
凄いなんて言って下さって有り難うございます。嬉しいです☆

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 17:57 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
見た目はキュートだけど、味は大人ですよ~♪

写真がポストカードのように綺麗だなんて、嬉しいです!
どうしたら美味しそうに撮れるか、日々検討中です~;
それに自宅の一番いい場所も何となく分かってきましたが、
まだまだいい場所や撮り方があるはずですので…。
普通の安いデジカメでどこまで美味しそうに撮れるか、頑張ります!(^^;)

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 18:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

