お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

本日のデコレーションケーキ

2010.07.04 Sun 15:39

息子の誕生日ケーキ、ポケモンのアルセウスケーキ
随分慣れてきたのか、ラフな気分で取り組めました。

0704-1.jpg

こちらの左側の得体の知れないものが「アルセウス」です。皆さま、アルセウスって
ご存知ですか? いや、私も知らないんですが…

『アルセウス・プチ座学』
何もないゼロの状態から生命を生み出す力を持っており、千本の腕で世界の全てを
創造した存在であるとされている。(私はものすごい崇高なポケモンを描いたんだね…)

0704-2.jpg

でもアルセウスって殆ど白がメインなんですよ。お誕生日のイラストケーキに色が無いのも
なんだか寂しかったので、サトシとピカチュウも入れときました。
これは息子の許可なく、私が勝手にしたこと。でも華やかになったんじゃない?(^^;)

0704-3.jpg

アルセウスの体はすべて白なんですが、影をつけるために薄い灰色にしました。
そのほか、サトシの顔の色がちょっと面倒で。肌色って難しいですね。
なんだかんだで、透明・黒・灰色・赤・黄・青・緑・紫・薄橙の9色で構成。

よく分からないかもしれませんが、アルセウスの白い部分にも透明のナパージュが
塗ってあります。 それから、緑ってどこよ!?ってくらい、緑部分は少ない。
ほら、あそこの4つの小さい楕円形。それのために緑を作ったんだよ…


↓断面。 さっき近所の子たち8人で、みんなで食べました♪0704-13.jpg


↓今回も6号サイズ。卵を泡立てて、ココア+薄力粉を混ぜます。焼けました。
0704-4.jpg 0704-5.jpg 0704-6.jpg
↓スポンジを3枚に切って、シロップを打ち、生クリーム&キウイをサンド。そしてナッペ。
0704-7.jpg 0704-9.jpg
↓チョコペンでイラストを描く。ナパージュに色をつけて、それを塗っていきます。完成!
0704-10.jpg 0704-8.jpg 0704-11.jpg


作ってる時、恒例の近所の子が家に遊びにきてて、私の作業を少し見ていたのですが、
ナッペの段階でどうしても思うようにうまくいかなくて、何度もやり直してる私に一言。

「そこ、そんなにこだわるとこ?」 (小4・女子。 優しくなぐさめるように)

あ…、だよね…。けど、どうしても気になって(^^;) やっぱりそう思う?(笑)


でもね。暑い午後にエアコンつけないでキッチンでやってたら、クリームが分離してきて、
それをナッペの技術がない自分のせいだと思って、何度も直していたのですよ。
ようやく「この暑さのせいだ!」と気づいて、エアコン入れて、新しいクリーム立て直して、
もう一度ナッペし直しましたわ。 きっと菓子マニアじゃなきゃ理解できない感覚ですよね




↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。現在24位です!
 目標が25位だったので、とても嬉しいです♪ 押して下さった方々、有難うございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:イラストケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

偉大なる母の愛

母の愛だわー。
そしてお菓子への愛!!

こんな素晴らしい力作を!
しかもクリーム立て直して完璧にナッペされたものを!!
息子さんもひしひしとこのすごさを感じてほしいですね。

何度かやっていて、気楽な気持ちで作り始めたお菓子でも、
途中でいろいろ対処しなくちゃいけないことが
毎回違ってくるものなんですよねー。

優しい小4女子、あなたも大人になればわかるよ…と言いたいですね(笑)。

From:あこぱん URL 2010.07.04. Sun 23:10 [Edit]

No title

すごい!スゴイ!すごい!スゴイーーーーーっ!!!

もう感動ですよーコレ☆ 遥穂さんやっぱり絵心があるんですねー♪こんな風に上手に鉛筆でも書けないと思う私。。やっぱり尊敬ですー☆

私も王子にイーヨーケーキや、動物ケーキを作ってあげたいと思いつつ、重い腰があがりません(^^ゞ

そして、、ナッペにこだわるお気持ちめちゃめちゃわかります♪ケーキ屋さんに行ってもつい一番にそこをチェックしてしまう私です(^^ゞ

でも遥穂さんのこだわりがバッチリ伝わるお写真!つやつやナッペに感動ですよー☆ マニアだからこそわかるお気持ち。。。うんうんと納得でーす♪

From:hitomi URL 2010.07.04. Sun 23:48 [Edit]

こんばんは^^

ひゃ~
これが例のなんとか(笑)ですね
アルセウスね
がんばったね~
こういう男の子向きのって難しそう
でも、色合いといい、バランスといい、やっぱりすごいです!
「そこ、そんなにこだわるとこ?」に笑わせてもらいました(笑)
このデコ系のバージョンの色々、これからも
もっと見たいです^^
お疲れさまでした!遥穂さんの愛にポチッと☆

From:*Manis* URL 2010.07.05. Mon 00:43 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
母の愛なのか…私の自己満足なのか…。でもすごく喜んでくれたので
結果オーライです(^^)
ほんと、「マカロンなんて簡単だよ」なんて友達に言う息子ですが、
そんなに何でも簡単じゃないことを早く理解して欲しいですわ~。
今回のデコもね!!(笑)

そうですよね。途中で色々なことが起きますからね~。仕事や人生と一緒ですね☆
なにごとも早く確実に対処していきたいところです(^^)
そのうち小4女子も分かってくるでしょうネ♪♪ふふふ

From:遥穂 URL 2010.07.05. Mon 08:40 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
きゃぁぁ~、そんな嬉しいお言葉!! もう、勿体ないことでございます!
数々の作品的スイーツを作ってこられたhitomiさんにそう言ってもらえて!
心から有り難うございます―――!!

ナッペにこだわる気持ち、分かってくれますか!(さすがオタク仲間 笑)
そこが汚いと、全てが汚く感じますよね。あと絞りもイマイチだと買う気しません…!
共感して頂いて嬉しいです☆ 私はひとりじゃない~♪

From:遥穂 URL 2010.07.05. Mon 08:43 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうです、これが何とかというケーキです(笑) 私もよく忘れます。
ポケモンは英語の3段活用みたいに do did done 的に進化していくんですが、
その進化をばっちり覚えてるんですよね!子供って凄いです。
そんな進化形覚えるくらいなら、今から英語の3段活用覚えてくれって感じですi-229

そこ、そんなにこだわるとこ? には、私も苦笑しましたよ(^^;)
「ほんとそうだよね!でもこだわりたいの!」みたいな(笑)
次は誰かからのオーダーが無ければ11月の予定です☆ 
もっと見たいと言ってくださってありがとう!!♪ 嬉しいです♪

From:遥穂 URL 2010.07.05. Mon 08:48 [Edit]

おめでとうございました!

まずは、お子様のお誕生日おめでとうございました!!

そしてこのケーキ。
すごい!の一言、です(^^)
お子様への愛情、そしてお菓子に対する愛情、全ての愛情がたっぷり詰まっていると思います!

ケーキの中の世界で、このキャラたちみんな生き生きしていますもの。
本当にすごいです。

そうそう、このカットしたケーキ、ふんわりココアスポンジも美味しそうです♪

お子様のお誕生日、そして頑張ったママの愛情に、是非応援させていただきます!

From:るーちゃんママ URL 2010.07.06. Tue 07:34 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうもありがとうございます!
息子への御祝のお言葉も有り難うございます☆ 私も嬉しいです。
凄いの、一言でしょうか! そんなことないですi-201
コツさえつかめば、誰でも出来ると思います!
るーちゃんママさんも、るーちゃんがキャラクターケーキを求めるように
なったら是非!!(^▽^)
応援も拍手も、いつもありがとうございます♪

From:遥穂 URL 2010.07.06. Tue 10:54 [Edit]

お誕生日おめでとうございます

遥穂さんの画力は素晴らしい。
下書きなしに、しかもチョコペンで・・・凄すぎる。

暑さとの戦い、母の勝ち!でしたね。
こんな素敵なバースデーケーキ。
自慢のママですね。

From:甘味婦人 URL 2010.07.06. Tue 20:53 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
お誕生日おめでとう、のお言葉も有り難うございます♪
画力は…無いんです。タネを明かせば物凄く簡単です。
あまりにも簡単すぎて皆さんにタネを明かしていいものかどうか…;
暑さとの戦いは、ど根性で勝ちました。負けてられるか!ってね。笑
あんまり自慢の母とは思ってくれてないんですが、でも確かに喜んでくれたので
良かったかな~と思います!(^^)

From:遥穂 URL 2010.07.07. Wed 07:56 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。